たびがらすさんの過去のタイムライン

2020年09月

たびがらす
たびがらすSHIN
2020/09/30 23:58[web全体で公開]
お久しぶりです~。
セッション募集をおみかけしたのですが、もう予定人数をオーバーされているようでしたので、今回は断念することにしました。。。
出遅れて悔しいので、コメントだけ失礼します(笑)
また開催される時は申請させていただきますね~。
頑張ってください!

たびがらす
たびがらすななせ
2020/09/29 23:04[web全体で公開]
お疲れ様です。返信ありがとうございます~。
そう言っていただけると、モチベーションになり嬉しいです。これからも精進していこうと思いますのでよろしくお願いします。もうすぐ出来上がりそうですので(ほんとは今週末に立てるつもりでしたが、仕事に阻まれました・・・。)、もしよろしければ是非に! 騎獣は引き続きOKとしておくつもりです(笑)

ライダー技能についてはお気になさらず! 正直あまり狭くして、入れ替われる入れ替われないとか、その辺りまで考える方がむしろ処理落ちしそうでしたので、こちらとしては結果的に問題ありませんでした(笑)
スカウトツールは、ちょっとこちらの確認ミスもありました・・・。正直、買い忘れる人がいるとか想定してなかったんです(;´Д`) 今度からアイテム欄は指差し確認するように誓いましたよ、自分も(笑)

今週末あたり、募集開始させていただこうと思ってます! またよろしくお願いしますね。
たびがらす
たびがらすマダムユズコ
2020/09/29 22:47[web全体で公開]
そうですね、冬越村、前回の説明を聞いて結構切迫しているなあと感じてました(笑)
でも自分はその方がワクワクしますよ!
どんどん話を進めていきたい、という気持ちももちろんあります。早くドーヴェンの無事を確かめたいですしね。
自分としてはストーリーを進める中で、PC達がお互いに助け合って、仲間としてより仲良くなっていくところをちょっとした会話でRPできたらいいなあと思っているので(この前のグレンとスイみたいに)、進行は邪魔しないつもりです。

そうですねー、この前も皆さんのキャラシを受ける側でみて思いましたが、考えることはいろいろだなあと。
一つ思ったのは、面白いと思う心を広げようということでした。そうでなければ、杓子定規に当てはめてしまって、余計な制限をつけてしまいそうな気がしました。まあ、その上でバランスを保つのが難しいのだと思いますが(;´・ω・)
勉強しようと思います。

引く手あまたですねえ(笑) いやでも実際面白そうだなと思って募集を見させてもらってますよ。
応募倍率高そうだな(;^ω^) なかなか参加できる卓、ないですもんねえ。
マダムユズコ
マダムユズコたびがらす
2020/09/29 11:14[web全体で公開]
今のCPの状況からすると、やや緊迫感が強い場面のため、任務に追われているような状況かもしれませんね。
コミュのほうでも書きましたが、もう少しシナリオが進み状況が改善されれば、雰囲気が少し変わってくるかもしれません。
そこまでの辛抱ですね。
そうすれば、ゆっくりと冒険を楽しむ環境になる…はず?(;´∀`)
しかし冬越村、意外にハードな環境だったな……。

物事を楽しむやり方は一つではないので、人それぞれでいいと思います。
多様なプレイスタイルを、いかに否定せずに受け入れていけるかがポイントですね。
これが中々に難しい(;´Д`A ```

いや、実はですね、他の方からも「ネヴァーウィンター」を初期からプレイしたいという声があがっていまして…。
平日に固定CPの形で、いずれご用意しようかと思っています。
なんとかスケジュールやりくりして…頑張ります(* ̄0 ̄)/ 
ななせ
ななせたびがらす
2020/09/29 11:13[web全体で公開]
こちらこそ楽しい卓をありがとうございました~!
皆さんのRPも楽しかったですが、GMのPLの気持ちに添おうとするマスタリングの功績も大きいと思います。とても良い雰囲気の卓でした~。

騎獣も許可していただけて…身内卓ではライダーがいることが多く、GMもいること前提でマップを作るので、そうかダンジョンって入れない可能性があるんだ…とセッションが開始してから気付いた次第です。気が回らなくてすみませんでした💦
一人でもツール持っててよかったですね…誰もなかったらほんとに漢気セッションになるところでしたね…w

最後のギミックは、やってみたらそんなややこしい話じゃなかった…という感じだったので、バージョンアップに期待しております!

続編是非参加したいです~!騎獣不可だったら降りて参加しますw
卓募集画面をリロード連打しながらお待ちしてますね!(迷惑行為はやめるんだ)
ななせ
ななせたびがらす
2020/09/29 10:52[web全体で公開]
先日はありがとうございました!
シティや建物内だと明らかに無理とわかりますが、ダンジョンはものによるので判断が難しいですよね…。予定変更して騎獣が入れるダンジョンにしました!って言っていただけると、嬉しい反面申し訳ない気持ちにもなってしまってw
私が使いたいのが馬なので(Lv3くらいだとどうしてもダウレスになってしまいがちですが)尚更…交渉したらいけるのでは…でも駄々こねてるって思われたくないし…みたいなコミュ障独特の葛藤で素直に黙ったりすることも多いです…w

3mの槍を振り回すことに制限がないなら馬くらい入れるんでは…と思ったりもするし、リアルな判定とシステマチックな判定が混在してるのがまた悩ましいですね。
縮小の札がもう少し安いか、契約証でも補助で出し入れできたら、もうちょっと使い勝手が良さそうなんですけどね。
たびがらす
たびがらす
2020/09/29 00:05[web全体で公開]
ドラゴン語のため「だけ」にセージ技能を取ったんですけど、「本来の」グレンの設定に正直そぐわなくて、もともとジレンマだったんですよ。
曲がったことが嫌いで一本気、真っ向からの正面戦闘好き。こんなグレンがセージ技能?
フレーバーでありながら、フレーバー以上の事ができてしまうという矛盾。
もともと単発セッション参加のつもりだったので、汎用性のために目をつぶってたんですよね。でもCPになると、その役割は絶対必要でなく、よりグレンらしく成長させたい。そこでセージ技能は不要と判断しました。
結局フェアテを辞めた理由の一つでもあります。やりたいグレンは「たとえ防護点が高くても物理でぶち抜く」アタッカー。ドラゴンテイルではさすがに将来火力不足が否めないので、今回のスタイルに落ち着きました。

