【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場7【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
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登録日:2020/10/08 19:38最終更新日:2020/10/13 22:27

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160201823134
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がらこ
90. がらこ
2020/10/13 17:48
マルガ=ハーリとかいうガチガチロマンビルド。
数年前に初めて作ったのが残ってたので供養がてら私も貼っておきます。
https://charasheet.vampire-blood.net/1452379
卓直前に前衛職がドタキャンしてガチ後衛からマルガ=ハーリに変えたビルドなんですが、今見るとまぁひでえ(GMに掛け合って成長振り分けにすれば良かったとすら思えてくる)
命中強化あたりを切って経験点もずらして……今だともう少し改善案あっただろうなぁって(°▽°)

そして少し語弊というか、言い損ねていた点があったので追記。
クロスボウ+グラップラーは話のネタとして出てきただけで、該当のPCのビルドはシューター先行型の弓使いです。本来は射手だけれど、足癖が悪いのでグラップラーも取っているとのこと。メインの行動としては初手で通常移動、蹴り2回攻撃→あとは弓で後ろも乱戦内もチクチク!というムーブらしいです。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
89. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/13 13:27
フェンサー、マギシューの両手利きでガンと剣を振るタイプ>

2.0時代はそれを「マルガ=ハーリ天地銃剣術」って流派で形成してたんですよね……(前提特技マルチアクション)
マルガ=ハーリの流派武器ブラジガンは「近接武器としても使える1Hガン」だったりして、二刀流近接武器にも二挺拳銃にもなるという
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カイ
88. カイ
2020/10/13 13:07
シューターと接近技能は主動作を食い合いますからね...
自分がやるならばフェンサー、マギシューの両手利きでガンと剣を振るタイプでしょうか?
マルチアクションを使えばエフェクトウエポンをしながら二刀流剣士としても戦えますし、相手によっては二丁拳銃もできるので面白いと思います
ファイターでもいいけど、3技能並行上げなのでとても経験点が辛い点がありますね...

>83
グラップラーが投擲したいのならば有りかと思いますが、それでも習得特技の関係上フェンサーの方がまだ相性いいのでは?と思ってしまいますね
とよく読んだら弓シューではなくクロスボウシューターでしたか、1Hのクロスボウもっと増えると面白いのですけどね...
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小慶美(シャオ・チンメイ)
87. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/13 13:22
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=7N4PKJ

以前スレッドで「ドレナイマルガ」として投下した彼のキャラシがこんな感じです
めっちゃ横伸ばし

11レベルで二刀無双を習得して高ランク魔剣の選択肢を広げ
13レベルで武器習熟S→魔装「魔剣ランク上昇S」
15レベルで武器の達人→魔装「魔剣ランク上昇SS」+銃をマスカレードに変更

って予定ですね
近接武器はドレイクの魔剣を使うからお金が一切かからないため、銃の代金と消耗品などを想定すればいい感じです
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がらこ
86. がらこ
2020/10/13 12:49
>85
やはりマルガ=ハーリですか…!
私も一度作ったことがありますが、経験点、取得秘伝によって取る技能のバランス悩みますよね。2.5だとフェンサーも頑強を取れるので良いのかなぁと思ったことはありますが、それにしたって枠が、特技枠がやばい。
ドレイクのそのビルドもなかなか尖ってますねぇ。経験点その他に全く割く気が起きなさそうなところが好きです(そして周りに「探索よろしく!」となるやつ
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小慶美(シャオ・チンメイ)
85. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/13 12:42
近接技能+シューターのビルド

基本的に作ったことあるのは『マルガ=ハーリ天地銃剣術』型のビルドですね
ファイター=シューター>マギテックを基礎とした、高レベルレギュレーションの時にのみ作ってる感じです
最近ですとドレイク(ナイト)が魔剣を持っていることをいいことに
ファイター=シューター>フィジカルマスター≒マギテックという激重ビルドをやったこともあります

マルガ=ハーリについては「どの秘儀をメインで使いたいか」によるかなとなりましたね
私は基本《天誘地斬の極み》(弾丸を犠牲に近接攻撃二階)を主体にした感じで使ってました
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がらこ
84. がらこ
2020/10/13 12:30
あ、一応これは出そうな意見だと思われますが、
「大人しく体術取るまで後ろにいて」
はとりあえず一旦隅に置いておいていただければ……幸いです……!(まぁ経験点的にもその方が良いのかもしれないというのはさておき、変態ビルドの話がしたいので
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がらこ
83. がらこ
2020/10/13 12:28
そう言えば今週友人がGMをするフリーキャンペーン卓にて、リカントの弓シューター+グラップラーという初心者さんよくやろうと思ったな!?(私は嫌いじゃないですこういうビルド。2.0マルガ=ハーリの親戚みたいなものって認識)ってビルドの方を見かけたのですが、みなさんだったら近接技能+シューターのビルドってどうやって作成されますか?

・技能&特技の構成(経験点配分はレベル5〜7相当を想定して)
・そのビルドでやりたい動き

あたりを聞きたいなぁなどと。
FC卓では、両手利き習熟Aクロスボウを取って、ボウガン+セスタス+ソリッドヒール3回攻撃とか面白そうだよねって話で盛り上がりました。
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がらこ
82. がらこ
2020/10/13 12:20
>80
2.5環境でエピックトレジャリー採用卓であれば、シリーズ揃えるとHPを盛っていける【スマルティエの銀鈴】も採用したいところですかね。銀鈴は装備枠を増やせるので、あとはかもらいふさんの仰られている【熊の爪】、【幸運のお守り】、技能と他の装備枠と個人的な好みに依りますが【聖印】や【宝石ケース】あたりも候補に上がるので、首枠は結構枠争奪戦が激しい箇所だと思います。
もちろん、アンデッド相手の戦闘であることを事前に示唆されてる場合はめっちゃ刺さるかと。限定的なことには変わりなし。
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かもらいふ
81. かもらいふ
2020/10/13 10:41
>80
ないですね。

グラップラーの首部位ではまず実質的な打撃点強化である〈熊の爪〉、スカウト兼任なら金策用の〈幸運のお守り〉あたりが真っ先に候補に挙がり、大抵はそのどちらかに落ち着くでしょう。

効果を得られる対象が限られる〈光のアミュレット〉は、これから戦う相手がアンデッドであることが分かっている場合に事前に取れる対策として検討の余地がある、といったあたりが関の山かと。
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。