ルール等の質問その2

オヤツ
オヤツスレッド雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2019/06/13 23:23最終更新日:2019/06/13 23:24

最初のスレッドがいっぱいになったので続きのスレッドです。
いいね! いいね!  0

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

リムル
61. リムル
2019/06/29 18:33
>ポール・ブリッツ
TRPGに時代考察する方がナンセンスでは?
ファンタジーの意味をもう一度考え直してください。
なんでもかんでも噛みつくのは狂犬だぜ?
BL入りさせていただきますね。(怒
いいね! いいね!5
こたつむり
60. こたつむり
2019/06/29 18:27
皮肉を言われるとは思ってなかったな(ヽ´ω`)黙ってろと言ってくれればここには二度と書き込みませんよ(
いいね! いいね!5
ポール・ブリッツ
59. ポール・ブリッツ
2019/06/29 18:21
ゴブスレというTRPG、18世紀中ごろのテクノロジーによるゲームだったんですか(汗

すみません、中世からせいぜい16世紀くらいのテクノロジーと用兵を扱ったゲームだと思ってたんで……(汗

そりゃあ覚知神の伝える知識で世界が動揺するわけだ(汗
いいね! いいね!2
こたつむり
58. こたつむり
2019/06/29 17:23
ところがそうでもない様子。
>しかし18世紀中頃になると竜騎兵は滅多に下馬しなくなっており、もっぱら騎乗兵として運用されるようになっていた。
(wikipediaより)
いいね! いいね!2
ポール・ブリッツ
57. ポール・ブリッツ
2019/06/29 17:13
たしか、ドラグーンは移動は騎馬でも、戦闘時は「馬を降りて銃で撃つ」兵科だから、ここで議題となっている騎乗戦闘ルールとはちょっと趣が違う気がする……。
いいね! いいね!2
リムル
56. リムル
2019/06/29 16:02
>眼鏡箱様
ランス構えた突撃騎兵の運用はファランクス陣形が登場しない時代では無双に近かったけど、中世以降では運用次第ってどこかで読んだ記憶があります。(うろ覚えなので記憶違いである可能性が大ですが)
モンゴル騎馬弓兵や竜騎兵(ドラグーン=騎馬+銃)は猛威を振るったとの記憶があります。(うろ覚えなので以下略)
ロマンとして騎乗戦闘で色々と遊びたい気持ちはありますね。まさに三国志の馬超か曹仁か!?ばりに活躍するPCを相手にGMをやりたいものです。

ルール的に低Lv帯では厳しいと私も考えています。
高冒険者Lvでの運用はどうすればいいんでしょうね?(SW無印だったら経験が豊富ですがその基準で行くと……。)
いいね! いいね!2
眼鏡箱
55. 眼鏡箱
2019/06/28 13:33
騎乗関連の議論はおわった感じもするのですが、私なりの案を出しておきます。ついでに言えば騎馬兵って歴史上強かったよね、と。あくまで一例です。

騎手は職業レベルですでにペナルティを受けているも同然、移動によるペナルティはルールどおり。長大武器は命中判定に+2修正を受ける。
移動を伴う白兵攻撃(便宜的に《突撃》とします)を行う場合、馬の性能で騎手にターン頭に騎乗判定を要求するという形です。
《突撃》の目標値は15を基準(状況によって上下)にして軍馬は特に無し。乗用馬は達成値に-3のペナルティ。ロバなら-6です。
成功すれば「重い武器、盾」以外の受け流し不可。ダメージに騎乗判定の効力値によるダイスボーナスを得る。
失敗すればこれらの効果は無し。大失敗で落馬する。

馬車の騎手なら騎乗判定のペナルティは軍馬は特に無し。乗用馬は達成値に-2のペナルティ。ロバなら-4です。成功と失敗は上記と同じ。
大失敗しても落馬はしないが乗り込んでいる全員の主行動や回避にペナルティ。軍馬-1。乗用馬-2、ロバ-3。