そう言いながら、ダメアップのために知恵職っぽいアルケミストは結局取っちゃいましたけどね(笑) 
これはPLの趣味でどうしようもなかったです。。。(笑) アルケミスト好きなんですよねえ。
たびがらす
たびがらすマダムユズコ
2020/09/28 20:57[web全体で公開]
先日はありがとうございました~。
とても楽しかったですよ! あの後ちょっとリアさんと話し合って、より仲間としての絆を深めたという感じにしました。
こういうのはCPならではですし、TRPGの楽しさだと思います。またセッションを通じてPC同士のRPなんかも広げていきたいですね。
一方で、やはりリベンジも期待しています(笑) 先のストーリーが楽しみですね。
いつもワクワクさせていただき感謝です。

ルールについては、自分も同意です。ですがD&Dのウェブサイトに書かれていたようなプレイヤータイプとしてシステム重視型みたいなタイプの人もいるんだと思います。こういった人はそのシステムの中でいかにうまく立ち回るか、というのが楽しみなんでしょうね。ですので、それを逸脱すると気に入らないのじゃないかなと思っています。

マダムユズコさんはもったいつけるのが上手ですよね~。ほんとに楽しみになるじゃないですか(笑)
でも自分たちの分を含めて3つですので、無理されないようにしてくださいな。
たびがらす
たびがらすてるみっと
2020/09/28 08:01[web全体で公開]
> 日記:【sw2.5】卓続報

復活おめでとうございます~! 
自分(のPC)が死ぬかも、というのは本当にありえる話だな、とお話を聞いて思いました。
ダメージ決定時の出目もとんでもなかったですし・・・(笑)
波乱万丈ですが、冒険者としてはある意味非常に濃厚な人生ともいえそうです。(∩´∀`)∩
神官ということですから、これからの目標は穢れ消しのための研鑽ですかね(笑)
そういうエピソードがあれば、また面白くなりそうです。
マダムユズコ
マダムユズコたびがらす
2020/09/28 01:51[web全体で公開]
先日はお疲れ様でした。
たまには趣向を変えて、格上モンスターからの逃走という遭遇を用意してみましたが、皆さんに喜んでもらえたようで何よりです。
正体不明ですが、再びお披露目する機会に恵まれるかもしれませんね。その時をお楽しみに((´∀`*))

まぁ、遊びですから遊び方を堅苦しく考えなくていいと思うんですよ。
ルールはあくまで公平にゲームを運営するための道具で、プレイヤーを縛るものでは決してないですしね。
楽しめればそれでいいとおもんですが、まぁ、その楽しみ方が個々人でそれぞれ違うから難しくもなるんですよねぇ。

では「国境の城塞」の開始をお待ちください。
現在、読み込みプラス調整に入っていますが、これが中々にいじりがいがあって…(*`艸´)
ネヴァーウィンターはやはり、今のFCが終わってからになりそうですね。いやまぁ、本当にやりたいシナリオだらけなんだけど、時間がねぇ…(;´∀`)
てるみっと
てるみっとたびがらす
2020/09/27 23:28[web全体で公開]
出目的にC値11でもしっかり回るくらいの出目荒れ(11,11,12,11,3)だったのでもうどうしようもねぇな!と逆に笑ってました。
死亡後の処理について初めてしっかりルルブ読んだわね!
たびがらす
たびがらすてるみっと
2020/09/27 23:05[web全体で公開]
> 日記:【sw2.5】卓速報

あの、ご愁傷様です(゚_゚;)
てるみっと
てるみっとたびがらす
2020/09/27 12:36[web全体で公開]
人数はどうしようもないからね…
増やし過ぎると日程合わなかったりバランス調整も難しくなってどうしても不都合ができちゃう。

CPも始めてみると意外と何とかなるもんやで!私も歴2カ月くらいで思い立って、まともな単発セッション回したこと無い状態でCP始めたけど今でも継続できておる。思い立ったらやってみるのがよき
たびがらす
たびがらすてるみっと
2020/09/26 17:56[web全体で公開]
> 日記:【sw2.5】続・リレーキャンペーンがやりたい話

人数に関しては仕方ないでしょうかね。
まだCPのなんたるかは分かっておらんので、いずれにせよしばらくは単発セッションを組んでみようと思っております故、もしあぶれた( ;∀;)場合には、個別にやっていこうかなと思っておりまする。
たびがらす
たびがらす日記
2020/09/26 16:42[web全体で公開]
😍 SW2.5セッション【CPシャドウフェル城の影 第1話冬越村】(GM:マダムユズコ様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 10
たびがらす
たびがらすマダムユズコ
2020/09/26 16:29[web全体で公開]
昨日はありがとうございました!
また面白いセッションを開催していただきました。あの怪物の正体がとても気になります。
きっとPCたちが成長すれば、再び相まみえることがあるのでしょうねえ。
あれがしかけだったのでしょうか?(それとも昨日にはまだ出ていない何かか?)
やはりCPには特有の楽しみ方がありますね・・・!

