よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定2審目

nal
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登録日:2021/04/15 15:16最終更新日:2022/03/13 21:49

キリ番ゲットnal作成
 このスレッドは、
「実際のセッションに突っ込むと、
 セッションの進行や流れが悪くなるので、
 あえてスルーしている案件など」
について、
「遠慮無く、
 お気楽極楽に突っ込んだりボケたりする」
ためのスレッドです。

 よろしく楽しんでいきましょう!

前スレ
よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定1審目
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre161551989487
にあります。
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セス
80. セス
2021/10/08 17:29
 nalさん、どうもです。

 DMの自由砦民兵隊の設定についての
明確化というより、より詳細な設定追加
ですね。

> Q:民兵ってどこまで経費で落ちますか?

 最初に、通常の経費としては、生活消耗品分
程度しか無いです。
 あくまで民兵隊が普通に生活して行くレベル
です。
 当前に民兵隊員個人とかへの小遣いとかは無い
ので、その辺はその民兵隊員個人が自分給料や資産
などからやり繰りするしか無いです。


 次に、各公務毎に計画書とか作戦書毎に、
その民兵隊本部の最上級上官が現状の予算や
資材などから捻出分を決定した/する経費が
あります。

 ですので、現状では、遺跡調査は長期計画書
などが未作成、未決定なので、
「予算=経費は0gp」
ですwww

>1.以前の武具の同等品(経費で落ちるとキャラクターシートを変更しないので、エラーが減ります)。
>2.消耗型の触媒
>3.消耗しない高価な触媒

 上記はちゃんと遺跡調査の計画書や作戦書を
作成、提出して、予算や経費が決定されて
行くことになります。


 宜しくお願い申し上げます。

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nal
79. nal
2021/10/08 15:43
Q:民兵ってどこまで経費で落ちますか?
1.以前の武具の同等品(経費で落ちるとキャラクターシートを変更しないので、エラーが減ります)。
2.消耗型の触媒
3.消耗しない高価な触媒

3.ですが、具体的に購入したい品が。具体的にはプレーンシフトで異世界に転移するための二股叉です。最低250GPかかります。ミストラ神殿のマテコン屋で購入するつもりですが、どの世界の音叉もあるとは思いづらいので。プレーンシフトはマギの杖で使用するかもしれません。最悪シジルに同調したものがあればいいのですが。
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セス
78. セス
2021/09/28 09:24
>No.77
の続きで
「NPCs毒の専門家たちならほぼ知っている知識」
です。

1 どんな毒でも、必ずその毒の解毒剤と一緒にその毒を調合、精製する。
2 どんな毒でも、その毒性を発揮するまたは弱める別の毒などと分けて、
 一緒に調合、精製する。
3 解毒剤の無い毒は、絶対に調合、精製、利用しない。
4 接触、吸引などその毒の使用法を変えたり決められる別の毒や溶剤を
 必ずよく考えてから調合、精製を行う。
5 毒に侵された者に対する場合は、その毒が接触性か? 吸引性か??などを
 毒性をよく見極めてから、その対処を行うこと。
6 すぐに解毒剤が手間元に無いまたは分からない場合は、
 接触性の場合は、直に肌から染み込まないような処置をして、その毒に
 侵された者を毒の染み込みにくい布などで包んでから、大量の水などの
 その毒が溶ける溶液を用意して、よく毒を洗い流すこと。
 吸引性の場合は、周囲の空気に毒が薄くなるか?無くなるまで待ち、接触性
 の場合と同様に、その毒に侵された者を毒の染み込みにくい布などで包んでから、
 大量の水などのその毒が溶ける溶液を用意して、よく毒を洗い流すこと。
7 とにかく解毒剤や有無が問題。


 以上
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セス
77. セス
2021/09/28 09:09
>No.76
の続きで、
「NPCs治療師やNPCs薬草師がほぼ知っている毒知識」
です。

