よろずミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚#1
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登録日:2021/03/23 16:22最終更新日:2021/07/18 13:48 |
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コメント一覧
50. nal | |
2021/04/01 10:50 |
>ヨッシーさん ですね、命中判定の時のくせで+2してしまいました。指摘ありがとうございます。 >DM 移動を言い出しますと、遠隔攻撃の時の位置取りとか、伴うリアクションとかすごく、手間になりますね。 実は本編で2レベルになったら、苦悶の怪光線覚えてヘクスと呪いを載せて叩き込もうという計画があるのです。
49. ヨッシー | |
2021/04/01 10:08 |
こういう模擬戦を繰り返すと、各PCの動きがわかってきますね。 今回の狩りで気づいた点。 ビーン - 今日 1:19 1d10+1d6+6 (1D10+1D6+6) > 6[6]+6[6]+6 > 18 これって多分、ヘクスとヘクスブレードの呪い、両方の効果が出ているように思いました。 固定値の+6には、ヘクスブレードの呪いの効果である習熟ボーナスを足している感じに見えました。 違っていたらごめんなさい。 どのみち今回は1Rで仕留められたことには変わりありませんが。
48. セス | |
2021/04/01 09:02 |
nalさん、どうもです。 > 一案ですが、こういうミッションはどうでしょうか? >任務表を1d4する。 >1:撃退だけでいい。クリーチャーのHP半減で戦闘終了 給料1GP >2-3:ひと狩りしてください。通常通り。 >4:殲滅してください。クリーチャーのHP+5 給料はCR×1GP > > いえ、CR高い敵とぶつかっても損なので、旨味がないかなあと考えていたのですよ うーと、どちらというと、 「逆になりますが、強行偵察任務系」 ですね。 つまり、 「目的はあくまで偵察だが、 戦ってみて、 相手の強さが分かればいいので、 強い敵ならちょっと戦ってみて、 無理しないで撤退してね」 って感じですかね。 上のままだと、 「弱い敵なら撃退」 「強いなら殲滅」 になるので、 「強い奴ほどよく逃げ延びる」 なので、 「追跡ミニルール」 は、 「PCsパーティー側が逃げる場合も想定」 しておく必要があるので、 「案外に幅が広い」 ので、これからの課題ですねw (ミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚で、 遊ぶよりは・・・って問題でですがwww) やはり、 「状況よりも、 PCのPC設定からの ミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚」 ですね! 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
47. nal | |
2021/04/01 07:22 |
一案ですが、こういうミッションはどうでしょうか? 任務表を1d4する。 1:撃退だけでいい。クリーチャーのHP半減で戦闘終了 給料1GP 2-3:ひと狩りしてください。通常通り。 4:殲滅してください。クリーチャーのHP+5 給料はCR×1GP いえ、CR高い敵とぶつかっても損なので、旨味がないかなあと考えていたのですよ。
46. セス | |
2021/04/01 01:39 |
NPCバリオさん (Common)「おっ、今日もご苦労様です! はい! (テーブルに2gp、2gpと受け取りサイン記入用のボロ羊皮紙) ・・・ (本当にちゃんとした仕事した方が・・・・)」 nalさん、ヨッシーさん、どうもです! もう、完全に各自PCsの戦闘パータン把握ですね! それと、言われてみれば、ここまで明確化して 無かったですが、 「抽象戦なので、 PCsパーティー側有利に判断して行く」 ので、 「敵NPCの攻撃判定は、 PCsパーティー内で一番高いACで判定」 して、 「ダメージは全PCsの均等割り受け!」 (端数切り捨ての最低1ダメージ) (これから出てくる*や**などの特殊能力Ablilityは、 代表で誰かPC一人が進んで受けるwとかですが) まぁ、このミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚だと、 「敵NPCの攻撃ロールもダメージも、 PCsのRPのツマwww」 ですが。 この辺、 「こっちの方が、面白くなりそう!」 などのご意見、ご要望などがあったら、 (PCsパーティー不利にするwwwとかで、 ACは一番低いもの、 ダメージもHPが一番低いPCからww とか、 「どこのT&Tの一族相殺戦じゃ!(走召糸色木亥火暴)」 などのご意見なども) お持ちしてます! 宜しくお願い申し上げます。
