データ相談所
小慶美(シャオ・チンメイ)NPC一覧[web全体で公開] 0 | |
登録日:2021/07/27 18:19最終更新日:2021/07/27 18:19 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
30. 伊吹 | |
2021/07/29 11:02 |
ベルントのデータを見ましたが、【マッスルベアー】《魔力撃》すると「2d+28」点の物理ダメージが叩き出せます。命中も悪くなく、火力としては同レベル帯でも高めですので、脅威ではあるかと思います。 《マルチアクション》する場合でも【デモンズアーム】【ブラッドミスト】など厄介な魔法が撃てますね。 召喚を考えているなら、現状既にデーモンルーラーLv9でラグナカングが呼べてしまいます。その場合はかなり危険を感じますね。 やはり何レベル時点のパーティで戦うのかがバランスの肝となります。現状、どう弄くり回してもPCたちのレベルによって変わってしまうため、いざシナリオの本番になる直前にデータを確認するのが重要になるかと。
29. 伊吹 | |
2021/07/29 10:44 |
>唯一の例外で魔法拡大/数が可能な召喚魔法です GMマガジンの記載は裁定ミスとしか思えないので、これは賛否あるかと思います。 公式の出版物ですが、ルールブックとエラッタ以外のルールテキストを信用してはなりません。そのルールブックとエラッタにもミスがあったりすることすらありますが。 もし【サモン・アザービースト】を数拡大する場合は卓のコンセンサスが必要かと思います。
28. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/07/29 10:40 |
魔神に変身して戦闘第二段階、絵的にも盛り上がるし美味しいとは私も思います が、現時点で 人族ながらに魔神の力を扱えるらしいネヴァンさんに 人族と魔神のハーフで人外的な能力を有するエーミールさんがいるわけですよ ここでベルントまで魔神に変身するとかしたら脱獄犯7人中魔神関連が三人になって味付けが困難になるのではとなるので、なるだけ人としての形を残したままベルントには殴り込みをいれたいというのか(ぐるぐる やっぱ取り巻きなのか……? でもベルントには最期までぼっちでいて欲しい私もいるんだよなぁ
27. イーラ | |
2021/07/29 10:26 |
ネヴァンに関してはあまり深くまで掘り下げたことは言えないのですが、魔神とは密接な関係にある設定ですねー。 ただ被る被らないはさておき、人族が蛮族や魔神の姿に変身する設定を盛り込むと、それなりに脅威さがある敵になり得ると思いますよー。 PLのストレス管理はGMの手腕が問われますからねー ここは本当に色々試して慣れるしかないんじゃないかなぁと、思ってたりします。
25. マダムユズコ | |
2021/07/29 10:21 |
となると、やはり切り札の魔神召喚(戦闘時の増援)がポイントになりますかね。さらにラーリスの神聖魔法を持たせて「サモンアザービースト」まで使えるようにすれば(唯一の例外で魔法拡大/数が可能な召喚魔法です)、一ラウンドに何体もの増援を繰り出せますよ。 トライアンドエラーを繰り返して、どんどん経験を積むのが上達の近道だと思います。まずは難易度低めから、だんだんと難易度を上げていくことをお勧めします。
24. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/07/29 10:08 |
うーん、人族ながらに魔神の力を扱えるらしいネヴァンさんとワンチャン被りかねないので、魔神に変身は避けたいところですね…… 私自身9レベル魔物とあまり対峙しなかったものだから、これが『きちんと脅威さがある敵』なのか判然としないところがあるのでこういう発言になってますね(うーん 適度にPLの阿鼻叫喚(※ハラハラドキドキ的な意味の)を浴びたい私です でもストレスフルな戦闘環境もよくないし(うーんうーん
23. マダムユズコ | |
2021/07/29 10:01 |
ドレイクやバジリスクのように、変身能力をもたせてみるのはどうでしょう? もう「人族」をやめてしまっているという設定にして、倒した後に魔神(魔人化)なども面白そうですね。
22. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/07/29 09:19 |
しかしここまで公式データをベースにすると脅威感が薄らぐような……何かさっくり倒せてしまいそう まぁ脱獄犯の中で最初の関門なりえるなら、能力的にはかませっぽくするのが妥当か……?(ぐるぐる