騎手が漫画みたいなことや歴史のパルティアンショットみたいなことをするなら、レベルを上げましょうという実も蓋もない話ですが。
いいね! いいね!1
総理
54. 総理
2019/06/26 11:19
たくさんの回答ありがとうございます。
二刀流と騎乗の併用はできないことはないけどペナルティすごいからスキルレベル高くないとかなりきついよ、って辺りに落ち着きそうですね。
漫画や映画の再現プレイはなかなか難しいなあ。
いいね! いいね!0
リムル
53. リムル
2019/06/26 09:18
でもねぇ。この裁定は不特定多数の人が相手の場合(コンベンションなど)での裁定なのよねぇ。
個人的な身内卓のGMやっていて「様式美として美しい場面になる。」ようなら問答無用で敵が死にますね。
いいね! いいね!0
こたつむり
52. こたつむり
2019/06/26 09:08
>カモミールさん
いや、私もそんなに実用的な戦い方ではないと思うんですよ。やる人が少ないのはそれなりの理由があるわけで、特に二刀流なんかは両方抜かずに片手で戦えないわけもないはずなので。
馬上だと身体の向きを自由に変えることは難しいかなとか思うと右と左で剣の持ち替えをしなくてもいいとか、そんなメリットもあるのかな?くらいのもので、まあよっぽど熟達してなければやりませんよね(ヽ´ω`)
いいね! いいね!0
リムル
51. リムル
2019/06/26 09:05
>カモミール様
いや実際はかなり難易度が高いでしょうね。
武人(漫画の三国志的な)であれば余裕なのかもしれませんがね。
私であれば馬からおりますね。(無理無理w)
いいね! いいね!0
hide1682
50. hide1682
2019/06/26 09:01
>リムルさん、こたつむりさん
なるほど、僕が勉強不足だったかもしれません。
つい実写でイメージしてしまうので、馬に乗った状態で2本の剣を鞘から抜くだけでも難しいんじゃないかと思ってしまったんですw
いいね! いいね!2
こたつむり
49. こたつむり
2019/06/26 08:49
騎乗して二刀流っていうとキシュワードあたりが出てきます(ヽ´ω`)
いいね! いいね!0
リムル
48. リムル
2019/06/26 08:53
>カモミール様
漫画や三国志的な英雄がおこなう場面の再現であれば絵が浮かびませんか?
「まず馬から降りろ」という意見には同意です。

漫画ならともかく実写では馬はほぼ動かない中での騎乗戦闘の映像が多い気がしますがね。(苦笑)
いいね! いいね!0
hide1682
47. hide1682
2019/06/26 08:32
「騎乗して二刀流」ってあまりにもビリーバビリティに欠けていると思うのですが…。
PCができるということは敵もできるわけで、互いに馬に乗って二刀流している様子はイマイチ絵が浮かびません…。
「まず馬から降りろ」と言いたくなりますw
いいね! いいね!2
リムル
46. リムル
2019/06/26 08:38
読み返すと色々不備があったので修正しましたが、まぁ「常識の範囲でGM裁定でのりきれ。」がグループSNEなので下記になるんじゃないかなぁと考えています。
三国志的な戦闘は可能だけど現実的ではない。
私ならまず馬から降りますね。
いいね! いいね!0
闇に飲まれた
45. 闇に飲まれた
2019/06/26 07:57
ふふふ…私のルールブックの読み込めて無さが露見してる…もっと読み込んでから来ます!すまない…
いいね! いいね!0
リムル
44. リムル
2019/06/26 09:13
>総理様
◎可能か不可能かで言うのならば可能ではあるが達人的な人物以外では現実的ではない。になるでしょうね。

