【ソード・ワールド2.5】グラスランナー愛好家たちの集会場(キャラ自慢、ビルド提案、何でもOK!))

うま骨
うま骨トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 9
登録日:2020/10/24 23:59最終更新日:2020/11/05 16:56

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
諸君、グラスランナーは好きか?
何を隠そう、私は大好きだ。
ソードワールド無印の頃から好きだ。
2.5になっても変わらず愛している。

色々制約が多かったり、トラブルメーカーとして敬遠されがちなグラスランナーを、それでもなお愛してやまない。
そんな君たちを私は歓迎する。

ここでは存分にグラスランナーの魅力について語り明かし、
またグラスランナーをどうすればより活躍させられるか議論し、
あるいは育てた自キャラについて自慢していって欲しい。

グラスランナーに関することなら、本当に何でも構わない。
ただまあそれだと取っ付きにくいかもしれないので、自己紹介のテンプレートは用意しておこうと思う。

①グラスランナーのこんなところが好き
②グラスランナーであなたの好きなビルドとその理由
※もちろん↑以外にも好きなように付け足して構わない。

ここからグラスランナー愛がもっともっと広がっていくことを祈っている。
いいね! いいね!  9

コメントを書く

このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。

戻る

コメント一覧

カイ
30. カイ
2020/10/26 10:04
グラスランナーの天敵と言えば生命抵抗要求のブレスや、必中物理の妖精魔法だったが、つい先日新たな天敵が出現した...
森羅魔法は全て生命抵抗要求なうえ、必中物理も多く前衛型のグラランには面倒な事態になっている。

そこで皆さんの生命抵抗、必中物理の対策を聞いてみたいと思っています。
成長で生命を上げるというのは無しで(丸くなってしまうので、他の種族との差別化ができないため)
いいね! いいね!0
プリン丸
29. プリン丸
2020/10/26 06:09
え、1.挑発攻撃 3.テイルスイング 5.変幻自在 でいいんじゃないですか?(←死ぬ気か)

まあそれはさておいて口を挟みついでに私も参入。

①全種族1のピーキーさ
ここまで長所と短所がはっきりした種族は他にないですよ。
(強いて言えばうさぎも相当尖ってますけど。)
はじまりは王道ファンタジーのホビットが元ネタだったのかも知れませんが、ここまでいろいろ盛ったことで完全にSWオリジナルの生き物になった感ありますね。

②王道を行くバードがやはり一番似合うし、グラスランナーらしいのかなーって思います。スカウトやフェンサーも併用してればなお私の中のグララン感に近いのです。

いいね! いいね!0
カイ
28. カイ
2020/10/26 03:10
挑発テイルスイングは強いのですが、特技をいつ取るかが悩みどころ
高レベルスタートならば問題ないですが、回避行動や防具習熟を取る枠も欲しいのでどの順序で取るか...
いいね! いいね!0
うま骨
27. うま骨
2020/10/25 22:49
>猫型対人魚雷さん、プリン丸さん
ああ、そういえば先に言及もありましたね、回答ありがとうございます。
グラランで使うなら、当てに行く工夫はそこまで重要でもないかもしれませんね。
リルドラケンに比べてもともと器用度高いのと、テイルスイングのペナは尻尾自体の命中修正と相殺なので。
いいね! いいね!0
プリン丸
26. プリン丸
2020/10/25 22:37
テイルスイング挑発攻撃ですね。
挑発攻撃の「複数体を同時に攻撃しても効果がある」テキストを有用に活かすためのコンボです。
変幻自在+テイルスイング+挑発攻撃で、乱戦エリア内の複数体を同時に挑発可能!

当てにいく工夫と耐える工夫も別途に必要なのでなかなか大変ですが、決まると爽快ですよ!
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
25. 猫型対人魚雷
2020/10/25 18:28
多分テイルスイングですね
間違っても「おっさーん、俺中身男なんだぞー?」ではないです
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
24. 猫型対人魚雷
2020/10/25 18:28
グラスランナーの前衛が好きな人、「小娘」呼ばわりされた上で見返す展開大好き説(私も好き)(でもよく考えるとグラスランナーっていう種族の存在が浸透してるので成立しないしその発想に至らないかもしれない)
いいね! いいね!0
うま骨
23. うま骨
2020/10/25 18:28
>橙。(駄猫)さん
投擲挑発フェンサーは、敵後衛に多い魔法使いに当てられるのが強いですよね!
これは魔法に強いグラランだからこそできる役割として、胸を張って使えるビルドだと思います。

で、すみません……TS挑発が何を意味するか分かっていないんですが、できたら説明していただけないでしょうか。
いいね! いいね!0
うま骨
22. うま骨
2020/10/25 18:21
>カイさん
物理にせよ魔法にせよ攻撃を無効化することに長けているグラランですが、だからこそ無視されることも多くて、
挑発によって攻撃を集めることでパーティに貢献したいところですよね!
そしてMPがある分他の種族の方が使いやすい、というのもグラランの良く通る道……(悲哀)

ジャイアントアームを前提とするなら、いっそ狙撃を採用するのもオススメですね。
ジャイアントアームやターゲットサイトは攻撃するラウンドにのみ使用すればいいので、単純に魔晶石の消費が減ります。
キャッツアイみたいな効果時間3ラウンドの練技も、地味に節約できたりしますよ。
いいね! いいね!0
うま骨
21. うま骨
2020/10/25 18:10
>冷ん房さん
フェンサー二刀流も、もちろん王道でとてもよろしいかと!
ピアシングは同ランク武器の中でも明らかに優秀で(Sランクソードなら威力が必要筋力+10、C値10が基本)、
それがここまで低筋力で扱えるのは、まさにグラランの救世主といえる武器ですよね。
7レベルあたりで完成してグラランらしからぬ殲滅力を発揮できる、非常に爽快感のあるビルドだと思います。

2.0の時のリプレイですが、蛮族英雄のミケがそういうアタッカーとして活躍してましたね。懐かしい。
いいね! いいね!0