中級PCの相談所
がらこ中級PC用[web全体で公開] 1 | |
登録日:2020/11/05 22:10最終更新日:2020/11/05 22:10 |
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10. 猫型対人魚雷 | |
2020/11/06 08:34 |
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=JeOcp3 構成いじった(参照用に貼っておく)のですが、これで銃を問題なく使っていくこと可能ですかね? 3R目以降にマルチプルアクターとかを受けることを想定してスマートカービンを取り出せるようにホルダー改を装備しつつアルケミーキットは使用が主動作前に限られることを承知の上でカードシューターで使用(もちろんこれもホルダー改に入れておく)、ホルダーの装備枠はガンベルトを外して確保しそれによって生ずる弾切れのリスク(もちろんそのための大量の銃だが、万一起こしてしまうと戦闘力を完全に喪失してしまうため致命的)はジェザイルあたりをもう一丁持っておくことで回避する、ってのを考えてはいるんですよね ヘイストに関してはもう諦めて、こいつは対象入れなくていいよ活かせないから、って感じです(そもそもマギシューだと裁定次第で相性が悪いし、今回はその相性が悪い裁定) カービンは命中下がりますがそのためのスマルティエの風切り布(元々ロングバレルの方は自力で盛れるバフだけで当たるように調整してある)、2R目以降にこれをまだ持っている(考えられるシチュエーションはマルチプルアクターを受けたい場合か)としてもその段階なら命中増強のバフを受けられる(初手には防御系バフをかけたいというのを想定)、って感じです ただこれスマートカービン+1とジェザイル+1を比較した場合、ジェザイルの方がダメージ1点と装弾数1個低いだけで一番肝心の命中は勝ってる上に安いんですよね
9. 猫型対人魚雷 | |
2020/11/06 08:02 |
実際問題、わざと外すのって逆に難しいですからね……(命中判定を放棄する行為は不可能になっているし、ブレスⅡでどうしても上がってしまったりもする。敵が勝手にファンブルして当たりに来る可能性も考えられる) それに行動順番の縛りがきつくなってくるのは個人的にあまりよろしくないところ(これはかなり人によりそうだが、ある程度融通やリカバリーが効くのが好き) その上で、特化しすぎて他の行動ができない上にその一個だけできる行動が特殊すぎるのでかなり融通が利きにくい、というのもあります 盾Aを取っておくと ・将来的に防具の達人を目指す布石になる ・両手利きが不要になる ・スパシの方が命中ペナは大きい(-2) ・盾であるため回避増加のアビスを乗せることも可能 あたりを重視してた感じですね あとぶっちゃけ囮攻撃ってほとんど使われない特技なので、多分他のバフデフと合わさっちゃうと若干の過剰命中起こしますね……
8. がらこ | |
2020/11/06 07:53 |
・一個気になってるのが、メインアタッカーより先に動くことが固定になっていること →固定ではなく「基本行動」なので、そこは実際に戦闘する時に相談したいと思ってます。 ・武器Aソードより防具A盾でスパイクシールドと何か(命中下がる武器になるか)を持った方が多分総合性能高い →総合性能は何を持って総合性能と指しているのかにもよりますが、自分なりにそれぞれを比較しまして ・スパシ:防護点0(習熟で実質+1)、回避+1、命中-1 ・ディフェンダー+マンゴーシュ:防護点+1、回避+1、命中補正なし となるのかなぁと思いまして、囮攻撃と二刀流取らない両手利きでもう自身への命中デバフやり切ってるし、ここで更に命中デバフ盛るよりかは好きな武器を持とうと後者にしました(私マンゴーシュが好きなんです。ソードワールドだから剣を持ちたい気持ちもある) グラップラーの方が良くない? 火力出せますよ →フェンサーって書いてるんだ。フェンサーをしたいんだ。 というのはさておき、囮攻撃は当てたらダメージとしては強いんですけど、今回囮攻撃が当たらなかったときの回避デバフ盛りをメインにしてるので火力云々は考えてなかったですね……。もしかして他の人も囮攻撃Ⅱの当たったときの方をお考えか。なら少し考えます。ダメージ出す方がいいと言うことならそれはそれで組み方変わるので。ステ出目優秀くんなのでそっち方面に強くするのはあり寄りのあり!