1 基本的には毒に素手などで触れたり、吸ったり、は厳禁。
2 空気の漏れない陶器やガラスの容器内に入れて暗所に保管。
3 採取/取り扱い時は、水で湿らせた布で口、鼻、耳や髪を覆い、
 その上から乾いた布を巻いて固定して、吸ったりしないようにする。
4 採取/取り扱い時は、手袋やほっかむなどの直接肌に触れないよう
 にする、
5 使用後の手袋やほっかむり、布類は、安全性を見て使用の都度に
 地中へ埋めて破棄するか、焼却する。
6 調合などの作業は、可能な限り密閉された安全な場所で取り扱う。
7 使用後の手袋、ほっかむり、布類は、水洗浄の上、再利用もできるが、
 安全性をよく考慮すること。
8 少量の調合や保管には、医療道具や錬金術道具を使用する。
9 自然毒を利用して、極力魔法の毒の利用は避ける。


 NPCs毒の専門家たちならほぼ知っているへ続きます。
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セス
76. セス
2021/09/28 08:55
 所謂、
「フォアゴットン  レルムズForgotten Realmsの世界設定
 としての毒」
についてのガイダンスです。


 最初に、
「NPCs一般の大人たちがほぼ知っているような知識」
です、

1 毒を持ていると罪になって罰せられることもある。
2 お薬として、一部の毒も使われている。
3 一部のお薬は、毒にもなる。
4 大抵は治療師や薬草師とかが毒を薬として利用している。
5 大抵は毒草、毒砂、毒岩やNPCs毒虫などから毒を採取しているらしい。
6 自然の毒と魔法の毒があるらしい。


 NPCs治療師やNPCs薬草師がほぼ知っている毒知識へ続きます。
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セス
75. セス
2021/09/23 16:48
 nalさん、どうもです。

 DMからのガイダンスとなります。

 これも公式にあるものから優先しましょう!
 と言うエチケットですがwww


> 魔法使いギルドとかで研究施設ってレンタルできませんかねえ。

 2eからのフォアゴットン  レルムズForgotten Realmsの設定だと、
「伝統的に師弟関係以外では共有しない」
ですが、
「赤魔法使いが共同呪文儀式の設定で、
 ほぼ共有的に魔法アイテムを作成できる。
 原価1割引以上の魔法アイテム作成OK!」
の世界設定とルールがありましたが、
「5eでは、
 本国を追放された赤魔法使いは結果、
 その赤魔法使いたちの共同呪文儀式の秘密を失ったが、
 まだ魔法アイテムをそれなりに安く作成する術で、
 魔法アイテムを作成、販売して生活している」
とあります。

 赤魔法使いたちになるルールや世界設定はまだ
5eでは公式から出てないので、
「いつもの、
 それらをOGL準拠で作成、公開して、
 必要な票決依頼してGO!」
ですね。


 宜しくお願い申し上げます。
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セス
74. セス
2021/09/23 16:40
 nalさん 、どうもです。

> 根本的にその魔法をスクロールなどで、調達できなければ露骨に関連したアイテムは控えるべきだと思います。

 料理で言うなら、
「材料が無いのに、
 その料理が作れるはずないでしょう!」
ですね。

 まあ、
「研究所の設備が、コンロや鍋とかの料理器具」
ですね。


> 某PFの様に明確化するのは面白いですが、参照が疲れる(笑)。

 まぁ、そこまで細かく作成する必要は無いと、
DM的にも判断してます。


 宜しくお願い申し上げます。
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nal
73. nal
2021/09/23 16:39
魔法使いギルドとかで研究施設ってレンタルできませんかねえ。グロースファミリアの魔法を是非作りたい。
エンラージよりHPやAC、能力値が上がるで、+2レベル
ポリモーフに効果が似ているが、対象が限定されているで-1レベル。
で、3レベル。位にしてほしいな。
後はイナズマと力場に関する攻撃魔法が欲しい(とらぬどらごんのカワザンヨー)
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nal
72. nal
2021/09/23 16:12
 根本的にその魔法をスクロールなどで、調達できなければ露骨に関連したアイテムは控えるべきだと思います。例えば、光輝系の呪文がないのにサンブレードを作成するなど。某PFの様に明確化するのは面白いですが、参照が疲れる(笑)。
「剣+1が欲しいから、マジックウェポンの術を寄越せ!」

