とりあえずビルドで相談したい時用

がらこ
がらこスレッドそうじゃないこと用[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2020/11/05 22:12最終更新日:2020/11/05 22:12

このビルドはどう組めばいいとかそういうことを書いて人の意見を聞きたい時用
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小慶美(シャオ・チンメイ)
8. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/11/10 17:21
あくまで本セッションは「この魔物データ倒せる?どう戦う?どう対応する?」って所から考えた模擬戦闘卓なので
足りないとこができたらそれはそれ、くらいの認識でいます

そもそも新規さんが来るか怪しいですし、今さらデータ組み直すのもプレイヤーさんの負担になってしまいますし
何より二役はよりプレイヤーさんの負担になるのでおすすめもしません
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猫型対人魚雷
7. 猫型対人魚雷
2020/11/10 17:15
>GM
私が言うのもアレだとは思いつつも誰かが言わないといけないはずなので言わせていただきますが、今回
・新規メンバーに、空いている役割を伝えた上で補充する
・既存メンバー内で組みなおす
・誰かが二役を請け負う
のどの対応を執るのでしょうか?
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猫型対人魚雷
6. 猫型対人魚雷
2020/11/10 17:08
「搦手するくらいなら殴れ」というのは確かにそうなのですが、
・「殴るしかできない」と「基本的に殴ることが多い」では意味が全く違う
・武器がAランクのもので止まっているため、習熟Sはダメージ+2の効果しかない
・単発攻撃であるため、ダメージ+2の影響はそこまで大きくないと思われる(高レベルなので、余計に)
あたりを考え拡大距離を優先している次第です

上級は「設定と構築の基本方針のみを引き継ぎ、新規作成」しました
一応懸念としては
・アガハストを持つくらいなら多少命中不安でもウルゴーシュを持つか、ジャイアントアーム前提になってでもダイナストを持つか、それともそもそもそれ以外のジャンルの武器を持った方が差別化できるのではないか?
・魔力撃の「抵抗が下がる」という大きすぎるリスク
・練技や一部技能に「今回のレギュでは完全にフレーバーと化する」ものが含まれてしまっていること
あたりです

蝙蝠に関しては
・耳装備に然程優秀な物がない(それこそ相互フォローの耳飾りくらい)
・味方マギテックがスモーク・ボムを使用することを想定
・敵に透明や盲目を使われると極めて厄介な状況に陥る上、前衛の存在意義自体を半ば否定されてしまうようなことになりかねないため、その対策(特に、敵がこちらに使うスモーク・ボム)
って感じですね
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あるにゃん(arthnyan)
5. あるにゃん(arthnyan)
2020/11/10 16:59
中級で使われる予定のキャラシは、マギシューの仕事である火力を担当していただければ、特に問題はないと思います。
搦手をしたいのであれば、マギシューよりかは別の魔法使いをした方がいいかな、とは。
戦術的な意味で搦手(スモークボムとか、スタンバレットとか)をしたいのであれば、野良卓だと、今回のように話し合いをしてもこじれることがあるので、あんまりおすすめはできないかなぁ……とは。
固定卓でも「搦手やるくらいなら殴ってくださいマギシュー」と言われるかもしれませんしな。それでも固定卓の方がご理解はいただけると思います。

上級の方も確認させていただきました。中級と比べると思ったよりも、素直な装飾品構築……と思ったら、既存のキャラシに追加レギュした形ですな。
全力Ⅲ+なぎはらいor魔力撃でいろんな局面に対応できる構成になっていて、良い火力担当前衛だと思います。
戦闘でもダメを与えることで活躍してくれると信じてますね

両方見てぱっと思ったのは、「蝙蝠の耳飾り好きなんだなこの人」って感じですかね。あるいは、以前、目を潰されるなり、視界を奪われるなりして、よほどひどい目に合ったのか……トラウマになる環境は私もよくわかりますな(セービングマントはできる限り欲しい人)

……こんな感じになりましたが、如何でしょうか。
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猫型対人魚雷
4. 猫型対人魚雷
2020/11/10 16:31
実際問題、私は基本「あくまでデータの話に留まり、私自身の人格まで言及しないのなら、何を言われても基本的に嫌ではない」というのを前提としたうえで、私の現在のキャラシに何か言いたいこと等ございますか?
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猫型対人魚雷
3. 猫型対人魚雷
2020/11/10 07:02
最初のラウンドが基準値22+1+1+1+2=26、それ以降が基準値22+1+1+1=25&最低出目保証8(その場合の達成値は33)だから……若干足りてないかな、コレは
必要筋力の低さと両手利きの圧倒的火力を買ってウルゴーシュを採用したは良いもののやはり命中ペナがきつい……(両手持ちで扱うならさらに+2にはなる、薙ぎ払いの時の基準値はこっちになるが敵の性質上初手から二回攻撃することが想定される&確かに普段は最初の攻撃は範囲攻撃が多いが、しかしあくまで初手から二回攻撃を「する可能性は低い」であって、「できない」のは避けたい)
とはいえ、一応両手武器扱いでも「固定ダメージ部分が大きい」という個性あるっちゃある(=「当たる相手や状況で二回攻撃すればいいのであって、普段はしなくても問題ない」可能性はある)んですよね……悩むところ

逆に中級の方は素の状態かつ補正が低い方の武器を使っても21なのでこっちはむしろ多少下げてもいい部類でしょうか……ただ中級のエネミー、明らかに同じレベルのエネミーと比較して極端に回避(とついでに先制)が低く設定してあるようなので、このエネミー基準で調整すると他のエネミーにはまったく通用しないと思われる上に今回も取り巻きがいると明言されてはいるんですよね
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がらこ
2. がらこ
2020/11/10 06:52
エネミーデータの回避固定値(以前GMには卓の方のコメントにて既に出目7想定の数字を記入していると確認済み)が以下になります。
・中級:22
・上級:33(飛行込み。龍化後34)

どのラインを持って命中が「足りない」となるかは人次第ですが、個人的には出目1〜2有利だといいのかなと考えてるので、自前で以下の数字を確保できてるなら足りてるのではないでしょうか。
・中級:2d+16〜17
・上級:2d+27〜28
デバフとかも含めて計算するとまた目標にする値が変わるのですが、とりあえず素の命中値だけで参照してあります。
上級はパラミスSも飛びまくるかもしれないレギュにはなってますしね
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猫型対人魚雷
1. 猫型対人魚雷
2020/11/10 03:40
命中足りてますかね(上級中級共に)
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