よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定2審目

nal
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登録日:2021/04/15 15:16最終更新日:2022/03/13 21:49

キリ番ゲットnal作成
 このスレッドは、
「実際のセッションに突っ込むと、
 セッションの進行や流れが悪くなるので、
 あえてスルーしている案件など」
について、
「遠慮無く、
 お気楽極楽に突っ込んだりボケたりする」
ためのスレッドです。

 よろしく楽しんでいきましょう!

前スレ
よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定1審目
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre161551989487
にあります。
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nal
20. nal
2021/07/05 06:33
 セスDMおはようございます。
 特技『強運(PHB167ページ)』に関して裁定をお願いします。

 判定の際、幸運点を消費することで、追加で1d20を追加でき、元の目と、追加ロールをした目の好きな方を使用してもよいとあります。

 これは不利な判定にも、3d20を振り、好きな出目を使用してもいいということでしょうか?

 ルルブの隙を使った裏技となり、プレイ中にやると停滞する可能性が大きいので、先に可否を伺います。

 ちなみに裏技が否決の場合には、特技を再選択します(多分、多芸多才)。

 では、よろしくお願いします。
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セス
19. セス
2021/06/26 13:43
 myurraさん、どうもです。

> 以下の行動ができるか裁定を頂きたいです。

 これはDM裁定の前段階の、
「OGL準拠内容の作成と公開、
 その後の本キャンペーンへの導入採択の結果にて判断」
する案件ですね。

 ですので、要望スレッドの方へ、
「OGL準拠内容の採択案として提案」
宜しくお願い申し上げます。
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witch1
18. witch1
2021/06/26 12:06
セスDM様お疲れ様です。
以下の行動ができるか裁定を頂きたいです。

オリジンが元→オリジンのDis’s Illusionの変身能力でバーバリアンに変身してダンジョン探索→セッションの戦闘の合間にオリジンに戻って遺骨とか財宝とか重い物とか疲れたPCを[次元渡り]で元狩猟小屋の近くまで運搬する→終わったらバーバリアンに戻る」
の繰り返しというのを考えているのですが、

1:プレインズウォーカーのDis’s Illusionでストームコーラーに変身できる?
2:ストームコーラーに変身出来てもプレインズウォーカーの能力を失わずに戻ることは出来る?(ネズミとか小熊とかは大丈夫らしいですが。)
3:プレーンシフトで同じ次元内を移動できる?(出来ないなら一度別次元に移動してフォーゴトンレルムに戻ります。)
4:プレーンシフトはどの程度地点を絞れますか?DM裁量で、ある程度明示して頂きたいです。

以上4点よろしくお願いします。
この技使えなかったらオリジン用済みなんですが!
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セス
17. セス
2021/06/14 16:10
 どうも、セスです。
 第30件目です。

 これも盲点ですが、
「道具 錬金術用品 日本語版PHB154p」
についての明確化です。

 これもPHBとDMG側では、
「錬金術用品自体の具体的な説明の記載は無い」
という投げっぱなしジャーマンになってますwww

 次に、
「日本語版ザナザー85pに、
 やっと錬金術用品自体の記載があります」
です(走召糸色木亥火暴)

 また、
「錬金術自体の記載は、
 まだどこにも公式には存在してません(合掌)」

 ですので、
「錬金術用品 日本語版ザナザー85p」
以外の、
「錬金術自体も含む内容は、
 すべてOGL準拠して新規作成、公開して使用する」
ことになります。


 以上、宜しくお願い申し上げます。
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セス
16. セス
2021/06/14 15:44
 どうも、セスです。
 第29件目です。

 今更ですが、
「案外に質問が多かった」
ので、
「難易度についての明確化」
です。

 英語では、
「DC = Difficulty Classes」
です。

 出典元
・古典的難易度表Typical Difficulty Classes 日本語版PHB174p
・難易度 日本語版DMG238p

 PHBでの難易度についての説明がアレなので、
混乱がありますが、基本的には、

DC15 通常

を目安に上下して行きます。

 DMGには、
「DMのマスタリングしての選択ルールとして、
 ある判定のDCが、
 その判定で使用する能力値Ability Scores-5以下ならば、
 判定ロールのみ無しで、
 そのある判定は自動成功する。
 但し、そのある判定にかかる時間や材料などは適応される、
 つまり判定ロールのみ無い」
があります。

 例
 能力値Ability Scores 筋力20
 ある判定のDC15
 で、そのある判定DC15は自動成功で、
 判定ロールのみ不要にかかった時間や材料などは必要、
 かつ消費などされます。


