よろず細かなルールとかの補足=整理・明示化・明確化・DM裁定3審目

セス
セススレッドよろずキャンペーン補完[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2022/03/13 18:52最終更新日:2024/02/19 18:37

 どうも、セスです。

 このスレッドは、
「みんなで一緒にワイワイと、
 実際にセッションを遊んで楽しむため」
と、
「実際のオンラインセッション時に持ち出して、
 貴重なセッション時間を浪費しないように、
 可能な限りオンラインセッション前に、
 DM以外の参加者さん達やLive配信アーカイブを見た人達
 にも分かるように、
 この掲示板で補足=整理・明示化/明確化/OGL準拠ブツ化して公開して、
 オンラインセッションの進行をスムーズにする」
ためのスレッドです。

 また、
「実際のセッションに突っ込むと、
 セッションの進行や流れが悪くなるので、
 あえてスルーしている案件など」
について、
「遠慮無く、
 お気楽極楽に突っ込んだりボケたりする」
ためのスレッドでもありますwww


 よろしく楽しんでいきましょう!


 前スレ
よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定2審目
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre161846740544


 また公式系ルール混在や勘違い系は、
 D&D5th:ダンジョンズ&ドラゴンズ第五版コミュニティー
 セッションで勘違いや誤解してたルールとかをよろず語る部屋
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu148310494866&t=thre159534990601
にあります。

※DMからガイダンスとして、
「所謂公式=ゲームデザイナーさんたちからの
 ルルプとかサブリメントとか所謂Sage系ブツとかの
 読み方とか話し合いとかのでの留意点」
を上げておきます。

「単純に当前に、
 ルルプとかサブリメントとか著者さんたちやSageの回答者さんたちとかは、
 ゲームデザイナーさんたち」
です。

 また、
「当前に当然に一般のプレイヤーさんたちやマスターさん向けに、
 ルルプとかサプリメントとかSageの回答とか書いている」
のですが、
「特に、
 単純にSageの回答者であるゲームデザイナーさんたちの暗黙的な悪意で、
 一般のプレイヤーさんたち視点の質問に、
 わざと当前にゲームデザイナー視点で回答しているので、
 一般のマスターさんたちが困ってしまうケース的現象」
があります。

 これは、
「Sage Adviceはデザイナーさんからの回答例です」
と、
「ちゃんと書かれて説明されいるにもかかわらず」
ですね、
「その回答を読んでいるプレイヤーさんたちやマスターさんたは、
 Sagaの回答者は所謂ゲームデサイナーとして回答しているって認識無しで、
 その回答を読んでいるプレイヤーさんたちとマスターさんたちがほとんどなので、
 誰も遊んでいる人たちはゲームデザイナーなんかかじゃーって、
 元々論議が根本的に噛み合ってないって認識をそのまま放置プレーしている」
ってことが、
「Sagaの回答者さんたちの暗黙の悪意」
とう現状があります(合掌)

 所謂、
「日本語が読めてない」
って奴ですね(走召糸色木亥火暴)

 つまり、
「無条件に善意的な解釈としては、
 当前に当然にゲームデザイナーさんたちは、
 プレイヤーさんたちやマスターさんたちの立場だけで、
 ルルブやサブリメントやSageを書くべき」
なのですが、
「当前に完全にはそういうふうにはなって無い」
ってことです。

 まぁ、
「それぞれの立場が違う者同士の論議では、
 当前の状況であるって認識が、
 その論議している本人たちには薄い」
という、
「あるある」
です(大草原)

Official rulings on how to interpret rules are made here in the Sage Advice Compendium. The public statements of the D&D team, or anyone else at Wizards of the Coast, are not official rulings; they are advice.

