【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part8

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2020/10/02 16:43最終更新日:2020/10/02 16:43

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part7
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Undo
20. Undo
2020/10/03 22:19
〈格闘〉カテゴリであれば両手分の1H武器が1回の【インスタント・ウェポン】行使で作成されるとすると、グラップラーでなくともファイターやフェンサーにて《両手利き》ビルドをした時に有利となり、破格の性能となってしまう恐れもありますね。
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d
19. d
2020/10/03 21:44
改めて考えると、まさに1Hキックや1H投げになる問題があるので、強化武器にしない方が簡単ですね…
注釈の記述方法も、メイジスタッフやハートトラッカーが同じ方法をしている以上、これも特殊効果として扱うべき気がしてきました。
薙ぎ払いできる格闘武器という新ジャンルが登場することを除けば一番整合性の取れる解釈だと思います。
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d
18. d
2020/10/03 20:49
基本ルルブを確認した限りでは、格闘カテゴリの装備は全て、生体武器か、<パンチ><キック><投げ>のどれかを強化する武器しかありません。
よって、おそらくどれかの強化武器とするのが妥当だと思われます。
が、特にルール上での明記はないのでGM案件とする方がいいかもしれません。
なお、ワールキャッチャーの存在から、カードランクA以上で投げ強化武器を作ることはルール上の問題はないと考えられます。
(キック強化が2H#でない問題や1H投げ強化が作れる問題などは置いておく)

なお、パンチを強化する武器とする場合、原則両手に装備するもののようなので、片手ずつは認められないかもしれません。
キック強化の場合は明確に片足ずつが禁止されています。
これもちゃんと明言されているわけではないのでGM案件になるかもしれませんが。
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アーリング
17. アーリング
2020/10/03 20:14
俺も「特殊効果」はアイテム詳細データとして別ページに書かれている部分かと思ってます。
インスタントウェポンの「特殊効果は一切なく」というのは、要するにスマルティエ装備と同じような「特殊な効果をもたない」と同じような意味かと思います。
だからこそいくつかの「特徴」という記述に留め、いくつかの「特殊効果」と書かれていないのではないかと。

というのも、「格闘武器を右手・左手で分けて処理(戦闘や売買など)」すると、とてもゲームデータとして重くなるからだと思うのですのよね。
ただでさえ、グラップラー技能を持った瞬間から「パンチ」「キック」「投げ」という3種類の攻撃方法(命中と威力)をキャラシートに書き込むため、SW2.5の本来想定しているライトなユーザー層(SW系列のルールブックを文庫本サイズで出してる理由はこれだといわれています)にはとても処理がつらくなってしまうのじゃないかと。

ただし、GMとPLさんの双方の了解があれば、「できない」というルール的な制約はありません。

右手にセスタス、左手にアイアンナックルの、「左右の手で違う装備」。
金額は「セスタス・アイアンナックル1組分ずつ」
インスタントウェポンがどちらか一方なのか「両手とも」で両方にかかるのかはGM案件といったところ

なんてことは、可能かと思われます。
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山火事
16. 山火事
2020/10/03 20:11
>14 言うて欄外効果の中にはアイテム詳細欄で説明のあるものと無い物がありますし…ディフェンダーとかは2.0時代にはAWでランク効果扱いがありましたし

>13
考え方が変わったらしかったので私も同意文削除します
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焼き鳥
15. 焼き鳥
2020/10/03 20:08
>フォルライトさん

グラップラー技能での武器使用の条件は格闘カテゴリであることのみであって、グラップラー専用である必要はありません(というかその場合〈パンチ〉〈キック〉がグラップラー技能で使えないことに…)
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焼き鳥
14. 焼き鳥
2020/10/03 20:05
>山火事さん、>12

パンチキック云々はともかく、欄外注釈を特殊効果としないのはかなり危ないといいますか、そこ設定出来ちゃうと防護点+1000兆点とか出来ますからね
かといって例外設定をどの範囲でやるかの根拠も曖昧でGM任せですし、難しい問題です
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フォルライト
13. フォルライト
2020/10/03 20:12
投稿した直後で考えが変わったので文章の削除をいたします・・・
(グラップラー専用の記述云々と書いていたけど生体武器には何にも書いてないのを失念していました)
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山火事
12. 山火事
2020/10/03 20:05
>10

成程、自分としては格闘カテゴリのセット扱いは文字通りゲーム的な処理であって特殊効果扱いではない(特殊効果はアイテム詳細データの効果欄)だと思っているので…加えてsw2.0がソースになってしまいますがsw2.0Q&Aの打撃/斬撃武器の扱いについては武器ごとにそれぞれ扱いが決まっていたりなどあったため作成するという性質上併せてインスタントウェポン行使時に作成者が確定させればいいかなと思っていました、まぁコレソースないですけど

打撃/斬撃武器云々について
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/qa/rengi01.html#fujutu

追伸
インターネット上で軽く調べ直した際その辺について質問したものの連絡がまだ帰ってきてないと言う人を見つけましたので多分その内Q&Aが上がるんじゃないかなとも思いました

質問した方のはてなブログ
https://takesin55.hatenablog.com/entry/2019/01/28/022459
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山火事
11. 山火事
2020/10/03 19:55
>9
2.5ルルブ3p116にあるように補助動作での賦術は1Rに1回なので2ターンかかってしまいますけどね…
追加攻撃する分には片手でも問題ないですけど両手利き運用はやっぱり両手に装備がない場合完全な威力を出すにはラグがかかりますね
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