【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場7

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/10/08 19:38最終更新日:2020/10/13 22:27

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160201823134
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コメント一覧

小慶美(シャオ・チンメイ)
60. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/12 14:28
同じ武器を所持、装備した場合その効果は重複するものなんです?
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猫型対人魚雷
59. 猫型対人魚雷
2020/10/12 14:09
魔法ダメージであるため特殊効果により軽減される場合がある(もちろん増加する場合もある)&純エネルギー属性であるため特殊効果により軽減される場合がある(一応弱点を突ければ増加もする)&盾を持たなければならない上に純粋な防御性能は際立ったものではない(2H型・両手利き型・タンク型どれにもなれない)&最大の欠点として、敵がそもそもMPを持たないものばかりである場合弱体化が激しすぎる(基本的に対魔動機で起きるシチュエーション。バードなら対抗手段があるがバルザーでは対抗手段がない)

一応最後の欠点以外は盾を持たないで剣2本持つことで誤魔化せるので、「これそっちの方が強いんじゃね?」という(仕様上これをやると鎧へのマナ蓄積を素早く行えるため回復効果も素早く発動可能)
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かもらいふ
58. かもらいふ
2020/10/12 14:04
>>55
そもそもバルザーって運用に悩むほど低性能でしたっけ?

魔封剣の素の性能としては「必筋16で魔法の武器なAランク1Hソード」として相場通り。これに盾の効果によるターン平均最低2点・最大4点のMP解放ダメージを加えると、期待値ベースで威力31~41に相当します。

最低保証でSランク必筋21の〈スラッシャー〉(+魔法の武器加工)、最大値でSSランク必要筋20の〈ハイペリオン(1H両)〉と並ぶ威力と考えれば、低必筋力Aランク武器としては寧ろ破格の部類で、雑に運用していてもそこそこ優秀だと思うのですが。(※なお、揃えるための費用には目をつぶる)
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猫型対人魚雷
57. 猫型対人魚雷
2020/10/12 14:37
補足:知力平均値はタビットがぶっちぎってトップ、その次がエルフ、3位がリカントで4位がメリアです
そこからナイトメア、同率でグラスランナーとティエンス、ルーンフォーク、人間、レプラカーン、リルドラケン、そしてドベがドワーフと続きます

……まあ実はエルフに勝っているのは筋力と生命力&レベル11以上かつ獣変貌を入れた敏捷、という取り合わせなので、FA殲滅魔法使いor敵に魔法を通すことを目指す攻撃型神官という構築で勝負するとエルフに火力ではまず勝てない(神官の場合筋力による鎧差と高レベルでの敏捷差を活かせるからそっちでは勝てそう)しかといってソーサラーやフェアテで一撃を大切にするスタイルではタビットの存在がでかすぎるんですけどね!! 生命力には極端な差がないから生存力で勝負しようとするとメリアが横からニュっと出てくるし! 一応両方の中間とは言えるが精神低いしな!! やっぱ素直にグラスカか二刀流かスパシやな!!
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猫型対人魚雷
56. 猫型対人魚雷
2020/10/12 10:46
リカントってレベル11にさえなればグラランすらぶっちぎって敏捷最強なのか……
大器晩成すぎる上に精神が低いのと器用が若干低いのが問題だけどグラップラーとしては最強候補に入る種族だな? やっぱり
他には回避を捨てないファイターもいけそうではある

というかむしろこれだけのグラップラー向け能力を備えてる上に知力高くて探索に強いんだから精神ワースト&コミュニケーションに難があるのはハンデとして吊り合ってるかもな十分、実際地味にやたら知力高い(ナイトメアを超えてるどころか全種族中3位の高さ)から前衛でセージ取りたい場合にもかなり強いし(というかやろうと思えば「生存力がエルフよりも高く、その上で十分な知力を備えた純魔術師や殴りフェアテ」までできるが精神の低さが痛い)
育つまでがかなりきついんだけど……(素の敏捷は高いとはいえ半端・器用は若干低い・そして何より精神は低い)
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猫型対人魚雷
55. 猫型対人魚雷
2020/10/12 09:18
バルザー一式はどう運用すべきか、それとも最後まで使い続けるのは諦めるべきか……
剣2本持って鎧の回復効果を効率よく発動させるっていう面白運用はありますが面白止まり感が

防御特技に頑強を採用した上で、火力ダウンを仕方ないと割りきるのであればやる価値はあるか……? よく考えたら仲間も回復できるしアレ
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猫型対人魚雷
54. 猫型対人魚雷
2020/10/11 20:45
召喚した妖精を動かす→術者の手番で解雇→改めて自分で妖精魔法を使う

これ自動失敗のリスクが二重の意味で大きい(サモンフェアリー失敗すると頭数が減る&少なくないコストが無駄になるし、サモンフェアリーの判定→妖精の行動の判定ということで判定回数がかさむ)ので、人間でやるのがいいかもですね
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カイ
53. カイ
2020/10/11 20:37
>52
マリオネットは1R長く妖精を維持できるという優れた点はありますが、そこは好みとしか...妖精に魔法拡大させるとMP尽きてしまうこともあるので
確認ですが、サモンフェアリーで呼び出した妖精がいる限り術者は妖精魔法が使えないのは把握しているでしょうか?
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猫型対人魚雷
52. 猫型対人魚雷
2020/10/11 19:59
>51
マリオネットは召喚型フェアリーテイマーの人権です(誇張表現とは言い切れないレベルで)
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カイ
51. カイ
2020/10/11 13:28
ブレードキラーは武器として使うときは2Hでしたか
1Hのアイテムを使いながら殴ることはできそうですね

>49
召喚型の場合は妖精が出ている間に何をするかが問題ですね
ポーションボールを投げるのか、別系統の補助魔法を使うのか...ライダーの魔法指示も面白そうですね
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