シナリオ相談
小慶美(シャオ・チンメイ)冒険の舞台[web全体で公開] 0 | |
登録日:2021/07/27 18:29最終更新日:2021/07/27 18:29 |
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コメント一覧
100. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/10/22 17:30 |
『孤独に寄り添う竜の花』進捗 後編の骨組みも粗方作り終え あとは前編後編合わせてキャラクターのRPとかのすり合わせをしていけば多分まぁ何とか……?
99. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/10/20 09:47 |
マダムユズコさんへ 10/15に送りましたが、シナリオ関連でラッシュさんに関わる部分でお伺いしたくコメントを送っております お手透きの際に確認と返信をしてくださるとありがたいです ちょっとシナリオの展開にも関わってくるかもなのでよろしくお願いします スレッドで私信失礼いたしました
97. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/10/15 10:57 |
『孤独に寄り添う竜の花 前編』進捗 構想で予定している前半部分のシナリオ文体書き終わり(シナリオの流れ的に食事に毒を盛られてた展開のが自然そうなのでそちらを想定して書いていく予定) ラグナカングさんのテキスト打ち終わり 殺人観察者のフェローデータも粗方出来上がり
96. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/10/14 17:14 |
『孤独に寄り添う竜の花』 構想進捗、というか考えてるシチュエーション流れ的な(シナリオとして出来るものなのかどうか確認してからあれこれ弄るスタイル) 【前編】 ・このまま進めばジェンセンクという町に辿り着くよ! ・街が見えてきそうなところで悲鳴とかが聞こえたよ ⇒ 見覚えのある人達が魔神とドンパチしてるよ! ・戦闘(前編唯一の戦闘) ・魔神を倒して一息ついている所、地方領主のエリオット・ヴルフからお礼も兼ねて食事会を設けたいと通達が来たよ ・食事会 ⇒ 食事に毒を盛られた、からの一室に拘束、その時にウィオラケウスが連行されたor「本日はこちらでお泊りください」からの寝てる間にウィオラケウス攫われた(シナリオとして有効かポイント①) 【後編】 ・一室にまとめて拘束されてたけどひとまずそこから脱出できたよ ・屋敷の人がダブラブルグだったよ! どういうことなの? ・調べてみたら何かやべぇこと起きてるんじゃないこれ? 案件が浮上したよ ・屋敷に魔神がいる(PC達からしたら格下) ⇒ そいつらを切った張ったして探索を進める(直接的な戦闘は無いけど、判定でどのくらいの魔神を倒せたか数を決める。この判定達成値の合計が後編のリザルトのボーナス経験点になる)(シナリオとして有効かポイント②) ・ベルントとウィオラケウスを見つけた! ウィオラケウス助けた! 戦闘だ!! ・戦闘(クライマックス戦闘) 有効かポイント ①ウィオラケウスを連れ去るイベントは有効かどうか ②このボーナス経験点は判定に参加していないウィオラケウスが果たして受け取って良いものなのかどうか こんな感じでプロットみたいなのを練り練りしています これならマスターシーンを視野に入れなくても短期間で探し当てたから合流もゲーム時間短めで行けるかなぁとか思ったり
95. 伊吹 | |
2021/10/09 07:38 |
>小慶美(シャオ・チンメイ)さん ・シナリオを前編後編みたいな感じでリザルトを受け渡すタイミングを作っていいのかどうか →問題ないと思います。 ・NPCである“殺人観察者”を再登場させるにあたり、~ →問題ないと思います。 ・最初のベルント関連事件(偽りの~)でラッシュさんがいたので、~ →マダムユズコさんの了承が必要かもしれませんが、アリだと思います ・シナリオの過程でPC(ウィオラケウス)が連れ去られる~ →ウィオラケウスが連れ去られるのは構わないと思います。 →マスターシーンはSW的ではないのですが、演出したいのならしても構わないかと思います。
94. 木魚 | |
2021/10/09 07:05 |
・シナリオ途中のリザルト >オイラは、OK ・殺人観察者たちの成長 >PC達も成長しているのでしていても不自然ではない ・ラッシュの登場 >ムネアツ ・ウィオラが連れ去れれる >オイラは、OK ・その際のウィオラ視点のマスターシーン >オイラは、OK あとでウィオラから説明するとき(ウィオラが望めば)かくしかで済むのでアリ? マスターシーン自体ソドワでは珍しいので、他の人の了承必須?
93. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/10/08 21:39 |
VSベルントのシナリオを考えるにあたって ・シナリオを前編後編みたいな感じでリザルトを受け渡すタイミングを作っていいのかどうか ・NPCである“殺人観察者”を再登場させるにあたり、その時のPCよりちょっと劣るくらいにまでレギュレーション成長をさせて良いものかどうか(可能な場合どのくらいのレギュレーション想定で行けばNPCとして邪魔にならないか) ・最初のベルント関連事件(偽りの~)でラッシュさんがいたので、せっかくなら彼にもセッションに関わってほしい≒フェローとしての登場は有効かどうか(彼がここにいる動機としてベルントの目撃情報が発生したとかそういうの?) ・シナリオの過程でPC(ウィオラケウス)が連れ去られる、という具合の分断は有効なのかどうか。また、それが可能な場合、マスターシーンとしてその頃の描写を挟むことは有効かどうか を少し皆さんの意見もお伺いしたく 質問が多くて申し訳ない
92. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/10/08 19:39 |
VSベルント編 として構想なうなシナリオ 『孤独に寄り添う竜の花』 旅を続けていく中で辺境の街・ジェンセンクに辿り着くPC達 “凶殺連鎖”が生まれたとされるその街で、暴れる魔神とそれと対峙する“殺人観察者”、そして―― シナリオ一本ではなく前編・後編みたいな複数部構成にすべきか悩ましい 構想としての課題 ・NPCである“殺人観察者”を再登場させるにあたり、その時のPCよりちょっと劣るくらいにまでレギュレーション成長をさせて良いものかどうか ・最初のベルントとの対面でラッシュさんがいたので、せっかくなら彼にもセッションに関わってほしい≒フェローとしての登場は有効かどうか(彼がここにいる動機としてベルントの目撃情報が発生したとかそういうの?) ・シナリオの過程でPC(ウィオラケウス)が連れ去られる、という具合の分断は有効なのかどうか ・疑似的な分断シチュエーションが可能な場合、マスターシーンとしてその頃の描写を挟むことは有効かどうか ……意外と考える事まだまだ多そう?
91. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/10/08 10:19 |
『黒炎の高みを見る欠落』 進捗 ストーリーの概ねの骨組みは執筆出来ましたので、いつでもGMには回れます 次回からVSベルント編のシナリオの構想を考えたいと思います 舞台は彼の故郷ジェンセンク、“殺人観察者”も再登場しますし魔神もそこそこに出るかもしれません で、考えてるシチュエーションなんですけども PCの一人(ウィオラケウス)が連れ去られるシチュエーション、ないしはマスターシーンの導入って有効ですかね? 難しいようなら、別のシチュエーションを考えるのですが