そうですね、独創的、しかし常識を逸脱しすぎず、PLがPCになりきって遊べるようなバランス。
言葉にすれば簡単ですが、難しいですよね。この辺りはある程度経験も必要なのかもしれません。
個人的には、日常生活の中で一種の清涼剤となるような時間をみんなで過ごせるようなセッションを作っていきたいです。

ではとりあえず「国境の城塞」のCPをお待ちしておきます!
今すでに一つCPを回していただいていますし、ご負担になるかもしれないので、ネヴァーウィンターはそちらのご様子次第で、ということでどうでしょうか? FC版はまたタイミングがあえば参加させていただくかもしれませんので、その時はよろしくお願いいたします。
たびがらす
たびがらすななせ
2020/09/26 16:14[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「トラップ遺跡を攻略せよ」
ご感想ありがとうございます~<(_ _)>
皆様のRPのおかげをもちまして、初セッションは非常に楽しいものになりました!
感謝申し上げます。

まあ、個人的には、一番初めに提出いただいたななせさんのPCがライダーだった時点で、なんだか一筋縄ではいかない予感はしていたのですが(;^ω^) それでもあのスカウトツール事件はやばかったですね! GMとしては、罠は全部踏み越えていく漢気セッションになるのかと超焦りました!(笑)

最後のギミックは反省です、もう少し分かりやすいシステムと説明にすべきでしたね。
今そちらもリメイク中です。

近いうちに第二弾(単発だけど続編)もお披露目予定です。もしよければ懲りずにご参加お願いいたします!
たびがらす
たびがらすななせ
2020/09/26 09:10[web全体で公開]
> 日記:思った以上に
先日はご参加ありがとうございました。
ライダーですが、実際に使っていただいて、騎獣分の処理が増えること自体はそこまで苦には感じませんでした。むしろ、ダンジョン探索系シナリオだったので、通路なんかを通れるかどうか、物理的にどうしようと思ってしまいましたねえ。本来は札を使って、状況に合わせて出し入れしてうまく活用する、なんでしょうが、いたりいなかったりすると、それがまたGMの負担になると捉えられてしまうのかもですね。
使用はウィルダネス系のシナリオに限定されやすいのかもしれませんね。魔道バイクなんかも、まだ融通が利きそうな感じはしますが。
マダムユズコ
マダムユズコたびがらす
2020/09/25 13:15[web全体で公開]
>TRPGはリアルでは体験できないこと

ここ大事なポイントだと思うんですよねぇ。
物語はみんなそうだけど、リアルにないことを体験できるから楽しい。
つまりあまりリアルな発想を持ち込みすぎると、つまらなくて興ざめしやすい。
とはいえ、あまりにリアルから遊離した物語も荒唐無稽で訳のわからないものになってしまう。
ここのバランスが実に難しい(;´・ω・)

「国境の城塞」は面白いですよ((´∀`*))
ストーリーが二転三転し、プレイヤーを飽きさせません。
FCのネヴァーウィンターは現在7話であと14話ぐらい残ってますから、同時開催になりますね…。
ネヴァーウィンターに参加される場合は事前にお声がけください。
これまでのログを提供しますので、たぶんそれを読んでからでないとストーリーが掴みにくいと思います。
中々の長編ストーリーですからねぇ。

今日のセッションも、少ししかけを用意してみました。
楽しんでもらえるとよいのですが、ご期待ください(* ´艸`)
たびがらす
たびがらすマダムユズコ
2020/09/24 22:51[web全体で公開]
そうですね、日本人の国民性に関しては自分も同感です。
TRPGはリアルでは体験できないことを楽しむゲームだと思っていますから、その辺は少しずつでも広げていけたらいいなと思いますね。やっぱりやるからには面白いものにしていきたいですよね。

「国境の城塞」ですか、それも面白そうですね! 
何を聞いてもワクワクしてしまうのは飢えている証拠でしょうか・・・(笑)
ネヴァーウィンターと、まさかの両方開催ですか!?
あかん、楽しみ過ぎる。

自分の方も負けずにセッション開催していきたいです。こちらも頑張らねば。
明日ももちろん、とても楽しみにしております!
マダムユズコ
マダムユズコたびがらす
2020/09/24 13:46[web全体で公開]
D&DはさすがにTRPGの先駆けだけあって、洗練されていますね。
読み込んでみると、いろいろと応用出来たり知識が深まり、いろいろな発見があります。
ただやはり国民性でしょうかね、「物語を盛り上げるための自由な発想」に関しては日本人はあまり得意ではない感じがします。
敷いてあるレールをそのまま進んだり、自分たちの好きなことを掘り下げることに関しては得意なのですが、「人とは違った観点も楽しむ」ことがあまり好まれない気がします。
多様な可能性を盛り込みすぎると、かえって敬遠されてしまう場合がありますね(;´∀`)

次に回してみようと思っているCPは「国境の城塞」です。
全20話のCPで、国境付近に建てられた辺境の城塞を舞台に、さまざまな勢力と渡り合う面白いシナリオです。
10月にはスタートできると思うので、楽しみにお待ちください。
ネヴァーウィンターは希望者が多ければ、今のFPが終了したら固定募集してみましょうかね((´∀`))
たびがらす
たびがらすマダムユズコ
2020/09/24 00:16[web全体で公開]
海外の本って、こういう遊びの本でも心理分析というか、すごく学術的に書かれていたりして本格的ですよね。
HPもみて、これはいいなと思ったので、Amazonで即ポチしてしまいました!
みなさん買うのも無理はないと思います。また届いたら、読みふけります(笑)

ご招待ありがとうございます! 是非に是非に(。◕ˇдˇ​◕。)/
シナリオはなんでも興味ありですので、もしやりたいCPがあるようでしたらそれに参加させていただいたら。
でもネヴァーウィンターもいいですね、23回という長さも、固定メンバーという魅力も捨てがたい!
ワクワクしてしまいます(笑)
マダムユズコ
マダムユズコたびがらす
2020/09/23 17:54[web全体で公開]
おお、もう購入されたんですか(;゚Д゚)
けっこうお高いのですが、勧めた人は大半購入してもらえてるんですよね。
私はD&Dの営業かと((´∀`))

内容はかなり専門的です。
アドベンチャー(冒険)を作るにあたって、まずどうすればよいかPLの考察から入り、そこからワールドの作り方、シナリオの設定からイベントの運営のやり方まで、多岐にわたり具体的なアドバイスが記載されています。
いきなり読んでも理解しづらい内容なんですが、GMをやってみて壁にぶつかった人にとっては、非常に役立つアイデアがいっぱい詰まっています。