 宜しくお願い申し上げます。
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セス
15. セス
2021/05/28 03:21
   どうも、セスです。
 第28件目です。

 「ヴィシャスVicious・ウェポンWeapon」
 日本語版DMG156pの明確化のみです。

 最初に明確化、
https://www.reddit.com/r/dndnext/comments/6k9l81/vicious_weapon_rule_discrepancy/
などに有るように、

1 ヴィシャスVicious効果はクリティカルヒット!の効果で無い
 アダマンティン鎧などのクリティカルヒット!無効などでは防げ無い
2 攻撃ロールで出目20の時のみの効果で、+7追加ダメージ
   (SDRよりDMGの記載を優先)
3 2の+7追加ダメージはその他クリティカルヒット!など効果で、
 2倍などにはなら無い


宜しくお願い申し上げます。
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セス
14. セス
2021/05/17 00:11
 どうも、セスです。

 所謂現時点で一応最新のサプリメントのターシャ本ですが、
外国のサイトだと英文でほぼ全部文がOGL準拠の公開の義務
のために公開されていますが、現時点でターシャ本の日本語版は、
まだありません。
 ので、DMセスとかのキャンペーンとかでは遠慮なく使用してますので、
エチケットと言おうか、毎回、色々と説明するのは難儀なので、
ターシャ本の「この本の使用について」の抄訳を、
以下のOGL準拠サイトに公開しました。



https://sites.google.com/view/playogl/home/rules#h.41c458b1v4f5



宜しくお願い申し上げます。
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環状列石
13. 環状列石
2021/05/07 18:58
了解です
やっぱりきかんかー
元々、ワンドオブウエブは第一回のセッションで大量にでたスケルトン対策に切り札として購入したものだからな。
ボロは第三回で骨蜘蛛と初めての遭遇したから仕方ないか・・・
どの道対策するための資金もないけど
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セス
12. セス
2021/05/07 19:15
 どうも、セスです。

 前スレ、
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre161551989487&p=2
のNo.77からとこのスレNo.2の案件23番についての
追加のDM裁定です。


 環状列石さん、どうもです。

> ウエブの呪文は「蜘蛛の巣」でありスパイダー系のクリーチャーが持っている
> 「蜘蛛の巣渡り」の対象になり
>移動の制限を無視する。拘束もされない。

 はい。
 蜘蛛の巣の召喚だからです。

 更に明確化すると、
「蜘蛛は蜘蛛の糸に絡みますよ!」
(実際に蜘蛛の糸で蜘蛛を狩る蜘蛛います! 早口言葉www)
です。

 なお明確化すると、
「蜘蛛の糸伝いには、蜘蛛は移動可能」
とDM裁定しておきます。

 
 宜しくお願い申し上げます。
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環状列石
11. 環状列石
2021/05/07 17:39
確認です
ウエブの呪文は「蜘蛛の巣」でありスパイダー系のクリーチャーが持っている「蜘蛛の巣渡り」の対象になり移動の制限を無視する。拘束もされない。
のでしょうか?
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セス
10. セス
2021/05/07 17:31
 どうも、セスです。

 瑠璃さん、訂正と言おうか補足をありがとうございました。

 第27件目の日本語版PHB170p「魔法のたしなみ」に、
「アティフィサークラスを入れる」
と、

>Artificer Initiate(アーティフィサーのたしなみ)
> 出展: Tasha’s Cauldron of Everything 

は、現状未訳なので、
「そのどちらでも良い」
とDM裁定しておきます。

 どちらかというと、
「そのPC設定的に合っている方」
でしょうか。

宜しくお願い申し上げます。
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瑠璃
9. 瑠璃
2021/05/07 15:55
情報提供まで。
アーティフィサー呪文のみ、別に特技が存在しています。

Artificer Initiate(アーティフィサーのたしなみ)
出展: Tasha’s Cauldron of Everything

初級呪文1つ、レベル1呪文1つ、職人道具の習熟1つを得る。

そして、これが、呪文発動に道具を必要とするアーティフィサーらしいところですが
ここで習熟した道具を、知力で使う呪文(アーティフィサーとウィザード)の焦点具として扱える。
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セス
8. セス
2021/05/05 06:58
   どうも、セスです。
 第27件目です。

