データ相談所

小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)スレッドNPC一覧[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2021/07/27 18:19最終更新日:2021/07/27 18:19

脱獄犯を始め、NPC関連データの相談を行えるようスレッドを立てました
いいね! いいね!  0

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

木魚
90. 木魚
2021/07/30 22:39
オイラの節穴による皮算用だと…。

・単品:PT6Lvでいける…のか?でも 死闘は必至。
・ゴードベルさんとのコンビ打ち:PT7Lvはいる。8Lvでも十分な脅威。
いいね! いいね!0
小慶美(シャオ・チンメイ)
89. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/30 22:35
提案してくれたものは採用はしたかったのですが、下手に高い回復手段が機能する技能があると戦闘がダレる可能性もあるとなったのです
採用できなくて申し訳ない(´・ω・‘)
いいね! いいね!0
マダムユズコ
88. マダムユズコ
2021/07/30 22:23
残念、私の提案はイマイチだったようで申し訳ありませんでした。
いいね! いいね!0
木魚
87. 木魚
2021/07/30 22:20
聞き流し案件
・トレジャー強化能力は、以下の組み合わせの方が楽しいかと思いまする。
 世界の汚染:威力30 → 追加攻撃:⑤⑥/2 & 瞬間達成値:+2
 ●追加攻撃: 
  ○十字架を刻む や ○注視するは彼の恐怖 を1Rのうちに手酌できる。(かも?)
 ●瞬間達成値:
  ここぞというときに、当てたり・躱したり・抜いたり・抵抗したり 出来る。
  指輪や魔符との競り合いが出来れば、戦闘的にアツイ?
・わざわざ、ゴードベルさんのアシストしなくても…(躱せないと思う)>○注視するは彼の恐怖
 《囮攻撃》で事足りは…しないか。宣言枠くうから。
いいね! いいね!0
小慶美(シャオ・チンメイ)
86. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/30 21:51
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=PsQbKX

ベルント君改訂

【改訂の内訳】
ステータスは『熟達した妖精剣士』をナイトメアにしてから魔法を召異魔法に差し替え、かけら9個とTD8Pで強化したもの
プリーストの削除→彼の背景から鑑みてそもそも神を信じてなさそうとなったため(救いを求めた子供時代に何も無かった=何もしてくれなかった神を信じられるわけないだろう)
特殊能力の追加→うち二つは伊吹さんと木魚さんが考えてくださったものを採用(本当ありがとうございます)
最後の特殊能力は相手の「目(注目)」を奪う、彼に注目させることで隠れた伏兵であるゴードベルの命中にダメ押しをするという意味合い(鋭い一撃をかまそうとする一閃に相手が注目した隙を突く感じというのか、「僕を見ろ」という感情が殺気となっているのか)

このデータの場合、想定される平均レベルってどのくらいでしょうか?
またこのデータはきちんとボスとして特徴がある構成なのでしょうか?
いいね! いいね!1
伊吹
85. 伊吹
2021/07/30 20:36
木魚さんと同様の感想を持ちました。
周囲の助言を取り入れ過ぎて方針がブレていること、そして何より取り入れた分だけ積み重なった特殊能力の数にPLは理不尽さを感じるかもしれません。
ゴードベルは透明という希少かつ強力な個性を持っているため、横に並べたときにインパクトで負けるのは当然です。命中・回避・移動力と三拍子でPCに脅威を与えているため、それを上回ろうとするといわゆるレベル詐欺な魔物データになってしまいます。
ベルントの個性を際立たせるスペックにした上で取り巻きをどうするかも含めて再考してはいかがでしょうか。
いいね! いいね!0
マダムユズコ
84. マダムユズコ
2021/07/30 20:28
なるほど、確かに肉付けが多くなり過ぎた感じがしますね。とはいえ、方向性はだいぶ見えてきたので、少しスリム化を図るだけで完成しそうですね。
召異魔法と神聖魔法(ラーリス)を主体とする「魔神使い型」
影走り、足さばき、魔力撃などを得意とする「フェンサー/スカウト型」
木魚さんの言う通り、メインをどちらかに絞れば完了のように思います。
いいね! いいね!0
木魚
83. 木魚
2021/07/30 20:04
確かに「強い」データではあります。
が、
横合いからの口出し(オイラを含む)を取り入れ過ぎて、
ゴチャっとしたデータになってるな、と感じました。

ちゃぶ台がえしなことを言わせてもらうと、
シャオさんの中にある、「ベルントはこういう奴」ってのを整理したうえで、
データの能力や方向性を定めて、能力の追加・取捨選択した方がいいんじゃないかしらん?

魔法戦士的強さを出していきたいのか、
魔法能力以外で強さを出していきたいのか、
等。

また、
ゲートインプとの関係性や、
最低限この呪文は使わせたい、
等の設定面から固めていくのもアリかもしれませぬ。
いいね! いいね!0
小慶美(シャオ・チンメイ)
82. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/30 19:14
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=PsQbKX

テキストデータを更新してみました。どうでしょう……?
いいね! いいね!0
木魚
81. 木魚
2021/07/30 17:57
あ、フェンサーの爆発力を表現するために、こんな能力でも。

○閃く凶刃
 打撃点決定の2dで出目9以上が出た場合、ダメージが●点上昇する。

これなら、ベルントが打撃点振る度に「ヒヤッ」とするのでは?

「やれデモルラやプリの魔法に頼らんでも、単独で強いんだい!」ってなデータなら、
高い先制値に、ファストアクションを積んで、
1R表で一人落とす殺意で組んでみるのも手?
近接型ならば、(PCは)落ちて一人で済むはずなので。
※そして回復に追われ、悲鳴を上げるウィオラ…
いいね! いいね!0