【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談
KAJI_質問・相談など[web全体で公開] 5 | |
登録日:2019/04/04 21:33最終更新日:2020/07/18 08:38 |
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11. アーリング | |
2019/05/25 14:56 |
>10. 日向少年さん オンセ三倍速、といわれるように「テキストセッションはオフセッションの3倍時間がかかる」が大体の目安ですね。 以前、オフでグループSNE主催のSW2.0体験卓(1時間)を体験し、自分でも同じシナリオをテキセで回したところ、 「依頼を受ける~森に到着する」(1時間弱) 「森の入り口エリア探索・ちょっと進んだ先のエリアの探索・もう一つくらいのエリアの探索」(1時間) 「ボス戦(エネミー3体くらい)で3~5ラウンドの戦闘」(1時間前後) 「エンディング」(30分) ※初期作成3~4人PCのシナリオ といったところでした。SW2.0スタートセットを用いていたのでPCは事前に作られたものから選びましたが、ビルドやバランスによってはもっとかかるかもしれません。ご参考までに。 ボイセ卓はしたことがないので、どなたか教えてくださいな~。
10. 省年 | |
2019/05/25 13:53 |
相談があります。 現在、初めての自作シナリオを執筆しているのですが オンセの場合、想定プレイ時間は何時間くらいを想定したら良いでしょうかねぇ? 平日用か休日用かなどでも変わるとは思いますが、ひとつお知恵を拝借させていただきたい。 設定や資料が大体集まったのでゲーム部分を肉付けしていこうと思ったのですが、 どの程度盛り込んだものかと決めあぐねているのです。
9. KAJI_ | |
2019/05/15 15:49 |
>アーリングさん ご意見ありがとうございます! 物凄い参考になりました! 特にエクセルのまとめ方とオリジナルモンスターを作る際の目安は勉強になります。 私もシナリオなどはエクセルにまとめているのでPC一覧は真似させていただきます! 公式から持ってくるのもそうですね。 そういえばSW2.0のMC、CL、MGなど持ってますし、EEと2.5のヴァイスシティも買ったんで色々読んでみます! >たぬきさん ご意見ありがとうございます! なるほど、気分転換するんですね! 確かにあまり試したことがないかもしれません…。 シナリオ作り始めると頭がそればかりになってしまうので。 気分転換試してみますね!
8. たぬき | |
2019/05/15 02:12 |
KAJI_さんこんばんは。 私の場合は ⑤その他 です。 悩んだと時はいったん考えるのをやめて、全く違う事をします。 体育館に行って運動してみたり、図書館で適当に過ごしたり、映画を観てみたり。 そんな関係無い物事からコロンと出て来たシナリオに使えそうな材料を見つけては、それをくっつけたり削ったりをしてます。 我流なので参考になるか分かりませんが。 (;^ω^)
7. アーリング | |
2019/05/15 02:05 |
>6. KAJI_さん 自分は①か④ですね。もちろん、何度も回すシナリオの場合、「前回ここでグダったから、あらかじめ画像で用意してわかりやすくしよう」「こういう質問が来るとは思わなかった。次に向けて回答をメモしとこう」とかはありますが。 友人に相談するときは、データ的なものもありますが、どちらかというと「これって面白い?」とか「めんどくさく感じる?」とかフィーリングの方を聞くことの方が多いです。 なお、俺はGMする時はたいてい前日くらいまでにキャラシートを完成させてもらい、こちらでエクセルで作った一覧表を打ち込んでおくようにしています。 https://gyazo.com/bb0cc354b85c7f07784b17382c4f4340 ←初期作成卓のPC一覧(イメージ) 特に黄色のところの「冒険者レベル+能力値ボーナス」のところ、PLさんから「●●ってできますか?」って聞かれてアドリブで目標値決めることが多いので「じゃあ、冒険者LV+○○ボーナスで判定してください」って目標値を決めるのにやりやすかったりします(経験則)。 エネミーは「当たれば落ちるけどなかなか命中しない」よりは「当たってダメージは通るけどHPが多い」方がPLさんはストレスがたまりにくいので、そこら辺を目安にするのに、命中・回避の固定値や、ダメージの期待値を参照にしたりもしますね。 最後に、公式のサプリから引っ張ってくることもあります。罠の目標値とか効果とかはそのままで、見た目だけ変える手法ですね(毒の落とし穴(毒属性魔法ダメージ)を、酸の落とし穴(毒属性魔法ダメージ。つまり同じw)に変える、など)。
6. KAJI_ | |
2019/05/10 01:08 |
シナリオ作成に関する相談です。 GMの方々にお聞きしたいのですが、シナリオを作成している際に悩むことがあったらどうするのがいいのでしょう? 出現させる敵の強さ、シナリオ内のイベントやギミックで悩んでいます。 ①仲の良い友人などの信頼できる少数に聞く ②SNSなどで不特定多数に聞く ③とりあえずセッションしてみて修正する ④頑張って自分で解決する ⑤その他 ①と②って出てくる魔物やイベントのネタバレになっちゃう気がするんですよね。 ③は参加者の方々に失礼な気がしちゃいます。 結局自力で解決するしかないんですかね…。 なんかこのスレッドの存在意義にも関係してきそうな話ですねw
5. KAJI_ | |
2019/04/06 00:14 |
>アーリングさん ご意見ありがとうございます。 「どういうシナリオか?」でマスタリングを変えるというのは目から鱗でした! プレイ時間の逆算も大事ですね。 最近何回かGMをしましたが、全てのセッションにおいて予定時間オーバーして参加者の方々に迷惑をかけてしまいました…。 だからこそ「セッションの進行を優先するか」「ゲーム性を優先するか」で悩んでいるんですよね。 プレイ時間の逆算は経験則的な側面が多いと思いますので、これからも経験を積んでいきたいと思います。
4. アーリング | |
2019/04/05 00:45 |
>1. KAJI_さん ◆新しいエリアに進んだ時の探索判定 俺も②が多いですね。探索をするのではなく「休憩する」とか「魔法で火をたく」とかそもそも探索をしないかもしれませんし。 ただ、GMとして「探索を楽しむシナリオ」よりも「ダンジョンの奥にいるボスとの戦闘」とかがメイン(時間をかけたいの)であれば、①にしてもらう場合も結構あります。 ◆何も無い部屋でPCが探索判定をしようとした場合 これも②ですが、それだと「達成値が足りなかっただけで、もっと工夫やアイデアを出せば、判定にボーナスもらえて再挑戦&隠されたものが見つかるかも!」と思ってしまうPLさんもいますので、プレイ時間から大体逆算して①にすることも多いですね。 ただ、「なーんだ、じゃあ安全なんだ」とゆっくり休みだしたりしたら、危険感知判定を振らせて危機感煽ったり、演出入れたりしてとっとと追い出したりしますw
3. KAJI_ | |
2019/04/05 00:03 |
>まぁさん ご意見ありがとうございます。 やっぱり②がいいですよね! ただ②ばかりだとどうしてもセッションの進行に時間がかかってしまうんですよね…。 でもやっぱり②の方がPL側も楽しいと思うので、そこを考慮してシナリオ作りやセッションの進行をできるようになりたいですね…。
2. まぁ | |
2019/04/04 23:16 |
私は両方とも②ですね。個人的にはTRPGってPCを介してPLが世界なりお話なりを体験する遊び、という解釈なので、基本的にはPLの行動に対して状況を動かすようにしてます。 まぁ、明らかに何もない場所を執拗に疑われたら、さすがに何もないですよ、とは言いますけどね。