今CPを3つ主催しているのですが、一つがあと2~3回で終了予定です。
そうしたらどれかCPを回そうと思っているので、そこでご招待する形でもいいでしょうか。
いやぁ、やりたいシナリオは山積みなんですが、なにせスケジュールが詰まりまくってまして(;´∀`)
ネヴァーウィンターがご希望であれば、今度はクローズドにして固定メンバーで遊んでもらおうと思っています。
ちなみにネヴァーウィンターは全23回のキャンペーンですので長いですよぉ(* ´艸`)クスクス
たびがらす
たびがらすマダムユズコ
2020/09/22 18:54[web全体で公開]
ご紹介ありがとうございます~。
鉄は熱いうちに打て、ということで購入いたしました!
そして今リンク先を熟読中です。なるほど、これは勉強になります。
・・・なんだか最近マダムユズコさんが師匠のように見えてきました(笑)。

うーむ、初期から参加OKとか、悪魔の誘惑ですよ。お願いしたくなりますねえ~。
今やっていただいているCPの合間にとか、贅沢でしょうか??
たびがらす
たびがらすタイチ
2020/09/22 16:17[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました、楽しませていただきました~。

なんと、そうだったんですね。本当に知らないままPCのRPをしていただけだったのですが、偶然とは恐ろしいですね(笑)
あの対応にも元ネタがあったのですねえ、知っていたら、より楽しめたなあと少し残念です。
予習しておけばよかった(笑)

言葉が通じなかった時の対応はお見事でした。てっきり事前に用意されていたものとばかり思っていました。
こちらからは全く違和感がなかったです。
戦闘に関しては結果オーライかと思いますよ。多少はスリルもないと面白くないですしね!
名誉点少ないのは残念ではありますが、個人的にはあの出目は面白かったので満足しています~。
お気になさらないでくださいね~。

すみません、次の日からバタバタしてましたので、フレンド申請も抜けていました(汗)
よろしければ、登録させていただいてよろしいでしょうか。
マダムユズコ
マダムユズコたびがらす
2020/09/22 15:58[web全体で公開]
ネヴァーウィンター、参加していただけなくて残念です。
いやぁ、調子にのって最近仕事とプライベートが空いた時はガンガン参加するようにしてたら、開催できる日程がかなり減っていたというね(;´∀`)。
もしプレイしていみたい回、もしくは初期から参加してみたいようでしたら、気軽に連絡してください。
スケジュールを調整して、開催させていただきます。
そろそろスケジュールに空きがでそうなので、来月あたりには調整できる予定です。
もうね、やりたいシナリオが山積みでして、どれから手をつけていいものやら…(;´Д`A ```
マダムユズコ
マダムユズコたびがらす
2020/09/22 15:53[web全体で公開]
もし、GMとしてレベルアップしていきたいのであれば、お勧めのテキストがあります。
『ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョン・マスターズ・ガイド』日本語版です。
ちょっとお高いので、本格的にGMとしてのレベリングを目指してみたくなったら購入を検討してみてください。
過去の4版になるのですが、ウェブでの紹介記事もあります。
http://hobbyjapan.co.jp/dd_old/news/dmg4th/dmg4th.html
まずはこのページとリンク先に記載されていることに目を通してみてください。
それだけでけっこう、問題点の改善法が見えてくるのではないかと思います。

国産のTRPGでも、もっとこんな感じにGM向け手引書をマニュアル化してくれるといいんですけどねぇ(;´∀`)
たびがらす
たびがらすマダムユズコ
2020/09/22 12:17[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
考えていることが外れていなさそうでよかったです!
ですよね、この前も途中でGM的には時計みながら、けっこうジリジリしている事がありました・・・。
悩ませすぎないようにするバランス感覚は経験しないとわからない
特に楽しかったと思える時は、セッションの進行も非常にスムーズに行っている時かなと。
現在2作目作成していますが、メリハリを意識して構築中です。

そうですね、今のところそこまで無茶を言う方とご一緒したことはないですが、その時はまた臨機応変を心掛けたいと思います。

話は変わりますが、27日のネヴァーウィンターに参加したかったです。
なぜに仕事が入っているのか・・・orz
今週は25日のみで我慢します、くぅ。
タイチ
タイチたびがらす
2020/09/22 09:56[web全体で公開]
> 日記:SW2.5セッション【ご注文はタビットですか?】(GM:タイチ様)

先日は参加いただきましてありがとうございました。
たびがらすさんは名前しか知らなかったということですが、なんと冒頭の部分。
ウサギ目当てに来店するのが、元ネタの主人公(ココネルの元キャラ)が1話でしたリアクションと一緒だったという。
知らないでやってたというのが、ある意味すごいことでした。
でミノリの元キャラが(なんだこの客?)って心の声でドン引きするのを元ネタ通りになぞってみたわけです。
なお元ネタはあんなまじめな話はほとんどありません(笑)
喫茶店は普通に営業してるし、3人の元キャラは三姉妹でもありません。
だから、後半の方は割と普通にファンタジーしてました。

最初は森の主1匹だけの予定でしたが、誰も言葉が通じなくて急遽その使いを出したりとか、サーベルタイガーの先制を見落としてたりとか、けっこう焦る案件も実はあったりで、ダイスが低空飛行で助かったのはGMも一緒でした。
名誉の方は、こればっかりは変転効かないので、ほんとご愁傷様という感じでした……。
マダムユズコ
マダムユズコたびがらす
2020/09/22 01:13[web全体で公開]
そう、実はセッションで一番大切なのはテンポだと思ってます。
テンポが悪くなると、もうどんどん時間が徒に経過してしまいますからね。
結果、だらだらと重しくないセッションにしてしまったことが過去に何回あることか(;´∀`)

いろいろイベント入れることはとてもいいことだと思います。
大切なことは優先順位をつけること、
そのセッションでもっとも遊んでもらいたい主題(テーマ)を決め、あとのイベントはサブイベント的に軽いものにしていけば、負担は大分軽くなります。

PLの提案はほぼほぼ受け入れちゃって大丈夫…といいたいんですが、ときおり無茶を試してくる方もいますからね。
これはまずいな、とおもったらそれは却下で全然問題ないと思います。