騎乗状態での二刀流や両手武器等の扱いで私がGMであった場合の裁定としては
①状況に合わせて目標値【15~】で【騎乗判定】をおこなってもらう。
②騎乗判定が失敗>落馬し2d6点の落下ダメージを受ける(p.215)上に転倒するかの判定を要求する可能性もある。
③騎乗判定が成功>騎乗制限を受けた上で、それぞれの命中判定等を行ってもらう。
になると考えます。

理由としては下記。

★「騎乗」について。
〇技能を持っていない場合
騎乗による制限で適用される職業Lvが「1」ただし技能の前提を満たしている場合はその技能の使用は可になる。
(職業Lvが5でも判定に加算する職業Lvが1扱いになる)
〇技能を持っている場合
初歩で騎乗判定に+1.騎乗による制限の緩和(職業Lv3)があります。
(職業Lv5でも判定に加算される職業Lvが3扱いになる)
●ペナルティが付くのは馬上での戦闘行為は難易度が上がると制作者は考えている。
これを前提とします。

★二刀流について
〇移動をしている場合は行えない。
〇そもそも命中にペナルティが存在する。

★両手武器(弓等)について
移動する場合は状況に合わせてペナルティが発生する。

上記から馬等に乗っている場合は自分が移動しているわけではないが流鏑馬等(馬上で両手武器他)の馬上戦闘では難易度が上がる(制限された冒険者Lvの適用によって表現しようとしている)のを承知で行う行為である事。騎乗判定で落馬による落下ダメージ「2d6」が発生する危険性も加味されている。とルールブックを読み取りました。

裁定例(少し極端ですが)
騎乗が初歩で馬を全速力で移動しながらの射撃攻撃。
「目標値【24】で騎乗判定に成功すれば攻撃どうぞ。ただし職業Lvが3までになるのを忘れないでください。」←落馬の危険性が高く命中も威力も下がる可能性がある。
騎乗が初歩で馬を停止させてからの射撃攻撃。
「目標値【15】で騎乗判定に成功すれば攻撃どうぞ。ただし職業Lvが3までになるのを忘れないでください。」←落馬する可能性があり命中も威力も下がる可能性がある。
いいね! いいね!0
すみび
43. すみび
2019/06/26 07:34
215頁、騎乗戦闘を読む限り
手綱による手の制限はルール上ありません。冒険者にとっては(少なくとも戦闘中は)手放しが基本のようです。
そんなことしているから、どんな高レベルも馬の上だと、一般技能【騎乗】無しでは1レベルなのでしょう。

移動に関してはPCの移動として扱う、で問題ないかと思います。
『移動力は「騎獣の移動力」を使用する』、であって騎獣の移動を代替とするわけではないからです。

上記により一手番内での移動+二刀流での攻撃は不可

弓は164頁にある通りにペナルティを受ければ流鏑馬もできるかと
いいね! いいね!0
こたつむり
42. こたつむり
2019/06/26 07:21
>総理さん
両手がふさがっていると言うと片手武器+盾でも両手持ち武器でも全部同じことになっちゃいます。
大型盾だと騎乗中に限定した受け流しのパラメータ設定されているものがありますが、じゃあこれ持ってるときは片手武器も持てないのかと言われるとそんなことないと思うんです。
っていう諸々を全部まとめて制限してるのが技能としての騎乗で、とってなければ騎乗して戦闘しようとしてもろくに力は出せないと。
移動については指示してるのは騎乗したキャラであっても、実際には馬が歩くなり走るなりすると。
二刀流を移動して使えないっていうのは実を言うとイマイチピンとこないしわかりませんが、弓なんかを自分の足で走りながら撃つのは相当キツイですっていうか一般人には無理でしょうね。ああいうのは足を止めて使うものなので、二刀流も同じことなのかな?
ただ自分が動かず移動する手段があるのなら(例えば流鏑馬のようなことは)騎乗しながらでも出来そうな気はします。ただ確実に命中にマイナス修正されるだろうなとも思います。
いいね! いいね!1