【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part4
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 1 | |
登録日:2021/08/18 07:45最終更新日:2021/08/18 07:45 |
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コメント一覧
90. しゃんはい | |
2021/10/12 12:57 |
>88. 近衛兵 さん わたしは不名誉点を実際に付けた事は無いですねぇ。 勘違いやシナリオの推測ミスから、偶然問題のある行動になってしまいそうな場合は不名誉点をチラつかせなくてもやんわりと別の方向に誘導したり理由を付けてその行動ができない事にして伝えちゃいますし、 推測ミスとかではなくそもそも思想的に問題のある行動を起こす人は不名誉点以前にPLとして指摘する事も多いので、不名誉点というシステム上のペナルティは中々活用しづらいですね。 そして2つ目、前衛を余裕で殴り倒してしまいそうなときに指摘するかどうか、ですが…… もちろんするべきかどうか、と言うと「人と場合による」がファイナルアンサーになってしまうのは承知しつつ、わたしなりの意見を挙げるなら、 ・PC単体ではなくPT全体として指摘する。 でしょうか。 前衛で生存力がかなり低い事それ自体が問題なのではなく、パーティとしてそれをカバーする構成になってない事を問題として捉えているように見受けられますので、 そのPC自体の生存力でなくとも、誰かが庇うゴーレムを作成するなりヒーラーが壁ビルドにするなりにする事で解決するのかもしれません。 なので、 「あなたのPC、生存力が低いよ」と言う個人への指摘より、 「あなた達のPT、前衛が耐えられるか怪しいよ」という全体への指摘にしてみてはいかがでしょうか。
89. かもらいふ | |
2021/10/12 12:31 |
> 88. 近衛兵さん 積極的には使ったことはありませんが、名誉アイテムの喪失(⇒『II』143頁)や、レンタル騎獣の死亡(⇒『III』105頁)により不名誉点を受けたことはあります。 いずれもすぐに名誉点で相殺したので、不名誉点による悪影響等は経験していませんが……。 一方、ビルドの方に関して。 強いにせよ弱いにせよ、GMの難易度想定を大幅に逸脱するPCについて再検討をお願いすることは悪いことではないと思います。 ただ、その際には、GMの想定する難易度が適切であるかをまず考え、明示する必要はあるでしょうね。 (例:こちらはLv10のボスを出す予定で、前衛にはたとえば『ダークトロールアデプトの攻撃を高確率で回避できるか、1~2発当たっても立っていられる』くらいの生存能力を持っていてもらいたい。)
88. 近衛兵 | |
2021/10/12 11:55 |
2件ご相談とご質問があります。 先ずは質問です。 不名誉点というシステムがありますが、利用したことがあればどのようなときに与えたことがありますでしょうか。 基本的には何かしようとするときに「それをするなら不名誉点が発生するよ」というようなアナウンスをするでしょうから、じゃあ辞めよう。となることが多いのではないかと思うんですが実際貰った、上げたという事があれば状況をお伺いしたいです。 そしてご相談です。 私個人として、PLがご用意して頂いたPCに何の文句をつけたり注文を出したりはしないんですけれども、例えば高レベル帯であって、前衛の防護点が低い場合で尚且つかばうPCやゴーレムも居らず決して回避よりでもない前衛が居りエネミー側の攻撃を普通に食らっただけで気絶を通り越してしまいかね無い場合があったとした時に、それはシナリオの開始前に一言お話しておくべきでしょうか。 エネミーの性能としてはML掲載のエネミーで決してオリジナルエネミーという訳では無くレベル帯相当のエネミーという想定であります。 その上で、柔いPCに対してだけ攻撃を集中させないというのはマスタリング上贔屓していると考えられる(あるいはRP上も不自然※他を狙う理由があれば別ですが)のではないかと心配しております。 私としては、あえてPCに注文や助言をしたくはないけれど、そのまま連れてこられて死なれてしまう方がもっと困る・・・という状況の時に、どうするべきかご相談で御座います。
87. 白猫 | |
2021/10/07 02:00 |
わっかさん。いろいろと助かります。 そして、使うルームを書いてないとは申し訳ない。 ココフォリアのつもりです。 ひとまずおすすめされたURLを確認しますね。ありがとうございます
86. わっか | |
2021/10/07 01:53 |
>白猫さん 何のセッションツールを使うかによって操作方法が変わってくるので、どのツールを使いたいのか書けばアドバイスも来やすいかも…? オンセンルーム、ココフォリア、ユドナリウム などなど。 僕はココフォリアをよく使っていますが、ココフォリアなら公式ドキュメント(取説的なモノ)があります。 https://docs.ccfolia.com/ 「15分でできる!GM向け卓準備」あたりを見るとよいかも? 背景画像なんですが、僕は「Pixabay」というサイトをよく使っています。主に写真素材がメインですが、「ファンタジー」「中世」「森」「街」「平原」とか、検索ワードを工夫すれば色々出てきます。 あとは、ゲームを自作する人なんか向け(ツクールとか)の素材サイトなんかも使っています。「ゲーム」「背景素材」でgoogle検索(or画像検索)をかけてみるとその手のサイトが見つかるかもです(著作権や使用許諾にはご注意を)。 追記 音楽や背景ってのは別に必須ってわけでもないので、こだわりがないのであれば使用しない、という選択肢もアリです!チャットとダイスツールさえあれば遊べるわけですからね。
85. 白猫 | |
2021/10/07 01:12 |
スレチだったら済まない。 オンセで初GMをやってみたい。シナリオはある。ルルブもある。 ルームもまあ作れる。 BGMの入れ方と背景画像の入れ方、どんな画像を使っていいのか悪いのかがわからん。 助けてクレメンス
84. Undo | |
2021/10/02 19:46 |
最初から効率ビルドではないのが分かっていれば、それ相応の難易度に押さえてPLもGMも楽しめるように調整できますが、強いPCが出てきて強さを見せつけられちゃうとGMもスイッチが入ってしまいますからねぇ。 行き過ぎた軍拡を防ぐために軍縮会議を行うのは重要ですよ。
83. 近衛兵 | |
2021/10/02 19:46 |
おっと、続々ありがとうございます! なるほどベアハッグ! 確かにGM案件ですが、状況的にはかばえませんね・・・ 増援っては結構戦闘バランスを調節するのに良い方法だとは思うんですけど、自分としてもPLとしても「マジ!?」って印象を受けちゃうのであんまり多様したくはない選択肢なんですよね~ まー実際「この程度ならまぁなんとかなるっしょ」っていう戦力を配置してて「え!?まさかの2R!?」なんてボス戦になったときに返しのエネミーターンで呼び寄せたり、あるいは丁度良ければ増援を呼ばないようにしたりと出来るのが良いかなーと思うんですけどね~ >それぞれの役割を十全に果たせていれば、苦戦しなくても楽しい 各PCの見せ場は用意したいですね。そうなった場合の神官の2R目の行動として回復に回ってもらう活躍をしてもらいたいわけなので、今回その機会を創出するにあたってエネミーの変更はどうか・・・と相談した次第です。 ありがとうございます!
