冷ん房さんの過去のタイムライン

2021年02月

冷ん房
冷ん房零士
2021/02/26 22:10[web全体で公開]
> 日記:おのれ先着予定め
休憩時間や寝る前、朝起きたら……ともかく、時間が空いたら温泉をチェックするのだ
冷ん房
冷ん房赤座シキ
2021/02/26 22:03[web全体で公開]
> 日記:【シノビガミ】RPと強さ、どっちを重視するのか
強いだけのPCは模擬戦で使えばいいのじゃ
がらこ
がらこ冷ん房
2021/02/23 21:45[web全体で公開]
そのTRPGのルールは……まったくしらないですねぇ…!!
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)冷ん房
2021/02/23 19:23[web全体で公開]
はじめまして。
コメありがとうございます。

早速使ってみました。
助かります。
冷ん房
冷ん房がらこ
2021/02/23 18:56[web全体で公開]
> 日記:イケメンとはなんだ。どうやって発動する?
まぁ、ダークデイズドライブで主をバレンティンにすれば発動するんじゃないですかね
冷ん房
冷ん房アイ・オウ(I.O)
2021/02/23 18:52[web全体で公開]
> 日記:立ち絵を探してみる。
ピクルーってサイトで作ってみるのも面白いぜ(しかも簡単)!
システム
システム冷ん房
2021/02/20 20:34[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
冷ん房さんは02月20日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【シノビガミ】【セッションかセッションじゃないかは】模擬戦が【自分自身で決めることにするよ】を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=161382089551Kaazu3da
システム
システム冷ん房
2021/02/19 20:20[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
冷ん房さんは02月19日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【シノビガミ】【このTRPGが良いって】今日は模擬戦記念日【君が言ったから】を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=161373361941Kaazu3da
冷ん房
冷ん房カイ
2021/02/16 19:23[web全体で公開]
> 日記:初心者に対してムズムズすること(一応畳みます)
プリースト1は私もやったなぁ……。
自分で気づいた方が理解も早いですし、あんまり口出ししないほうが良いのですが……つい出したくなっちゃう(なんか仕事みたいだな)んですよね。
システム
システム冷ん房
2021/02/13 18:40[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
冷ん房さんは02月14日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【シノビガミ】突発 破壊の仮面を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=161320923768Kaazu3da
冷ん房
冷ん房d
2021/02/11 20:46[web全体で公開]
> 日記:GM日記53
(たぶん使われることは)ないです
冷ん房
冷ん房d
2021/02/11 20:45[web全体で公開]
> 日記:GM日記53
(次回は)ないです
冷ん房
冷ん房晴瑠
2021/02/10 22:21[web全体で公開]
> 日記:卓修羅?いいえ、自重してます(当社比)

寧ろ修羅というには少ないかにゃあ?
月最低20はしなきゃあ(私はそのペースでやった結果、燃え尽きて半月くらいセッションのやる気が出てこなくなりました。適度なペースを守ってやろうね!)
冷ん房
冷ん房赤座シキ
2021/02/07 02:32[web全体で公開]
> 日記:本日のセッションの教訓【必中は当たらない】

必中を使用する場合、その命中期待値は5です(暴論)
冷ん房
冷ん房ロウブリ
2021/02/05 20:23[web全体で公開]
> 日記:PVPシステム

シノビガミとかですかね?
忍法多いですが、それさえ乗りきればなんとか……
冷ん房
冷ん房皇 音孤
2021/02/05 17:48[web全体で公開]
誰かーをーきーらーいーになーるのー

ニャルは嫌いになれねえ不思議なポジション
皇 音孤
皇 音孤冷ん房
2021/02/05 16:42[web全体で公開]
きみのせいでー(ニャル様が出てきて) わたし、ああ!(発狂)

