シナリオ相談

小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)スレッド冒険の舞台[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2021/07/27 18:29最終更新日:2021/07/27 18:29

シナリオやそれに関わることについて相談したりできるスペースとしてスレッド建てさせていただきました
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イーラ
10. イーラ
2021/07/28 20:43
シナリオ相談というよりはNPC相談に近いのでこちらにあげておきます。私のNPCのデータについてなのですが、シナリオの時まで秘蔵しておいてもよろしいでしょうか?
理由としては幾つかあります。

①シナリオのタイミングによって細部のデータが変化するため。単純に私がシナリオを回す際、テストプレイを欠かさず行っているのでどうしてもデータは変化してしまいます……。

②弱点値を抜いて初めて公開される秘蔵データが存在する。戦闘により緊張感を持たせる仕様として、私の戦闘ではよく採用しています。

③単純にシナリオのネタバレになる。シナリオや戦闘演出の仕込みを考えるのが好きなタイプのGMなので、その為にもデータはある程度隠しておきたい……。(というか、いつもここに全力を尽くしていますので、これがなくなると、ちょっとキツイ……)

これらの理由ありきで、NPCのデータは出したくないのですが、皆さんいかがでしょうか?
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木魚
9. 木魚
2021/07/28 20:07
であ、
アウレリアとの戦闘シナリオは、厳しくともPTが勝てる見込みのあるタイミングでやりませう。

もしも戦闘の結果、PC劣勢になったら、
(PL同意の下)負けイベント演出移行ということで。

アウレリアの性格上(オイラの中では)
1R目は侮って、舐めプするかもですが
手傷を負えば、PCを負かしに(痛めつけに?)行くハズ。
本気モードになったら、エネミーは手を抜かないぞと宣告するキチクGM。
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伊吹
8. 伊吹
2021/07/28 19:23
単純に戦闘させてPCを負かせて勝ち逃げ、でもいいのですがそれだと事故(特に《クリティカルキャストⅡ》によって)で生死判定に失敗するPCが出てきたりしそうで不安はありますね。

アウレリアが何か遊んでいる最中にそれを邪魔することで「もういいや!」ってなって撤退していくとか形だけでもPCに目的と勝利を与えるイベント戦闘はどうでしょうか。
例えば小高い丘の上から一方的に村に大量のサラマンダーをけしかけて放火している最中に出くわして、PCたちが村人の避難誘導をして何人か助け出すことによって「思ったより死ななかったな~ぷんすか!」ってな感じで撤退していく迷惑な遊びイベントとかどうでしょう。
何かひと工夫して負けイベントじゃなくするのも手かなあと。
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マダムユズコ
7. マダムユズコ
2021/07/28 19:47
負けイベントは、かなり難しいですね(;´・ω・)
私もGMでチャレンジしてみたのですが、不評でした。
どうやっても勝てない、つまりRPによって結果が変えられないというところが問題点です。
TRPGのシステム自体、負けシナリオに向いていないのかもしれません。
強すぎる敵をシナリオに出すのは、できれば避けていただきたいというのが私の意見です。

代案なのですが、一定のHPを削ったところで、敵が撤退、という形式はいかがでしょうか。
こちらもGMとして試してみたのですが、PC側が勝ちという判定になるため、あまりストレスが発生しなかったようです。
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木魚
6. 木魚
2021/07/28 19:06
ちょっと変則的だけど。

前後編で、
前編(=負けイベント回)>ボーナス経験点(いきなり1LvUPできるくらい)>後編(=リベンジ回)
とかなら、ストレスも最小限?
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小慶美(シャオ・チンメイ)
5. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/28 18:59
私は割と美味しくいただくタイプですね
一度敗北して、リベンジして勝利を迎えるとかはそれはそれでいいなと思ってる次第です
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木魚
4. 木魚
2021/07/28 18:52
脱獄犯に遭遇するも、
力及ばず取り逃がす or 相手に負けて見逃がされる or やむなく撤退する
といった負けイベント回って、ストレスフルなので人を選ぶのですが。
参加者の皆様はダイジョウブでしょうか?

オイラがGMでするとき、
経験点は最低 「1000+出てきた最大障害のキャラLv x10」保証予定。

アウレリアは、気まぐれに戦って、飽きたら放置する気性かな?と。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
3. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/27 20:01
あーなるほど、知識はあるけど本職ではない人ですか
確かにその立場ならいけそうかしら(ほむほむ
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伊吹
2. 伊吹
2021/07/27 19:32
『医師』という職業ではなく、「人族が人族を殺める動機や精神性」に魅せられ、その解明に人生を捧げている“殺人考察者”とかいう二つ名を名乗っているエルフの放浪者なんてのはどうでしょうか。コネかその特殊な専門性から騎士団に取り入ってベルントから聴取を行い、後にそこで得た知見をPCたちに披露する役柄が必要なのですよね?専門的な知識があれば医師という肩書はなくても構わないのではないでしょうか。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
1. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/27 18:44
“凶殺連鎖”ベルント・ヴルフ
彼の逮捕後、彼を取り巻く環境とか犯行の記録など、精神鑑定やプロファイリングのために面談を重ねた『医師』
その『医師』の種族をどうしようかなぁと悩んでます
ラクシアにおいて医学は(なまじ神の奇跡で解決する分)まだ未踏と言うか異端の状態ですし、ましてやシリアルキラーの鑑定となると精神かなりもってかれますし
鋼の精神と医学知識ありそうな種族というので何が挙がるか伺いたく思います
今のところ別スレッドでシャドウが挙がってましたかな

何故『医師』というラクシア的に異端な立場を挙げようかと思ったか……それは単純にベルントの背景を説明できる存在で真っ先によぎったのはその『医師』だけだったのです
家族にその過去を説明させる役をと思いましたが……彼は最初の犯行で父を手にかけてますし、彼に憎しみの視線を向けてた兄が、彼のことを冷静に話せるかと言うと多分難しいなと思ったので
そこで「冷静に解説が出来る語り部」というので、彼の説明にあった『医師』というのを出した次第です

勿論(生き残ってるかわからない)兄が自分達がしたことに後悔をして打ち明ける、というのも面白そうだとは思いましたが
うーん、どうしたものか(ぐるぐる
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