【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場7【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/10/08 19:38最終更新日:2020/10/13 22:27

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160201823134
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猫型対人魚雷
20. 猫型対人魚雷
2020/10/09 17:31
まあグレートなパリィですからそりゃ回避上がるでしょう
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sainn
19. sainn
2020/10/09 17:29
色んなご意見ありがとうございまし、確かにグレートパリー改めて見ると重いですな....金が許すなら全力:盾A:盾Sを初期の方でとってブレードキラー優先も...(しかしグレートパリーで回避が上がるのを完全に忘れていた、回避というか受け流してるイメージなのだろうか)
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猫型対人魚雷
18. 猫型対人魚雷
2020/10/08 20:59
ダメージ重視ならスパイクシールド&なんか適当なB武器、を最終装備にしてしまうのはありかもですね?
継戦能力と確実性重視なら光フェアテありですね、すぐ死ぬであろうことに心理的抵抗がないなら妖精召喚も可能ですし
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がらこ
17. がらこ
2020/10/08 20:55
可能ですねー。
【かばう】【習熟A/盾】【マルアク】で、とりあえずレベル5でもある程度完成するビルド。
【ガーディアン】を取るのなら、マルアク前に挟んでレベル7で5人までかばいつつ、自分は自己回復も含めてぽこぽこ殴り、ひたすら味方を守るビルドになるかと。もちろん、取得魔法技能によっては攻撃も可能。鉄板はプリーストかマギテックになるかもですが、バフだけを意識するならコンジャもあり。ペナルティなぞ知るか! でソーサラーやフェアリーテイマーを取るのもよし。お好み!
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猫型対人魚雷
16. 猫型対人魚雷
2020/10/08 20:45
……かばいつつマルアクで自己回復しつつ武器盾素殴りで最低限の火力を出す構築?(なんかまたろくでもないこと考えた顔)
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がらこ
15. がらこ
2020/10/08 20:43
>かもらいふさん
戦闘特技の捕捉とアドバイス、ありがとうございます。
基本的にはファイターでやるでしょうし、そこらへんもいいですねぇ。マルアクを取る場合は、習熟Sと取る順番見合いになりそう。魔法を齧る場合は定番特技【魔力撃】も単純に強い(抵抗-2からは目を逸らしつつ)ので良さそうですね。
もちのロンでかばう盾しながら戦うファもありよりのあり!
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かもらいふ
14. かもらいふ
2020/10/08 20:41
>>11. 旅がらすさん
Lv5までの宣言特技2枠は、定番の《全力攻撃I》+《薙ぎ払いI》の他にも、低くなりがちな命中力を補う《斬り返しI》や《牽制攻撃I》(※特に繋ぎとして〈スパイクシールド〉を使う場合)、搦め手として魔法を囓って《マルチアクション》とかも検討の価値ありかと思います。
もちろん、《かばうI》を入れてタンクも兼ねるという選択肢も無くはなし。
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がらこ
13. がらこ
2020/10/08 20:30
失礼しました。オーダーメイド以外は可能なのですね。
んまぁ、それでも命中補正が元から+1あるのは大きい! に違いはないはず、はず。でも一応答えとしてよろしくないので、該当書き込みは編集しておきます。ガバの痕は消えないけどシカタナイネ。
2.0の裁定なので、あとは2.5でもその裁定がされるかどうかは各卓のGMと相談になるかもです。
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猫型対人魚雷
12. 猫型対人魚雷
2020/10/08 20:25
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/qa/item01.html#weapon

ブレードキラーは言及がないですがまあ同じかと

グレートパリー、地味に回避も上がります(だから、達人取ったらSS非金属鎧と合わせるのワンチャンあるかもしれない、という)
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がらこ
11. がらこ
2020/10/08 20:22
グレートパリーの利点は、武器として使用時に防護点が下がらないこと(据え置きなのでダメージ計算でいちいち考えずに済む)と、【習熟S】を切って別特技に枠を割けることですかねー。先ほどの前提条件だとレベル5~7間は薙ぎ払いしか宣言特技が無いので、単体に向けた火力が抑え気味。でも【習熟S】を【全力攻撃】に置き換えれば、スイッチャーになれる。ここが大きい利点かと。レベル5から上の成長って結構長くなるので、どこで何を取るかの選択によっては盾選択もかなり変わってきそうです。
しかしグレートパリーくん、君、重たいな…!?
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猫型対人魚雷
10. 猫型対人魚雷
2020/10/08 20:20
確か武器としての加工はオーダーメイド以外はできたような……(2.0での回答ですが)
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がらこ
9. がらこ
2020/10/08 20:31
武器盾ビルドのグレートパリーかブレードキラーかの話、自分なりにまとめてみました。

