【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談

KAJI_
KAJI_スレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 5
登録日:2019/04/04 21:33最終更新日:2020/07/18 08:38

「こういうシナリオを作ったけど、どうすればもっと面白くなるだろう?」
「マスタリングをしていてこういう場面に遭遇したんだけど、どうするべきだろう?」
「GMをやってみたいんだけど、そもそもどうすればいいか分からない…。」
「GMをするとき、いつも緊張して具合が悪くなりそうです…。」

そんなGMに関する質問や相談・悩みを共有して解決するスレッドです。
このスレッドを通して多くの悩み多きGMが救われ、新たなGMが増えてくれれば幸いです。

※2020/7/18 管理人より
次スレッドを立てるにあたり、「スレッドの種別」を「その他」→「質問・相談など」に変更しました。
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近衛兵
41. 近衛兵
2020/07/03 14:54
GMのいろはが知りたくてGMマガジンを買ってみようかと思っております。
いくつもシリーズが出ていると思いますが、中でもSW2.5の内容が濃かった号。もしくはおすすめの号が御座いましたら教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します!
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青黒 緑
40. 青黒 緑
2020/06/23 11:25
>マダムユズコさん >プリン丸さん >かもらいふさん
回答ありがとうございます。

持ち出し禁止についての皆さんの意見を聞けて助かりました。
内容的にキャンペーン終了まで持ち出し禁止にしたいと思います。
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かもらいふ
39. かもらいふ
2020/06/23 07:46
>> 36. 青黒 緑
個人的には「そもそもSWでキャラをGMの管轄外に持ち出すのって普通ではないよね」(GMの負担的にも、特定の冒険者の店なりギルド支部なりに所属しているという世界観的にも)と思う派なのですが、それは置いておいて……

PCの外部への持ち出しについては、GMが募集時にその制限を明示すれば、その通りになる範疇のことだと思います。
「一度行ったらなかなか帰れません!(持ち出し禁止)」でも、「出稼ぎ上等!(持ち出しOK)」でも良いでしょう。
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プリン丸
38. プリン丸
2020/06/23 07:46
>36 青黒 緑さん
要は、外部からアイテムや財産、経験点や成長回数持ち込まれてバランスが壊れたら困るし、ましてや「外に持ち出したら死にました。キャラクター変えます」なんて言われた日には目も当てられない、といったところでしょうか(的外れだったらすみません)
私は逆に、単発卓立てましたら「外のキャンペーンで使ってるキャラを持ち込んでいいですか」って言われましたので、前述の理由を説明の上で「私のセッションで起こる一切はパラレルワールド扱いでよろしく」って言った覚えがあります。ベストな回答ではないでしょうけど他所のGMさんに責任取れませんからねぇ・・・。
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マダムユズコ
37. マダムユズコ
2020/06/23 03:00
>青黒 緑さん

その田舎がどこで、どれだけ拘束されるかによりそうですね。
クローズドエリアなら、問題なく持ち出し禁止でいいと思うのですが、他の地域と移動できたり、拘束時間が短いようでしたら、無理に禁止にしなくてもよいかとも思います。
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青黒 緑
36. 青黒 緑
2020/06/23 02:30
キャンペーンシナリオについて相談です。
現在「田舎で暮らそう(勤務)」なシナリオを制作しているのですが、そのキャンペーンが終了するまで参加キャラクターの外部持ち出し禁止について、皆様の意見をお聞かせください。
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カイ
35. カイ
2020/06/23 01:44
話題が終わってしまった...

自キャラ参加させたGMをやったことあるのですが、フェローが気に入らないのでNPCとして動かしてましたね。
その時は2キャラ動かしてたんですが、片方は無口な仕事人キャラでもう片方は自分からはあまり動かないタイプの本の虫だったので動かしやすかったです。
戦闘でも、後衛でやることが決まりきってるタイプと、バフ撒くタイプだったので割と何とかなった印象。

つまりNPCにするならガツガツ系じゃないキャラで後衛がいいかと思います。
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近衛兵
34. 近衛兵
2020/06/22 20:52
>ももんじゃさん >涼葉ジローさん >肴さん
回答ありがとうございます!

フェローが良さそうですね!
フェローとしてのキャラクターを完成させた上でやっていこうと思います!

ありがとうございました!
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肴
33. 
2020/06/22 20:33
>近衛兵さん
ふむふむ、とりあえず個人的な感想で良い点悪い点を挙げると

①NPC(戦闘や判定には参加しないただの誘導役)の場合
良:戦闘に参加しないので圧倒的に処理が楽。
悪:RPがないとあっさり存在感が消える。また「戦闘(判定)中に何してるの?」っていう違和感を自分で納得できるかによる。

②NPC’(戦闘や判定にも参加するPCと同じ立場)の場合
良:戦闘や判定で役立てるので存在感は出やすい。PCと同じように動けるので一番PTに貢献もできる。
悪:単純に処理するキャラが増えるので大変。慣れればともかく、慣れてないうちはRPする余裕はまずないと思われる。

③フェローの場合
良:比較的簡単な処理で戦闘や判定に参加できる。またフェロー表に行動毎のセリフ欄があるので、簡易的ながらRPもしやすい。
悪:フェローのルールにも目を通しておく必要がある。またフェロー自体の自由度の問題で、フェロー表次第ではチグハグな行動を繰り返すことになったりする。

ですかねー。③について、ETの『第二行動表』なんかを取り入れれば自由度上がったりしますし、個人的にはフェローをオススメしておきます。最近わたしも自PC成長させたくてシナリオにフェロー連れて行ってますけど、なかなか楽しかったですよー。
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涼葉ジロー
32. 涼葉ジロー
2020/06/22 20:26
>近衛兵さん
個人的な意見ですが、RPをさせている暇がないのであればフェローの方がPLとしてはありがたいです。ダイスだけで動くのでセッションの時間も食わないですし

私もGMとしてNPC作るのが面倒な時自分のPC流用しますが、絶対に自分のPCが主役にならないように注意しています。というのも立ち位置は同じPCなのにGMPCだけ目立つと同卓のPL目線で独りよがりのセッションになってしまうんですよね。
「お前のPC遊びに付き合いに来たのではない、お前と一緒に遊び来たのだ」
と、思われかねないわけです。フェローなら同席するわき役になるよう調整されるのでPL側が主役になります

ただRPできるぐらい余裕があるのであれば、一緒に依頼を受けないかと持ち掛けるのも有りだととも思います。戦闘メインのエネミー退治シナリオとかでは1PCがパーティー内で極端に目立つことも少ないでしょうし、フェローではできないコンビネーションや掛け合いが卓を盛り上げてくれることもあります

なんにせよ自分のPCがフェローなりNPCで出るのであれば応募の時点で書いておけとPLはその辺了承して来るのでトラブルは少ないと思います
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