 なお、ビーンは使い魔の命の維持のため、使い魔巨大化の魔法は欲しいです。研究でもスクロールでもいいので(笑)。
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セス
71. セス
2021/09/23 14:20
 nalさん 、どうもです。

 DMのガイダンスになります。

> 下の魔法作成ルールが通ったら

 基本的な本キャンペーンでの「呪文の自作」に
ついて、日本語版DMGの採用部分の記載を下記の
OGL準拠urlに記載しました。

https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1#h.eke5bbk6wta3

 この辺は、最低のエチケットなのでw

 また、研究所については、アイテム作成ととも
繋がってますので、今後に実際にアイテム作成したい
PCs/NPCsが出た時に、順次にやって行きましょう。

 特に魔法アイテム作成は、元々基本となる魔法が
使えないのに、何故その魔法アイテムを作成できる?
と言う、根本的な問題があるのでwww
 回復ポーションは、魔法アイテムだけど呪文のヒーリング系
では無くて、自然界にある治癒力を集めただけ!
とかの解釈ですねwww


 宜しくお願い申し上げます。
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nal
70. nal
2021/09/22 23:53
下の魔法作成ルールが通ったら、ルアーくんの作りたい魔法
トランスファミリアー:召喚し直すという意味で、召喚系統か、限定的に魔力を注ぎ込むという意味で、変成系統を希望。

概要:ファインドファミリアーで召喚した使い魔を一時的に脅威度1/2以下のジャイアント~に変形し、能力値もジャイアント~のほうを用いる。
 ジャイアント~で上昇したHPは一時的HPとして扱われ、呪文の終了時に失われる。
 エンラージと似た効果であるが、集中しないで維持できるといいなあ(6分とか~)。
 使い道は偵察とか戦闘時の頭数増やし。

※ルアーくんの使い魔の候補:スタートセットにある範疇で(笑)。
アウル→ジャイアント・アウル
ウィーゼル→ジャイアント・ウィーゼル
クラブ→ジャイアント・クラブ
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nal
69. nal
2021/09/22 15:43
 忘れられたOGL準拠:魔法作成ルールver2.0
 独自の魔法をDMの許可する範囲で作り出せる。
 DMが決定した呪文のレベル(初級魔法は1扱い)に等しい活動単位を研究に費やす。
 研究費用は活動単位(十日)百Gpとする。
(初級魔法は五十Gp)。
 その上で毎活動単位ごとに、研究が成功したかどうか、DC10+魔法のレベルの魔法学判定。
 失敗すれば、研究はその活動単位は成功数にカウントできない。
 魔法レベルカウント、魔法学に成功すれば魔法を取得できる。
※クラスごとに差をつけませんが、魔法学を研究していないキャラクターは、魔法の研究をし辛くなると思います。
※この魔法を巻物にする、あるは呪文書に記すことでのみ、魔法は普及される。
※純粋スペルキャスターが増えてきたので再提案します。
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セス
68. セス
2021/08/23 21:24
 どうも、セスです。

> PHB67ページの、信仰込めた打撃は、
>近接武器にのみ適用されるのでしょうか?
>それとも遠隔武器にも適用されるのでしょうか?

 はい。
 武器と記載されてますので、近接武器と遠隔武器の
両方に適用されます。

 参考url
https://boardgamestips.com/wow/does-divine-strike-work-with-ranged-weapon/



 また、そろそろマップ戦闘にも慣れて行きましょう!
 参考url
https://sites.google.com/view/playogl/home/rules/tactical-combat


 以上、宜しくお願い申し上げます。
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PETRA
67. PETRA
2021/08/23 20:52
こんばんは。PETRAです。

教えて偉い人!
PHB67ページの、信仰込めた打撃は、
近接武器にのみ適用されるのでしょうか?
それとも遠隔武器にも適用されるのでしょうか?

