GMする上での悩みって、ありますか?【トピック・掲示板】

たぬき
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登録日:2021/06/13 23:22最終更新日:2021/08/06 17:35

シナリオ作成、進行。
本番でのマスタリング、etc...。
GMをする人がどのようなことに腐心しているのか。
私、気になります。
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たぬき
9. たぬき
2021/06/14 20:16
いちにいさん、トクメーさん、マダムユズコさん、KAL666さん、ポールブリッツさん。
コメありがとうございます。

個別にお礼のレスを書こうと思っていたのですが、思ったより多くのコメをいただき、手が追い付きそうにありません。
また、私のレスで本トピックの密度が薄らぐことを危惧し、以降はレスを控えたく思います。
ご理解いただきたくお願いします。
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サカナ2号
8. サカナ2号
2021/06/14 19:51
>たぬきさん
お返事ありがとうございます!
わかりみありがとうございます……!GMをやる癖にテキスト入力がおそおそのおそなので、事前準備がとにかく必要で……準備にないアドリブ場面が来るとウオオオオ〜!!💦ってなります:((; ‘ᾥ’ ;)):(想定外のできごとって楽しくもありますけどネ!)

ちなみに身内でないと通用しないかもですが、サブKP(兼SKPC役)を雇うと作業量や誘導が超楽になって最高なので、人数が多い時や気楽にやりたい時はPLからサブKPできそうな人を探すのもアリかな〜などと思いました。
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ポール・ブリッツ
7. ポール・ブリッツ
2021/06/14 17:27
「今日も人が集まってくれるだろうか……」(^^;
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KAL666
6. KAL666
2021/06/14 13:56
どのシステムのGMをするかで、また苦労も違うと思うから、
共通の意見にはならないかも。

ルールの拡大解釈や曲解を利用したキャラを出されると、
扱いに苦労するかも。
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マダムユズコ
5. マダムユズコ
2021/06/14 12:31
一番は難易度調整ですね。
あまりにも難易度を上げすぎるとプレイがつらくなりますので、あまり難易度を上げすぎないように「やや簡単」にクリアできる程度の難易度に仕上げるのが無難と思います。
次に特定のPCを「潰さない」ようにすることです。
PCの持つ能力は、ステージの設定やギミックによって完全に潰してしまうことができるため、それはなるだけ避けるべきです。
ゲームは「遊戯」であり「現実」ではないため、理不尽な現実だけを追及して構築すると、無粋なゲームになりやすいと見ています。
かといって、現実味のない劇は陳腐なだけですので、バランスとりはとても難しいですね。
GMをする上で悩むべきことは、“全員が”楽しむという条件は厳守する、これに尽きると思います。
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トクメー
4. トクメー
2021/06/14 12:09
GMを長くやっていると、自分なりのコツというかやり方、みたいなのは沢山出来てきます。

ですが、質問への回答として、若干不適切な気がしますが‥。
腐心している事となると、特には無いというのが正直な所でしょうか。
そして、汎用的に言える様なGM向けのアドバイスも、殆ど持ち合わせていません。

GMだからといって、正しくあらんと、態々自分を追い込む必要は無いと思います。
そもそも、正しいGMなんてのは無いと思うんですよ。だってPLが求めているものは皆違うんですから。

書きたいシナリオを書いて、やりたいようにGMしてみて、PLの反応が悪かったり、苦言を貰ったりしたら、反省すべきだと思った点は反省して、自分が直したく無いと思った点はそのまま貫けば良いと思います。
とにかくやってみて、自分なりのGM観を確立すること、それが1番の近道だと思いますし、そこからがスタートラインじゃないかな、と。

ちなみに、自分の方向修正をする時は、デキると思ったPLには積極的に意見を求めると良いかと。
私の持論ですが、デキるPLは大抵デキるGMですし、自分がデキると思う相手は、方向性が似てる事が多いですからね。
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いちにい
3. いちにい
2021/06/14 16:37
少し趣旨から逸れるかもしれませんが。

創作技能や、勝手な組み合わせロール(跳躍武道キックとか)を前提としたキャラ
色々逸脱していたり、シナリオの雰囲気を読めないキャラ…
などを提出される事とかですね…。

他のPLはどう思われているかはわかりませんが、
場の空気を壊したくないが為に、指摘出来ない事とかあります。
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たぬき
2. たぬき
2021/06/14 02:20
サカナ2号さん、コメありがとうございます。

GM主体の者として、分かります。
純粋な作業量と、咄嗟の対応は難しい場面が多いですよね。
「テキスト入力速度とアドリブぢから」は、私も欲しいです。
(;^ω^)
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サカナ2号
1. サカナ2号
2021/06/14 01:19
基本8000字〜20000字以上あるシナリオを頭に叩き込むこと
シナリオの進行上必要であろうテキストの追加
PCの別行動が始まった時の個別対応(忙しさ倍増!)
脱線して本編が進まない時の誘導のためのアドリブ対応
余分に与えられる情報がない場面でのクリティカル
(困ったらSAN値が回復する飴ちゃんを足元に転がします)

GMしたことがあるのはCoCのみですが、この辺でよく苦しみます(´・ω・`)
テキスト入力速度とアドリブぢからが欲しい…………(切実)
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