中級PCの相談所
がらこ中級PC用[web全体で公開] 1 | |
登録日:2020/11/05 22:10最終更新日:2020/11/05 22:10 |
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コメント一覧
78. あるにゃん(arthnyan) | |
2020/11/10 11:37 |
あ、伝え忘れてました。 宣言だけでもいいかもしれませんが、私のPCから皆さんに「受益者のシンボル」作って、渡しておきますね >GMにも確認を兼ねてご連絡 こいつを荷物の中にでもいいので持っておかないと「シンボリックロア」系統のバフがもらえなくなるのでお気を付けください。 攻撃回数多そうな人に「2回行動」とか1日1回とは言え投げ込めるので強そう(小並感
77. 猫型対人魚雷 | |
2020/11/10 11:35 |
いきなりめっちゃ話飛びますが ディーゼルさん、マギスフィアをぶん投げない前提(そしてこのレベルではグレネードは使えないので間違いなくぶん投げない前提)なら、金鎖に野伏のマントか多機能ベルトを装備し、そこからさらにマギスフィアを装備可能ですよ(ただしマントの場合は中か大のみ、ベルトの場合は中のみ) 無難に行くならサーマルマントorブラックベルトって感じですが、今回確か多機能スマルティエとかはありだったはずなのでそっちもありですね(特にスマルティエ、生命があと1でボーナスブレイクなのでかなり有用なはず) 一応、何選んでも金は足りるはずです
76. 猫型対人魚雷 | |
2020/11/10 11:30 |
そういえばこのままいくならドライブアウェイあるので、ダブキャで何でもいい(とは言いつつも必中ではいけないのは仕方ないところ)から適当な魔法を撃ち込んでおいて次手番で本命を当てる、という手段もありそうですね
75. 猫型対人魚雷 | |
2020/11/10 11:24 |
いけね……(鷹の目を取るにはタゲを取らなきゃいけないっていうのがなぜか頭からすっ飛んでましたごめんなさいって顔) なるほどそういう感じなのですね、ありがとうございます
74. しゃんはい | |
2020/11/10 11:22 |
>ダブルキャストより鷹の目 鷹の目は確かに戦術によってはかなり有用となる特技です。 しかし鷹の目を使う際に考えないといけない事は「前提:ターゲッティング」の存在。 つまり特技を2枠使うので単純にダブルキャストとの入れ替えとはならない点ですね。 それにこのキャラ、レベル3くらいの時から継続で運用してるシートを元に経験点と成長を盛ってみたので、レベル7までの特技はあらかじめ決まってるのです。 継続して使っていると、いかに今までMP軽減に助けられてきたか実感できますねぇ。 (完全新規でレベル15レギュを作るならMP軽減とダブキャスをターゲティング鷹の目に替えるのもアリですね) もしこれらの前提が無ければ、わたしも鷹の目ルートを選んでいたかもしれません。 あと、わたしのダブキャスはバフも撒ける、ってだけでありデバフを通すためのパーツです。 1R目にフリーズを決めた後に【フェアリーサポート】を使っておけば、次Rにほぼ確実に【バインドオペレーション】が入れられます。 フェアリーサポートで妖精魔法が使えなくなっても、次通すのが操霊魔法なら単純に達成値さらに+2として運用できますしね。 現在コンジャが11なので、2R目にバインドした後は切り上げ半分でレベル6の【スペルエンハンス】を重ねることで、さらに色々通す事ができますね。 意外とファナって「抵抗:消滅」なので、相手ごと巻き込んで更に回避をボロボロにするのもアリかもしれません。 (かばう役が居れば敵の命中なんてどれだけ上がっても苦ではないですし) ダブキャス=味方の支援、というの考え方も勿論ありますが、フェアテ/コンジャを軸に考えるならダブキャス=デバフ後押し、という運用も可能になってきます。 特に中級は単体ボスではなくお供が居るとの事なので、相手側もカンタマみたいなバフを持ってくる可能性もありますしね。 バフは・・・3R目まで行ってまだアタッカーが決着できてなかったら撒き始めましょうか・・・?くらいに思ってます。 デバフマンと魔法アタッカー、拡大全てとバイオレントキャストの違いだったり、「単純に魔力を引き上げる」以外の部分が意外と違うので、その辺りを意識して組んでいきたいですよね。 というわけで継続キャラを基点にしている以上、残った特技枠で最大限「デバフを通す」という目的に向かうのがダブキャス、という訳でした。
