【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part24

アーリング
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登録日:2023/07/18 01:12最終更新日:2023/07/18 01:12

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part23
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Undo
10. Undo
2023/07/21 19:21
>9. シマエナガ三銃士さん

>戦闘中に、「戦っている敵性キャラクターの影に潜り込む」ことによって攻撃の対象から外れ、自手番で解除して攻撃し、マルチアクションで再び潜る
フムン、確かに既に影に潜んでいることはバレているので不意打ちはできないと裁定しても、厄介ですね。

>高レベルスカウトの影内に潜伏して、PTごと移動する
これは同名魔法非重複の原則に従って、一人の陰に潜めるのは一人までとするべきかと。
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シマエナガ三銃士
9. シマエナガ三銃士
2023/07/21 19:12
>5. べるさん
【イミテイトシャドウ】のおそらく最も扱いに困る使い方が、

・戦闘中に、「戦っている敵性キャラクターの影に潜り込む」ことによって攻撃の対象から外れ、自手番で解除して攻撃し、マルチアクションで再び潜る。

という動きによる一方的な攻撃方法かと思います。これに関してはPC側にされるとGMは非常に困り。GM側がするとPC側の対応手段はごくごく少ないという事態になります。

非戦闘時の旨い使い方としては、高レベルスカウトの影内に潜伏して、PTごと移動する、という使い方でしょうか。この使い方ならGMもきっと有利判定として扱ってくれそうな気がします。
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Undo
8. Undo
2023/07/21 18:40
>5. べるさん
その質問は、過去に「【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part12」のコメント51~70までの間で議論が交わされています。
長大な内容になるので、まずはそちらを参考にしてみるのがよいかと。

結論だけ言うのならば、自分の解釈は今でも「この魔法はPL側では有効に使えず、GMがシナリオ中のトリックとして使うためのものであるため、影を送り込む先の対象選択は、術者が自身で対象を詳しく目視したことがあれば、射程は無限として扱える」で良いのではないかと考えています。
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かもらいふ
7. かもらいふ
2023/07/21 18:33
> 5. べる さん
①「魔法の『対象』」です。
お察しの通りこの魔法は「他者(もちろん術者自身でも良いのですが)を影に擬態させる」ものです。

②明確な記載が無いため、GMの判断を仰ぐのが良いでしょう。個人的には、遠く離れた場所や人物の元に送り込むことができるという解釈は流石に都合が良すぎるので「影の主もまた射程内に存在する必要がある」としておくのが穏当かなと考えます。

ご参考まで。
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mist1212
6. mist1212
2023/07/21 18:24
>べるさん

対象は 接触した対象となります。
なので術者が触れられる対象、を影にして術者が”指定”した場所や人物の影にする魔法…となります。

が、指定された場所や人物を指定する際の距離や効果範囲は記載がありません。GMの裁定による所かな…と思います~

人によっては擬態する影にも接触しないと駄目だとする人もいると思いますし、あるいは見える範囲ならOKとする場合もあるのではないでしょうか。

おおよそ敵が悪さをするための魔法かな~と思いますので、GMがこう!っていったらまぁなんでもありなんじゃないかな…と思います😅
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べる
5. べる
2023/07/21 17:54
質問です
①召異魔法lv12イミテイトシャドウの「対象」とは誰を指しますか?
②また、「指定された場所や人物」への効果はどの距離まで及ぶのでしょうか。

初めは自身が触れた者の影に擬態する能力と考えていたのですが、説明を見ていくと触れた相手を影にする効果だと受け取れます。その場合移動力が「指定した物や人物」依存になる記載から直接指定した人物へ送り込まれるのではないか?といった疑問を抱きこの様な質問をしました。
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ほっか飯倉
4. ほっか飯倉
2023/07/21 17:22
木魚さん、肴さん、アルさん、回答ありがとうございました。

アビスボーンのカース選択は3回振りでそのうち一つとのことなので、今回は別のカースを選択することにします。また、どうしてもほかのカースの都合が悪いときは都度GMに相談したいと思います。

改めて、ありがとうございましたm(_ _)m
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アル
3. アル
2023/07/21 14:51
>前スレ99. ほっか飯倉さん
個人的解釈ですが、自身以外の肉体を操作する状況で行動にペナルティというのはどうでしょうか。
そんな状況あるかいと思うと思いますが、【レイス・フォーム】や【コピー・ドール】などないこともないです。
ここから拡大解釈をして騎獣によくある『ライダーLv+騎手の能力値B』を基準値として行う騎獣の能力なども『自身の能力を用いて自身以外の肉体を操作している』とみなすこともできるかもしれません。
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肴
2. 
2023/07/21 14:00
>前スレ99. ほっか飯倉 さん

木魚さんの仰る通りGM案件なので、このスレでの回答がどうあれ最終的にはPC作成した卓のGMさんに確認をとるのは必須だと前置きをしつつ……

あたしがぱっと思いつくパターンですと、

①強制振り直し
→一番簡単な解決法

②デメリットなし
→『重い』カースなど、実質デメリットなしになり得るものは元からあるので、まぁそれもありな解決法

③自分自身の肉体が『付き纏うカース』を受けている。つまり生体武器(パンチとかキックとか)以外の使用にペナルティ
→やや特殊だが、「剣などを持てず、無理に使おうとしてもすっぽ抜けたりしてまともに振ることができない」という、呪われ種族っぽさを表現できる解決法。ただマジで「生体武器」のみに縛るとツラすぎるので、「生体武器を強化する武器までならセーフ」、くらいにするのがバランスよさげ

って感じでしょうかねー

なお個人的には③が一番世界観的にもそれっぽいと思うもののビルドへの影響が大きすぎ、②は別のGMの卓に持ち込んだ時に「うちではペナルティだよ」って言われると多少ややこしくなるため、人様に勧めるのであれば結局①の解決法が一番丸いかなぁとは思います
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アーリング
1. アーリング
2023/07/18 01:13
こちらへは、

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