82. 玄狼黒鉄 | |
2021/10/02 19:36 |
>防御型キャラ云々と出すエネミーについて GMをよくやる方々の意見とプリン丸さんの意見を見てPLとして参加する自分も一意見を。 プリン丸さんの言う通り、パーティー全体、キャラクター個人問わずPCに対しGMがメタを取ってくると、正直対処の方法がありません。はっきり言ってしまうと、PLはGMが課す制限の中で動く必要があるので、選択肢が消えた瞬間瓦解するパーティーも出て来ます。 reiさんが提示したガンについては、一応防弾加工という対策もあるのでまだいいです。 《薙ぎ払い》も《ガーディアン》があるのですが…取る人を見かけないですね( 魔法ダメージとデバフが曲者で、これレベルが高いエネミーが使って来ると抵抗できないケースがあるんですよね… バフはもっとPLを狂わせてきます。特にグラップラーは手数で勝負する分ダメージ軽減バフに非常に弱いので… PLが余程血に飢えているなら、強敵を出してひりひりした戦いをすることに異議はありませんが… シナリオを楽しみたいPLにとっては「このGMはPLとPCを殺しにかかるGMだ」と敬遠する原因になります。 GM側のインフレが進むと、PLがついていけなくなるのですよね… ビルドで遊べなくなるからガチでいかなきゃいけない、ガチビルドでいくとGMが更なる強敵を出して来る、 ギリギリだったらPLがもっと強い構築を組んで来る、GMはそれの対策をする、という無限ループがはい完成。 …正直こんな環境やってられないです(爆 実際事故ってネガ何度も起こした自分が証言します。ガチで構築考え出すと切りが無くて死ぬ。 まったり…まったりいきましょう? 何なら探索特化の戦闘じゃ役に立たないようなキャラがいてもある程度許されるような世界が欲しい。 …とまぁ、滅茶苦茶な本音で申し訳ありません。完全にエゴです( ぶっちゃけGMもPLも出目という運で弄ばれる可能性があるので、それも含めて考えるなら… 多少火力が弱くても確実にダメージを与えられる手段が多いエネミーというのを作成してみるのは如何でしょう?
81. 肴 | |
2021/10/02 19:34 |
ふむ、庇う盾に限らず回避盾やハメ技系魔法、あと逆に狙撃や連撃グラップラーにいつだか話題になった必殺攻撃などなど。 ひとつの性能に特化したPCによってエネミーが楽に倒されてしまうことが予測できた場合に、GM側がメタって対策を取るべきかどうかという点についてですが。 結論としては「GMが楽しい方を選べばいい」じゃないですかねー。 それはまぁそういうビルドで組んでくるPLさんはそういう結果(高防護タンクなら物理ノーダメなど)を求めていることが多かったりしますし、基本的に「戦闘が難しくなる=消耗品によって報酬が減る」なので無闇に難易度を上げるのも考えものですが。 あと当然難易度の高い戦闘が好きなPLさんも、逆に楽に勝てた方が嬉しいPLさんも両方いるに決まっているのでどっちがいいと一概に言うのは難しいというのもありますけど。 それよりなによりそもそも「エネミーが一方的にやられる、あるいは勝ち目のない消化試合をさせられる」ことをGMが受け入れられるかどうかが多分一番大事かとー。 なにせswにおける戦闘はGMにとっても花形イベントであることが多いので、その戦闘でストレスを溜めてしまうとGMをやることそのものが面倒になってしまいかねませんからね。それで疲れてGM引退とか休止とかになってしまってもそれこそ誰も嬉しくないですし。 まずはGM自身が楽しめること。その上でPLさんも楽しませられればいいね、というのは割と大事です。 ちなみにあたしはあんまり一方的な消化試合になっちゃうと「じゃあ勝ったってことでもう流して良くない…?」って思っちゃうタイプの人なので、少なくともボスは多少メタって対策を積みつつ(逆にPTが効率求めない趣味ビルドだった場合には弱体化させたりもする)、道中戦でまでは露骨にメタったりせずにやりたいこと出来るだけやれるようにってくらいに調整することが多いです。ご参考までに!