【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part20
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 2 | |
登録日:2022/12/20 21:20最終更新日:2022/12/20 21:20 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
9. フォルライト | |
2022/12/23 03:05 |
騎獣にマリオネットは適用出来ないで間違いないでしょう。 マリオネットの説明文において「習得者がゴーレムやアンデッド、妖精などに「逐次指示」を与えて使役するとき、 また、魔神を「魔神行動表」に従って行動させるとき」と書かれています。(バトルマスタリー P25) つまりマリオネットが適用される対象は、クリエイトゴーレム・クリエイトアンデッド・サモンフェアリーで 作製・召喚した「逐次指示に従え」で従わせている魔物、もしくはデーモンルーラーが召喚した魔神となります。 騎獣は「逐次指示に従え」で従わせているわけではないので、適用出来ないということになります。
8. アレン | |
2022/12/23 02:52 |
>7. dさん 私はリプレイに関しては把握していませんので何も言えませんが、《マリオネット》に関しては明確に騎獣は省かれています。 もしお手元にバトルマスタリーがあるのでしたらP25の《マリオネット》の効果部分をお読みください。 ゴーレム、アンデッド、妖精、魔神に関する効果は記述されていますが騎獣は記述されていません。 そも、ゴーレム、アンデッド、妖精、魔神は操作PCより先に行動することは原則不可能(それを可能にするのがマリオネット)です。 対して、騎獣はPCの手番であればPCより先に行動できることがルールブックⅢの時点で明確に示されています。 つまり何が言いたいのかというと、ゴーレム等と騎獣は同じもののように見えて全く異なるルールの元運用しなければならない物という事です。(ゴーレム等が基本で騎獣が例外というのが正しいかもしれません)
7. d | |
2022/12/23 02:27 |
何となく議論があったことまでは覚えていましたが、確かに結論まで出ていましたね… ただ、1リプレイ中の処理ということで、把握していないGMも多数いると思いますし、絶対の解答とまでは言えないと思います。 今回は自身がGMとのことで問題はないですが、やはりGMに確認を取るべき案件であることには変わりないと思います。 ちなみにマリオネットについては当該リプレイに明記のあったことでしょうか。
6. Undo | |
2022/12/23 01:27 |
>4. dさん その議論についてはスレッド「【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part17」のコメント2~11にて一応の決着がついたかと。 端的に言えば、【遠隔指示】だったとしてもその扱いは「騎乗時と同様」が公式リプレイでの挙動です。 ゴーレムや妖精とは扱いは別なので、《マリオネット》は騎獣には適用されません。 ですが、騎乗時と同様に行動が行えるので《マリオネット》が無くとも騎手の行動前に騎獣を行動させることができます。 手番を独立させて騎手と騎獣の手番の間に別のキャラクターの手番は挟めません。
5. Yoshiki | |
2022/12/23 01:09 |
>4 dさん 補足ありがとうございます。 自分がGMでやる卓でのPCからの質問でしたので自分で判断するんですが ゴーレムや妖精などと同じ扱いで マリオネットがあれば独立手番にできる という認識かなと今考えています。 原則、連続した手番でないと強すぎる気がするので
4. d | |
2022/12/23 00:37 |
一点だけ補足を。 遠隔指示の際の手番について、過去ログを見てもらうと出てくると思いますが、色々な流派がいます。 1.騎乗時と同じ仕様である。 2.ゴーレムに準じる。 3.別キャラクターとして独立する。 これに関してはGMに確認するのがよいと思われます。
2. アレン | |
2022/12/22 04:00 |
>Yoshikiさん 1.について 問題なく可能かと考えます。理由として騎芸【遠隔指示】は30m内であれば騎手が騎乗していなくても指示を出し行動させることができる常時効果のある騎芸です。つまり【遠隔指示】を取得していれば騎手と騎獣の配置場所が異なっていても問題ない、というのが私の認識です。 常時効果は戦闘時に限らず適用される効果ですので、それが戦闘配置時のみ無効になるというのは不自然と考えます。また、【遠隔指示】を持っていなくても初期配置時に騎手と騎獣を別のエリアに配置してはいけない旨のルールは無かったはず(この辺はうろ覚えです、すみません)なので問題ないはずです。 ただし騎獣の行動は必ず騎手であるPCと同時でなければならない点は騎乗時と変わらないため、騎手と騎獣の行動の間に他PCの行動を挟むことはできませんのでそこは注意が必要です。 2.について グラップラー以外の戦士系技能でも(なんなら平目でも)判定可能です。 尻尾は格闘カテゴリに属していますがグラップラー専用とはどこにも書いてありませんので、他の戦士系技能でも命中判定、ダメージ判定を問題なく行使できます。パンチやキックなどの自分の身体を使った攻撃の一部はグラップラーに限らずすべてのPCが使用できるのと同様の判定になります。 グラップラー技能で判定しなければならないのはグラップラー専用装備の記述がある武器防具を装備していてそのその装備で判定をする場合のみです。
1. Yoshiki | |
2022/12/22 02:48 |
質問が2点あります。 過去に同様の質問があるかもしれませんが 見つけられなかったので申し訳ありません。 1.騎獣と騎手の関係について 簡易戦闘において騎獣を全然エリアに配置し、騎手(遠隔指示有)は自軍後方エリアで戦闘開始するということは可能ですか? 手番の際には騎手は魔法を行使し、騎獣も動作を行うということが出来るのかを知りたいです。 2.エンハンサーのドラゴンテイルを使用した判定について 尻尾での攻撃の際、格闘カテゴリなのでグラップラーで判定しなければならないという話がありました。 ファイターやフェンサー技能等、他の戦士系技能では命中力、ダメージ判定は出来ないのでしょうか?