よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定2審目

nal
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登録日:2021/04/15 15:16最終更新日:2022/03/13 21:49

キリ番ゲットnal作成
 このスレッドは、
「実際のセッションに突っ込むと、
 セッションの進行や流れが悪くなるので、
 あえてスルーしている案件など」
について、
「遠慮無く、
 お気楽極楽に突っ込んだりボケたりする」
ためのスレッドです。

 よろしく楽しんでいきましょう!

前スレ
よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定1審目
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre161551989487
にあります。
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nal
40. nal
2021/07/22 16:20
 まあ、ヨッシーさんには勘違いしたコメントを送っています。
 ただ、自分のプレイヤーとしての矜持は、皆が戦闘しているのに、DMを占拠して『このコンボ成立するよね?』と言わないことです。
 コロナで停滞したオフセのキャンペーンはそれをしたがるプレイヤーばかりで困ります。
 セスDM、グチで失礼。
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ヨッシー
39. ヨッシー
2021/07/22 16:26
PLヨッシー

nalさん、仰る通りルール解釈等を最終的に判断するのはDMです。
ただ、普通に読んだら答えられる程度の質問くらい丸投げしないで答えてよと言いたいのです。
普段PL側の行動をバカにしているのに、34の返答は低スペックすぎるでしょw

セスさんとPL同士で同卓したことが何度かありますが、連携を考えた行動など取ったことが無い
(むしろ仲間の術者が範囲魔法を撃つと宣言しているエリアに侵入して邪魔をしていた)し
冒険に備えて細かい装備を揃えたり計画なども立てたこともありません。
「どんだけ他人に厳しくて自分に甘いんだよ」と言いたいだけで
DMの権限をはく奪させる、この卓を無効化させる、などという無益なことは望んでいません。

人に偉そうに言うなら、せめて自分はちゃんとしろよと言いたいのです。
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nal
38. nal
2021/07/22 15:38
nal
 日本語なので、ヨッシーさんの言いたいことは分かるつもりです。
 ただ、DMはセスさんなので、最終的な判断はセスさん次第なのですよね。
 この原則を覆すには、みなにこのキャンペーンの価値はないという判断をさせて、セッションに誰もいない(少なくともヨッシーさんの手と言葉の届く人は)という状況を作るしかないと思います。

 オリジナルデータの、OGL準拠としての提出は『パワープレイ』が(書いている通り、私は大きなダメージが大好きです)、通るなら、原文や英文を読み込むより、楽なチョイスという選択です。
 本当にあれ、ビーンしか強くならない(笑)。
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ヨッシー
37. ヨッシー
2021/07/22 15:01
PLヨッシー

>nalさん
33でnalさんが挙げられた質問は、該当する魔法や特徴を素直に読めば、私が35でお答えした通りになると思います。
けして「公式に明確な記載、リブレイ、記事、Sageなどが無い」などというものではありません。

本来できないものを出来ることにする特技・特徴を新たに提案するというのであれば話は変わりますね。
セスさんの得意技「4人以上賛成でOGL採用」になるでしょうね
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nal
36. nal
2021/07/22 10:12
nal:まあ、とりあえず申請してみます(笑)。話はセスDM的にはそれからでしょうから。
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ヨッシー
35. ヨッシー
2021/07/22 10:06
PLヨッシー

>ブーミングブレード(以下BB)は下記のアクションのどれで複数回攻撃を出来るますか?
DMが判断できないみたいなので、私見を書きます。

ブーミングブレードは1アクションを使い、その中で1回の近接攻撃を行う魔法です。
なので魔法で消費したアクション以外の1アクショアンが無い限り1,2の攻撃アクションを使うもの(所謂、複数回攻撃)とは併用できません。
3から6は魔法で使うアクションを消費したうえで追加で使えるアクションなので大丈夫だと思います。

あとブーミングブレードに妖の一撃が乗るかどうかですが、条件が自分の契約武器によってクリーチャーにヒットを与えた際とあるので、乗ると思います。

あとブーミングブレード5レベル以上で出る近接攻撃で目標に追加ダメージを与える効果は、術者の次のターン開始時または目標が自分の意思で移動するまでつづくので、
ブーミングブレードを発動したあとに近接攻撃する機会があれば、それにも追加ダメージを与えられると思います。