発狂RPを愉しみましょうW
冷ん房
冷ん房皇 音孤
2021/02/04 23:08[web全体で公開]
> 日記:青ブタ・・・・
(ニャルが出て来たのは)きーみのせい きみのせい きみのせいでー (いあいあ ふたぐん!)
肴
冷ん房
2021/02/04 21:15[web全体で公開]
みんながみんなシナリオの進行を意識して動けるならいいのですけどねー。
結構その辺の勘の良さ(?)って人によりますんで、スムーズな進行のためにも多少は「まぁ平気やろ」「なんかあったらGMが教えてくれるさぁ」くらいに思われていた方が楽みたいなところある印象ですね。
例えばSWで言うなら遺跡探索ですべての扉に対して聞き耳探索を振るかどうかもそうで、「油断してたから罠にかかった」とするのは簡単ですが、かといって全部振ると判定時間が案外バカにならない(部屋数が多いと特に)ので、罠がありそうなところだけGMが教えて振らせた方が進行はスムーズ、みたいな。

まぁ結果として緊張感が薄れるのはまさしくその通りなので、最後はどこを重視するのかというバランスの問題になってきますが……!
個人的にロストは取り返しがつかない(特に野良卓)ので避けがちってだけで、バッドやロストの緊張感を大切にするのもありありのありなのです。
冷ん房
冷ん房
2021/02/04 20:43[web全体で公開]
あ、ちなみにちゃんとバッドやロスは悔しいですよ?
寧ろ、それがあるから避けようとして……で、ハッピーエンドになったらやったぜ!ってなりますし。

ただ、『どうせハッピーエンドだろ』って感じでその辺りの緊張感が消えつつあるのではと危惧しているのです。
冷ん房
冷ん房フリア
2021/02/04 20:33[web全体で公開]
コメどもです。

ですね。
死ぬときは死にますが、死なない時は死なない……どんなPL相手でも、特に意味なく死を与えるのはナシ(個人的に、CoCに限りアリ)ですよね。CoCは基本GMしないのですが、いつGMがヤりに来るかドキドキで大好きです。
フリア
フリア冷ん房
2021/02/04 20:27[web全体で公開]
> 日記:個人的に思う事(私にしては珍しく覧悦注意、人選ぶよ)

死ぬ時は死ぬ!というのは至って同意ですね。どんなシステムでもどうしようもなくダメな時はありますし

ただ個人的にこれはPL側が持つべき感覚だと思ってます。というのもGMがその意識を持つとやりすぎてしまうんじゃないかなと。具体的にいうと理不尽にpcを殺してしまうことになりそう

PLに「これはダメだな。」とか「やらかしたかー」って思わせるようななるべくしてなったと認識させる形であれば別に気にならない。仰ってるようにもそれはそれで楽しめるのですが、どう考えても無茶、GMの悪意以外が見えてこないような理不尽突きつけられた上でそうなると萎えてしまう人の方が多い(というか自分は萎える)と思いますので
冷ん房
冷ん房
2021/02/04 20:25[web全体で公開]
コメどもです。

私としては、キャラロスは『致命的』よりも『シチュエーション』で決めたいところです。
SWだったら全滅しても相手が魔動機相手なら『誰かに助けてもらう』のなら生き返れるでしょうし、逆に全滅していなくても……誰か1人囮にして逃げるなどした場合、動物相手ならば『その場で食べられて』復活は無理でしょう。亜人相手とかなら『使って貰って』体は無事とかあるかもですし。
後は、力試しみたいなものなら全滅しても『はっはっは、軟弱軟弱ゥ!』ですむでしょうし。



見えにくいフラグにGMの信用問題と進行……根耳に水と言った感じです。
CoCから始めた影響で、そも基本的に導入NPC以外の(場合によっちゃ導入NPCでも)は敵と考えて動きますし、固まりそうになたらメタ視点で無理やりストーリー進めちゃいますし。
フラグもそれらしきものがあったらわかりますし……GMもやる影響でしょうかね?