打撃の定義がわからないのでよろしくお願いします。^^;
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セス
66. セス
2021/08/07 18:36
 nalさん、どうもです。

> ●スカーミッシャー

 これはそのままOGL文章一式の付記さえあれば、
「まんまOGL準拠ブツ」
なので、
「DMとして言おうか、
 OGL準拠のキャンペーンを遊ぼう!」
なので、
「内容については、何も文句は無い」
ですw

 ですので、
「OGL文章一式の付記されたこの掲示板セッションで、
 そのurlを書いて、
 OGL準拠相当として採用してます」
の、
「キャラクターシートの記載があればOK」
だとDM判断します。

   あとは単純に、DMのガイダンスとしては、
「その時その時の参加者さんたちの、
 誰かから文句などが出た時は、
 採用の票決依頼をお願いします」
ですねw


 宜しくお願い申し上げます。
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nal
65. nal
2021/08/13 13:19
 №36として、以下の裁定をお願いします。
 とりあえず、長いので、幾つかに分割します。
 返答は第二キャンペーンの頭でいいです。OGL案件ですが、その前に全体のバランサーとして、セスDMの意見を期待しています。

ローグの類型(ハウスルール追加版)
出典:佐藤真裸作、アンニャの食べ残し1.10版より。
https://donhan.booth.pm/items/3162987
※正式版アップに伴い諸記述を変更(08//13)
 佐藤氏曰く『ローグで複数攻撃がしたかった』とのこと。
 次クールで初心者向け冒険でショウが得てみたいローグの類型です(スワッシュバックラーを泥臭くしたカンジ?)。

●スカーミッシャー
 ローグの中には後ろ暗い稼業からは足を洗い、その器用さや身軽さを活かし、もっと真っ当な職につく者もいる。
 スカーミッシャーはそういった者たちが選ぶ道で、軽業師の如き身のこなしで敵と切り合う軽戦士だ。
 戦ってばかりではなく、昔の稼業で磨いた手癖の悪さを発揮する事もある。
 それらが本当に真っ当な職かどうかはともかく、盗人や暗殺者よりは大手を振って陽の下を歩けるだろう。

・習熟追加
 3レベルでこの類型を選択した時点で、君は中装鎧の習熟を得る。

・戦士の剣技
 3レベル以降、君の武器攻撃の攻撃ロールは+1のボーナスを得る。
 また、5レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく計2回の攻撃を行えるようになる。
 この攻撃回数はローグ11レベルで計3回、20レベルで計4回まで増加する。
 この攻撃回数増加の効果を使ったターンには『急所攻撃』を行えない。

・軽戦士の身のこなし
 3レベル以降、君は素早い身のこなしで死線をくぐり抜ける技術をモノにする。
 君は攻撃がヒットするか、君のセーヴィング・スローが失敗した時、君は自分のリアクションを使用して、その1回の攻撃に対する自分のACに+3のボーナスを得るか、その1回のセーヴに+5のボーナスを得ることができる。
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nal
64. nal
2021/08/07 14:49
・熟練の使い手
 9レベルの時点で、君の戦闘技能はさらに研ぎ澄まされていく。
 君の武器攻撃のダメージロールに君の習熟ボーナスに等しいボーナスを得る。
 ただし、この特徴は『重武器』もしくは『矢弾』特性を持つ武器による攻撃には使えない。

