【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談

KAJI_
KAJI_スレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 5
登録日:2019/04/04 21:33最終更新日:2020/07/18 08:38

「こういうシナリオを作ったけど、どうすればもっと面白くなるだろう?」
「マスタリングをしていてこういう場面に遭遇したんだけど、どうするべきだろう?」
「GMをやってみたいんだけど、そもそもどうすればいいか分からない…。」
「GMをするとき、いつも緊張して具合が悪くなりそうです…。」

そんなGMに関する質問や相談・悩みを共有して解決するスレッドです。
このスレッドを通して多くの悩み多きGMが救われ、新たなGMが増えてくれれば幸いです。

※2020/7/18 管理人より
次スレッドを立てるにあたり、「スレッドの種別」を「その他」→「質問・相談など」に変更しました。
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トパーズ
51. トパーズ
2020/07/07 19:06
同じ戦闘かぁ…。そうなると、敵のリーダー格と一騎討ちのように離れたところに配置して、PCたちは別の敵と戦うとかそんな感じかな?
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サラナリ
50. サラナリ
2020/07/07 18:58
質問です。
シナリオの都合上、冒険者PCよりも強いNPCを同じ戦闘に出さなくてはいけなくなりました。
どういうふうに調整すればいいでしょうか?
私では
①何かしら理由を付けてNPCにデバフを付ける(PT全体のヘイトを調整するために力をセーブしていますとか)
②フェロー表に外れを用意する(結果的に何も行動していないとか)
ぐらいしか方法が思いつかなくて・・・
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近衛兵
49. 近衛兵
2020/07/05 12:15
> 橙。(駄猫)さん サラナリさん
お二人ともありがとうございます!

確かにその俯瞰の状況が分かるであろう場所であればその通りですね。
あとは手間の問題と…

サラナリさんのおっしゃった、部分的開示は実に良さそうです!!
こちらも実践してみたいと思います!

ありがとうございました!
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サラナリ
48. サラナリ
2020/07/05 11:20
>近衛兵さん
個人的な感想でもよければ…
明るかったらT字路がマップで見えても良いと思います。T字路のもっと先は見えないかもですけど…
暗いときは「先は見えない」って感じで「?」で表してみるとかですかね。文章下手ですみません…
???           ○
?○?  見えている範囲 ○自○
✖︎S✖️           ○
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橙。/(無期限活動停止中)
47. 橙。/(無期限活動停止中)
2020/07/05 11:14
>46.
自分の場合、”場所の理解度”でそういうのは決めてますね。
何か色々でその場所の地図がある、または世界住人に認知されてる場所の場合は俯瞰ですね。
逆に、地図のない真っ暗な森の中、古代遺跡とかだと段階的なマップ提示にしますね。
当然、段階的なマップ開示は(特にオンセでは)GMの手間になるので、GM労力とも応相談となりますが(苦笑)
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近衛兵
46. 近衛兵
2020/07/05 10:59
ご紹介頂いたGMマガジンが届きまして、内容を確認させて頂いているところでございます。

そこでまたご質問なのですが、探索するマップの場合どのように表現したらいいのか迷っておりまして、
恐らくどちらが正解という事は無く、好みの問題なのかなぁとは思うんですが実際にマスタリングされた方の感想や主観、オススメなどあれば教えて頂きたいとおみます。

例えばマップが3x3マスの合計9マスのマップで、実際に通行できるのはT字型
〇〇〇
×〇×
× S×
※丸が実際のマップで×は空白、余白と思ってください。Sがスタート地点とします。

というマップでの探索とした場合、↑のような俯瞰のマップを用意するべきか、それとも俯瞰のマップを用意せずにSからのスタートの場合は、一本道にしか見えず付きあたったところでやっと左右に分かれ道が見える。

という格好になると思います。そのどちらがいいのか悩んでおります。

自分はこうやってるよ!という感想やアドバイスをお待ちしております!
よろしくお願いします!
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近衛兵
45. 近衛兵
2020/07/04 05:30
>アーリングさん
ありがとうございます!
まさにそういう情報を求めておりました!

ネットで探して6号購入したいと思います!
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アーリング
44. アーリング
2020/07/04 03:23
>41.近衛兵さん
お返事が遅くなりましたが、ご参考までに。

SW2.5関連情報・雑談スレッド
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre151219208807
SW2.5関連情報・雑談スレッド Part2
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre154020828581

こちらにGMマガジン2号~11号までの簡単なまとめをレポートさせていただいております。SW2.5に関する記事が中心ですので、ゴブスレRPGやロードス島RPGなどの別TRPGについては割愛させていただいておりますが、ひとまず近衛兵さんのニーズにはお答えできるのではないかな?と思います。

個人的におすすめは、6号ですね。
・SW2.5ゲームマスタースクリーンが付属(オフセでは重宝します。オンセでも判定一覧やボーナス/ペナルティ一覧が見やすくとっても便利。ただし、るるぶ3は発売前だったので掲載外)
・メリアの長命種と短命種の寿命や考え方の違いについてのミニ小説
・GM/PL入門用の初期作成PC向けシナリオが掲載。しかもダンジョンシナリオなので展開が楽。単発ですがキャンペーン化への提示もされています。
・おまけ。初代SWとSW2.0のリプレイや種族キャラ大集合のイラストがあります。かわいい!

あと、7号に掲載のライダー技能を使ったレースシナリオはいつかやってみたいと思っていますw
基本的にGMマガジン、「初期作成や初心者向けのシナリオ」と「ちょっと経験者/冒険者レベルが上がった中・高レベルのシナリオ」がどちらも1本ずつは掲載されてるかな、と思いますのでGMのいろは、というのであればどれもはずれはないかと思います。
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近衛兵
43. 近衛兵
2020/07/03 20:24
>カイさん
ありがとうございます!
12号でいいのかな。
皆さん実はあんまり読んでないんですかね?
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カイ
42. カイ
2020/07/03 17:22
>近衛兵さん
自分が読んでいるわけではないのですが、最新号がソードワールド多めらしいです
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