是非また参加させてもらえる機会があれば、お願いしたいと思います。
悩ましいことなどあれば、気軽にご相談ください。
たびがらす
たびがらすてるみっと
2020/09/21 23:53[web全体で公開]
昨日初GMをやったところなんですけど(笑)
今2作目の作成に取り掛かっています~。
これからGM経験も増やしていきたいなと思っているので、そういう事でしたら是非に参加させていただきたいですね!
もしよろしければ、末席に加えてくださいまし。
てるみっと
てるみっとたびがらす
2020/09/21 22:56[web全体で公開]
もうGM1回経験したんか!凄いやんけ!
GMの経験しなきゃGMできないと言うのは服屋に行く服が無い理論で死ぬことになるぞ!
寧ろ皆GMやってみたいとかGMをやる苦労を知ってる人たちが卓を囲むから、普通の野良卓よりもハードルは低いかと。

日程調整は確かに曲者ですねぇ…と言っても平日忙しいなんてよくあるお話なので大丈夫大丈夫。
1日で1セッションをリザルトまでやらなきゃいけないって訳でも無いのです。時間が足りなければ分ければいいじゃない!なんなら私がGMやってる卓なんて1話に5~8セッションくらい掛けてたりするわよ(流石に掛かりすぎだけど!)
楽しい卓なら例え月1開催でも楽しいもの。気楽にいきましょう!
たびがらす
たびがらす日記
2020/09/21 22:07[web全体で公開]
😆 SW2.5セッション【ご注文はタビットですか?】(GM:タイチ様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
たびがらす
たびがらすてるみっと
2020/09/21 20:39[web全体で公開]
> 日記:【sw2.5】リレーキャンペーンがやりたい話
お疲れ様です。
リレーキャンペーン、面白そうですよね~。
自分はまだGM経験1の初心者ですけど、PLもGMもやりたいと、今まさに感じているところです!
はたしてこの経験の浅さでできるのか分かりませんけど、タイミングが合うならやってみたいなあとか(震え声

でも平日がなかなか参加できないので、日程調整にご迷惑かけないか心配です・・・。
たびがらす
たびがらすマダムユズコ
2020/09/21 16:47[web全体で公開]
>マダムユズコさん
ご感想ありがとうございます~。
そうですね、実際にやってみてよく分かりました。
初回なので、特に前のめりになってた感も否めないです。

セッションではテンポよく進めることを最重視したいなと思っていますので、その辺を修正していかないといけませんね。
緩急をつけることについては、今後もっと意識していきたいと思います。つい色々入れたくなってしまうので。。。(笑)

PLの提案、戦闘回避についてなど、おっしゃる通りです。PLの提案は最大限許容したいと思いますし、PCの立ち回りの結果予定していたイベントが起こらない、ということは自分の中ではイベントクリアと同義に考えています(これらがTRPGの最も面白い部分だと思っていますので)。もちろん、PLの提案がセッションを盛り上げる方向でのシナリオ破壊であることが前提ですが。

また近いうちにセッションを組んでみたいと思います。お時間ありましたらまたご参加くださいませ。
いつも色々教えていただいて感謝です。
たびがらす
たびがらす
2020/09/21 16:21[web全体で公開]
尸さん、ご参加ありがとうございました!
お楽しみいただけて何よりです。もう少し、時間はスマートにまとめたかったんですけどね・・・。
なかなかハードでしたし、アラはいっぱいでしたが・・・。

今創作意欲に湧いておりますので、近いうちに必ず!
そちらも完成したら、ぜひ申請させていただきますね~。
たびがらす
たびがらすしゃんはい
2020/09/21 16:19[web全体で公開]
感想ありがとうございます!
楽しかったと言ってもらえるのはすごく嬉しいですね。ご参加いただき感謝です。

ログ見直してましたが、そうでしたねえ(笑)
初めはちょっと冗談かなとか思ってたんですけど、でもみんなかなーりアレに食いついてくれたので、ここまで言われてダメっていうのは面白くないなって思っちゃいまして。時間は押してましたが、自分たちで手に入れてきた感をより感じてもらえたらいいかなと思って、とっさに判定を入れました。

予定時間ですが、おっしゃる通り想定より多めを想定しておく方がいい感じですね。実際にやってみてよく分かりました。

経験点を稼げるようにまたセッション立てていきますね~。
しゃんはいさんはGMとしても自分よりずっと先におられるので、またご指導いただける機会があればその時はぜひよろしくお願いいたします!

また今後ともよろしくです~。ありがとうございました!
たびがらす
たびがらす
2020/09/21 15:14[web全体で公開]
> 日記:ご意見募集 × SWネタバレ日記につきまして

昨日はご参加ありがとうございました~。
自分もネタバレは気にしないですね。書いていただいても問題はありません。
でも他の方も書かれていますが気にされる方もいらっしゃると思いますので、確認をされれば全く問題はないのではと思います。

それぞれのPLさんの思考が違いますので、どちらにしても全く同じにはならないのではないかなあと勝手に想像したり。場合によってはネタをある程度分かっているからこそのRPという選択肢もあるように思いますので、デメリットばかりではないのではないかなあと個人的には思っています。(ネタを知っていたとして、わざわざそれを冷やかすような行動を取って楽しいとも思えないのですよね。ネタバレを見たうえでなおかつ参加される方は、そのセッションを自分で楽しみたいと思って参加されているのだと、自分なら好意的に受け取ってしまいますが・・・。)
マダムユズコ
マダムユズコたびがらす
2020/09/21 13:18[web全体で公開]
字数制限がかかるので、分割しました。