グレートパリー
・Aランク
・必筋:30
・防護点:3/3
・命中補正:特に無し

ブレードキラー
・Sランク
・必筋:22
・防護点:4/2
・命中補正:+1

両方の比較をしやすいように、戦闘特技は【防具習熟A/盾】【薙ぎ払いor全力攻撃】【防具習熟S/盾】でレベル5のPCを想定しての比較ですけど、自分はブレードキラー派かなぁと。
命中補正の+1がえらいなと自分は思っています。ブレードキラーは武器として使うと防護点が4→2に下がってしまいますが、防具習熟Sを取れているなら+3の水増しができているので、-2された程度ではさほど痛く無さそう。地味に必筋がグレートパリーより8低いのもアドですね。レベル5で筋力30はなかなか難しい。大きな手袋込みならいけると思いますが。オーダーメイド、盾は不可ですしの(続く)
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猫型対人魚雷
8. 猫型対人魚雷
2020/10/08 20:16
ウェポンホルダーを装備できるなら、1H両の武器を握っておいて「全力攻撃&スパイクシールド」と「スパイクシールドを片付けて薙ぎ払い」で使い分けるのもありですね、ただ筋力重視だと器用度が落ちてスパイクシールドの命中率が悲惨になりかねないという懸念がないでもないですが
ネタに走るならスパイクシールドを2つ持ってしまうのも(薙ぎ払いを使わないなら)ありですがさすがにネタですかね……

あれですかね、「とりあえず落ち着け」ですか(それが簡単にできたら苦労してないという話ではあるのですが)
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かもらいふ
7. かもらいふ
2020/10/08 20:16
「武器盾ビルドは完成が遅い」という点は事実ですので、そこはどうにかお茶を濁す方法を考慮しておく必要は、確かにありますね。

もっとも、別段難しいことではなく、最終形を見据えて取った盾習熟以外の特技が生きるようにするだけの話。
たとえば「タンク型」なら、普通の《かばう》型ファイターとして味方を守りつつ殴るサブアタッカー。「火力型」なら鎧の防護点を頼みに2H武器を握るなり、1Hでもいける宣言特技なら《スパイクシールド》で武器盾ビルドをアピールするなり、といった感じですね。

筋力については「習熟Sを取って〈ブレードキラー〉を買うLv5ないしLv7で22に届く」のはこのビルドの前提なので議論はしません。
届かないようならば、そもそも武器盾ビルドを諦めるしかないでしょう。(特殊なビルドなので、できる種族が限られたり一定以上の能力値を要求するのはある程度仕方ないことです)
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がらこ
6. がらこ
2020/10/08 20:08
>猫型対人魚雷さん
そこについては答えかねますが、なんとなくそう思うのであれば、ここに答えを書き込む前にメモ帳なりワードパッドなりに
・結論
・その結論に至った理由
・メモ
あたりを書き込んで3回くらい自分で読んでから書き込む。とかの癖をつけるといいかもです。ワンクッションおく、を自分の中で、というか一旦外にアウトプットしてから改めて書き込むようにすると、読み直す時に言葉を選んだり推敲したりできるので、意見をまとめるときとかにも便利。
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猫型対人魚雷
5. 猫型対人魚雷
2020/10/08 19:56
今自覚したのですが、私の場合脳内に思考の断片が飛び交っていてそれを拾って何かの結論を出しているため、自分自身も結論は認識しているが過程はきちんと把握しておらず脳内でリバースエンジニアリングする必要がある、というかなり面倒なタイプ……?
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猫型対人魚雷
4. 猫型対人魚雷
2020/10/08 19:52
虎型対人魚雷に改名しようかな私(
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がらこ
3. がらこ
2020/10/08 19:52
とりあえず段階踏んで頭からお尻までしっかり書き込むといいかなと思いますよ。
結論だけペシタウ!は、過程が見えないので結局言いたいことが結論しか見えてこない。せっかくのビルド論なのにそこに至る経緯を見れないのが残念。結果的に「ちょっと物言いが強いよね」となる。
それぞれの武器を示されたら、それぞれの武器のメリットデメリットを書いていくとか、自分はこっちが好き! 理由は○○! って言い方にしてみるといいと思います。
「みんな知ってるかもしれないけど、とりあえずメモがてら書いておくね!」くらいの気持ちでしっかり全部書いちゃった方が説明として優しいなって思います。
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カイ
2. カイ
2020/10/08 19:50
言葉を曖昧にすると違った受け取り方をされるかもしれませんからね
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猫型対人魚雷
1. 猫型対人魚雷
2020/10/08 19:44
無意識に「俺が考えてる程度のこと誰だって考えるだろ」って思っちゃってる節はあるな、私……
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。