よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定2審目
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登録日:2021/04/15 15:16最終更新日:2022/03/13 21:49 |
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90. セス | |
2021/12/01 21:50 |
nalさん、どうもです。 以下、クリティカルヒット!系の明確化になります。 最初に、 https://rpg.stackexchange.com/questions/58118/how-does-extra-damage-work-for-critical-hits とかにあるように、 「extra damageはextra damage」 ですね。 > Brutal Criticalのextra damageと、Critical Hitsのextra diceは同じかという裁定 同じ、DM裁定します。 ですので、例としては、 グレートアックス 1d12斬撃ダメージ クリティカルヒット! のみで 2d12斬撃ダメージ クリティカルヒット!+Brutal Criticalで、3d12斬撃ダメージ グレートソード 2d6斬撃ダメージは、 クリティカルヒット! のみで 4d6斬撃ダメージ クリティカルヒット!+Brutal Criticalで、5d6斬撃ダメージ ですね。 宜しくお願い申し上げます。
89. nal | |
2021/12/01 10:32 |
セスDM、使うかもしれないので、DM裁定による明確化をお願いします。 バーバリアンのクラス特徴に関してです。 日本語版の『荒々しきクリティカル』による追加ダメージです。 日本語版 9レベル以降、君は近接戦闘のクリティカル・ヒット時の追加ダメージを決定する際に、武器ダメージダイスを1個追加でロールできる。(後略)。 Brutal Critical Beginning at 9th level, you can roll one additional weapon damage die when determining the extra damage for a critical hit with a melee attack.(後略) クリティカルヒット 君の攻撃がクリティカル・ヒットになった場合、追加のダイスをロールして目標にたいするその攻撃のダメージに加える。その攻撃のダメージ・ダイスをすべて二回ずつロールし、全てを足し合わせること。(後略) Critical Hits When you score a critical hit, you get to roll extra dice for the attack’s damage against the target. Roll all of the attack’s damage dice twice and add them together. Then add any relevant modifiers as normal. To speed up play, you can roll all the damage dice at once.(後略)。 つまり、Brutal Criticalのextra damageと、Critical Hitsのextra diceは同じかという裁定です。 日本語版の例示がサイコロひとつ版しかないの困っています。 グレートアックスがクリティカルしたら2d12ダメージになり、荒々しきクリティカルでは3d12になりますよね。 ですが、グレートソードは2d6が4d6に増え、5d6になるということでしょうか? それとも6d6でしょうか? 以上よろしくお願いします。 戦闘中にもめると、タイムロスとメンタルが(特にクリティカルしてから否定される)
88. セス | |
2021/11/29 12:53 |
どうも、セスです。 マルチクラス前提条件としての能力値Ability Scores条件に 付いての明確化となります。 https://rpg.stackexchange.com/questions/46029/multiclassing-how-do-ability-score-improvements-work など以下にあるように、 「1レベルPC作成時とレベルアップ時の能力値Ability Scores増加でしか、 マルチクラス前提条件としての能力値Ability Scores条件は 満たせないよ! 同調でとかの能力値Ability Scoresアップは無関係」 との世間様的な公式?見解のようなので、 「基本的にはその通りの裁定」 とします。 宜しくお願い申し上げます。
87. セス | |
2021/11/29 10:19 |
nalさん、どうもです。 > 先ほどのディスペルマジック こちらの用語が不適+紛らわしかったですね。 既に書いているように、 「正確には、 5レベル力場壁の転送系魔法の通過判定」 ですね。 上の通過判定のDCは、 10+力場壁のレベル で、通過判定は、 1d20+その呪文発動者の魔法詠唱の能力値Ability Scores修正値+習熟ボーナス です。 宜しくお願い申し上げます。
86. nal | |
2021/11/29 08:50 |
思うのですが、先ほどのディスペルマジックは、カウンタースペルの方が(単純な妨害として)相応しいと思います。 まあ、アクションを使い、特定のレベル以下の魔法を全て除去する、か。 リアクションで、特定のレベル以下の魔法ひとつを発動させない、だと思いますので。
85. セス | |
2021/11/28 18:31 |