しゃんはいさんもおっしゃっていますが、アドリブで判定をいれたりLからの想定外の要望が面白いという姿勢はすばらしいです。
PLからの提案があれば、「よし、それでやってみよう!」と基本すべて肯定でいくのがよい思います。
なにしろ、そのPLは「GMの提供するシナリオが面白いと思ってくれている味方」ですからね。
提案が受け入れられれば、とても嬉しいものです。
逆に絶対やってはいけないのがなんでもかんでも却下と、判定まで行った行動が何もよい結果をもたらさない場合ですね。
特に後者、例えば部屋をふさいでいる魔物を回避するため、魔法で音を消し隠密判定を成功させたのに、実は物陰にもう一匹魔物がいて結局発見されてしまい戦闘に陥るなどというケースがありました。
GMがそこで戦闘させたいことはわかりますが、これでは魔物を回避する提案とそれまでの行動がすべておじゃんになってしまいますよね。
こういうケースを避ければ、あとはもう大丈夫だと思います。
マダムユズコ
マダムユズコたびがらす
2020/09/21 13:10[web全体で公開]
昨日はお疲れ様でした<(_ _)>
長い日記…意気込みが感じられますなΣ(・□・;)

MAP気合が入ってましたねぇ。
2Dの画像と描写で適当にごまか…げふんげふん、表現している私からすると、驚きの一言でした。
ただ、確かに意気込みすぎなのか、ちょっとギミックや作りすぎな部分も見受けられましたね。
判定や描写はシンプルがやはり一番ですな。
PLとGMだと認識に大きな隔たりがあるので、理解するのに時間がかかってそれがテンポロスに繋がる感じがしました。
逆にシンプルにさえできれば、トラップハウス的なダンジョンはたびがらすさんの売りになると思います。
いろいろなトラップを出すのは面白い。
しかし、出しすぎたり凝りすぎたりすると段々刺激がなくなって、白けやすくなるという欠点もあります。
緩急をつけることが大切ですね。
最初にトラップを出したらしばらくは出さない(戦闘や調査などで時間を稼ぐ)ようにして、プレイヤーが油断したところにデストラップ(水牢や釣り天井、10m以上の落とし穴など)がいきなりおそってくると、PLの意表がつけて面白いですよ。
尸
たびがらす
2020/09/21 12:35[web全体で公開]
> 日記:SW2.5オンセ GMデビューの感想
こんにちは~。参加させていただきました尸です。
初GM、お疲れさまでした。また、セッションの開催ありがとうございました!

大所帯PTで本当にワイワイでしたね。ギミック楽しかったです!
諸々臨機応変に対応されており、またセッション終了後の話もよい刺激、勉強になりました。

またセッションに参加させていただけるのを楽しみにしております! (๑´◡`๑)
しゃんはい
しゃんはいたびがらす
2020/09/21 10:10[web全体で公開]
> 日記:SW2.5オンセ GMデビューの感想
ドーモ、参加させて頂いたしゃんはいです。
まずは初GM、お疲れ様でした!ああいう雰囲気が好きなのもあり、とても楽しかったです。

終盤で、明らかに報酬じゃないアレ(ネタバレ回避)を持ち帰る提案を最初にしたのは(たぶん)私のPCです・・・!
アドリブで判定まで入れて対応するなど、初GMとは思えない手腕だったと思いますよ!

1時間単位のズレはGM慣れしていても起きますからねぇ・・・
わたしも時間制御上手くないので対策として、4時間想定で作ったシナリオを最初から5時間と言って募集をかけることにしてます。

GM技能は高レベルスタートできませんからね!
初期作成状態からコツコツと経験点を稼いでいきましょう!
(うまい事言ったつもり)

ではでは、またどこかで同卓された際にはよろしくお願いしますね
しゃんはい
しゃんはいたびがらす
2020/09/21 09:58[web全体で公開]
こちらこそ、ありがとうございましたー。

フレンド申請、喜んでお受けします・
私も気が向いた時だったり、セッション後の雑談で盛り上がったからだったり、ありがたくもリクエストを頂いたりで卓を立てる事があるので、機会とご興味があればぜひ遊びに来てくださいね。
たびがらす
たびがらす日記
2020/09/21 09:45[web全体で公開]
🤔 SW2.5オンセ GMデビューの感想
SW2.5の初GMをやってまいりました。
始まる前は死ぬほどドキドキしていました。多分初オンセより怖かったかもです。
始まるまでに、何回シナリオとマップ見直したことやら・・・。

そして思ったこと。考えすぎは、良くないようです。いい意味でも、悪い意味でも。
以下初セッションを振り返っての感想です。
反省点①:参加者募集時にテンパったこと(ぉぃ
そもそもセッションの話ではないのですが。
ありがたいことに、募集開始して大して時間が経ってないのにたくさんの参加申請をいただきました。
自分の想定以上に、みなさんの反応が早くてあわあわしてしまいました。
振り返ってみれば、一体どうして、何を焦った自分・・・orz

反省点②:バランス
PCの行動を慎重にさせすぎてしまうような組み立てを避ける必要があることを痛感しました。ダンジョン・エクスプロールだとPCたちがある程度警戒するのは仕方のない部分もあるでしょうが、ある程度心配せずに進んでいいかどうか、PLさんには判断がつくようにうまく情報を渡す必要があって、そこはマスタリングの問題かと感じましたね。そういう意味でも、イベントを詰め過ぎたのが一つの原因だったんでしょうね。想定以上に警戒させすぎてしまったようで、GMの認識とPLさんたちの認識にズレが出ていたように思いました。

反省点③:凝りすぎ
これなんですが、意外と作っている時はそれほど感じなかったんですよね・・・。PT人数も多かったので、分担・協力プレイをやってもらいたいなと思って用意したイベントもあるんですが、いざセッションになって、あ、これ理解されにくいなって説明してから思いました。オリジナルでなにか作る時には特に注意点なのかなと。あと、こういうのは前半のイベントに入れた方がいいなと思いました。時間が押し始めてからやるのはよくない。セッションを遅延させる原因になってしまいましたね。

良かった点①:満員御礼
自分のセッションに参加申請してもらえるのって、すごく嬉しいですね。プレッシャーにやられそうにもなりますが、単純に嬉しかったです。GMとしての喜び。

良かった点②:やりたかった仕掛けのいくつかは成功、かな
いくつかの仕掛けはうまくかかってもらえたように思うので、GMとしてそれはよかったです。PLさんたちにも、ある程度楽しんでもらえた、かな。(多分・・・?、そうであってほしい。) オンセだと、楽しんでもらえてるかどうかちょっと雰囲気を感じ取りにくいので、気になる点ではあるのですが。