*セスDM、
普段からPL側に「日本語が読めない」「リアル五ヶ月間でダメだった」などと偉そうにしているのですから、ルール裁定を丸投げせず、まず私見を書くのが最低限のDMの仕事だと思いますがね。
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セス
34. セス
2021/07/22 07:34
 nalさん、どうもです。

> 裁定をお願いします。

 全体の第一印象ですが、
「公式に明確な記載、リブレイ、記事、Sageなどが無い」
と言う、
「いつもの定期(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「OGL準拠として作成、公開して票決」
が、
「本キャンペーンでは最適」
だとDM判断となります。

 それのOGL準拠ブツを見て、
「個々の票決やDM裁定」
とかへ流れでしょうか。

 宜しくお願い申し上げます。
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nal
33. nal
2021/07/22 00:53
 セスDM、ビーンの未来予想図で、クラス能力と魔法が複合した難題にぶつかっています。裁定をお願いします。
 この問題は七月では出ませんが最速でこのクール最終回(レベル5での冒険)に出てきます。

 具体的には──
 ブーミングブレードで稲妻ダメージを上乗せした攻撃を二回繰り出して、一発には妖の一撃を乗せられるか?
 ──というものです。どこの竜の騎士だよ(笑)。

 まず、ブーミングブレード(以下BB)は下記のアクションのどれで複数回攻撃を出来るますか?
1.ウォーロックの妖術、血に飢えた剣など2回の攻撃を行うもの。
2.ファイターなどの自ターンにX回の攻撃を行う特徴。
3.ソーサラーの呪文修正の呪文高速化による、ボーナスアクションで魔法発動能力。
4.ファイターのサブクラス、エルドリッチナイトの魔法戦士、上級魔法戦士。
5.ファイターの怒涛のアクションのような追加で得られるアクションを取る能力。
6.特技の戦場の術者によって、リアクションで一対象に魔法攻撃を行う場合。
7.そんな美味しい話はない。

 また、BBに、ウォーロックの妖術、妖しの一撃は上乗せできますか?

 ほら、自分って小学生ばりの大ダメージ大好き人間だから?(笑)
 典型的な遺跡に潜ってから聞くともめそうですので、今の内に裁定をお願いした次第です。今月中に返答しなくていいのですが、とりあえず。
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セス
32. セス
2021/07/17 13:38
 nalさん、どうもです。

> 半分のんで三十分の効果時間って出来たら嬉しいな、

 どこかにそのような能力Ablilityとか特技があったはずなので、
その能力Ablilityや特技を習得しましょう!
 まだ無かったらいつものOGL準拠でwww

 宜しくお願い申し上げます。
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nal
31. nal
2021/07/17 06:57
 できたら嬉しいので、ものはためしで相談。
 ポーション・オヴ・レジスタンスって、一本丸まるのんで一時時間の効果ですよね?
 半分のんで三十分の効果時間って出来たら嬉しいな、と。
 三本を半分ずつ飲めれば、暑い部屋の探索に「六人」で突っ込めたる? という発想です。三十分だけあれば、大抵遭遇で終わりそうですから(笑)。
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セス
30. セス
2021/07/16 15:33
 瑠璃さん、どうもです。

> このCPでは、高温によるペナルティは、一般的にあの独自処理を使う、
> ということでよろしいでしょうか?

 はい。

> このCPでは、高温によるペナルティは、一般的にあの独自処理を使う、
> ということでよろしいでしょうか?

 はい、一応以下にキャンペーン情報として公開しました。
https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1/dungeon001


> 摂氏30度で鎧なしで、1時間もたたず死ぬというのは、現代人よりも脆弱。

 耳クラーケンですが、
「その謎の解くのがアドベンチャー(走召糸色木亥火暴)」
ですwww


 宜しくお願い申し上げます。
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瑠璃
29. 瑠璃
2021/07/16 15:05
裁定で思い出しました。
6/13の冒険では、高温環境によるペナルティが
D&D5のものとは別のルールになっていました。
このCPでは、高温によるペナルティは、一般的にあの独自処理を使う、ということでよろしいでしょうか?

