【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場16

がらこ
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登録日:2020/12/07 19:11最終更新日:2020/12/09 13:06

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

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コメント一覧

冷ん房
30. 冷ん房
2020/12/08 04:12
というか、秘伝要因はだめなのてましょうか?
SWはなにも戦闘だけするゲームじゃないので…極論レンジャーなんざ非自然環境じゃ探索パートじゃ下位互換どころか経験値食いにしかならんのですよ。逆にセージは言語読み書きを取ることで判定無しで情報が得られることもあります。
猫型さんの思考は……というか、他のみなさんも(これコメントするまで私もでしたが)戦闘に重点を置きすぎているように思えます。



>猫型さん
タンクファイターの魔法ダメージ軽減もよさそうですね
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猫型対人魚雷
29. 猫型対人魚雷
2020/12/08 03:10
強い奴が協力したら強いに決まってますし、いつも同じパーティーとは限らない以上単独で役割をこなせるようにするのは当たり前の発想でしょう

やっぱりセージはファイター向けなのでは?
弱点看破、魔法職より前衛のが活かしやすいんですよねどう考えても……
やろうと思えば断空弱点と衝撃弱点と回復弱点以外は特に攻撃手段を制限されることなく突けてしまう(厳密には他にも対応していない属性はあるが、そういった属性を弱点とするエネミーは存在しなかったはず)
断空弱点は2.0を解禁すれば突けるようになりますし……二刀流をやる場合さらに倍率二倍(二刀流見たことないですが)
グラップラーならもっと活きますがこっちはスカウトの存在がでかいのでやるにしてもかなり高レベルになるか
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かもらいふ
28. かもらいふ
2020/12/08 02:48
そも「与えられた資源の中で個人の戦力を最大化することが正しく、目指すべきものである」というおよそTRPGに向かない価値観に固執されたままでは、話は永遠に平行線でしょうね……。

いや、イレギュラーを自覚された上で敢えて拘るというぶんには一向に構わんのですが。
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猫型対人魚雷
27. 猫型対人魚雷
2020/12/08 02:39
「セージだけ取っておき、戦闘開始後まもちきを済ませたら消える」
奴が、もし仮に存在するならそれでいい、みたいなとこあるのが現状ですからね……本当に秘伝技要員
魔晶石より圧倒的に魔香水の方が安いですし……

魔晶石も魔香水も使わず済ませられるなら一番安いってこともあって、ファイターで練技多目に使うスタイルならあるいは行けるんじゃないかという話はしてるわけですが
マナセーブだけでは追い付かなくなるレベルなら、それこそその頃にはポーマスやMP用技能が取れてるでしょう
マナ耐性目当てにセージを先に伸ばすメリットもまあある
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蒼兎
26. 蒼兎
2020/12/08 02:25
>24
その被害を減らすのにまもちきは必要では?全てPLメタ知識だけで済ませりゃ良いだろうというのであれば別ですが。

まぁそもそもセージ取った位で被害拡大するならそのシナリオのバランスが問題だろうと言っていますし、私ちゃんとセージで助かった場面があることも言ってますけども。
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猫型対人魚雷
25. 猫型対人魚雷
2020/12/08 02:18
……「MPと防護点が高く、知力にも優れるが、ポーション無効の上HPと敏捷は極めて低い」
フロウライトってそういう……? セージしろと言わんばかりの……
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猫型対人魚雷
24. 猫型対人魚雷
2020/12/08 02:10
「他人が使ってるの見るの自体はいいが、使っている結果性能が落ちてあまつさえこっちに被害まで出るなら話は別」
って感じですね……「何とか勝てた」と「被害を少なくして勝てた」は別

ボルツスウォームは事実上ファスアクで使えないので、これを(特にグラスランナーで)使うならありか……?
高所攻撃欲しい感はありますが
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猫型対人魚雷
23. 猫型対人魚雷
2020/12/08 02:06
狩人の目を運用可能なのもメリットですね
ポーションマスターでも命中増加可能ですが効果時間が短い&わりと高い&かけなおすラウンドには他のポーションを飲めない
あと、地味にエアタイトアーマーがポーションまで防いでしまうことに気づきました

低レベルでも活きるという利点もついでに使う形でマギシューもありか?(マギシューの場合経験点圧迫されやすいので)
回復弱点と物理弱点以外は突けますし、細かく魔法を使うのでマナセーブの恩恵も大きい
とはいえやはり火力職なので、後半息切れしようが開幕超火力ぶつける方が総合的に強そうではありますが……

あ、ドルイドと両手銃を兼ねる場合ファスアクがかなり活かしにくかったりしますね(各自の使用条件が完全にケンカする)
……レンジャーの壁はありますが
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蒼兎
22. 蒼兎
2020/12/08 02:02
というか、1人が念のためにセージ取った程度の影響でそんな大きな致命的問題出ます?寧ろそれがあった場合致命的な問題に発展する様な戦闘バランスである方が問題では?一体何をどんな想定したらそんな発想になるのでしょう


それと何度も言われている様ではありますが「パーティーには誰か欲しいけど、俺は嫌だ」→なら取らなきゃ良いのでは
「自分が嫌なもんなんで他人にやらせるんだ」→御覧の通り嫌だと思ってる方はほぼ居ないと思われますので考え過ぎです
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蒼兎
21. 蒼兎
2020/12/08 01:55
うーんとですねぇ………… まずセージって社会的ポジは賢者、言い換えると学者な訳です。んでレンジャーは野伏でスカウトは斥候です。

学者に野伏や斥候と同じ位の戦闘系能力を求める人って居ます? 恐らく『賢者に求められているのはその知識である』という様な、そういったフレーバー的な部分も含めて技能は作られているのではないでしょうか。
まぁ完全に私の想像ですし、だからどうしたと言われてしまえばそれまでなんですけどもねw
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