デウスデアwithナモナキ村の説明や雑談 part2

あるにゃん(arthnyan)
あるにゃん(arthnyan)スレッドナモナキ村[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2020/04/09 19:46最終更新日:2020/04/09 19:46

埋めてしまったので、代理立て
【シナリオの概要】
ようこそっ『天秤の島デウスデアwithナモナキ村の開拓記』へ。

君たちに課せられた任務は「人口50人の小さな開拓村を人口1万人以上の都市に育て上げる事」ことこの一点に尽きる。
ん?キカートリークスを攻略するのはいいのかって?それはほら上の目標を達成しようと思えば必然的に障害になってくるだろう。その時に考えればよい。

名も無き村はまともな特産品も村の名所になるような場所も何もない。本当に小さな村だ。

だが絶望する必要はない。何事も初めは何もないものだし、隣には「王城都市」デウスデアがある。連携しながら事を進めれば道は開けるだろう(勿論、妨害されることもあるかもしれないが)

そこで民を増やし、家を建てならべ、道を建設する…いろいろな障害から村を守っていく事で名も無き村は見違えるような変貌を遂げるだろう。

名も無き村がどのような都市になるか…それはキミたち次第なのだ。

【ナモナキ村の基本ルール】
PLは何を行うか宣言をする(1日1回まで有効)
(例:宣言『木を切り倒す』)
↓
GMはそれを行って何が変化したかを伝える
(例:木材を手に入れた。森林が減った)
↓
PCは結果をRPする
(例:PC「この木材は家に使えるかな?」)

これを繰り返す事で人口を増やしていくゲームである。

【ナモナキ村の追加ルール】
・ナモナキ村の開拓を行わず、デウスデアの発展を宣言することが出来る。(択一でありナモナキ村でのPLの宣言が出来なくなる。1日1回まで有効)
このデウスデアの発展は、ナモナキ村の開拓と異なり何でもできる訳ではない。(商会が利権を独占していたり、私兵によって妨害されたりする)

・ときたま発行されるクエストを達成する事で開拓はスムーズに進行する。またこのクエストはPLがNPCを演じて発行し他の参加者に達成してもらっても良い。

・農家〇名、漁師〇名、坑夫〇名が必要となる場合は、村人をその仕事に割り振ってあげる必要があります。
何の役職についていない村人は『開拓者』としてその日暮らしの仕事をしている状態です。

・収穫等はメインクエスト終了時の決算で行われます。その時に割り振られている人数によって手に入る量が変わります。(開拓者は日雇いなので決算の時に何も出ませぬ)

『例:農園に農夫が10人いるとき、ジャガイモ100個/大豆100個など』

なお、ちゃんと年貢なり税収決めないと村に入れないで村人達で食べておしまいなのです・。・<宗教も政治も好きに弄繰り回しちゃってOK【NEW!】

【デウスデアの影響】
ナモナキ村の隣には王城都市デウスデアが存在する。デウスデアの設定が増える度にナモナキ村にも影響が出てくる。

影響を及ぼしている施設やNPC
・“ヴェーフスハール探検隊隊長(自称)”アリッサ
彼女はナモナキ村の開拓を手伝ってくれるに違いない。(+効果)

・”黄金分銅”アドリア・メディチ
彼女とメディチ商会の恩恵により、武器や食糧を得やすい状態になっている。(+効果)
メディチ商会から融資を受けて成功者が出る反面、借金が返済できない者は奴隷のような扱いを受けてしまう。(+-効果)

・冒険者ギルド 「神の秤」
冒険者に依頼を出せば開拓を手伝ってくれるに違いない。(+効果)

・“不沈の巡洋艦”トゥーエ
トゥーエの存在は海賊をけん制してくれている。海外交易がおこないやすい(+効果)

・ガメル神殿 兼 商売取引場
特産品を作れば適正な価格で買い取ってくれるに違いない。(+効果)

などなど…。そんな感じで遊んでいくゲームです。
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コメント一覧

ますく王
60. ますく王
2020/04/13 00:32
 ん……コッチはなるべく、融資を受けたく無いですね……(大体ミロのせいですが)

 GM様の救済手段であるのでしょうが……流石に不満が爆発する兆候を見せた時の最後の手段に取って起きたいのです……

 あるにゃん様が言ったように、何処かに与する以上、明確なメリットとデメリットが後にあるでしょうし、基本的には出来ることが多い中立を維持して起きたいところ、ですが……
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あるにゃん(arthnyan)
59. あるにゃん(arthnyan)
2020/04/12 23:33
どのみち、どこかの勢力の後ろ盾がなければ、先細っていくだけですしなぁ……
現状、メリットが一番わかりそうなメディチ商会が一番、なのかな?
とはいえ、貸し付けてもらったお金の返済はもうしばらくお待ちください、としか言えないのですけども……
二の足を踏んでるのはそのせいですね >借金返済失敗時のデメリットが不明瞭

ついでの言うと、盾の名家の後ろ盾を得ようとしないのは、しょうゆさんがいってたかもしれないけど、【剣】側と関係悪くなるし、【剣】と【盾】のパワーゲームに巻き込まれる危険性が想像できるからですね

というか、どの勢力に加わろうとしても、デメリットが明確にされていないからどう動いていいかわからん……自由に動いてって言われても、どんな動きをしていいのかすらわからん……困った っていうのがありますわな。