でしたら、おそらく同様に変更するだろう低温のペナルティや、現時点で分かっているなら、
D&D5のものから変更する、環境関係のルールは、PCに予測可能な限り、出しておいて頂きたいと思います。
ルールがかわると、対策もかわりますので。
(実際、D&D5ルールなら有効な高温対策のひとつが、6/13のルールでは無効になっている)
危険度予測もまったくかわります。
摂氏30度で鎧なしで、1時間もたたず死ぬというのは、現代人よりも脆弱。

今までのいろいろなことから考えるに、
PCは冒険の常識も社会の常識も持っていない、とされていて、
そのために、実際に直面するまで関係する危険が分からなかったり、
直面してもなお、社会的常識は分からない、という処理にしているようには思えますが。
(貴族PC/NPCも、自分の社会の常識は分かっているけれど、自由砦は別の社会なので全然分からない、という処理になっているようですね)

きっと、常識について質問しない=常識を知ろうとしていない、とされているのかと思いますので、
暇ができたら、いろいろ質問はしていきます。
でも、常識について質問する、というのは難しいものです。
どこに気をつけないとならない点があるかの見当がつかない。
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瑠璃
28. 瑠璃
2021/07/16 13:35
>強運

裏技であり、本来公式が想定していない使い道である、という前提でお話されていたようですので、
前言通り、事実として(裏技ではないということを)提示しただけです。

事実上ルール変更ですので、影響を受ける部分のリビルドの余地は頂きたくはありますが、
それもそれで考える暇がない・・・。
戦闘以外(特に冒険以外)の判定が厳しい傾向にあり、その失敗が致命的になっている可能性が否定できないのを、少しでもカバーするための強運なので、
そもそも不利がつくような状況で使うことを想定していない、という点では、私にはあまり影響はないですが。
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セス
27. セス
2021/07/16 13:06
 瑠璃さん、nalさん、どうもです。

>No.25
 これこのスレッドNo.21の第31件目に対する、
「Sagaからの特技「強運」での【不利DisAdvantage】の裁定例」
ですね。

 このSaga裁定ですが、
「記載のみならa luck pointで【不利DisAdvantage】の効果である、
 出目の中から最低の出目を選択するは無くなる」
と明確化しておきます。

 まぁ、
「特技『強運(PHB167ページ)』のa luck pointで、
 Saga裁定が言っているa luck point並の効果を持たせて、
 【不利DisAdvantage】を打ち消せる」
でもいいのですが、
「ここはヒーロー ポイントなどの導入の話もあるので(票決中)」
で、
「一時的に分けて考えておく」
とします。

 Saga裁定はSaga裁定として、一応公式ですが、
「いったんインスピとヒーローとかが片付いたら、
 整理しましょう!」
ということでwww

 ですので、
「現状としては、
 特技『強運(PHB167ページ)』のa luck pointでは
【不利DisAdvantage】は打ち消せない」
の裁定の通りとDM裁定のままとしておきます。


 宜しくお願い申し上げます。
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nal
26. nal
2021/07/16 11:59
 嬉しいには、嬉しいですがもう裁可が下ったので、この件は(ビーンに関しては)終わったと思います。
 まあ、強運と大業物特技コンボもしたかったですが(笑)。
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瑠璃
25. 瑠璃
2021/07/16 11:52
>強運の特技

意見として考える暇はないので、把握している事実の提示だけ。

公式サイトによると、不利で増えたダイスだろうが、その中から好きなものを選ぶとのことです。
(裏技ではありません)

> https://dnd.wizards.com/articles/features/sageadvice_feats
あるいは
> https://media.wizards.com/2020/dnd/downloads/SA-Compendium.pdf

> How does the Lucky feat interact with advantage and disadvantage?
強運と有利、不利はどのように干渉するか?