・蜂の一刺し
 13レベル以降、君は『早足』か『離脱』を行ったターンの最初の攻撃ロールに、有利を得る。

・猛進撃
 17レベルの時点で、君は自分のターンにおいて武器攻撃によるクリティカルヒットを与えた際、あるいは武器攻撃によりクリーチャー1体のヒットポイントを0にしたとき、君は通常のアクション(と、場合によって許される1回のボーナスアクション)に加えて、さらに追加で1回のアクションを行える。
 この特徴は1ターンに1度しか使う事が出来ない。
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nal
63. nal
2021/08/07 14:41
 案件№35として、以下の占術に関する情報収集の裁定をお願いします。
 レベルが上がるたびに裁定論争をしたくないので(何度も書いていますが、セッション進行で裁定を仰いで、皆のプレイ時間とDMの思考リソースを消費したくないのです。5レベル魔法は次クール頭でクレアさんが到達できます)、そこをおくみ下さい。
 しかし、情報が神格依存の占術だと、誰も小神をあがめるクレリックと、冒険に一緒に行きたくないですね。今回のケースだとミストラ神の教会を頼りたい、いやマジで。

・レジェンド・ローア(情報に間違いはない、と明記。ソースも神ではない)
・コミューン(定かならず、という返答もありますね)
・コンタクト・アザー・プレイン(これは分からない、という返答もありますね)

※どうでもいいはなしですが、クレヴォアイアンスの裁定で「善なる神殿では犯罪」という言葉にショックを受けましたが、考えれてみれば、善なる神格でさえ「アニメートデッド」を準備させてくれるのですから、神格と与える魔法は無関係、準備するかが、クレリックの道徳性によるのですね。
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セス
62. セス
2021/08/07 12:36
 どうも、セスです。
 DMとしての第34件目です。

 日本語版PHB251p「ディビネーション」に
ついての明確化です。

1 「神または神のしもべと接触する。」

 これは、
「NPC/NPCs神または神のしもべと、
 PCs/NPCs間の所謂夢とかの精神0テレパシー的な接触で、
 物理的な接触では無い」
です。

2 「DMは正直な答えを返す」

 これは、
「NPC/NPCs神または神のしもべが分かる範囲」
となります。
 公式設定的には明記されませんが、
「数々の設定や小説を読む限り、
 NPC/NPCs神または神のしもべは全知全能では無い」
ので。

 つまり、
「DMのNPC/NPCs神または神のしもべのRPとして、
 その答えへを正直に返す」
となります。


 宜しくお願い申し上げます。
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セス
61. セス
2021/08/04 14:19
 どうも、セスです。
 DMとしての第33件目で、明確化とガイダンスとなります。
 これもAD&D 1stの頃からよく揉めたwww

 日本語版PHB235pクレアヴォイアンスの明確化
1  「よく知ってはいないが明確にしていできる場所」
 とは、その場所の以下の3点を明確に指定出来ること
 とします。
 1 方向
   2 距離と高さ
 3 その場所のイメージ(正確な図面などはOK)
2 センターの視聴覚能力は通常の光/音視聴覚能力のみである。
 かつ固定で、視聴方向周囲120度60ft.の範囲の光/音を捉える。
 センサーには基本的にはWish以外は暗視などは付与できない。
 その術者が暗視持ちでもセンサーに暗視能力Ablilityなどは付与されない。
3 センサーの設置条件として、次元界などの異次元の境界を跨げない。
4 所謂通常的な物理世界の空間=場所にしかセンサーを置けない
 =なんらかのエネルギーなどがある/充満している場所や、
 明らかに所謂通常的な物理世界の空間=場所とかには、
 センターは置けない。


 ガイダンスとしては、
1  センサーを置いた場所によっては、明確な覗きの犯罪となる社会もある。
2  言うまでもなくデバガメ行為も然りwww
3  基本的に一部の邪悪系NPCs神様たち以外は、その使用結果により、
 そのクレリック教会や寺院などの信仰組織の忌避に抵触しており、
 NPCs神様たちまたは信仰組織から色々な罰が下されている。
 つまり、目的によってその手段は正当化されるか?ですwww
(3.5の公式シナリオで、この系の術者たちが大量に消失、
殺害される事件が起こってますwwwww)


 宜しくお願い申し上げます。
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