【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場7【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/10/08 19:38最終更新日:2020/10/13 22:27 |
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78. がらこ | |
2020/10/13 01:38 |
まぁあまりそういうところを考えるよりも、まず基本的なルールや裁定を覚えてからRPなり自分への言い訳を込めて説明をすればいいんじゃないかな……とたまにふわっとした考えでTRPGをやってる者は思います。 とりあえず裁定を把握したところで、「なんか世界観への反映はよく分からんけどPC的にはこういう理解だろう」を広げていくとかは、ダメなのでしょうか…?
76. かもらいふ | |
2020/10/12 23:43 |
>74 >PC目線ではわかるのおかしい場合がないか ないです。 少なくとも説明可能です。 (たとえば「一般論としての弱点は分かっているが、目の前の相手にそれを適用できていない、うまく弱点を突けていない」、等) また、仮に「PLは知っているがPCが知っているのはおかしい」状況があったとしても、ルール上可能とされていればそちらが優先されます。
75. がらこ | |
2020/10/12 23:22 |
PL目線だとバレバレですけど、PC目線的には分かってなくて「なんかとりあえず弱点抜きたいから抜かせろ」ってウィークネスリビーラー振ればいいと思いますよ。 やりづらい部分はRPでカバーしていくのがTRPGです。弱点抜きたいやつを抜くために使えばいいのだ! の心持
71. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/10/12 21:53 |
>63. 性能自体は悪くはないですけど、これ単体に火力を求めるのはちと違うのかなと。 エンジェルフェザーに関していえば理論上グラフェンアタッカーの最終装備になり得ます。 (グララン密偵生まれ、初期1d=3、成長10~11相当の34回の特化型割り振りで最低値が1回、 最速武器達筋力無振りだと必筋は4前後となる) 次点がエクレールの必筋7なので、ここまで極端でなくとも筋力成長に失敗した場合の保険とはなり得ますね。 火力が足りない?うるせぇ、筋力伸ばしてないのがイカンやろ! ウィークネスリピーラーはそれこそマモチ武器なので、ダメージ出しというよりも、看破もちアタッカーが リピーラー→弱点看破→妖精武器とかで弱点付いた攻撃(こっちがメイン)ってのがメインの使い方かなと。 二刀流型だと手数もありますし、初手からもう一方で弱点つけますし、全力Ⅱと同格の固定値になり得る(属性弱点+3、弱点看破×2、攻撃回数×2、=全力攻撃Ⅱ+12)ですしでまあ弱くは無いかと。 結局魔物依存の火力?うるせぇ、七色の剣士って名前だけはかっこいいダルォ!
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。