【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part8

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2020/10/02 16:43最終更新日:2020/10/02 16:43

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part7
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柿の種
30. 柿の種
2020/10/06 18:42
質問です
前提二刀流剣士
変幻自在無し
以上の条件にてクリティカルレイと宣言必殺攻撃をして1回目にクリレイ、2回目に必殺攻撃のような適用はできるでしょうか?
クリレイが一回目の攻撃にしか適用されないってのは知っているのですが宣言特技の方はどうだったかちょっと不安に思い質問させてもらいました
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魁星
29. 魁星
2020/10/06 11:29
なるほど、確かにそれが自然みたいですね。お答えいただきありがとうございます。
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d
28. d
2020/10/05 23:50
効果の文面だけ考えると、その武器を発動体加工した上で、真語操霊のみペナルティを回避できると読めます。
妖精魔法を強化するアビスはないため、フェアテ専業の人は原則としてアビス強化しないから影響が少ないということなのでしょう。
マギテは強化する価値はありますが、あまり強化させたくないという意図でしょうか…
話を戻すと、ご提示の状況ではどの魔法も行使-4になると思われます。
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魁星
27. 魁星
2020/10/05 23:04
質問です。以下の条件の場合、判定はどうなるのか教えてください

・『つきまとう』カースのついた武器を持っている
・武器は発動体加工されていない
・使用する魔法は妖精魔法と操霊魔法
・マナリング、宝石は装備済み

この場合の、『つきまとう』カースによる魔法行使判定ペナルティの適用範囲はどうなるのでしょうか?
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フォルライト
26. フォルライト
2020/10/04 02:36
いかんせんテキストに格闘に関するフォローがほとんどないですからね・・・
調べたところインスタントウェポンで格闘武器を作成した場合、
どう処理するかは2.0時代でも確立されておらずGM判断が主だったようです。
(インスタントウェポンの使用率が低すぎるのか1件くらいしか出ませんでしたが)
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焼き鳥
25. 焼き鳥
2020/10/04 01:49
実際のSNEさんの意図はともかく、ここまで意見が割れ、誰も一意に裁定を出せる決定的根拠を出せないのであれば、やはりGM裁定と結論付ける方が良さそうですね。
いわゆる『メジャーな裁定』すら存在しないという証左でしょうし。
しかし【インスタントウェポン】は格闘周りに限らず色々気をつけた方が良さそうです…
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Undo
24. Undo
2020/10/04 00:45
2.0時のQ&Aの用法についての裁定を覆す記述が2.5に追加記載されているわけでもないですし、両手分セットかどうかは《両手利き》ビルドにおいて記述外のシナジーが発生してしまったり、他にもカテゴリ全体ではなく武器各個にされている注釈指示をカテゴリ全体のものとして取り入れると記述外の問題が発生してしまう恐れがあるので、

【インスタント・ウェポン】の用法は「1H」または「2H」からのみ選択(「1H#」などの脚といった手以外の部位に装備する武器などは不可)
〈格闘〉カテゴリであるからと言って「グラップラー専用」や「両手分がセット」などにはならない

と結局回り回って最初に答えられていた方々の裁定とするのが無難と思います。
《両手利き》の利用が無ければ片手分しかなくともグラップラーの運用に問題が発生するわけでもないですし。
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くまくじら
23. くまくじら
2020/10/04 00:03
>20
でUndoさんの言われている通り、インスタント・ウェポンで1回で両手分の格闘武器が出るなら、この格闘武器にグラップラー専用の制限が無い以上、両手利きファイターやフェンサーが1回の賦術使用で両手分の武器を入手出来てしまいます。これはやはり問題ですから、なんらかの制限は必要であると考えます。
明確に記述されていることではないのでGMがそれぞれ対応する案件となりますが…。
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ねこ
22. ねこ
2020/10/03 22:59
インスタントウェポン・・・
私は必要筋力1で命中にマイナス補正のない1Hウォーハンマーが作れるので狂喜して常用しております(
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アーリング
21. アーリング
2020/10/03 22:54
というか、さっきまで【インスタントウェポン】の記述何度も読んで壮絶に思い違いをしてる自分に気付きました。特定の武器を再現するんじゃなくて、これ、「武器のカテゴリ」を自由に選べる&「特殊効果のないBランクの魔法の武器」ができる賦術・・・ってことは。

×「ロングソード」という武器を賦術で作り出す。(その武器の特徴を兼ね備えたレプリカが出現する)
○「威力●●」の「カテゴリ〈ソード〉のBランク武器」を賦術で作り出す。(形は何でもいい。ナイフだろうがロングソードだろうが威力は同じ。)

ということかーー!スタッフとかの防護点+1とかそういうの一切無視だわこれ!

パンチだろうがキックだろうが「カテゴリ〈格闘〉」ってことなら一緒。「拳に、賦術で作り出した〈パンチ〉の形をした武器が手に覆いかぶさる」なんてのもアリアリなんじゃないでしょうか。そして格闘武器は、手か足どっちにしても「両方セットで出現する」と。
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