> This is true no matter how many d20s are in the mix.
> For example, if you have disadvantage on your attack roll, you could spend a luck point, roll a third d20, and then decide which of the three dice to use.
例えば、もし、君が攻撃ロールに「不利を受けている」なら、幸運点を消費して、(不利で振る2つに加えて)3つ目のd20をロールして、3つの出目のうちのどれを使用するかを決定することができる。
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セス
24. セス
2021/07/16 11:27
 どうも、セスです。
 第33件目で、ガイダンスと明確化となります。

https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre162469886970
のNo.50にあるように、
「あるPCs設定に登場したNPCsのRP」
について、
1 基本的にはそのPCs設定のPCの参加者さんがRPする。
2 特定のキャンペーンイベント部分についてののみDMがRPする。
とガイダンスと明確化をします。

 現状としては、
「まだPCs/NPCs枠システムや共有PCs/NPCsシステムを、
 本キャンペーンへ導入して無いための、
 暫定的に処置」
となります。

 宜しくお願い申し上げます。
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セス
23. セス
2021/07/05 11:38
 どうも、セスです。
 第32件目です。

>  特技の前提条件で種族名があげられている場合、カスタム血統でその種族の血を引く、
> としている場合、取得できるでしょうか?
>  いえ、多芸多才は、ヒューマンとハーフエルフ、ハーフオークが前提条件なので、
> エルフの血を引いた来訪者(笑)のカスタム血統で取れるのかな、と。

 これは、
「ターシャ本冒頭などにある、
 所謂オプション系の採用時」
の、
「DMと相談の上、その採用やその内容の詳細をお決めください」
ということでの、
「明確化」
ですねw

 この辺、
「ゲーム脳系だと、
 上の記載文自体の日本語の意味さえ分かりずらい」
ですがwww

 最初に、
「キャラクターシート上での記載の明確化」
として、
「種族特性:ハーフエルフ(カスタム血統)、来訪者(カスタム血統+ウォーロック)」
と、
「ルールの出典元を追加で明記する形式」
にしましょう。

 ですので、
「色々な種族系能力Ablility取得時の取得条件や魔法の対象条件など」
としては、
「種族特性:ハーフエルフ(カスタム血統)、来訪者(カスタム血統+ウォーロック)」
となると明確化します。

 ですので、
「今回の明確化」
としては、
「特技の前提条件」
として、
「ハーフエルフとしてOK」
となります。


 宜しくお願い申し上げます。
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nal
22. nal
2021/07/05 10:37
 ありがとうございます。
 では、もう一点お願いします。
 特技の前提条件で種族名があげられている場合、カスタム血統でその種族の血を引く、としている場合、取得できるでしょうか?
 いえ、多芸多才は、ヒューマンとハーフエルフ、ハーフオークが前提条件なので、エルフの血を引いた来訪者(笑)のカスタム血統で取れるのかな、と。
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セス
21. セス
2021/07/05 11:02
 どうも、セスです。
 第31件目です。

> 特技『強運(PHB167ページ)』に関して裁定をお願いします。

 明確化ですね。
 確かに混乱しますね。


>  判定の際、幸運点を消費することで、追加で1d20を追加でき、元の目と、追加ロールをした目
> の好きな方を使用してもよいとあります。
> 
>  これは不利な判定にも、3d20を振り、好きな出目を使用してもいいということでしょうか?

 最初に【不利DisAdvantage】は、
「2d20振りして、出目の低い方を有効な出目とする」
です。

 次に、 
「幸運特技などで、
 もう一つ追加で1d20を振ったとしても、
 この【不利DisAdvantage】での出目の低い方の有効な出目を、
 覆すことは出来ない」
です。
(既に振った出目の振り直しなら可能性はありますがw)

 この明確化の結論としては、
「【不利DisAdvantage】判定で幸運特技を使用しても、
 無意味」
となります。

 公式ルールの記載上では、
「【不利DisAdvantage】判定で幸運特技などで、
 追加の1d20振りしても良い/使えないなどの
 明記は無い」
ので、
「PLが使いたいならご自由に」
となります。

 宜しくお願い申し上げます。
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