【ネタ】もしもあの作品がTRPG化したら

ビーカウス/池田・ロビン・マンソ
ビーカウス/池田・ロビン・マンソトピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 13
登録日:2020/06/28 22:49最終更新日:2021/11/23 13:13

ありそうでなかったので立てました。
大体はタイトル通りです。小説、漫画、アニメ、ゲーム、映画等がTRPGになったらを想像して投稿するスレッドです
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大福丸
81. 大福丸
2021/11/23 13:13
名探偵コナン

いつも通りの休日を過ごしているとコナン一行と遭遇。不味い、死人が出るぞ!君は死神の運命から逃れられるか!?

ダイスを降り一番出目が高い人が犯人となり一番出目の低い人を殺害する。犯人は技能やトリックを駆使し無事殺害できたら勝利。それ以外は技能を用いてそれを阻止し、コナン一行を追い払えば勝利。参加者が多い場合は共犯等を追加して行える。

近日発売(嘘)
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猫型対人魚雷
80. 猫型対人魚雷
2021/11/14 21:49
ロックマン.EXE TRPG

 ……まず、「ロックマンをやりたい」のか「ブルースやガッツマンやカーネルをやりたい」のか「設定上無数に存在しているはずである正義の固有ナビたちをやりたい」のか「モブとして登場しているナビたちをやりたい」のかによりますし、その上で「主人公たるロックマンのポジションになりたい」のか「ロックマンと熱斗が活躍している裏で尽力していたのであろう者たちになりたい」のか「日々をそれなりに生きたまに依頼を解決している一般ネットバトラーになりたい」のかによりますね。

 WWWやゴスペルやネビュラをやりたい、ってのはいったん置いとくとして。
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ちゃま
79. ちゃま
2021/11/14 19:39
電脳コイル!
程よくホラー、程よくSF、探索も戦闘もシナリオも楽しめるTRPGが出来そうで、システム化されたらやってみたいです。
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ポール・ブリッツ
78. ポール・ブリッツ
2021/11/14 17:01
「とどろけ! 一番」のTRPGがあったら一度やってみたい(笑)。
PCが作るインチキな秘技で、それ以上にインチキな秘技を使う敵と受験バトル(笑)。
基本的に能力値チェックをこなすことで答案を早く書き上げるか、または、相手を攻撃してHPを減らし、相手に答案を書けなくするかの二択(笑)。
ものすごく雑なシステムで作ったらハマりそうな気がする(笑)。
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ドジョウ
77. ドジョウ
2021/11/14 14:11
どうぶつの森

ご存じ、ほのぼのまったり日常系のゲーム。
目的が「何ベルまで貯める」「住人の依頼を達成する」。
1ターン=1日で。
ベルや物々交換のために、果物を無難に取りに行くか、魚を釣るか、虫を捕まえるか、化石を見つけるか。
離島へ行くのか、自分の村で育てるか、他PCの村と交流して物々交換するとか。
ダイス振る要素としては、スコップ=化石を見つけられた数、釣り竿=魚を釣れた数、などなど。

あくまでのんびり優しいプレイングをするのが目的で、しいてPvPをするなら魚釣り対決、虫取り対決、くらいかなぁ。
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こばちゃん
76. こばちゃん
2021/11/10 14:57
GANTZのTRPGとかやってみたい

PCは既に死亡して転送されてきたGANTZ戦士で、各々が協力な武器を持って星人を倒していく。
シナリオによっては極端にロストする事があるけど、100点めにゅ~でロストしたPCを復活させられるとかでも面白そう。
武器はxガンとかガンツソードとか使いたいなぁ...
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鬱入りかけBAD猫なふにゃれ
75. 鬱入りかけBAD猫なふにゃれ
2021/11/09 21:11
キノの旅のTRPGとか面白そう。
旅人に為って自由気ままに物語を紡いで、時偶戦闘したり、時偶駄弁ったり。
将又考察もしたり、将又追い掛けられたり。
色々なことが出来そう。
自分だけの国を作ってシナリオを作るってこともできそうだし、小説版に既にある国を使ってセッションをするのも良さそう。
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けいさん
74. けいさん
2021/11/09 19:17
eriさん、ベルセルクTRPGいいですね!まずは三浦先生に哀悼の意を…

で、どんなシステムがベルセルク「らしい」か妄想。

・主人公側の主要人物でも顔が隠れるタイプの兜を装備=命中部位の概念あり、重要部位を守ることが重要。兜は単なる装甲値ボーナスではないゾ。
・けっこう剣が折れる=武器に消耗度のルールを、ただし欠けた剣でも(もしくは歯でも折れた枝でも)戦えるように。足掻くのがベルセルク。
・魔物は基本的にこちらを蹂躙してくる存在、リッケルト(40巻時点)ぐらいの天命と創意工夫があってやっと対抗できるぐらい。
・戦争を想定し集団戦対応、できれば100人斬りを可能に。数人のモブを1ユニットとして扱うにせよ、モブ側には取り囲むことによる有利、PC側には回避と同時に反撃(時には刺し違え覚悟)のルールがあるといいかも。

となると、物理での戦闘にこだわり、超常の存在には恐怖を押し殺して鍛錬と戦略で何とか歯向かう、今のクトゥルフよりちょっと厳しいぐらいのシステムがいいのかな?
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ヒメナギ
73. ヒメナギ
2021/11/08 23:25
灼眼のシャナ

フレイムヘイズとなって紅世の徒(ともがら)と戦う異能バトルアクション。
この世に存在するための根源のエネルギーである「存在の力」を自在に操れる(「自在法」と呼ばれている)。
封絶というダブルクロスでいう「ワーディング」みたいな自在法があったりする。
能力の自由度が超高そう。

ダブルクロスちょちょいと改変すれば再現できそう?
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ミドリガニ
72. ミドリガニ
2021/11/08 16:32
「ウィザーズブレイン」

意外にも未出だったのでこれを。
PC達は各シティに所属する(或いはしない)魔法士になり、終末の世界を駆け抜ける能力バトルアクション。
クラス・タイプは騎士、人形使い、炎使いなど。
キャラクター作成時にダイスを振ることで、龍使いや悪魔使いといった希少タイプも希に可能に。

再現できそうなシステムは在りますねー。
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