ファンタジーのアイデア募集(済)【トピック・掲示板】
がいどう雑談・コミュニティ 12 | |
登録日:2024/09/22 10:37最終更新日:2024/09/25 23:54 |
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コメント一覧
11. チャリンニ | |
2024/09/25 23:54 |
初めましてこんにちは、チャリンニと申します。興味のあるトピックだったのでコメント失礼します。何かしらの助けになれば幸いです、頑張ってください! ※特徴を食べ物、加工品、サービスで分けて書いています 帝国 食べ物→ピザ、ケーキ、シチュー、リゾット、ハンバーガー。郊外では酪農が盛んそう 加工品→サーベル、大砲、火薬、籠城兵器(トラップみたいなの)、芸術作品、カラクリ兵器 サービス→大学、図書館、集合住宅地。各地の人々が集まってきそう 砂漠・山岳地帯 食べ物→カレー、干し肉、乳酒、ヨーグルト、香辛料、米、小麦、ラクダ 加工品→壺、調理用の壺(タンノール)、絨毯、生糸、フード、ポンチョ サービス→闇市場、護衛、警備、降霊術。現実のイランあたりは不安定の弧に属するので治安が悪そう 寒冷地帯 食べ物→ライ麦、高級野菜(寒冷締め)、鹿肉、熊肉、シャケ、洞窟でのキノコ栽培。アイルランドのドラゴン伝説と組み合わせてドラゴン狩りとか面白そう 加工品→なめし皮、毛皮、木材、パルプ、工芸品、玩具 サービス→ルーン占い、商人兼占い師。ケルト民族になぞらえて山奥の謎の遺跡につれて行くガイドとかありそう 森林地帯 食べ物→バナナ、マンゴー、ドラゴンフルーツ、山菜、丸焼き巨大魚、カエル、アリ、蛇 加工品→燃料、黄金、肥料、天然ゴム。モンスターがいっぱいそうなのでモンスター捕獲して使役とかもしてそう サービス→医療、ドラッグストア、魔除け、まじない、お守り。各民族ごとにまじないが沢山ありそう 海岸地帯 食べ物→クジラ、魚、蛸、貝、海藻、塩漬け肉、クラッカー、オリーブ、オレンジ、海綿動物 加工品→干物、保存食品、鯨油(ヘアオイルとかに使う)、塩、小中型船 サービス→リゾート地、マッサージ、カジノ、美味しい料理。趣旨は変わるけどでっかい人工島とか面白そう 以上です、長文失礼しましたぁ!
10. べいろす | |
2024/09/25 15:42 |
こんにちは。 「人口を多くしたかったのでジャガイモがあることにした」と田中芳樹という小説家さんが言っていました。有名かもしれません。 あとこう、やりたいテイストっていうのがありますね。 「衛生がゴミクズで生水は絶対無理で風呂に死ぬまで入らなかったり寄生虫も嫌な虫も病原菌もたくさんいて人々は余所者に厳しく染料も金属も布も高価で飯がクソまずくて汚い山賊がたくさんいてほとんどの人間が何かしらの怪我や病気の後遺症で荒れた顔がデフォルトの中世世界」でプレイしたいっていう人はあんまりいないでしょう。今は令和ですよ! キラキラした感じのテイストでやるためには、 「水浄化、衣服修繕、防寒/防虫、建物修復、入浴剤、発火、燐光」などの生活魔法が普及しているといいかもしれません。 それらの魔法の触媒というのはどうでしょう。 ある種の植物の種、花、葉。ある種のモンスターの羽、牙、血、骨、砂などなど。 昔のMMO(ラグナロクオンラインとか)が参考になるかもしれません。
9. ササミ | |
2024/09/25 01:10 |
ちなみに銃器が存在すると、大規模戦闘は剣や槍ではなく、重火器が中心になります。 そのため、甲冑よりも動きやすい軽装に変わってきます。 戊辰戦争やアメリカの南北戦争がイメージしやすいですね。 --- ココからTRPGサークル内で大喧嘩していた内容です ‐‐‐ ファンタジーということで魔法が存在すると、支配者階級が超絶強くなっていってディストピア化が考えられます。 識字率の低下、言語の簡略化、酒や香辛料ではなく麻薬の流通、密告制度と処刑、工業化が進まないと平民は農奴で終わります。 教育制度をコントロールすることで、魔法が使えるのは支配者階級のみ、平民は魔法が使えないので革命は絶望的です。 平民は戦争に駆り出され銃器を持って死地に向かい、魔法が使える支配者階級が将校として安全な位置から指揮します。 魔法によって科学が進化しない可能性もあるので、数学と天文学が発達しないと仮定すると、航海できないので船は遠洋に出られないですね。 超能力者が発生する場合、魔女狩りのように村ごと焼かれるか、かなり厳しい差別が起こるようになるので更に暗い世界になると思います。 終わらない権力闘争と宗教戦争によって国境は複雑怪奇になるので、ゲームとしては面白くなりますね。 このやり取りをしながら部員同士で殴り合いしているのを横で楽しく見ながら、超魔界村のたいまつ縛りのノーデスクリア(1週のみ)をやってましたwww
