【ソード・ワールド2.5】回復役について(個人的な意見含む)【トピック・掲示板】
わっか雑談・コミュニティ 17 | |
登録日:2024/09/29 17:31最終更新日:2024/10/02 20:29 |
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コメント一覧
13. ほっか飯倉 | |
2024/09/30 19:18 |
ヒーラーあんまり好みじゃない勢の俺には耳の痛い話題ですな……。 ともあれ、個人的な意見としては①が丸いんじゃないかなぁと ③のハウスルールなら補助動作でポーション使えてレンジャー以外でもまともに回復するのはすごくいいと思います
12. はるるん | |
2024/09/29 22:18 |
4~5人パーティーだとひとりはヒーラーが入るイメージですね。 僕も前衛大好きですが、最後の方に参加とか、どうしてもこのPCじゃなきゃ嫌だ!ってとき以外は支援に回ります さておき、簡単なのは案1かな?現行ルールで解決だし 案3であれば…ライスボウルでしょw 補助動作で回復できるお高めのアイテムってのも悪くない気がしました
11. 木魚 | |
2024/09/29 20:47 |
追伸: オイラは古参兵ゆえ。 ロールプレイに役割分担の意味も含まれているとする派閥でがす。 ヒーラーを軽んじるものは、 それなりのリスクを負ってもら無いと…。 <ブッ〇し型GM ちょいと話がそれますが、 ヒーラーや、スカウト・セージ・レンジャーはPTできちんと揃えて置かないと、 困るのは自分自身…。 <ブーメラン ザクゥ ※ ヒーラー不在のところに、ヒルスプ持ちとはいえフルシル制御砲台を持ち込んで痛い目を見たオトボケさん。
10. わっか | |
2024/09/29 20:45 |
脱線かつ取り繕うようになっちゃいますけど、僕も回復役はけっこう好きです!w もちろんやりたい人がいれば、その人の邪魔にならない感じの良い何かしらができれば、言う事ないですねー。
9. 木魚 | |
2024/09/29 20:30 |
どちらかというと、ヒーラーやらバッファーが好きな、オイラが通りますよっと。 バチバチと、命中vs回避やら行使vs抵抗に腐心するよりも、 バフったり回復したりが気楽なオイラは紛れもなく少数派。 とりま。 1のフェロー運用で、回復専門ではなくて、 補助でヒールスプレーAを1回しか投げてくれない塩梅にしたら 丁度いいんじゃないかしら? と、個人的に思っていたりします。 バッファー、デバッファー、かばうタンク、 あるいは、強すぎない程度の弱火のアタッカー? あたり。
8. わっか | |
2024/09/29 20:23 |
みなさん、レスありがとうございます。各個に返事じゃなくてごめんなさい、でもどの意見も参考になります…! PLしたりGMしたりしてて、ちょっと引っ掛かるな…?程度のことで深刻な悩みではなかったりします。自分がGMをやるセッションで、良さそうなやり方があれば採用してみようかな?くらいの考えです。 なので、反対・賛成もふくめてお気軽に書き込んでください🦵
7. ナギ | |
2024/09/29 20:22 |
海外勢だと日本勢よりもさらにヒーラーのなり手のいないようで 最近D&Dに手を付けたのですが、クレリックが強いこと強いこと! 戦士と同じ防具が装備ができ、武器で殴れ、1LVの呪文のダメージもなんか高い、無限に使えるフォースみたいな呪文も有 回復もボーナスアクション(SWで言う補助動作のようなもの)で唱えられるものが1LVから存在する システムの時点でクレリック優遇じゃないかな ってくらいですね フェアリーテイマーは私は大好きで良く使います ヒーラーいなかったら自分がヒーラーになれるし ヒーラーいたら火力役になれる 私はGMPCでヒーラー出来るのをだいたい同行させていますね コンジャ・プリ・フェアテ等で GMPCに否定的な方はそこそこいますが 私はGMPC使っています
6. himagami(暇神) | |
2024/09/29 19:29 |
個人的にはこの辺り、アンデッドに対する回復魔法ダメージが効果的に働く事が少ないのが一因(ボスだと抵抗抜くほうが難しい…)な気もしてるので、いっそオリジナルのアンデッドエネミー出す場合は回復魔法に対する抵抗がマイナスされる自動効果スキルでも付けたらいいんじゃないか、と思っている暇神です。 まあ4人5人なら誰かしら回復役やってほしくはありますが(自分もたまにやりますし)3人ならフェローも致し方ないかなぁとは思います ヒールスプレーは正直今でも金さえあればぶっ壊れの域だと思ってるんですよね…変えるとしたらカード枚数よりは起点指定化だとは思いますが、まあ別に…とも思います
5. べいろす | |
2024/09/29 19:20 |
こんばんは。MMOでもヒーラーは不人気で、ヒーラーだけ特別なボーナスがあったり、回復以外の役目を付与されたりすることが多い印象ですね。 自分としてはフェローというシステムがあるのであれば、フェローを使うので良いかと思います。まさにそのためのシステムでございますし。 有能なフェローにすると保護者役めいた感じになってしまうので、「替えが効かない無能」くらいにして、「保護が必要・パーティの弱点・補給部隊」みたいな立ち位置にするといいかなとは思います。
4. 旅人 | |
2024/09/29 19:04 |
ヒーラーいなくね…?やるしかないな……命を掌握するこの気持ち良さが分からぬのかと思いながら楽しくヒーラーをやる私です。コメント失礼いたします。 ま、ドラクエよろしく役割分担はちゃんとしてほしいなーとは思いますが、なんか知らないけど、アタッカーしか出せない状況(突発卓などで出せるPCが前衛しかいない場合など)もありますし、どうしても出してくれないという状況ありますよね()後者だと、死ぬぞ…?死ぬぞ…???と相談した記憶………。 ハウスルールを設定は非常に良いと思います。実際困ってるわけですしね。 個人的には2の案で経験点がボーナスで100点貰えます!!というだけでも育てたいヒーラーがいれば私がむしろ積極的に出したい所ですが、そもそも育てたいヒーラーがいないみたいなPLの方が多いから成り立ちづらそうですね。 場合によっては成長指定…流石にやりすぎかな…やっぱり優遇は塩梅難しいですね。 3のハウスルールよくできているなーとは思います。個人的にここにレンジャーレベルで作成できるポーション数とか増えればレンジャーの価値もあがるなぁとか思いました。あとレンジャーが複数人居た場合、作成できるポーション数は増えるのかどうかとか。ヒーラーはいなくてもレンジャーは出してくれる場合とかありますしね。これならレベル帯次第ではコンジャラー/レンジャーとかでもヒーラーとして役割が果たせそうですね。 ヒーラーがいなくても耐久ができるようなパーティ全体のビルドが組めればそれでいい気もしなくはないですね
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。