 そのまんまDM裁定です。

 日本語版PHB170p「魔法のたしなみ」に、
「アーティフィサー クラス」
をそのまま加えます。

 明確化として、
「本キャンペーンでは、
 エベロン世界の土着の設定ドラゴンマークとかドラゴンシャードなどと、
 直接関係しないアーティフィサークラスの能力Ablilityなどは、
 ウィサードクラスなどと同等のPC設定として採用する」
とします。
 
 日本語版エベロンが出てるので、使いましょうwww

 宜しくお願い申し上げます。
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セス
7. セス
2021/05/02 02:40
 どうも、セスです。
 第26件目です。

 所謂、
「変装や偽装」
(偽造と混同しない事!)
についての明確化とDM裁定です。


 最初に明確化ですが、
「日本語版PHB DMGレベルでは、
 明確に変装や偽装についてての、
 明言している記載は無い」
です。

 次に、
「日本語版ザナサーの83-84pの変装道具」
として登場してます!


 では、明確化とDM裁定ですが、
「当前に、
 変装道具も含めて、
 PCs/NPCs能力Ablilityや設定、
 行動宣言での、
 PCs/NPCsの変装はOK」
です。

 では、
「何が問題なのか?」
と言うと、
「その変装と偽装を見破る側の話」
で、ここでは、
「見破る判定」
と仮称しておきます。

 基本的には、
「見破る判定が発生するケース」
は、
「明らかに変だと思われる変装などは、
 知覚判定などでの対抗ロール」
などになります。

 つまり
「その変装を見たPCs/NPCsなどが、
 ほぼ自然または当然的に当前に見えるような変装などへの
 見破る判定は、
 DM側からPCsパーティー/NPCsへ宣言/判定などはしない」
と言うDM裁定となります。

 勿論、
「PCs側からの行動宣言として、
 見破る判定をするはOK」
です。


 以上、宜しくお願い申し上げます。
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nal
6. nal
2021/04/29 15:20
ここで言う事ではないかもしれませんが、OGLに『道(タオ)の領域』を追加しました。誰かやらんかなあ。
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瑠璃
5. 瑠璃
2021/04/26 20:25
>https://sites.google.com/view/playogl/home/rules#h.dri6sx37n1os
>知性体の区別

裁定に困るようでしたらですが、
言語を話す、あるいは理解する、を条件にするとどうでしょう。(知力は考慮しない)
これはテレパシーが通じうるかの境目です。
言語的思考ができるかどうか、が知性体の条件、とするのも、乱暴ではありますが。
それ以上は本当に、個々の生物ごとに決めるしかない。

決まった反応しかしない、のように、判断力を持たなそうなことが明記されているものは除外として。
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セス
4. セス
2021/04/26 00:02
 どうも、セスです。
 案件25件目です。

 所謂、
「騎乗(馬車などの運転とはちょっとたけ違うので要注意)」
について、以下のOGL準拠サイトにまとめました。
https://sites.google.com/view/playogl/home/rules#h.dri6sx37n1os

 そこで、DM裁定となりますが、
「騎乗者がその騎乗しているコントロールされた騎馬マウントに指示出来るアクションは、
 以下の3つのアクションオプションしかありません。
「ダッシュ」、「離脱」、「回避」です。
 コントロールされた騎馬マウントは、騎乗者がマウントした手番でも、
 その騎馬の移動アクション(「ダッシュ」)と行動アクション(「離脱」、「回避」)が可能です。」
の、
「騎乗者のその騎乗しているコントロールされた騎馬マウントに指示出来るアクション」
は、
「自由アクション」
とします。
 但し、
「状況によっては=戦当時などは、
 動物使い技能判定があるかも?しれません」
ということです。

 宜しくお願い申し上げます。
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セス
3. セス
2021/04/24 03:47
 どうも、セスです。
 案件24件目です。

 視認と光源と暗視について。

 基本的なルールのまとめは以下のurl参照。
https://sites.google.com/view/playogl/home/rules/tactical-combat#h.885icoqii5s3

・明確化
1 暗視持ちPCs/NPCsは、その光源(太陽光/明るい光/薄暗い光)の通りに見える。
2 暗視持ちPCs/NPCsは、その光源(太陽光/明るい光/薄暗い光)の外の距離まで、
 視覚距離があり、かつ、その光源外が暗闇の場合は、
 薄暗い光(知覚Perception=判断力WIS判定に【不利DisAdvantage】)
 として見える。
3  暗視持ちPCs/NPCsは、その暗視範囲外、かつ、その暗視範囲外が暗闇ならば、
 その暗視範囲外は見えない。

