シナリオ相談

小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)スレッド冒険の舞台[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2021/07/27 18:29最終更新日:2021/07/27 18:29

シナリオやそれに関わることについて相談したりできるスペースとしてスレッド建てさせていただきました
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コメント一覧

イーラ
20. イーラ
2021/07/29 00:48
>小慶美さん

そうですねー。
SWってある種、情報戦の側面もあるのでちゃんとシナリオと向き合うようなRPをしたり、隅々まで探索してくれた場合は、ちゃんとそれなりのヒントと情報を渡してます。
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イーラ
19. イーラ
2021/07/29 00:46
>木魚さん

それもそうかなーと思ったりしますが……やっぱり不平等に攻撃を食らったりして生死判定要求されて死んだりしてしまうのは、どうも後味が悪い感じがして……笑
だから私の場合は、テストプレイを欠かさずやって良い塩梅を探し求めてますねー。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
18. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/29 00:44
秘匿に難があるなら、セッションでの探索とかで情報を掴めるタイミングがあれば良いのかなとか思いますです
聞き込みとか探索でヒントとなりえる情報をばらまくというのか
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イーラ
17. イーラ
2021/07/29 00:40
>マダムユズコさん

了解です。
私も理不尽なボス戦を望んでいるわけではない為、そこの辺りは非常に慎重になりつつ取り扱っていきたいと考えています。
基本的に私のシナリオではオリジナル魔物を採用することが多いのですが、特にストレス管理に関してはものすごく思考を巡らせています。ただただターンが掛かるのもストレスですし、取ってつけたような特殊能力も恐怖の要因となりストレスです。PCが半壊するようなただただ強い「俺の考えた最強の技」みたいなもの好きではありません。仮に使うにしても、然るべき理由か然るべき演出がなければ、それはただのGMだけが満足する技でしかないですから。
こんな感じで、私は自分がPL側に立った時、何がストレスに感じるかとかを考慮しつつ魔物は作成している為、そこの部分はご安心ください。


ただ、私のやり方が向いていない方がいる可能性があるのも事実なので、次の私が担当するシナリオでちょっと様子を見させてもらいます。そこでセッションに不快感を感じたりした方がいらっしゃった場合は素直に開示しようと思いますが、それでよろしいですか?
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木魚
16. 木魚
2021/07/29 00:39
多少のストレスはスパイスという見方もあります。
「特定のPC潰しのエネミーが出たら、次はそのPCが有利に戦えるエネミーを出す。」
くらいの塩梅で良いんじゃないかしら?
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マダムユズコ
15. マダムユズコ
2021/07/29 00:17
データ秘匿に関して怖いのは、秘匿した情報がストレス要素になり果てる場合ですね。オリジナルの能力を魔物に持たせると、特定のPCを潰すだけの能力であることが、多々あります。
実を言いますと、私は「緊張感」を無理に強いられるシナリオ展開は避けてもらいたいです。どちらかといえば、ヒーロー活劇の方向が有難いですね。
GMは楽しいかもしれないけれど、PLとしてはそれほど楽しめないどころかストレス要因になり果てているケースが散見されているので、魔物データの取り合いには慎重になっています。
魔物の能力を秘匿される場合、必ずお願いしたいことがあります。
その能力は現在のPTで対応できる、もしくはシナリオ内の行動で対処可能になるギミックである、どちらかは満たしてください。秘匿されていたせいで、事前準備ができずPTが苦戦を強いられるというのは、よくないシナリオケースだと思います(フェアではないですよね)。GMの立場ですと、特定の、特に火力源のPCの能力を制限したくなる気持ちはよくわかるのですが、一歩間違えれば、ただのPC潰しにしかなりません。PLの誰かが不公平感や不快感を感じたら、そのシナリオはどんなによい出来であっても「失敗作」になってしまうと思います。それはとても残念な結果だと思います。
数時間のセッションがひたすらストレスを受ける拷問になり果ててしまうことあるので、データを秘匿する場合、絶対にこのケースを回避するよう心掛けてください。
これができないようでしたら、厳しい言い方になってしまうのですが、データ秘匿は避けて事前公開をお願いします。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
14. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/28 23:07
“殺人観察者(キル・ウォッチャー)”と呼ばれる放浪者を私GMの時に登場させる予定ですが、どんなシナリオにしようかなぁ

オーソドックスにベルントの被害者が行き先の街で発見された敵な感じかなぁ(ぐーるぐる
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イーラ
13. イーラ
2021/07/28 21:00
>木魚さん

基本的には本来の弱点値と同じ扱いにしてますが、今回ライダーの方がいらっしゃるので挑戦権アリにしようかなと考えていますねー。
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木魚
12. 木魚
2021/07/28 20:55
>イーラさん
オイラは構いませんぜ。
あ、②の弱点値についてですが、
ライダー技能での魔物知識判定に挑戦権はあるのでしょうか?

>ALL
逆にオイラは、PLが「行ける!」と思ったタイミングで、
アウレリア討伐に挑戦できるようにしたいと思います。
多少のデータ変更はあるかもですが、基本のたたき台はコレで。
PTLv8あたりから挑戦権解禁しようかなと。
PTLv10になったら、Lvともども強化させてもらいます。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
11. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/28 20:44
了解です、こちらはおっけーですの >データ秘匿
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