45. nal | |
2021/04/01 01:23 |
ビーン - 今日 1:18 じゃあ、ボーナスアクションのヘクス(ダメージ+1d6)から、物品操作でロングソードを両手に持ち替える。ダメージ(1d8→1d10)「勝負だ!」 ビーン - 今日 1:18 1d20+6 命中判定! 「貫け!」 (1D20+6) > 17[17]+6 > 23 ビーン - 今日 1:19 命中なので、ダメージロールをします。 ビーン - 今日 1:19 1d10+1d6+6 (1D10+1D6+6) > 6[6]+6[6]+6 > 18 ビーン - 今日 1:21 グランツさんのぶんと併せて1Rで撃破! 「倒したあ‥‥ ビーン - 今日 1:22 1d6 なお、ダメージがビーンか、グランツさんのチェック、奇数ならビーン。 (1D6) > 5 ビーン - 今日 1:22 ビーンはダメージを受けた。しかし、HDで治した。以上、月初めの狩り終わり。
44. ヨッシー | |
2021/03/31 22:11 |
グランツ「お、今日は下水じゃないようだな。なら付き合うぜ」 1d10+3 ▼1アクション使用。「疲れ知らず」の効果で一時HPを得る (1D10+3) > 6[6]+3 > 9 いつもの準備運動で一時HPを得てから狩りに行く。 1d20 遭遇ロール (1D20) > 7 CR2 AC14 HP20 攻撃ロール+4 ダメージロール1d8刺突 「よし、剣を構えろ」 1d20+7 ▼クォータースタッフでの攻撃ロール (1D20+7) > 2[2]+7 > 9 ミス!! ボーナスアクション使用。長柄の使い手の効果で石突きを用いて攻撃する。 1d20+7 ▼石突きでの攻撃ロール (1D20+7) > 15[15]+7 > 22 1d4+7 ▼石突きでのダメージロール[殴打 (1D4+7) > 4[4]+7 > 11 「衝撃に備えろ!」 1d20+4 敵の攻撃ロール (1D20+4) > 18[18]+4 > 22 1d8 ▼敵からのダメージ (1D8) > 4 グランツの一時HPが削られた 2ラウンド目 1d20+7 ▼クォータースタッフでの攻撃ロール (1D20+7) > 5[5]+7 > 12 ミス!! ボーナスアクション使用。長柄の使い手の効果で石突きを用いて攻撃する 1d20+7 ▼石突きでの攻撃ロール (1D20+7) > 16[16]+7 > 23 1d4+7 ▼石突きでのダメージロール[殴打 (1D4+7) > 2[2]+7 > 9 遭遇終了
43. セス | |
2021/03/31 21:22 |
ヨッシーさん、どうもです。 > ワンダリングモンスター表の右半分のデータ > 「耐久力CONセイビングスローDC10/11/12失敗+1d4/1d6/1d8毒ダメージ」 > 「5ft.x5ft.群体/10ft.x10ft.群体/10ft.x10ft.群体」は、どう処理すれば良いのですか? ちょっう上の方に、 「* /**/*** 」 が見えると思います。 基本的には、 「CD&Dで言う所の特殊能力値Ability評価アスタリスク*」 で、 「*は、耐久力CONセイビングスローDC10失敗+1d4毒ダメージ」 「**は、耐久力CONセイビングスローDC11失敗+1d6毒ダメージ」 「***は、耐久力CONセイビングスローDC12失敗+1d8毒ダメージ」 って意味です。 が、 「ミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚では、 遭遇状況的に、 例えば、 夜ならば*、 夜で沼地の縁ならば**、 夜で沼地の中心に向かったら***」 との記載を入れて使うような感じです。 ですので、 「今あるミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚の お掃除では*のあるNPCモンスターは出て来ない」 が正解です。 宜しくお願い申し上げます。
42. ヨッシー | |
2021/03/31 19:45 |
ワンダリングモンスター表の右半分のデータ「耐久力CONセイビングスローDC10/11/12失敗+1d4/1d6/1d8毒ダメージ」「5ft.x5ft.群体/10ft.x10ft.群体/10ft.x10ft.群体」は、どう処理すれば良いのですか?