Bad&Happyな話もですが、TRPGという関係上PLがシナリオをそもそも『遊べる』ようにも気を付けないとですね。
肴
冷ん房
2021/02/04 19:04[web全体で公開]
> 日記:個人的に思う事(私にしては珍しく覧悦注意、人選ぶよ)

システムによりますし、そもそも「ロスト率:高い」とか書いてるシナリオに参加しといて文句言う場合などについては「知りません」でぶった斬っていいと思います……とした上で。

バッドエンドやロストは『致命的な選択ミスの果てにあるゲームオーバー』くらいの位置でいて欲しいなー、とは思いますかねぇ。
基本的にはハッピーエンド、セッションクリアの方向でシナリオを組みつつ、起こり得るエンディングのひとつとして設定しておく感じの。

失敗を含めてゲームなのだからという意見もわかりますが、同時に失敗したら悲しいし悔しいから避けたいというのも当たり前の感情だと思いますゆえ。
シナリオ作成側が思ってる3倍はPLさんにとってフラグって見えにくいものですし、ヒントはちょっと露骨なくらいでちょうどいいと思ってます。

あとはまぁ、あんまりバッドを多用するとPLさんがGMの発言を信じてくれなくなって、進行が滞ってしまう危険性もありますから……。
冷ん房
冷ん房PI-TG001(平岡AMIA)
2021/02/04 18:47[web全体で公開]
コメどもです

運が悪かったら仕方ない。
それなのです、なぜかそれが納得できない方がいるようで……それでGMにゴネるのが見てて……もう何と言えばいいのか、何言ってんだと。ゲームの結果なんだから、しょうがないじゃないかと。

酔っぱらってたり日本語読めなかったりシリアスできなかったりな人の影響で、TRPG=ハッピーエンドみたいな影響がでているのでしょうかね(一応、それでも私はそこから入った口)?
冷ん房
冷ん房ななせ
2021/02/04 18:18[web全体で公開]
私は……どうだろ。
しないようには動くけど、したらその時……って感じですかね。あと、なるべくエモく?

ただ1回、セッション終了後に自分の意思で『冒険者やめて他の職業に就く』ってことでロスするかでダイスをふったことがあります。
ななせ
ななせ冷ん房
2021/02/04 17:51[web全体で公開]
> 日記:個人的に思う事(私にしては珍しく覧悦注意、人選ぶよ)

新しいプロフィールの項目を入力してたとき、これはゲームによるな〜と思ったので無回答にしたやつですね。
CoCはそういうゲームだと思ってるのでOK。
SW2.5は時間をかけてPCを育てていくゲームなので、ちょっとロスはしたくないなって感じです。
そんなに簡単にキャラロスするシステムじゃないけど。(穢れ1くらいなら箔が付いたなと思うくらい)
冷ん房
冷ん房日記
2021/02/04 17:43[web全体で公開]
😶 個人的に思う事(私にしては珍しく覧悦注意、人選ぶよ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 21
アーリング
アーリング冷ん房
2021/02/02 03:53[web全体で公開]
あはは。美少女とメカの組み合わせはいつの時代も王道ってのはありますよね。
俺自身、バディ物もすっごく好きなので、使い手とデバイスのコンビがお互いに高め合ってるのは見ててすごく胸が熱くなります。
ななせ
ななせ冷ん房
2021/02/01 09:51[web全体で公開]
恥ずかしいというか、やっぱり素で会話しがちなので結局ほとんどRPしないで終わっちゃうんですよねボイセ…
冷ん房
冷ん房ななせ
2021/02/01 08:49[web全体で公開]
> 日記:テキセが少ないとお嘆きの皆様!

個人的にクトゥルフ以外のボイセは恥ずかしいじぇ……
冷ん房
冷ん房アーリング
2021/02/01 08:36[web全体で公開]
> 日記:デッドラインヒーローズRPGで魔法少女っ!

な●はええよね、機械感丸出しのデバイスがたまらないんじゃ~

過去のタイムライン一覧に戻る