良かった点③:PLさんからの想定外の要望が面白い。
これはGMの大きな楽しみの一つなのかもしれません。やっぱり思いがけない行動というものは起こるもので、実際今回もちらほら。でもそういうハプニングがとても面白かったので、認めてしまいました。なんというか、自由な冒険者って感じでいいですよね。面白いと思った行動は、できるだけうまくアドリブで取り入れられるようにしていきたいですね。こちらもとても楽しかったです。

良かった点④:意外とまた参加申請してもらえそう?
今回のは単発セッションなのですが、CP風に続けられるようにもしておきました。セッション終了後、その辺を聞かれて答えたら、興味持ってもらえた感じもあって、次の話早く作ろうかなーとモチベーションをもらえました。(自分の気のせいかも・・・)

他にも色々あるのですが、そんなこんなな初GM体験でした。
これからGMとしてもまたやっていきたいなあと思っていますが、こんなんで大丈夫でしょうかねえ、とちょっと気弱になったり、いやいやこれから成長すればいいんだと前向きになってみたり、画面の前で身もだえている小心者の自分なのでした。
最後に、今回自分の初セッションにご参加いただきましたPLの皆さん、最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました! また機会があれば懲りずに参加してやっていただけたら、泣いて喜びます。
いいね! 25
たびがらす
たびがらすしゃんはい
2020/09/21 08:38[web全体で公開]
昨日はご参加いただきありがとうございました~!
その後も感想やご教示ありがとうございました。勉強になりました。
それと、先日の他のセッションでもお世話になりました。

もしご迷惑でなければ、フレンド申請させていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
たびがらす
たびがらすマダムユズコ
2020/09/20 09:00[web全体で公開]
おはようございます。
コンバートは物理的な面で結構ハードでしたか(笑)
あの感じですと、なかなかボリュームが過ごそうですしね~。

そうですね、GMやる側になってみて、意外とモンスターのバリエーションが少ないなと感じました。
オリジナルモンスターって面白いですよね。知名度抜けないと、ほんとやばいっていう緊張感もありますし(笑)
また楽しみにしておきますね。

本日昼間にGMされた後、こちらのセッションにご参加いただけるようですね。なかなかご多忙・・・(笑)
今晩はよろしくお願いいたします!
マダムユズコ
マダムユズコたびがらす
2020/09/18 20:26[web全体で公開]
「冒険者入門」は皆さんに喜んでもらえたようでなによりでした。
D&Dのテイストが入ると、さすが違う国のTRPGだけあって随分様変わりしますよね。
基本的には同じファンタジーの世界なので、意外とコンバート自体はそれほど大変でもないんですが、とにかく膨大なシナリオと設定を読むこむのが大変ですね(;´∀`)
現在のSWだけですととにかくモンスターが不足しているので、最近はD&Dからモンスターネタを引っ張ってきて、オリジナルっぽいモンスターに作り変えたりしています。
これが意外と面白いので、今度お披露目しようと思っています。
お楽しみに(* ´艸`)
たびがらす
たびがらすマダムユズコ
2020/09/17 23:26[web全体で公開]
なるほど、D&Dはそういう感じなんですね。
でも今回の冒険者入門もそういう意味ではとても新鮮でしたよ。自分が持っていたSWのイメージとはだいぶ趣が異なりますし、とても面白かったです。実際にはかなり違う部分もあるでしょうし、コンバートされるのも結構大変だったのでは、と思ったりしています。

自分はドルイドに特に興味がありますね。発売したら即購入しようと思っています!
それから新しいモンスター。。。そちらも楽しみです!
グレンなら喜んで受けて立つと思いますので~(笑)
マダムユズコ
マダムユズコたびがらす
2020/09/17 12:20[web全体で公開]
D&Dでは、1レベル冒険者であろうとすでに英雄候補であり、一般の兵士などとは別の存在であるという立場です。
だからいきなり過酷な冒険が待っているケースも、多々ありますね。
いきなり「九層地獄」などという異次元の世界に落とされて、そこから命がけで脱出しなければならない、なんてシナリオもあります(´∀`)。

モンストロアがでたら、また簡単なリビルドの機会を提供させていただこうかと思ってます。
新技能のドルイドとデーモンルーラーは面白そうですしね((´∀`))

もうとにかく出したいモンスターデータが不足しているので、データをD&Dあたりから引っ張り出してこようかと思ってます。
ちょうど面白いモンスターを発見したので、今度披露する予定です。
お楽しみにー(* ´艸`)
たびがらす
たびがらすマダムユズコ
2020/09/14 22:26[web全体で公開]
>マダムユズコさん
なるほど、向こうではこういうTRPGはまさに英雄譚、なわけですね。
エリート街道まっしぐら(笑)

なるほど、聞けば聞くほどワクワクします((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ですが、そのモンスターハロウィン、受けて立たせていただきます!(ぇ
(他のPLはどうか分かりませんが・・・(笑))

リビルド、めちゃくちゃ楽しませていただいてます。とりあえず7レベルまでの成長予定は概ね組みました!
また次回楽しみにさせていただきますね!
マダムユズコ
マダムユズコたびがらす
2020/09/14 15:28[web全体で公開]
> 日記:SW2.5セッション【冒険者入門最終話~CP「シャドウフェル城の影」開幕!】(GM:マダムユズコ様)

感想ありがとうございます<(_ _)>

いやぁ、海外の冒険者(英雄)は1レベルからドラゴンと遭遇する定めなのですよ((´∀`))
マジかいと思いますが、何とかなるもので。

今回のステージ冬越村ですが、とても豊かな環境です。
ネンティア谷という地域なのですが、山あり川あり洞窟あり他にも…。
生態系もとても豊かので、魔物との遭遇を調整するのがとても面白い。
そして来月にはいよいよモンスター追加サプリ。
これはもう、モンスターハロウィンを迎えるしかありません(え

