【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part6

アーリング
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登録日:2022/10/27 07:01最終更新日:2022/10/27 07:01

「こういうシナリオを作ったけど、どうすればもっと面白くなるだろう?」
「マスタリングをしていてこういう場面に遭遇したんだけど、どうするべきだろう?」
「GMをやってみたいんだけど、そもそもどうすればいいか分からない…。」
「GMをするとき、いつも緊張して具合が悪くなりそうです…。」

そんなGMに関する質問や相談・悩みを共有して解決するスレッドです。
このスレッドを通して多くの悩み多きGMが救われ、新たなGMが増えてくれれば幸いです。

 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part5
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre163429934361
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ヒラーズフリート
100. ヒラーズフリート
2024/03/07 19:52
回答ありがとうございます。
まだ調整はしますが、近いうちに卓を立てようとは思います。
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シマエナガ三銃士
99. シマエナガ三銃士
2024/03/07 13:42
なお、近いところで、カルゾラルの魔動天使というものがありますね。
あれも仕様が特殊というか。キャンペーンブック専用なところがあって、通常のセッションで許可されているGMさんはほとんど見かけませんからねぇ....闇堕ち天使ちゃん可愛くて好きなんだけれど.....
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ヒラーズフリート
98. ヒラーズフリート
2024/03/07 08:17
>97.シマエナガ三銃士さん
やはりそうするしかないんですよね…。
一応、そのデータを載せようとは思います。
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シマエナガ三銃士
97. シマエナガ三銃士
2024/03/07 03:19
>96. ヒラーズフリートさん
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre170911050587

まずは上記URLにて、お考えのオリジナル種族の設定やデータ等の仕様を開示してみて、
それを試運転するシナリオの開催への賛同者を募ってみてはいかがでしょうか?

基本的には、ルールブックやサプリメントの範囲内で遊ぶことを想定されているプレイヤーさんがほとんどだと思いますので、普通に募集しても参加者が集まるかどうか‥‥はなかなか難しいかもしれません。好きな人と苦手な人にはっきりわかれる案件かなぁって愚考いたします。

オリジナル種族とか全然平気だよ!!っていう層は確かに存在しますので、声掛け次第かな、と思います。
またNPCとして出てくる分には別に対して問題にならなくても、PCとして扱うとなるとバランス面等考慮する必要がでてきますし、そうやってつくられたキャラクターで他卓への応募とかされちゃうと、GMさんが困る可能性があります。なので、専用のセッションないしキャンペーンシナリオとして遊ぶのが良いかと思います。

参考までに。いっそセッション用のコミュニティを作ってしまう、という手もあります。
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ヒラーズフリート
96. ヒラーズフリート
2024/03/06 22:20
こんな事書いて申し訳ないです!
オリジナルの種族を作って、その試運転をするシナリオを作ったんですけど、そう言うのって身内でやるのが一番だとは思うんですが、身内がいないんです(友達はいるが、身内には含めづらいので除く)!
野良にしても集めづらいのでどうすれば……。

※ずっと溜めていた悩みです💧無理して答えなくて大丈夫です💧
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アーリング
95. アーリング
2023/10/24 22:49
次スレッドを立てさせていただきました。
このスレッドが埋まってから書き込みをよろしくお願いします。

【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part7
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre169815527758
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はるるん
94. はるるん
2023/10/24 21:47
>皆様(まとめちゃってごめんなさい)
貴重なご意見ありがとうございます♪
それぞれのコメントから、なるほどなるほど!って感じです。
なんとなく「上級戦闘じゃないといけない」という呪いにかかっていたのが、リムーブカースされた気分です!
色々実験しながら、性にあう方を使おっかなと思いました♪

取り急ぎ、御礼まで。
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シマエナガ三銃士
93. シマエナガ三銃士
2023/10/24 21:40
ひとえに、半径6mの範囲魔法(とくに自身が起点となるようなもの)を活躍させようと思った場合に上級戦闘が向いている感じかな、と思います。
上級戦闘に慣れていないと、距離感をミスって大惨事が起きる(気づいたら範囲内に入ってしまってて一網打尽になる)ということもおきますし、逆に基本戦闘のほうが遮蔽の概念がほぼなくなるので危機感がある、という形になったりとどちらも全く別物として楽しめますよ。

熟練戦闘(X軸、Y軸による多角的平面戦闘)は射程とか範囲とか遮蔽とかそういった形での習熟が、GM,PLともに必要になってくるのでまた別問題となりそうですが。高さの概念がある戦闘はもっと‥‥いやこれは2.5ではまだ記載なかったですね。
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フォルライト
92. フォルライト
2023/10/24 21:38
基本PL専ですが、なるべく1セッション中は戦闘方式を一つに絞った方が遊びやすいかなと思っています。
基本戦闘と上級戦闘で戦い方や戦いやすさが変わることもありますし。
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ななせ
91. ななせ
2023/10/24 21:32
基本戦闘の最大の欠点は「後衛と敵との距離が強制的に10mになる」ことだと思っています。
高レベルになるほど「後衛のHPで食らうと痛すぎるが、距離を取ることで対象から外れることができる攻撃」が増えますので、上級の方が理不尽感が減って楽しく思える…という感想に、どうしてもなりますね。(後衛専並感)

ただ時間がかかったり、GMの負担が増すのは確かなので、基本が絶対に嫌ということはないですよ。
スケジュールやシチュエーションに合わせて選べばいいと思います。
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