・DM裁定
1 ある視覚(通常/暗視)持ちPCs/NPCsは、その環境状況が許す限り(視線が
 通っているなど)、その視界距離内と外の別の光源を見る事が出来る。
例
あるPCs/NPCsパーティーは真っ直ぐに200ft続いている他に全く光源の無い地下道にいる。、
その200ft.先の曲がり角から、別の光源を持った別NPCsパーティーが
別の光源を持って現れたので、その光源を見ることができる(知覚判定はある)。
2 1と同時に、もしあるPCs/NPCsパーティーが光源を持っているならば、
 その別の視覚(通常/暗視など)持ちPCs/NPCsパーティーも、そのある
 PCs/NPCsパーティーの光源を見る事が出来る。
3  勿論、ある視覚(通常/暗視)持ちPCs/NPCsの視覚距離外に居る、
 光源を持たない別のPCs/NPCsパーティーを見ることはできない。
4 光源を持たない視覚(通常/暗視)持ちPCs/NPCs同士は、その互いの
 視覚範囲内にどちらかのPCs/NPCsパーティーが移動して来ない限り、
 そのどちらかを見ることはできない。
5 視覚範囲内にどちらかのPCs/NPCsパーティーが移動して来た場合は、
 同時に両PCs/NPCsパーティーは、
 薄暗い光/暗視ならば、
 薄暗い光(知覚Perception=判断力WIS判定に【不利DisAdvantage】)
 の判定結果で相互に発見する可能性がある。
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セス
2. セス
2021/04/15 19:49
 どうも、セスです。
 瑠璃さん、補足の提案をありがとうございました!

 以下、前スレ23件目No.77-100までのまとめ。

 呪文ウェブ日本語版PHB221pの明確化とDM裁定。

「天井、床、両壁間のみで、
 その最短距離が20ft.以内とかで無いと、
 蜘蛛の巣は張れない」
 つまり、
「20ft.x20ft.の以内の、
 相対する固定支面物(最低1対)が存在しなければ、
 蜘蛛の巣は張れない=崩れ落ちた状態」
で、
「崩れ落ちた蜘蛛の巣のマスに入っても、
 敏捷力DEX判定の必要は無く、
 拘束状態にもなら無い、
 かつ、移動困難地形でも無い」

「①もし床A地点と床B地点間にPCs/NPCsが存在しないならNG」
「②もし床A地点と床B地点間にPCs/NPCsが存在してればOK」

「松明がドラゴンブレスなどの火で、
 蜘蛛の巣5ft.x5ft.マス単位で瞬間に燃焼して、
 燃焼した蜘蛛の巣は焼失、
 その焼失した蜘蛛の巣5ft.x5ft.のマス空間にいたPCs/NPCsは、
 2d4火ダメージ(ノーセーブ)受ける」

「焼失した蜘蛛の巣5ft.x5ft.空間は、
 中型サイズPCs/NPCsならしゃがみ走り(移動力コストは普遍)
 中型未満ならそのまま通過移動可能、
 大型以上は焼失した5ft.x5ft.周辺のマスに、
 まだ蜘蛛の巣が残っていれば、
 敏捷力DEXセイビングスローの可能性有」
 
「この蜘蛛の巣の焼失で、
 20ft.x20ft.の容積空間以内で、
 相対する支面物間(最低1対)にしか、
 蜘蛛の巣は張れないような、
 蜘蛛の巣の焼失が発生した場合は、
 残り蜘蛛の巣全体が消える、
 つまり、
 ウェブ呪文は自動終了(精神集中無用)する」

「筋力STR判定成功して拘束状態を脱した、
 非拘束状態のPCs/NPCsが、
 再度蜘蛛の巣5ft.x5ft.マスに移動したら、
 蜘蛛の巣5ft.x5ft.マス単位で、
 敏捷力DEXセイビングスロー失敗で拘束状態になる、
 成功でさらに移動力が残っていれば移動を継続できる」

「蜘蛛の巣5ft.x5ft.マスで手番を開始したPCs/NPCsは、
 敏捷力DEXセイビングスロー失敗で拘束状態になる、
 成功でその手番内は自由に移動/通常/ボーナスアクションなどを
 行える
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瑠璃
1. 瑠璃
2021/04/15 18:23
>床に積もったウェブ呪文の網

ウェブ呪文の網には、移動困難効果や着火した時の効果もありますので、
拘束効果の有無を問わず、網が存在する範囲と時間を決める必要はあるのかと思います。
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