くっきーさん的にはPL同士でやり取りしながら村の発展を見守ろうとしているスタンス・・・であってるのかな?
で、たぶんうちらはGMのくっきーさんに「これこれこういう行動をしましたわ。どうなるのかな?」って感じでやり取りしてるから、その辺でずれてる……のかもしれませんわな?
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カイ
58. カイ
2020/04/12 21:52
あくまで個人的に話に行ってる感じですね
本来は村長辺りがやりに行くのがいいんだろうけど、村長あれだし...
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くっきー
57. くっきー
2020/04/12 21:41
種芋なぁ…面倒だしゲーム的には気にしなくていいと思う(ぉ

計算してみたけど、農夫1人当たりで割ると芋、豆6キロずつで計12キロ…売価価格でも1収穫で30Gちょっと…うーん、全然食べれてませんわね。


~~
それとメディチを後ろ盾に選んでよろしいのかしら?意見が割れている?案件に対しては確認を入れてみますわよ・。・?
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あるにゃん(arthnyan)
56. あるにゃん(arthnyan)
2020/04/12 20:58
あ、お風呂入ってる間に浮かんできた質問です。

農民さんの手元に残った240の豆とジャガイモは、次回農作物収穫時の種になってくれるのでしょうか?
次回も農作物の収入が欲しければ、160の中からある程度出さなければ駄目でしょうか?
また、農民さんの手元の240はどれくらいの人たちを養えるかの目安が欲しいです。今人があふれてますけど、食糧事情はどれくらい切迫してるのかな、と
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あるにゃん(arthnyan)
55. あるにゃん(arthnyan)
2020/04/12 20:39
かいてるうちに返信来てるぅ

お返事ありがとうございます。常設クエストはあかん奴ってことですな……

現状、満足度や犯罪度、衛生度を定期的に下げる手段が思いつかないので(追い出す以外で)、どうにか少しずつでも下げれる手段はないかな? と考えた次第でしてな。
もちろん、クエスト報酬はそれらの値が正常に近づく・・・だけの報酬でも大丈夫ですしおすし(もとより、経験点やお金などは繰り返し系では求めないので)

GMが言ったようにパワーレベリングや繰り返し依頼で作業ゲーにするのは違うでしょうしなぁ……
とはいえ、自由度がとても高いので、皆さんの思考がなかなか一致しないのも事実(しろめ
こうして発言することで、みんなの目につくといいなぁと思いながら、いろいろと発言してますですはい。

また質問とかするかもしれませんが、よろしくお願いします。あ、次のメインクエストがどんな形になるのか、心からお待ちしてますね!(クリアするとは言ってない
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ますく王
54. ますく王
2020/04/12 20:37
そうですね……個人的には、資金が安定して入るように、特産品の開発などの資金源の増やしたいですね。
……お金さえあれば、食料も武具も木材も鉄材も輸入できる!(現代日本みたい)
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あるにゃん(arthnyan)
53. あるにゃん(arthnyan)
2020/04/12 20:33
個人的なタスク表(今村に必要だと思うやーつ)

1.あふれてる人口に対する居住・食料の配布
  多分、6民で分けた食糧(豆・いも)だけでは足りないだろうからある程度の炊き出しは必要かもしれない?
2.兵士たちへの武器防具の支給
  試算すると(120G+15G+60G)*40の、つきまして7800Gが必要になりますね。どこから持ってくるんだこの大金(しろめ
3.山賊の拠点把握。見つけ次第、バレる前に仕留めたほうがいい気がしますな
 これ以上、ストレイドとかから追加難民を投げ込まれるのを防ぐためですな。あとなんか蓄えてるだろお前ら(黒い意志
4.作物の種類を増やす。大豆とジャガイモだけでは十分な資金源とならないようなので、どうにかして小麦や野菜などの種を手に入れる

ぱっと思いついてるのはこんな感じですかね。また何かあれば遠慮なく言って下しあm(__)m
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狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
52. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2020/04/12 20:27
めっちゃ自由度高いですねこれ(今更)
うーん…
今は満足度上げを頑張りたいので無理ですが、その内ミスティックとかドラッグメイカーを育成して怪しい占いの館とか作りたいです
青ざめた天秤草も作りたいですし…
いろいろあるなぁ
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くっきー
51. くっきー
2020/04/12 20:19
>35 あるにゃんさん
生産量400に対して4公で160が納められた形ですのー
残りの240は農家が持ってる形ですなぁ

>40 あるにゃんさん
まず簡単な依頼というのは開拓者たちが日銭を稼ぐのに受けているのでナモナキ村では冒険者に回ってこないとしてください。(簡単じゃない依頼なら良いですよ?青ざめた天秤草とか?)

あとメタ的な話にはなってきますがSW2.5やTRPGにおいて適正レベル未満の依頼を沢山受けてレベリングや稼ぎにするという行為そのものをGMは否定的に認識しています。そういうのは冒険じゃないのでクエストにする必要もないかなって・・・?

同様にパワーレベリング(強いキャラクターが弱いキャラクターとPTを組んで経験値や報酬を渡す事)などもゲームを作業に落とし込んでしまうのであんまり良い印象を持ってないです(PCの所持金を投入するのもこれと似たような現象が発生すると思ってます)

>>45 46 しょうゆさん
あくまでGMとしては対価なんかを求められることを考慮して「言いくるめても構わない」って言ったわけですが、すんなり下がられたので結果論的に口約束かつ1ガメルも渡さなかったという形であります(;´Д`)<GMから選択肢として対価を求めることが出来ますって言ったりはないのです。PLが選択肢を作り上げて、どうぞ がナモナキ村ですしおすし・・・?
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