【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part15

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2022/02/06 20:33最終更新日:2022/02/06 20:33

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

前スレッド
【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part14
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre163481555526
いいね! いいね!  1

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

玄狼黒鉄
10. 玄狼黒鉄
2022/03/04 16:05
>こたつさん
逆に考えると、レンジャー技能を持たないキャラでも、制限つきではありますが薬草・ポーションを使用できます。
特にレンジャー技能レベルに依存しないポーションを自分に使う分にはデメリットを踏み倒せるので、
レンジャーを取る余裕が無いキャラを扱うのであれば覚えて置くといいかもしれません。

(流石に敢えて平目で回復するメリットは無いので、レンジャーはLv1でもあると大きく差は出ると思いますよ、きっと)

※諸注意※
ぶっちゃけレンジャーLvが無くても扱えるのは、状態異常を回復する類のポーションとスカーレットポーションくらいという。
スカーレットポーションに至ってはレンジャーがあればHP回復量が増えるんで、やっぱり有るのと無いとじゃ全然違います()
いいね! いいね!1
こたつ
9. こたつ
2022/03/04 12:36
>7.アーリングさん >8.Undoさん

ご回答ありがとうございます。少なくとも2.5では明記されていないと……。
2.0の記載に従うなら平目で回復することもできそうですね
最終的にはGM判断ではありますが……(’ω’)
いいね! いいね!1
Undo
8. Undo
2022/03/04 04:58
>6. こたつさん
あらゆる回復効果によるHP変動も用語上はその固定値は「追加ダメージ」と呼ばれる筈だったな、平目による武器攻撃も技能が無ければ能力値ボーナスによる追加ダメージは無いはずと思い返したので、2.5にて探したのですが見当たらず、2.0に遡って探したところありました。

2.0 Ⅰ 160頁
「追加ダメージは、その行為に関連した技能と能力値によって上乗せされるダメージです。
 〜〜〜〜〜中略〜〜〜〜〜
 魔法や、薬草・ポーションによる回復効果でも、同様の追加が発生します。 魔法であるならば、魔力です。薬草系は「レンジャー技能レベル+器用度ボーナス」、ポーション系は「レンジャー技能レベル+知力ボーナス」です。
 威力表の結果に、これら追加ダメージを加えたものを「算出ダメージ」と呼びます。なお、技能を習得していない場合、追加ダメージは能力値にかかわらず、「0」となります。」

2.5にバージョンアップする前の2.0の記述ではありますが、根幹を成す基礎的なルールは共通のシステムであり、特にこの部分はルールの変更が強調された部分ではないため、2.5でも同様に処理されるのが自然と思います。
いいね! いいね!3
アーリング
7. アーリング
2022/03/04 04:57
>6. こたつさん
自分としてはその記述こそが「レンジャー技能を習得していないと能力値ボーナスも加算できない」という意味だととっています。
つまり、プラスされるのは「レンジャー技能+●●ボーナス」だけなので、行為判定と違って「平目などで代用もできない。ボーナスだけを加算もしない」という意味かと。
いいね! いいね!1
こたつ
6. こたつ
2022/03/04 02:36
雑談に便乗して……と思いましたがルールの質問なのでこちらに。

薬草類の回復は「レンジャー技能レベル+器用度ボーナス」、ポーションの回復は「レンジャー技能レベル+知力ボーナス」が回復量に追加されますよね。
この時、「レンジャー技能を習得していないキャラクターは、能力値ボーナスも回復量に加算できない」ということはどこかに書いてありますでしょうか。
私は加算できないものと思い込んでおりましたが、ルルブを見てみてもそれらしい記述は見つからず……。
これは行為判定には該当しませんし、平目のルールがそのまま適応されるというのは無理がある気がします。
どこかに書いてありましたらご教示お願い致します。
いいね! いいね!1
d
5. d
2022/02/21 22:40
置き換えはレベルの上昇に伴って起きるものですので、上昇時に修得中でないと意味がないと思われます。
また、ちょうどそのタイミングで修得していたとしても、それらの魔法は永続ではないのですぐに消えると思います。
もちろん、再度行使すればIを修得することになるでしょう。
いいね! いいね!1
ゴリライダー
4. ゴリライダー
2022/02/21 22:29
ありがとうございます。
冒険者レベルなどの置き換え条件によりIIになることもやはりないのでしょうか?
いいね! いいね!1
アーリング
3. アーリング
2022/02/21 22:27
>2. ゴリライダーさん
これらの魔法は「《●●Ⅰ》を習得する」とされているので、すでに取得している特技を上書きするものではないと思っています。なので、もともと《●●Ⅰ》を習得していた場合、上書きではなく「同じものをまた習得するだけ」であり、置き換えは発生しないかと思います。
いいね! いいね!0
ゴリライダー
2. ゴリライダー
2022/02/21 22:16
すみません、真語魔法ウェポン・マスターや森羅魔法シャープアタッカーで取得した特技は、条件を満たしていても置き換えは発生しないということでいいんでしょうか?
いいね! いいね!1
アーリング
1. アーリング
2022/02/06 20:34
こちらへは、

前スレッド
【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part14
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre163481555526

が埋まってから書き込みをお願いします。
いいね! いいね!1