楽しいセッションをするための工夫【トピック・掲示板】
明日平雑談・コミュニティ 15 | |
登録日:2022/08/23 21:51最終更新日:2023/08/30 20:53 |
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コメント一覧
19. ポール・ブリッツ | |
2022/12/08 23:44 |
ボタンがあったら押す。 レバーがあったら引く。 ポーションがあったら飲む。 GMの差し出した手は罠だと思っても一度はつかまってみるのがゲームを楽しむコツ。
18. ポール・ブリッツ | |
2022/12/08 00:50 |
行動する前に、「GMを驚かせようとして行動している」のか、「GMを困らせようとして行動している」のかを自問しよう。 両者はまったく違うし、「困らせるために行動している」のだと思えたら、その行動はやめたほうがいいということだ。
17. ポール・ブリッツ | |
2022/12/08 13:35 |
自分のPCのしでかしたことに道義的に悩まないこと。 そういう状況に追い込んだGMが悪い、くらいの気持ちで常にいよう。 ゴブリンの集落を焼くのもGMが定めたそういう運命だったので、良心の呵責を覚える理由は何もない!
15. ポール・ブリッツ | |
2022/12/08 00:22 |
キャンペーンの場合、 GMが明らかに最終回付近で解決することをもくろんでいるPCとNPCの間の問題に、 どれだけイライラしてもキャンペーン序盤で強引に解決を与えようとしてはならない。 ロビン・フッド物語で、謎の騎士の正体がリチャード獅子心王であることに気が付いても、登場するやいなやいきなりそう指摘してしまったらぶちこわしではないか……。
13. ポール・ブリッツ | |
2022/12/08 00:15 |
ルールは可能な限り熟読する。 しかしルールの解釈と運用はGMのやりたいままに任せる。 GMはその場にいるPL全員が可能な限り楽しい気分になるようにゲームを進めているので……。
12. ジャンカー | |
2022/12/07 23:45 |
即興劇みたいなもので、全員で作り上げる気持ち。こうしたい!を表現する。 でも、GMのこの行動はやめてほしい。は素直に聞き入れる。 感想戦や雑談で恥ずかしがらない。 RPや判断など、好きだなって思った場所は好きっていう。 ココフォリアだと雑談タブがある。 このRP好き!とか今のRP可愛い!かっこいい!と思ったら吐き出せる場として使える。 経験則として、褒められるとやる気が上がるもの。 セッションがなんか淡々と進むな。と思ったら好き!かっこいい!可愛い!を雑談やPL発言で表現してみる。 きっとそのままより素敵なセッションになると思います。 あと沈黙が流れるときは、きっと皆さん判断に迷ってるときだと思います。 自分が迷ってることをPL発言として相談してみてください。 PC発言で相談できるシチュエーションならPC発言の相談にしてもよいと思います。 みんな悩んでることが一緒でも情報の見え方が違ってて、それが解決の糸口になったりします。 それでどう考えても情報が足りないなってなったらいっそGMに相談してみるのも手です。
10. ポール・ブリッツ | |
2022/12/06 21:20 |
セッション中はなんでもかまわないからとにかく積極的に発言する。 みんな黙っていたら黙っているだけで何の進展もない時間が過ぎていくだけだけど、 発言したなら、たとえ間違った発言だったとしても「そんなことないやろ」と返事が返ってきて、その分だけ話が進み、それだけゴールに近づくので。