(参考訳)ルールの解釈に関する公式の裁定は、この「Sage Advice Compendium」でなされます。D&Dチーム、あるいはウィザーズ・オブ・ザ・コーストの誰であろうと、その発言は公式の裁定ではなく、助言です。

引用元:https://www.dndbeyond.com/sources/sac/sage-advice-compendium

これはつまり、いわゆる”Sage Advice”と呼ばれる、SNS等で行われるユーザーとゲームデザイナーとのルール談義は「非公式な助言」である一方、
それを元に前掲「Sage Advice Compendium」へQ&Aとして収録されたものは「公式裁定」として扱われることを意味します。

 上記のように
「つまりこれらはゲームデサイナー視点です」
って、
「ダメ押し」
ですねwww

 明示化、明確化するならば、
「一般のプレイヤーさんたちマスターさんたちの意見を
 代弁しているものではない」
ってことです(合掌)

 これらが、
「所謂立場の違い=大人の事情」
ってやつです(大草原)


注意!  行末などのwやww、(草)、(大草原)、(走召糸色木亥火暴)とかは、
チャット上的な句読点としてセスは使用してます
いいね! いいね!  0

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

セス
4. セス
2022/03/15 23:03
 どうも、セスです。

 DM以外の他の方々に分かるようにの補足=明示化となります。
(これから15レベル以上とかになるのでwww)

セッションログ、
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic164715663122
の、
316 [メイン]15:24:PCビーンくん:らじゃ。入口の方に移動うして、マギの杖から、テレキネシス使います対処したい
の、
Telekinesis
https://5etools-mirror-1.github.io/spells.html#telekinesis_phb
は、
http://hobbyjapan.co.jp/dd/support/Dic5eAll.txt
Staff of the Magiスタッフ・オヴ・ザ・マギ/魔道士のスタッフ魔法のアイテムDMG203
の、
Staff of the Magi
https://5etools-mirror-1.github.io/items.html#staff%20of%20the%20magi_dmg
からの発動です!


 この辺も見せ場なので、
「カッコ良いい演出チャット入りチャットパレットで!」
ですねw

 こうしてセッションログ見返していると、
「折角PCの見せ場なのに、
 勿体無いところが多い!」
です・・・・勿体ないwww


 今後とも、宜しくお願い申し上げます。


いいね! いいね!0
セス
3. セス
2022/03/15 23:04
 どうも、セスです。

 DM以外の他の方々に分かるようにの補足=明示化となります。
(これから15レベル以上とかになるのでwww)

http://hobbyjapan.co.jp/dd/support/Dic5eAll.txt
Divine Smite神聖なる一撃クラス特徴PHB085
は、
https://5etools-mirror-1.github.io/classes.html#paladin_phb,state:feature=s1-0
にあるように、
「when you hit a creature with a melee weapon attack,
 武器攻撃1ヒット時に」
なので、
「命中した毎に呪文スロットを消費した」
なので、
「パラディン14 呪文スロット 1st4 2nd3 3rd3 4th1」
なので、
「呪文スロット1st3回=+2d6正義の一撃本体+1d6正義の一撃の対アンデット効果光輝ダメージ(走召糸色木亥火暴)」
で、
「撃破!」
だったんですねwww

 残り呪文スロットは、
「まだ、
 1st1(+2d6+1d6Undead) 
 2nd3(+3d6+1d6Undead) 
 3rd3(+4d6+1d6Undead) 
 4th1(+5d6MAX+1d6Undead)」
あったっことだったんですねw


 やはり、笑えるwww


 この辺は、
「そのPCの折角の見せ場!」
なので、
「次回からは、
 ちゃんとチャットパレットに、
 その辺の演出効果なども含めて、
 説明や補足チャットをあらかじめ入力しておいて、
 セッション時に初めての方々=見学者や、
 後でLive配信アーカイブ見る人達向けに、
 どや顔!www」
しましょう(ですねwwwww)


 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0
nal
2. nal
2022/03/15 19:58
いえいえ、スロットをつぶしています。抜けているのはスロットを潰し、正義の一撃を発動しますという宣言でしたね、すみません。
いいね! いいね!1
セス
1. セス
2022/03/15 19:53
 どうも、セスです。

 nalさん、OGL準拠ブツの内容確認です。

らせんの蛇
https://sites.google.com/view/playogl/home/items/artifact#h.4wbh3nvfqf4r
ですが、
セッションログ、
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic164715663122
257 [メイン]15:10:PCビーンくん:2d6+1d8+3d8+6d6+9  通常ヒットです。HPを6消費しつつ、3レベルスロットをつぶし、らせんの蛇で斬撃と光輝ダメージと力場ダメージを与えます!
以下にある、
「へびの鎖の効果に、光輝ダメージが抜けているような・・・」
ですが・・・


 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!1