【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part8

アーリング
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登録日:2020/10/02 16:43最終更新日:2020/10/02 16:43

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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焼き鳥
10. 焼き鳥
2020/10/03 19:54
>山火事さん

根拠としている記述はそのものズバリルールブックⅢ204頁の【インスタントウェポン】の『特殊効果は一切なく』です。

この場合の論点は『〇〇を強化する武器』が特殊効果に当たるかどうかですが、記述上としては、それぞれが欄外注釈(防護点上昇効果などと同じ枠)である点。ルール上の整合性としては、【インスタントウェポン】により『パンチとキック両方を強化する武器』が作成出来てしまうためです。片方のみしか設定できないだろうということは、それこそ(データ規定上は)何処にも書いていません。

前者はともかく後者の存在があるため、ぶっちゃけ【インスタントウェポン】の記述そのものに欠陥があるんだとおもいますので、確かに『出来ない』ではなく『出来てしまうとルール上の整合性が取れない』とした方が良かったかもしれません
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近衛兵
9. 近衛兵
2020/10/03 19:42
>7>8

そこでいくと、インスタントウェポンを2回行使して片手に1個づつ格闘武器を用意すれば両手運用も可能かなと考えておりました。

逆に両手利きでなければ、片手に格闘武器1Hを作って追加攻撃も可能ではないかと考えております!
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山火事
8. 山火事
2020/10/03 19:16
>7 

すみません、インスタントウェポンについて
【・1つだけ装備しても『両手利き』の攻撃両方には適用できない(『パンチを強化する武器』は両手セットのため片方は素の『パンチ』となる)】
とおっしゃられてますがそれについての記述ってどのルルブやサプリメントに乗ってるでしょうか?

2.5ルルブ1p309には 【カテゴリ《格闘》の武器にはほかの武器にはない幾つかの特徴がありゲーム的な処理に影響します】とありその中にはパンチ/キックを強化する武器の二つセットで一つの武器としての記述があるため
インスタントウェポンでカテゴリ格闘を作成した場合にもそれが適応されるのかな、と私は思ったのですが…
またsw2.0ルミエルレガシィp37及びp74掲載のクリムゾンローズ/ホワイトリリーに代表されるように片方しか適応されない格闘武器はその記述が明示されているためインスタントウェポンでも先述の処理が適応されるなら乗ってるんじゃないかな。と思った次第です

教えていただけると幸いです、よろしくお願いします
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焼き鳥
7. 焼き鳥
2020/10/03 18:24
>【インスタントウェポン】の用法について
1H#や2H#は必ずしも生来武器とは限らず、またインスタントウェポンの効果にも特別制限は無いため、作成できる可能性は高いと思われます。
ただし、用法については『明記されていない』かつ『決定しなければルール上成り立たない』というだけですので、特殊な用法が作成可能かはGMに確認するのが無難です。

しかしグラップラー技能と併用する場合は1点気をつけなければならない点があります。
それは『パンチを強化する武器』『キックを強化する武器』『投げを強化する武器』は格闘武器全般の基本性能ではない(つまり特殊効果)であるため、作成できないということです。
これによって起こるのは

・1つだけ装備しても『両手利き』の攻撃両方には適用できない(『パンチを強化する武器』は両手セットのため片方は素の『パンチ』となる)
・〈キック〉を条件とする攻撃には適用できない(《踏みつけ》《跳び蹴り》など)

となります(他にもあるかもしれません)
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カイ
6. カイ
2020/10/03 14:43
1H#が作れないとなると足装備は作れないということなのでしょうか?
よろしければ記載されている部分も教えていただきたいです

まあ足武器を作るならk20@10では少々物足りない部分がありますが
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rei
5. rei
2020/10/03 11:51
 おおよそ肴さんが答えているので補足だけでも。一部の〈格闘〉武器は「用法:1H#」等の用法がありまが、それに関しては作成することができません。例えば、上げている〈尻尾〉は「用法:2H#」なので作成できません。

 生来武器とか作成できるはずがありませんからね…
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近衛兵
4. 近衛兵
2020/10/03 11:46
>肴さん
詳しく教えて頂き蟻ありがとうございます!

ともなれば、金をばら撒いて戦う賦術っぷらーは可能か…!

ウーム…問題は金だな…!
ありがとうございます!
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肴
3. 
2020/10/03 11:23
追伸

装備制限について、グラップラーなどは『そもそも〈格闘〉以外の武器が使えない』というカテゴリの制限なので不可能でしょうが、ファイターやフェンサーなどは〈格闘〉武器でも『グラップラー専用でないものなら』扱えますので、これらの技能で〈格闘〉武器を使用した攻撃を行える可能性はたぶんあります。(もちろんGM確認ですが)

ただ当然グラップラーのように《追加攻撃》があるわけではないため、突然パンチ2連撃ができるわけではないのは確かだと思います。


あと〈アイアンボックス〉は「1H拳」ではないだけでちゃんと「1H」だったかしら。「2H」は〈尻尾〉とかでしたかね。
ということは〈アイアンボックス〉のような1H武器か、〈尻尾〉のような(〈尻尾〉ではないので《テイルスイング》は使えない)2H武器のどれかを選んで作れるのでしょうね。
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肴
2. 
2020/10/03 11:16
>近衛兵さん
諸々(2.0時代のものですが)公式Q&Aに回答が載っているので参考にどうぞ。

QAW -03賦術【インスタントウェポン】で作成される武器は「刃を持つ武器」ですか、「打撃武器」ですか? 武器を作成する場合に選べますか?
AAW -03武器のカテゴリを選んだとき、自動的に決定されます。詳細は以下を参照してください。

〈ソード〉刃を持つ武器   
〈アックス〉〃
〈スピア〉〃
〈メイス〉打撃武器  
〈スタッフ〉〃
〈フレイル〉〃
〈ウォーハンマー〉双方持ち併せる
〈絡み〉打撃武器 
〈格闘〉〃
QAW -04賦術【インスタントウェポン】の用法はどうなりますか?
AAW -04使用時に「1H」もしくは「2H」から選べます。
QAW -05賦術【インスタントウェポン】で作成した武器に複数のカテゴリを与えることはできますか?
AAW -05いいえ、できません。

※〈絡み〉武器は2.0特有のカテゴリで2.5にはまだありません。
※表に載っているため、〈格闘〉武器も問題なく使用可能でしょう。ただ「AW-04」の回答から、〈アイアンボックス〉(だったかしら?)などのような「用法:2H」のパンチ武器しか作成できない可能性があるため、その辺りはGMに確認をとっておいた方がいいかもしれません。
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近衛兵
1. 近衛兵
2020/10/03 11:02
度々質問です!
インスタントウェポンで格闘カテゴリの武器は作成可能でしょうか?
パンチ用・キック用という枠が無い上に、装備制限も無いのでは…?と思い、燃費は悪くともAランクならばk20@10で使えるんじゃなかろうかと考えた次第。

さらにお伺いしたいのは、刃武器として扱われるか打撃武器として扱われるかというのはどのように設定されるのでしょうか。カテゴリ毎にソードなら刃・メイスなら打撃と裁定されると考えて宜しいのでしょうか。(その場合フレイルは選べるのか?

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