【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談

KAJI_
KAJI_スレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 5
登録日:2019/04/04 21:33最終更新日:2020/07/18 08:38

「こういうシナリオを作ったけど、どうすればもっと面白くなるだろう?」
「マスタリングをしていてこういう場面に遭遇したんだけど、どうするべきだろう?」
「GMをやってみたいんだけど、そもそもどうすればいいか分からない…。」
「GMをするとき、いつも緊張して具合が悪くなりそうです…。」

そんなGMに関する質問や相談・悩みを共有して解決するスレッドです。
このスレッドを通して多くの悩み多きGMが救われ、新たなGMが増えてくれれば幸いです。

※2020/7/18 管理人より
次スレッドを立てるにあたり、「スレッドの種別」を「その他」→「質問・相談など」に変更しました。
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ヒラーズフリート
21. ヒラーズフリート
2019/09/10 20:38
すいません、初めて卓を作ったんですが、とても不安です。
緊張して……ちゃんとやり遂げれるだろうかと不安で……。
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まぁ
20. まぁ
2019/08/03 13:27
>朱朱さん
ちなみに、1レベル下げる方法もありますが、クインドゥームを1レベル下げるよりは
かもらいふさんの仰るようにドゥームを1レベル上げる方が適切だと思います。
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狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
19. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2019/08/03 07:32
>>18.かもらいふ さん
分かりやすい説明ありがとうございます!
1Lv強化…そういうのもあるのか…。
早速参考にして組んでみます!回答ありがとうございますー!
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かもらいふ
18. かもらいふ
2019/08/03 01:15
>>17. 朱朱 さん
サプリメントの導入状況等にもよりますが、そのレベル帯・人数でクィンドゥームに挑むのは、かなり高難度だと思います。
サプリを全部入れて強めに組んだ4人パーティーで、全員がLv5になってから、Lvぶんの欠片(つまり7個)積んで、単騎でボスとして出す、というくらいが適切かと。
サプリが少なかったり、ガチ組みでなかったりするなら、Lv6まで待っても良いくらいです。

また、Lv4~5のPCにボスとしてぶつける魔動機でしたら、ドゥームを1Lvぶん強化(Ⅱ改-p.278参照)して、Lvぶんの欠片(つまり6個)を持たせる程度が適切ではないでしょうか。
ただ、これだけだとボスの脅威としては不足ですので、Lv4程度の足止め役を2部位程度、魔動機ですと「ダグウィ×1 或いは バリンガー×2」あたりを欠片なしで配置、
ドゥームはこれらが作り出す乱戦エリアよりも後ろ(簡易戦闘なら敵後衛エリア)に配置して、足止め役を倒さなければドゥームに接敵できないようにするのが良いでしょう。
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狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
17. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2019/08/02 19:38
SW2.0の敵の強さについて質問です。
レベル4~5(追加経験点7000、ガメル6000、名誉点80)のPCが3~4人のシナリオのボスに、クインドゥームを出そうと思っています。
ここで質問なのですが、この時に欠片入りクインドゥームはバランス的に大丈夫でしょうか?
色んな所でクインドゥームが強い、という話を聞くので、どうするべきか迷っています。
ボス戦は今のところクインドゥームが一体出るだけの予定ですが、他の敵を追加するべきか、弱体化するべきか
他に魔動機でおすすめの敵が居たら教えてください。
まとまってない文章ですいません…
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橙。/(無期限活動停止中)
16. 橙。/(無期限活動停止中)
2019/06/21 01:17
>コノハさん
クリティカル値を3にして振ってみたり、100回同時に判定したりと言った無茶なことすればそりゃ落ちますが、
普通にセッションする程度であれば充分問題ないかと思われます。
ま、詳しい説明はその手の人がしてくれる(はず)。きっと。
とにかく、判定回数が多かろうとも、その判定が一瞬に集中したりしなければ大丈夫なはずです。
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Undo
15. Undo
2019/06/21 01:13
>コノハさん
自分はサーバーについての知識はほとんどないですが、自鯖どどんとふを運営してセッションを楽しんでいる一人です
相手の方のサーバー性能、他に開催されている卓も含めて同時に何人接続しているのか、が分からないので何とも言えないと思いますが、
ソード・ワールドの基本的な判定は1d6もしくは2d6ですから、基本的に負荷はそれほどかからないと思います
負荷がかかると言われる行為は、「全く同時に何人もが振る」「100dなど、大量のダイスを1度に振るのを繰り返す」「数千行ものログを残し続ける」「重い画像を大量にアップロードする」という負荷がかかって当然と言われる行為なので、普通にソード・ワールドのセッションするぐらいでは、よほど安い料金プランの共用レンタルサーバーでもない限りは心配無用かと
進行の早いボイセで、様々な効果を使って複雑になったダメージダイス式を複数対象に同時振りとかしても問題を感じたことは特に無いです
重要なのは、サーバー性能と接続人数です
付け加えるなら、共用サーバーであればゴールデンタイムには重くなったりなどもあるかもしれませんね
詳しいことは、その会場を貸してくれる人に聞いた方が良いと思います
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Leaf0001
14. Leaf0001
2019/06/21 09:52
【済】今度、GMをする予定なんですが
ダイスを何回も振るとルームに負荷がかかるとネットで見て心配に・・・
自作の単発セッションで戦闘が数回と、判定回数が多くて・・・
今回はPLさんのどとんとふを借りセッションを行うのですが、
何回くらいなら負荷がかからずにすむのか教えてもらえませんか?

Undoさん、橙。さん
回答ありがとうございます。
普通にセッションする場合は問題なさそうなんですね
一応、会場を貸してくれる人にも聞いて万全にしようと思います
本当にありがとうございました。
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省年
13. 省年
2019/05/27 00:02
>アーリングさん、フォルライトさん
相談に乗っていただき有り難うございました。
参考にします。

慣れた人がその構成のシナリオを回して3時間半かかるのだとしたら、
自分のシナリオはショートダンジョンと戦闘2回(ボス戦含む)の構成を考えていましたが
6時間ぐらいかかりそうですね...

まぁ何とか形にしてみます。
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フォルライト
12. フォルライト
2019/05/26 19:07
ボイセ卓については参加したことがないので人からの伝文ですが、
かかる時間に関してはテキストセッションとほとんど変わらないかほんの少し短くなる程度と言われております。

以下 理由
1.オフセなら可能な身体を使った伝達が出来ない。
2.発言が聞き取りにくいと再度確認する必要がある。
3.2人以上が同時に発言しても聞き取りにくいだけなので発言は基本的に一人ずつ。
(テキストセッションなら同時発言でも誰の発言だかわかるし発言内容もはっきりわかる)
4.特に時間のかかる戦闘などはダイスボットやデータの更新等でキーボードやマウスを使うので結局は時間短縮がしにくい。
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