8. ササミ | |
2024/09/24 23:51 |
寒冷地でしたら、製薬会社や鉱石の加工工場などが考えられますが、液体が凍る温度設定によって、全く人が住めない地域というのも出てくると思います。 作物ができない土地にわざわざ住まないですし、流通しようにもコストが高すぎるので、寒冷地は文明がかなり発達しないと難しいですね。
6. セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2024/09/24 19:19 |
こんばんわ。 ファンタジーは中世の文明が多いですが、 科学とは異なる法則の魔法や先天性の特徴があればそれらしいかと思います。 >各国の特産品や特色を考えています >・帝国:銃器などの武器 ⇛道具が充実しているがスパイ対策の検問あり。 食べ物は味気ないものが多そう。 >・砂漠・山岳地帯:香辛料や商業地帯(世界の中心付近のため) ⇛自生の資源は豊富だが住民は保守的で交渉で足元を見る。動物は奇襲してくる。 >・寒冷地体:酒 ⇛厳しい環境で常に獰猛な獣の対策に追われている。万一狩れれば希少な素材が得られる。 >・森林地帯:自然・薬品・狩猟 ⇛地図があっても迷う。擬態する動植物が罠を張る。集落しかなく素材を渡して加工品をもらう物々交換が基本。 >・海岸地帯:海産物・船 ⇛恵みと厄災が同居する。恩恵は大きいが必要な道具が多く、いくら金をかけても物足りない。 何か閃けば幸いです。
5. こくりこ | |
2024/09/24 00:40 |
コメント失礼致します. 寒冷地帯ならではというわけではないですが, 他の場所と合わせにくいもの例えば「火山」とか「地下空洞」などを寒冷地と合わせてみるとか如何でしょうか? またそれらを利用した物や地域などを色々一緒に抱え込める気がします.
3. セス | |
2024/09/24 00:59 |
どうも、初めましてセスと申します。 直接ファンタジィーでは無いですが、昔からこの辺の世界設定系の ファンタジィーTRPG作品とか出たら嬉しいなと思ってまして、今回 本当にご参考程度に書いてみます。 所謂スイス系のゆっくり歴史紹介w個人的には上にどうやってファンダジィー要素=魔法とかとか 入れて行くか?とか面白いテーマだと感じてます。
2. たかぽん | |
2024/09/23 03:18 |
初めまして、最近オリジナルゲーム作りにはまった者です。 とりあえず内容だけ見てますと ・帝国 武器が特産品ということは軍隊が大きく、戦いが身近にありそうな国というのがベターですが、ちょっと変化球で武器の輸出で儲けている死の商人的国家というのも考えました。 また、工芸品・絵画・服飾・紙・ガラスみたいな工房・工場でつくられるものは大きな町の特産品なイメージがあります。 ・砂漠・山岳地帯: 砂漠は追加であとコーヒーとか象牙(サバンナ系の動物から採れるもの)もこの辺のイメージ強いです。 また、山岳と砂漠は結構別物のイメージでたかぽんは鉱山=金属・石炭・宝石って感じがします。 ・寒冷地体: 北極南極じみた場所じゃなければ、寒冷な場所って意外と森林が多いので木材がとれるらしいです。 また、森林が多いということにつなげて狩猟による食肉や毛皮もイメージできます。 ・森林地帯: 薬品というよりは薬草…? 寒冷の森林になくて、それ以外の森林でありそうなら果物とかでしょうか。 ・海岸地帯: 港=世界中からいろんな特産品が運ばれてくる商業地帯という点は十分考えられると思います。 追加で ・たかぽんはこういうの考えるとき歴史ゲームとかを参考にするので時代・文明レベルがあればイメージしやすいです。 銃器があるということなので火縄銃みたいなものなのか、ボルトアクションライフルみたいなものなのかだけでもだいぶ絞れます。 ・平野というか農業・畜産系の特産品がないのがもったいないです。 馬・羊・豚・砂糖・タバコ・染料・香料・茶・綿花・絹etc...いろいろなものが交易・特産品になりえます。