6. 猫型対人魚雷 | |
2020/11/06 01:27 |
敵の回避下げることに特化したい場合殴りップラーや投げップラーで似たようなことをやるのもありかもしれない、と若干思ったり思わなかったり(殴りップラーの場合火力を出しながら素早くドライブ・アウェイを累積させられるし、投げップラーなら当たった場合それはそれで有利な効果が通ってくれる) 追記:確認したところ、囮攻撃は単体攻撃限定なのであまり投げとの相性が良いとは言えませんでした。申し訳ございません
5. 猫型対人魚雷 | |
2020/11/06 01:25 |
一個気になってるのが、メインアタッカーより先に動くことが固定になっていることですね(私のキャラの初手の行動はおそらく「ダブルキャストと拡大距離を宣言し、グレネード・レジストボム・スモークボムあたりを使用、その次に制御無しでキャノン・バレットを撃つ」というものなので、先に行かれると間違いなく背後から撃つことになる) それと、武器Aソードより防具A盾でスパイクシールドと何か(命中下がる武器になるか)を持った方が多分総合性能高いと思われます 追記:FAによる追加行動分は攻撃ではなくスモークボムなどになる可能性もありますが、「攻撃してもよい」と「攻撃はできない」では重みが違ってくると思います
3. がらこ | |
2020/11/06 01:06 |
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=UBNNZr とりあえず基盤だけ作った「マルチアクションでドライブアウェイ行使+2連囮攻撃で回避デバフを与えていくフェンサー」をぽーいしておきます。 人間冒険者で出目合計値70が出てキャッキャしています。 ビルド方針 ・とりあえず自分の攻撃を当てる予定は毛頭ない(ミラージュデイズを対象:自分で使おうとしている。ダメって書いてないしいけるはず) ・生き残るためにできることはやる(なんでか金属鎧着れたので着ました。防護点10のフェンサーとか初めて作りました) ・基本戦闘ルールであることをいいことに《足さばき》を取って初手から《マルチアクション》を使っていこうとしている。 ・基本行動はメインアタッカーより先に動く。《マルチアクション》と《囮攻撃Ⅱ》を変幻自在を用いて唱えていき、ストラスフォードのレベル4魔法【ドライブアウェイ】を行使→囮2回攻撃(当てない)で、回避デバフを(-2)+(-2)=-4まで累積させる方針。 ・初手Rのみファストアクション起動で ①自分にミラージュデイズを使用。 ②《マルチアクション》【ドライブアウェイ】 ③通常攻撃を2回(こいつの攻撃多分当たらない。6ゾロでもしない限りは) ④FA発動。《囮攻撃Ⅱ》を2回宣言。当てないで。 回避デバフは《ドライブアウェイ》後の4連攻撃ミスで-4、囮分で-2となるはず(これらの効果は特に記載がないが個別累積だと思われる。違ったら教えてください!)。次のアタッカーの攻撃だけでも-6、相手の手番開始までは-4は残る。 ここまで突き詰めておいて思うこと ・やっていい?(アタッカーとしての機能はほぼない。一応迷惑かけない程度に生き残るための策は自分なりに立てています。買い物してないけど熱狂の酒は最低限買います) ・ストラスフォード10レベルの意味は? →自分なりの回答としてはMP確保と【ゴー・ザ・ウェイ】も使える神官かっこいいなって思った(ほぼフレーバーのレベル10です) 普通にアタッカーした方がいいんでしょうけど(優秀出目冒険者だったし)、こういうビルドは1回組んで試運転はしてみたいなとは思ってました。アドバイス、ミス指摘などあればよろしくお願いします。
1. 猫型対人魚雷 | |
2020/11/05 23:42 |
とりあえず向こうで喋ったことを転載 習熟系を取っていない関係で装備代が異様に安く済んでしまい金が余りまくっているのですよね 何か「これ買った方がよさそう」などあります? その他他の部分についての疑問や意見なども(正直一番突っ込まれるのは「何だその拡大数とダブキャは。武器習熟とか足さばきとかMP軽減とかを取れ」だと想定はしている。これに関しては「どうせ開幕はバフに一手使う可能性が普通にあるんだから、だったらその一手の価値を上げる方向に組み立ててもよいのではないか」という発想。ガンは武器をランクアップしても性能の上昇幅が小さい傾向がある=武器習熟を取らなくても機能不全は起こしにくいのも大きい。足さばきは正直喉から手が出るほど欲しいが、スナイパーレンジ及びキャノン・バレットが解禁されていること、レベル14になればミニマムリープが使用可能であること、射程が短い1Hガンを使うわけではないことなどから今回は切った次第。MP軽減に関しても本来喉から手が出るほど欲しいのだが、「二丁拳銃型よりは燃費が良い」ことと、「ルーンフォークでありHP変換が使用可能である」こと、「金銭的余裕があり、魔晶石を大量に用意できている」ことからこちらも今回は切り捨てた)