リビルド、いろいろ楽しめてもらっているようでなによりです。
それでは、ネンティア谷の冒険を楽しんでください((´∀`))
たびがらす
たびがらす日記
2020/09/13 23:58[web全体で公開]
😆 SW2.5セッション【冒険者入門最終話~CP「シャドウフェル城の影」開幕!】(GM:マダムユズコ様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
たびがらす
たびがらすてるみっと
2020/09/12 13:04[web全体で公開]
なるほど、そういう感じでしたか~。
それならそんなに気にする必要はなさそうですね!
まあ、個人的にはセッション予定の方とかが何度も足を運んでいただけたりするのは嬉しいですけどね~。
ていうか、毎日10回・・・(笑)
てるみっと
てるみっとたびがらす
2020/09/12 12:53[web全体で公開]
お久しぶりです(と言うほど久しぶりでも無い気も?)。今日もよろしくお願いします!
他の方のコメントで教えて頂いたのですが、どうやら日付が変わるまでに訪れた履歴については最新のものだけが残るようですね。毎日10回ずつ訪れても1週間で7件になるイメージかな?
なので基本的にはあまり気にしなくても良さそうです。あしあとで無言の威圧感を与える心配は少なそう…よかったよかった。
たびがらす
たびがらすてるみっと
2020/09/12 12:38[web全体で公開]
> 日記:あしあと設定の怪
お久しぶりです。先日はお世話になりました。(今日もよろしくお願いします。)
これ、自分も気になってたのですが、やっぱりキャラシ覗かせてもらうと足跡何回も残るんですね。
お邪魔した事を隠す気はないので、自分もあしあと着くようにしているのですが。
最終の履歴だけっていうのはいいシステムに思いますね!
システム
システムたびがらす
2020/09/12 12:31[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
たびがらすさんは09月20日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】トラップ遺跡を攻略せよを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=15998815090924tabi
システム
システムたびがらす
2020/09/12 10:51[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「CP「シャドウフェル城の影」用コミュ」の参加が承認されました。
たびがらす
たびがらすアキレウス
2020/09/11 00:00[web全体で公開]
ええ、まあきっとそのうちにと信じておきます(笑)
個人的には、回らないのもネタになりますので、それはそれで好きなんですけどね。
やっぱりあれだけ回ると爽快だろうなって思っちゃいますよ!(笑)
アキレウス
アキレウスたびがらす
2020/09/10 23:45[web全体で公開]
悲しい…
まぁ、ダイスの女神は、気まぐれですので何時かこっちの運がたびがらすさんに来ますよ!
たびがらす
たびがらすアキレウス
2020/09/10 23:29[web全体で公開]
> 日記:ファイターでも、回りたい!
お疲れ様です。
オンセの方はこの前一緒したセッションの事も含まれているのですかね。
あれもなかなか素敵でした(笑)
他にも同じような状況があったのなら、アキレウスさんは結構な強運ですねえ~。

すいませんが、こちらは相変わらず回ってませんね・・・(笑)
アキレウス
アキレウスたびがらす
2020/09/06 11:37[web全体で公開]
だいぶ過去の栄光だけどね、始まりの剣級に成れたときは、かなり嬉しかった
たびがらす
たびがらすアキレウス
2020/09/06 09:55[web全体で公開]
そうですね、せっかく作ったキャラクターですし、使っていきたいですよね。
ただ、この高レベル帯のセッション自体もなかなかお目にかからない気もしますが(笑)

普段結構高レベルで遊ばれてるんですねえ。
すごいです。
アキレウス
アキレウスたびがらす
2020/09/06 09:45[web全体で公開]
やっぱりGMさん、次第なのですね
レギュに合わせて、何時か色々出したいですね
たびがらす
たびがらすアキレウス
2020/09/06 09:06[web全体で公開]
> 日記:気になったので
他の方もコメントされていますが、特殊な設定がなくレギュレーションを逸脱しないのであれば、持ち込みは可能なんじゃないでしょうか。ただGM次第という面はあると思いますけど。
ななせさんがおっしゃっているように元データをコンバートして、別のキャラクターという扱いでレギュレーションに合わせる、というのは比較的受け入れてもらいやすいような気はしますよ。
たびがらす
たびがらすマダムユズコ
2020/09/02 22:21[web全体で公開]
アドバイスありがとうございます!
そうなんです、実際に作り始めて、それをひしひしと感じました。
確かに一番肝になる部分をしっかり作って、あとは軽く、というのは非常に大事に思います。
1から10まで作りこもうとすると、大変ですよね。うまく負担を軽減できるようにしてみたいと思います。

あとちょっと難しいなあと思っているのはボリュームです。オンセ、特にテキセではあまり詰め込み過ぎると多分押してしまって十分に楽しんでもらう余裕がなくなってしまうのではと思ったりしています。オンセで楽しむにはその辺りの匙加減も重要なのではないかなと。

一応近いうち(今月中には・・・)に一度卓を立ててみたいなと思っています。
うまくできるかなあと戦々恐々ではありますが(笑) そこは案ずるが・・・というやつなのかもしれません。
マダムユズコ
マダムユズコたびがらす
2020/09/02 12:05[web全体で公開]
> 日記:SW2.5セッション【バカンスは財宝探し!?】(GM:ハリィ様)

おお、GMデビューされますか。
やってみると思うのですが、とにかく事前準備だけでも時間がかかって最初は大変ですよね。
そういう時は、webから素材を引っ張ってくるのがおすすめです。
ググればいろいろとマップ素材やギミックのネタがでてくるため、便利ですよー。
D&Dからの引用ですが、「あなたが楽しめる要素に重点を置き、そうではない要素は気軽に済ませよう」。
一番楽しめる部分に注力してあとは労力を最小限に仕上げていくと、負担が軽減されてマスタリングしやすくなります。
たびがらす
たびがらす日記
2020/09/01 00:14[web全体で公開]
😆 SW2.5セッション【バカンスは財宝探し!?】(GM:ハリィ様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 17

過去のタイムライン一覧に戻る