【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part3
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 3 | |
登録日:2020/02/18 19:49最終更新日:2020/02/18 19:49 |
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60. rei | |
2020/03/29 22:06 |
>カイさん すでに回答がありますが補足までに。1回の主動作で行動をを〇回行う能力を持つ場合、その間に宣言型戦闘特技の宣言は(補助動作ではない為)宣言することができます。例えば戦闘特技《両手利き》《必殺攻撃Ⅰ》《変幻自在Ⅰ》を取得している場合、1回目の攻撃で《必殺攻撃Ⅰ》を宣言し、攻撃処理後2回目の攻撃前に《必殺攻撃Ⅰ》を宣言することができます。 ただし、あくまでも宣言型戦闘特技は補助動作ではない為…です。主動作の途中には補助動作を割り込むことはできません。例えば戦闘特技《両手利き》《双撃》を取得しているマギシューが1回目の攻撃で【ソリッド・バレット】を使用し、その直後に【ヒーリング・バレット】を使用するということはできません。(1回目の攻撃の前に【ソリッド・バレット】【ヒーリング・バレット】を使用することはできます。念の為)。
59. 柊 | |
2020/03/29 21:52 |
>カイさん その場合は変幻自在を使用して宣言を3回行うか、バトルマスターを使用して2回宣言を行うかのどちらかになります(バトマスだと選ぶ意味があんまりないのでルンマスだとわかりやすいかもしれません) 変幻自在で宣言できるのはフェンサー技能とグラップラー技能で使える宣言のみで、この場合魔法技能使用の魔法制御や魔法拡大などができなくなります。 追加攻撃も両手利きもそれぞれ自由に宣言がのせられますね(変幻自在などで宣言数が複数あればですけど) 二丁ガンはそれぞれのガンの弾丸にその都度、補助動作魔法でバレットを込めているので別々のバレットを撃つことは可能なはず?(両手双撃持ちが片方クリバレ、もう片方ヒルバレで敵と味方に撃ち分けることもできたような気がするけど)
58. Undo | |
2020/03/29 22:01 |
>57. カイさん 《変幻自在》《バトルマスター》《ルーンマスター》の効果は重複しません(ⅢP.218)。 同時に習得していても、1ラウンドに適用できるのはどれか一つの効果のみです。 それぞれの違いは、 《変幻自在Ⅱ》 1R3回宣言、ただし全てフェンサーまたはグラップラー技能で使用する宣言特技でなければならない(例:《~攻撃》+《マルチアクション》は可、《マルチアクション》+《魔法拡大/~》は不可)。 《バトルマスター》 1R2回宣言、使用する宣言特技の使用技能に関する制限はない。 《ルーンマスター》 1R2回宣言、ただし片方は魔法使い系技能で使用する宣言特技でなければならない。 というところでしょうか。 《両手利き》や《追加攻撃》での可・不可については、使用技能や1H/2Hの用法といったもの以外での制限はないかと。 その宣言特技の適用範囲が、「1回の武器攻撃」「1回の主動作」「1ラウンド」のどこまでかで確認してください。 なお、《両手利き》や《追加攻撃》による攻撃回数の増加は、「1回の主動作での武器攻撃の回数の増加」になります。 宣言のタイミングのことについてであれば、宣言特技の宣言は2.5にて補助動作という扱いではなくなり、主動作の前ではなく、命中判定や行使判定の直前での宣言であるため、両手利き時のバレット魔法のような問題はありません。
57. カイ | |
2020/03/29 21:27 |
宣言特技の宣言のについての質問です ≪変幻自在Ⅱ≫(もしくはⅠ)と≪バトルマスター≫を習得しているとき(つまりグラップラーのみ)に宣言特技特技を使える回数は何回でしょうか? 変幻自在分+1回できるのか、変幻自在分しか宣言できないのかが気になります さらに追加攻撃や両手利き併用時の特技の宣言の可・不可も教えていただけるとありがたいです (少し前に2丁ガンで弾の種類を変えられないといった話があったので)
56. サトウ イツキ | |
2020/03/23 20:41 |
橙さんアーリングさんありがとうございます。 ソードワールドは身内で回すことが多いのですが、少額ならまだしもSランク魔法の武器買えちゃうような額がいったりきたりしていまして。レギュ以上の、身の丈に合わない装備で来られることがあるのです。 セッションの都合やマテリアルカードの関係ではたしかに必要かもしれませんね。 貴重な意見ありがとうございます
55. アーリング | |
2020/03/22 02:06 |
>53. サトウ イツキさん 初めての質問ありがとうございます。 GMさんによるので、あくまでも俺の一見解としてあげさせていただきますね。他の方はまた違った意見はあるかと思いますのでご参考までに。 PCのお金の使い方は一律同じではなく、例えば、アルケミスト技能を持っているPCは戦闘の時にカードを消費するため、補充にお金がどんどん減っていきます。そのために「PTで共有のお財布を作って一定額はそこに貯金していく」「消費したカード分だけ報酬総額から補填して、残った分を頭割りする」などなど、卓とPL間の合意によって幾つかやり方を変えてます。キャンペーンの場合こういった分配が比較的PLとして納得がいきやすいかなあとは思っています。また、武器や防具、キャンペーンの今回予告やお話の展開から積み立てて必要なアイテムを買うのに足りない分をPC間で融通するのはアリかと思います。何より、アンバランスであればGMから別な形で報酬なり補填なりができますし。 ※PLとして経験談をひとつ。キャンペーンのラスボスが魔神なのを知っていたので、PT全員で数話前から対魔神のための武器やアイテムを買うために貯金したりしましたが、PT全員分買うにはお金が足りないので融通して2人分だけ揃えました。 一方、単発などの非キャンペーンの場合、「セッション中であればアリ」「セッション前のキャラ作成段階であればナシ」かなと思っています。シナリオ終了後にお金を貸したPCから返金される保証はありませんし、セッション開催前に相談のやり取りに時間がかなりかかること、貸し借りをしなかった他のPL間で不公平感が出ること、なによりGMが「ここまでのレギュレーションでね」と区切った額をあっさり乗り越えて強いアイテムや武器防具が購入出来てしまうと、GMがすごくやりづらいかな等の理由があります。 ただ、セッション中にNPCから情報を引き出すのにお金が必要とかの場合、それを貸し借りするのはありかなと。
54. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/03/22 01:54 |
>53 前提として”その卓のGMの許可”、”貸し借りするPC間の同意”は必須です。 その上で、CPの場合は割と普通に貸し借りが起こりますし、非CPでもお互いが無理ない範囲で貸し借りすることはたまにあるので、割といいんじゃないかな?と思ってます。
53. サトウ イツキ | |
2020/03/22 01:44 |
すみません。直接ルールに関係することじゃないんですが、PC間のガメルの貸し借りについてどう思われますか? キャンペーンの場合、非キャンペーンの場合とお聞きしたいです。初めてなので場違いだったらすみません!!
52. フォルライト | |
2020/03/13 00:01 |
>51 カイさん ルールが自分の言った通りであれば18Rであっても1Rであっても1曲分とカウントするのが正しいでしょう。 sw2.5はそこら辺のシステムになっている部分はシステマティックに考える、とどこかに書いてあったような気が。 歌わせないという選択肢もありますので、ゲーム的にはそこまできつくないとは思っています。
51. カイ | |
2020/03/12 23:19 |
>フォルライトさん なるほど しかしそう考えるとペットに途中で歌わせるのをやめさせた場合がなどはどうなるんでしょうね... 1Rでやめさせる*3で終わりというのもムズムズしますし