73. 猫型対人魚雷 | |
2020/11/10 10:26 |
なるほど もうひとつ気になっていたのですが、デバフを撒くなら半端にバフも使おうとするより、そのための高い魔力を攻撃にも転用できるようにしつつデバフを素早く撒くこともできるようにした方が(つまりダブルキャストより鷹の目を取得し、敵後衛に魔法を投げ込めるようにする形)よいのでは? ストーンウォールで封殺、エントラップやグレートキャプチャーで動けなくする、フリーズで大幅に能力を下げる、今回は持っていないですがファイアウォールで封殺、フレイムガイザーで削りを入れる、ファイアポートでいきなり敵陣に移動する、こういった行為を敵の配置に影響されず行えるのは極めて有用な上に、アースクェイクやチルレインなどの範囲魔法を敵後衛に投げ込めればややリスキーとはなりますが素早く敵戦力を落とすことや、そうでなくとも範囲魔法に巻き込める数を増やすことが可能です
72. しゃんはい | |
2020/11/10 10:21 |
>あるにゃん(arthnyan) さん そうです、 >「補助で使えるけど1R限定」が多い感じがする こう書いていただいた通り、ドルイドは「補助動作だけで主要なバフを撒ききれるので、主動作をある程度自由に行う事ができる」のです。 【ウィングフライヤー】も【ポイゾナスアタッカー】も補助動作で行えるので、それをアタッカー全員に配ってなお主動作はまた別の行動(たぶん操霊魔法のバフがメインになるかな?)ができちゃいます。 補助動作なら特記が無い限り手番中にいくらでもできますし、持続1Rでも恐らく困る場面は少ないでしょう。
71. しゃんはい | |
2020/11/10 10:13 |
個人的には、光契約1つで「状況によってはメイン回復役に代わりこちらで回復を引き受ける」というPT全体の行動ルートに選択肢を与える事ができるので、「光契約は結果として使わなくても選択肢として選べる事自体に価値がある」と考え優先してますね。 (もちろん、バータフⅡやレストアヘルスと言った強烈な魔法の存在もあります) あと光闇の古代種妖精がレベル15に居るので、サモンⅧで召喚できますし闇も欲しい。 メディテーション切ったら容赦なくデストラクションぶち込むからなぁ!(上級と同じ戦法なのであまりやりたくないけど) そして今回メインで撃ちたいフリーズは水。 そう考えると風と入れ替えで考えるべき対象は土ですね。 ダウンバーストやウィンドストームは制御無いので初手以外難しい、そしてその初手はおそらく【フリーズ】(戦闘配置で敵を前に引きずり出す必要がありますが)ですね。 特にダウンバーストは初手以外だとドルイドのウィングフライヤーや味方のレッサードラゴンを邪魔するので、今回出番はないと考えて良いでしょう。(ボスもダークナイトだから飛んでないしね!) サウンドポケット他も、刺さる時は致命的に強いですが、既に書いて貰った通り敵編成に大きく依存する(≒使い勝手が特殊)ので、あらかじめ公開されたデータと戦闘を行う今回では、あまり大きな活躍は期待はできないでしょう。 対して、土はストーンウォールこそ鷹の目が無いく封殺目的では使えない(前線の先に設置できない)ですが、ドルイドで味方全員飛べるならクラックが疑似制御魔法にすらなりますし、グレートキャプチャーは回避を自動失敗状態にしながら脱出を試みる以外の主動作を封殺してしまう割ととんでもない魔法です。 ここまで書くと土が有利に見えますが、しかし風は風でレベル15の召喚妖精が2種類(風単と、風水複合)増える、という無視できないメリットもあり天秤にかけるには充分な価値、という視点もまたあります。 ただ今回はデバフ撒く都合上、高めまくった自身の魔力が大事なので召喚妖精よりは土属性の選択肢かなと思っての土契約ですね。 (ただアタッカー不足気味ならスカディ召喚が効くので、PT全員見てから風シフトはアリかもしれませんね)