【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part3

アーリング
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登録日:2020/02/18 19:49最終更新日:2020/02/18 19:49

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。

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アワこう
40. アワこう
2020/03/01 12:54
>木の葉さん
参考になりました、ありがとうございます!
剣の刃を鏡がわりにして前髪直すとかやってみたいです!(笑)
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木の葉
39. 木の葉
2020/02/29 23:40
>アワこうさん
「ルールブックに無い事」は「ゲームマスターが決める」が全てだと思います。

例えば、もしも自分なら、基本的に不要に優位にならない範囲なら大体OKします。
「使うだけならOK」だけど、「それによって戦利品のダイス目に+1して欲しいはNG」とかですね。

勿論、それによって優位になったと判断するのはGMの方なので、結果としてボーナスが付く事はそれなりにあります。
というか、良く付けます(ぉぃ

他にも、剣を瓦礫の隙間に突っ込んでテコの原理でどかしたいとか、剣を地面に突き刺して道標に使いたいとか、…試してみたいアイデアがもしもあれば、勝手に諦めないでまずは相談して欲しかったりしますね。(これもGMによって差があると思いますが)

個人的には、そういう個々の動きによって物語がドラマティックになる展開が大好物なのでどんと来て欲しいです。
剣が折れた事にして次の物語に繋げたり、突き刺した剣が物語の後半で鍵になったり…良いですよね。(裏で調整するのは大変ですけどもw

という事で、やりたくなった時のGMに直接聞いてみるのが良いと思います。
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アワこう
38. アワこう
2020/02/29 23:17
直接的なバトル性能とかと違うんですけど…
冒険用道具「よく切れるナイフ」とかの存在から思ったんですが、武器として使っているものをRPに使うのってよくないんですかね?
例、狩った獣を、よく洗ったショートソードで捌く など。
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JosephSchumper1883
37. JosephSchumper1883
2020/02/29 13:37
> 35. フォルライト さん
> 36. Shou さん
ありがとうございます!
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Shou
36. Shou
2020/02/29 12:05
>シュンペーターさん
神聖魔法、キュア・ウーンズ等の回復魔法は効果に書いてある通りアンデッドに対して回復効果ではなくダメージ効果を与えます。
アンデッドが自分自身にキュア・ウーンズ等の回復魔法を使うと、やはりダメージを受けます。

しかし、どうしてもアンデッドのHPを回復したいと言う場合は、コンジャラー技能による操霊魔法「アース・ヒール」などの回復魔法を使用することで回復可能です。
こちらの効果には アンデッドや魔法生物や魔動機のキャラクターも回復対象になる と書いてありますので。
妖精魔法や魔動機術による回復効果はダメージも回復効果も与えず、無効化されます。
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フォルライト
35. フォルライト
2020/02/29 11:57
>>34
使用者がどの種族であっても魔法の効果はそのまま適応されます。
なので、アンデッドがキュアウーンズ等の魔法を自身や仲間に使っても対象がアンデッドであればダメージが入ります。
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JosephSchumper1883
34. JosephSchumper1883
2020/02/29 10:52
エネミーが使用する神聖魔法についての質問です.
キュア・ウーンズ等の回復効果は「分類:アンデット」に対してダメージを与えるとありますが,これはアンデットが自身に使用した場合も同様でしょうか.
具体的にはデュラハン(1-459)などの神聖魔法を使用するエネミーが自分自身にキュア・ウーンズ等を使用したらどうなるのかが知りたいです.

自身や自陣キャラクターに使用した時は例外とするというような表記が見当たらないのでダメージ食らいそうだな,と思ってはいるのですが……

またアンデットと同時に遭遇することが予想されるレッサーヴァンパイア(2-393)のようなエネミーが,仲間のアンデットにキュア・ウーンズ等を使用するようなケースについても,どうなるのかお聞きしたいです.
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ルナ
33. ルナ
2020/02/26 08:31
ミモレ防具のグラップに命中強化(Ⅱ)変幻自在でディフェンススタンス+インファ(Ⅱ)とかもいいかなっと思ってたり…(ディフェンススタンスのペナを命中だけなら-2にカバーできるし)回避+2(+6)抵抗+4(+0)命中-2(+-0)なら蹴りっプラーでも中々…(なお火力については………15レベルまで待て(´・ω・`))
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フォルライト
32. フォルライト
2020/02/26 01:47
変幻自在でテイルスイングと挑発攻撃を組み合わせる尻尾挑発フェンサーもミモレ防具と相性が良いと思います。
(挑発攻撃Iまでならグラップラーでも可能だが知能の高い敵には効かないのがネック)
更にブレードスカートも装備すれば高い回避を有効活用出来てなお良いかと。
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Undo
31. Undo
2020/02/25 22:31
ミモレの鎧は実質的に、パンチに比べると日陰者の印象を受け続けてきた、蹴りっぷらーと投げっぷらー救済用装備ですね
投擲フェンサーは両手利きでないなら素直に盾を持った方が費用面に大きく優れているので、盾とミモレで回避力に差が出るようになるSランクの極上鎧を難なく揃えられる環境でないと・・・となります
また、強力な投擲武器であるテムスガルド系武器の使用もミモレでは厳しいのもネックになるかと
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