【ソード・ワールド2.5】グラスランナー愛好家たちの集会場(キャラ自慢、ビルド提案、何でもOK!))【トピック・掲示板】
うま骨雑談・コミュニティ 9 | |
登録日:2020/10/24 23:59最終更新日:2020/11/05 16:56 |
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39. うま骨 | |
2020/10/28 08:21 |
姑息なトピ上げも兼ねて、常設議題を一つ投下しときますねー。 (触れてもいいし触れなくてもいい、気が向いたときにゆるく進めていく感じ。番号付けるなら③かな?) 題して、『グラスランナーだけでパーティを組まなきゃいけないならどういうパーティ構成がよさそう?』 たぶん今まで話題に出てきたのは、普通のパーティに混ざって活躍できるグラランビルドだったと思うんですよ。 でもグラランだけで組まなきゃとなったら、話がまったく変わってくるでしょう? 向いていなくても火力を出す役は必要になるし、MPがないけど戦闘中に回復できないといけない。 だからこそこれまで出なかった奇抜なビルドが見れるんじゃないか、という期待込みで募集してみます。 こういうキャラはパーティにどうだろう、って1レスにつき1キャラを提案する形でお願いします。 もちろん前に提案されたキャラに対する反応もありです。 なお、私はこういう妄想を常日頃からしているので、ある程度形になっているパーティ構成が既にあります。 なので逆にしばらくは提案を控えて、傍からにやにやさせてもらおうかなって(暗黒微笑
37. 木魚 | |
2020/10/26 23:24 |
>うま骨さん ララバイの効きを確認し、寝なかった奴に攻撃を集中し処理していこう! というPTプレイ運用ですな。 必ずしも敵が全員ねるとは限らないですからの。 特にボスは欠片で抵抗が高い場合が多いので。 そして、そんな敵ボスを抜ける可能性があるほどの呪歌なら、 当然味方の抵抗も貫通してしまうわけで…。 精神効果(弱)のデバフなのをいいことに、 味方に微ダメ―ジを入れることで、 ちゃっかりとバフのついでや補助動作で解除しちゃおう!…というw これで毎Rデバフ地獄だぜ!
36. うま骨 | |
2020/10/26 22:45 |
>木魚さん 私の考えていたララバイ戦術の基本は、 ①味方が行動終わった後でララバイを使用 ②敵寝てるので行動不能 ③次のラウンドに奏者が最初に行動(使うのは基本的に終律)することで、味方が起きて行動可能に ⓸以下繰り返しで、結果的に2ラウンドに1回敵のラウンドだけスキップ というものですが、これの更に応用編みたいな感じなんでしょうか? ララバイの-4ペナを積極的に利用していく感じ? あれかな、③のところでもララバイ使って、そこで味方を起こして寝てる相手をしばくコンボなのかな、気になります。 ちなみに、防御側有利の呪歌は味方ラウンド最後に、攻撃側有利の呪歌は味方ラウンド最初に、 というのはバードの基本中の基本です。(今更言わなくてもここにいる人ならたぶんみんな知ってる)
35. 木魚 | |
2020/10/26 22:03 |
>うま骨さん ララバイについて。 ララバイ使った後に、 そのバードが補助動作のポイズンニードルで寝てしまったバッファーを起こします。 そして、バッファーが我慢比べのワンドを用いてバフを撒いて、皆を起こせばあら不思議? 今、キャンペでこのコンボを決めるタイミングを虎視眈々と狙ってます。 (バードはもちろんぐららん!) < オイラのキャラはバードでもバッファーでもないのこのコンボには協力できない
34. うま骨 | |
2020/10/26 20:25 |
>カイさん 身も蓋もなく言えば、絶対落ちないグラランタンク、みたいなコンセプトでない限り、弱点はそのままにしときますね。 弱点潰すのに使う労力分、得意分野を尖らせた方がグラランらしい、というのが一つ。 でも何より、弱点がないのもそれはそれで困ると思うんで。(主にGMがだけど、結果として仲間が困ることにもなる)
33. うま骨 | |
2020/10/26 20:15 |
>プリン丸さん 2.5になってバードが強くなったの、やっぱりグララン好きとしては感無量ですよねえ! ミュージックシェルは滅びろ(呪詛)滅びた(過去形) 呪歌で戦場をひっかきまわしつつ、終律で決定力も得られて、まさに我が世の春が来たという感じ。 回復系の終律も、戦闘外で小器用に立ち回れて、グラランらしい活躍の仕方でとても良いのです。 そういえば、正統派バードのララバイを戦術の核にした立ち回りは、一般的になったのかしらん? むしろもう使い古されて時代遅れになってたり?(かなり最初期から推してた身としてはそこんとこ気になる)
32. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/26 10:30 |
あ、賦術クラッシュファングとか、宣言特技牙折りとか有効ですね クラッシュファングはともかく牙折りはいっぺん使ってみたかったんだ 問題点として、「攻撃障害が入っているコア部位だけが魔法を扱える」パターンが有意に多くて、序盤の攻防でこそ活きてくる牙折りを入れにくいことがありますが(ついでに、対多部位投げでは牙折りを扱うことができない)
31. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/26 10:15 |
おっ頑強の時代が来たな、防具習熟を見返してやれ 実際そういう攻撃の場合、下手に防御力を多少上げるよりHP上げて耐えた方が有効なんですよね多分 まあ、そもそも私はグラップラーでは防具習熟より頑強優先派なんですけど(理由は上記と同じ、一撃大ダメージ対策にはHPを上げるのが有効だし、元々グラップラーはタフネスが無い分避けられない攻撃に弱いので) あとは属性ついてるならラル=ヴェイネの肩掛けなんかも有効そうですね
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。