【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part12

アーリング
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登録日:2021/06/27 00:17最終更新日:2021/06/27 00:17

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part11
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フォルライト
30. フォルライト
2021/08/11 12:26
ちょっとずれたこと書いた気がするので一旦取り消し・・・
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肴
29. 
2021/08/11 12:40
質問です!

・騎芸【チャージ(及びスーパーチャージ)】において追加ダメージの増加は移動の始点と終点の最短距離で計算されるわけですが、この『始点』が騎手と騎獣でズレている場合、どちらを優先するのでしょう?

具体的には
①騎手が地点xから10m前方の地点yに移動
②移動後(札や収納スフィアにより)騎獣を召喚&騎乗
③騎獣が地点yから20m前方の地点zに移動
④地点zにて【チャージ】を使用して攻撃

という動作をした場合に
A.騎手・騎獣含めた『始点』は地点x、『終点』は地点zなので、(10+20=)30m分の追加ダメージ(+6)
B.騎手の移動の『始点』は地点x、『終点』は地点yなので、10m分の追加ダメージ(+2)
C.騎獣の移動の『始点』は地点y、『終点』は地点zなので、20m分の追加ダメージ(+4)

のどれなのかという話なのですが。

個人的なイメージとしては『【チャージ】は騎獣の移動力を利用した突撃攻撃』なので裁定Cが一番それっぽいのですが、その場合今度は『《影走り》で騎手が一度乱戦を離脱したのち、騎獣を呼び出してUターンしながら【チャージ】で再度突っ込んでくる』みたいなおもしろ挙動が可能になるので「(いやそれは可能……なの……?)」みたいな感覚がですね。
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かもらいふ
28. かもらいふ
2021/08/11 01:37
>26. mimasakaさん
「ソード・ワールドRPG」(いわゆる『無印』とか『1st』)の方で、「『太陽は至高神ファリスの骸である』という民間伝承がある」的な話がリプレイか何かにあったような、なかったような……。「ロードス島戦記」の方だったかな?

もしあったとしても、それはフォーセリアの話であって、SW2.0/2.5の世界であるラクシアとは全く別の世界の話。
GMがそうだと言えばその卓ではそうなりますが、少なくとも公式な設定では存在しなかったと思います。
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アーリング
27. アーリング
2021/08/11 00:19
>26. mimasakaさん
少なくとも、自分の知る限りでは聞いたことのない話ですね・・・。ルールブック1・P-357にあるように、SW2.5における最初の神様は、「始まりの剣にふれて神になった生命体(人族)」です。その後は神様が神様を生み出したりはしてますが、P-359に載ってる太陽神ティダンですら、天候を操る光の神であり、太陽そのものではなさそうです。
(ティダン、という人が神様になる前は太陽そのものがなかった、というのはちょっと考えづらい)

ただし、GMが「うちのラクシアではそういう設定です」と言えば、アリです。
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M坂
26. M坂
2021/08/11 00:06
ルールかわからないのですが、ソドワの太陽は惑星ではなく神様自身が光ってるっていう記載どこかにありましたでしょうか
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近衛兵
25. 近衛兵
2021/08/02 22:50
>Undoさん
ありがとうございます!

ルール的には2だけれども、ご指摘の通り強くなりすぎてしまうという点から改変した裁定もやむなしという形でしょうか。
助かります!
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Undo
24. Undo
2021/08/02 21:04
>>23. 近衛兵さん
テキスト通りに解釈するのであればMPチャージ量=ヒット数と取ることは不自然ではないので、「2」でしょうか。
ただし、このデータは《乱撃》が存在しなかった頃に作られたデータですので、《乱撃》によって簡単に毎ラウンドMPチャージを大量に行えるようになったことで、チャージしたMPを使うかどうかの駆け引きがほとんど無くなってしまうことや、それによってヴァグランツであることのメリットが大きくなってしまう事を問題にして、手直しをしたとしても個人的には納得できます。
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近衛兵
23. 近衛兵
2021/08/02 14:27
バルザーの魔封剣セットに付いてご質問です。
剣と盾と鎧をセットで装備していた場合、剣での攻撃命中時にMPに対して確定ダメージを与える能力がありますが、乱撃と組み合わせた場合どのような効果となりえるでしょうか。

1.命中した数に応じてダメージと共にMPにもダメージを与えることが出来るが、盾と鎧にはMPが何ヒットしても1Rに1ずつしか貯まらない。
2.命中した数に応じてダメージと共にMPにもダメージを与えることが出来て、尚且つヒット数に応じて盾と鎧にMPが貯まっていく。

3.命中した中から1体を選んでMPにダメージを与える。

剣を二刀流で装備した場合は問題なく命中毎にMPが貯まると想定しておりますが、乱撃となりますと命中判定が1回一括なので微妙な裁定かと思いました。

とは言え、命中したか、していないかという意味合いでは複数に命中しているのではないかと判断できるとも思います。


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わっか
22. わっか
2021/08/01 16:38
>肴さん
あ、記載があるんですね。見落としてました!
ありがとうございます。
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肴
21. 
2021/08/01 16:20
>わっかさん
エネミーの打撃・刃武器属性については、攻撃方法などからGMの判断で決めちゃって大丈夫ですよー。(参照:基本Ⅰp433)
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