どうも、セスです。 3レベル呪文ディスベル マジックの明確化#1です。 4レベル以上の魔法効果を打ち消すためのサイコロ式は 以下のように明確化します。 DC 10+対象の魔法効果のスベルレベル 例 対象の魔法効果が4レベルならDC14=10+4レベル ディスペル判定の式 1d20+その呪文発動者の魔法詠唱の能力値Ability Scores修正値 注 習熟ボーナスは足せない 参考 https://www.reddit.com/r/dndnext/comments/3skgwf/dispel_magic_ability_check https://rpg.stackexchange.com/questions/149866/how-do-i-determine-the-dc-for-dispel-magic 公式Sagaのpdfファイルなど 以下、セッション時の明確化 以下のキャンペーンセッション時の、 https://trpgsession.click/session-detail.php?s=163128920937Seth7 の5レベル力場壁への魔法での通過判定=擬似ディスペル判定相当は、 1d20+その呪文発動者の魔法詠唱の能力値Ability Scores修正値+習熟ボーナス として、習熟ボーナスを足せると明確化します。 紛らわしいので注意。 宜しくお願い申し上げます。
84. セス | |
2021/10/28 21:37 |
「マップとコマを使用した戦闘での、 対象の知覚ついての明確化#1」 となります。 基本的に下記の①と②を同時に満たす場合は、 「自動的または知覚判定成功により、 対象を知覚者が知覚することができる」 としすま。 ①対象と知覚者間に、 知覚を妨害する存在(遮蔽物(暗闇や壁etc.)や視認距離限度(暗視60ft.etc.)など)が無い ②対象と知覚者間で、 知覚可能な何らかの媒介(光源、音、臭い、生命反応etc.)が存在している 夜間での知覚の明確化。 「夜間の暗闇の中で光源(何かの通常的な光を放つ存在)を持った対象は、 ②が成立していることとして、 光源を持つ/持たない知覚者は、 ①が成立するならば、 その対象を知覚可能である」 とします(当前のようですが大事w) 以上
83. セス | |
2021/10/28 15:34 |
騎乗戦闘についての明確化#2 乗馬Riding Horse MMp336 Large beast, unaligned Armor Class 10 Hit Points 13 (2d10 + 2) Speed 60 ft. ******ヴィリアント エンカンバランス https://sites.google.com/view/playogl/home/rules#h.t4dcjzr3ryem 80 lbs. ... Maximum Carrying Capacity(Speed-10ft.) 16STRx5 160 lbs. ... Max. Push or Drag (Speed -20ft.,DisAdvantage) 16STRx10 240 lbs. ... Maximum Lift=Max Carrying(Over Speed 0ft.) 16STRx15 STRDEXCONINTWISCHA 16 (+3)10 (+0)12 (+1)2 (-4)11 (+0)7 (-2) Senses passive Perception 10 Languages — Challenge 1/4 (50 XP) Proficiency Bonus +2 Actions Hooves. Melee Weapon Attack: +5 to hit, reach 5 ft., one target. Hit: 8 (2d4 + 3) bludgeoning damage. 明確化 上記のNPC乗馬データに戦闘訓練済みCombat trainedの NPC乗馬の背景設定を認めるDM裁定とします。 PC乗手の戦闘訓練済みNPC乗馬への命令 =PC乗手の通常/ボーナス行動として、 1 NPC乗馬の攻撃Attack=Hooves攻撃1回 2 PC乗手+NPC乗馬コマの突撃Charge =移動後のNPC乗馬が突き飛ばすPHB195p1回 https://sites.google.com/view/playogl/home/rules/tactical-combat#h.6s96u7pur8x4 の2命令を追加。 以上
82. セス | |
2021/10/28 15:02 |
どうも、セスです。 野外戦には付き物の、 「騎乗戦闘についての明確化#1」 です。 全体 https://rpgbot.net/dnd5/characters/mounted_combat/ 以下、用語的には「馬」とかの記載になってますが、 色々なNPCs騎乗可能な生物/物/者たちのことです。 ※端数5ft.未満単位ですべて切り捨てです。 1 乗馬後の移動力の明確化 乗馬後は、そのNPC乗馬の残存移動力半分がPC乗手+NPC乗馬のコマの移動力。 2 下馬後の移動力の明確化 下馬後は、下馬したPC乗手はその移動力の半分、NPC乗馬は残存移動力半分。 以上
81. セス | |
2021/10/24 17:59 |
どうも、セスです。 ディメンジョン ドアDimension Door呪文の明確化です。 同時にディメンジョン ドアDimension Doorで瞬間移動できる 同行対象者は、以下のすべて4条件を同時に満たしている必要がある。 ・同行者対象自身が事前同意している (不意には同行者にでき無いが、事前同意を どの程度のレベルするかはその状況での DM裁定としましょうw) (事前同意してない敵NPC(s)とかを同行者にできない) ・同行者のサイズは術者のサイズ以下 ・術者から5ft.以内(同行者対象との接触などの必要無し) ・同行者の所持重量は、その同行者の運搬能力以下 (同行者に何らかの所持重量ペナが無ければOK) 上記部分の原文 You can bring along objects as long as their weight doesn’t exceed what you can carry. You can also bring one willing creature of your size or smaller who is carrying gear up to its carrying capacity. The creature must be within 5 feet of you when you cast this spell. 以上、宜しくお願い申し上げます。