Mchさんの過去のタイムライン
2022年07月
Mch⇒春の嵐 | |
2022/07/29 17:48[web全体で公開] |
お賽銭入れ⇒Mch | |
2022/07/28 21:50[web全体で公開] |
GMとPLの関係は難しいですが、結局のところ互いにWINWINになるよう最善を尽くすことが一番だと思います。 言うは安しというやつですけれど。基本的にはだいたい同じような意見ですね(汗 私はエネミーはPCを引き立てると同時に、GM側の演者でもあると考えますので、その役目が全く全うできないまま退場では、悲しさを覚えますね・・・。エネミーを演出できるのもGMの魅力の一つですので、そこらへんは毎回苦心します・・・。もちろん、PCたちに勝ってもらえるように調整するのは当然ですが。楽しくもまた難しいです。
Mch⇒お賽銭入れ | |
2022/07/28 19:55[web全体で公開] |
コメント有り難うございます > やろうと思えば滅茶苦茶なことができるからこそ、エネミーの扱いは自己満足になってしまってはいけない そう! それです! それを端的に言いたいがために思い付いた表現が 「 舞台装置 」 でした > PCはエネミーに何をしてもいいし、エネミーを一方的に蹂躙すべき あ~、それは私も嫌ですね ツイッターでたまに見かける話題で ボスエネミーの主張をひたすら小バカにするPLというのがありますが それにも通じますね
お賽銭入れ⇒Mch | |
2022/07/28 16:33[web全体で公開] |
> 日記:100でなければ0だと思ってしまうのは、なぜだろう 少なくともTRPGでやるべきことではないと思います。コンピュータゲームではないのですから・・・。
お賽銭入れ⇒Mch | |
2022/07/28 16:28[web全体で公開] |
>俺の考えた素晴らしいデータ構成のエネミーを見ろ う~ん、出会った方が悪いですね、それは。エネミーの役目というかGMの役目というかをさすがに失念しておられます、そういう人は。(う~ん、毎回ひいこら調整しているGMから見ても気分が悪い) GMはセッションを手綱を握る故に、やろうと思えば滅茶苦茶なことができるからこそ、エネミーの扱いは自己満足になってしまってはいけないのが、PCとの大きな違いですね。エネミーだけに限りませんが、戦う相手だからこそテキトーでもGMのひとりよがりになってもいけないのですが。 ただ逆の立場で見て、最近ちらほら見受けられたのが、「セッションはPCのものだから、PCはエネミーに何をしてもいいし、エネミーを一方的に蹂躙すべき」みたいなものでしたので、ちょっと過敏に反応してしまったかもしれません。 いくらかシステムにもよりますが、それはそれで違うので。
Mch | |
2022/07/28 06:56[web全体で公開] |
😶 100でなければ0だと思ってしまうのは、なぜだろう 「 最適解 」 を求めることはナンセンスだと思っているが 参加者全員が支援タイプのキャラシートを提出してきたら さすがに 「 誰か変えてくれないかな? 」 と言いますよ しかし、中間が全く無く 100~1まで0以外の全て否定しているかのように受け取る方達は ちょっと極端過ぎではないでしょうか?
Mch⇒お賽銭入れ | |
2022/07/28 06:49[web全体で公開] |
> 舞台装置 ちょっときつい表現だったかもしれませんね しかし私が出会ったダブルクロスのGMさんには 「 俺の考えた素晴らしいデータ構成のエネミーを見ろ 」 みたいな雰囲気を醸し出している方も、ちょくちょくおられ そうじゃないだろ? という反感から生まれた表現でした もちろん、RPなどで 燃えたり悩ませたり、させてくれる 魅力的なエネミーを否定するつもりはありませんし 私の操るエネミーも、それぞれの事情や思惑があって そこに立っています ただ、GMという立場から彼らに期待することの第1が 「 PCを輝かせる 」 ことであり ヘイトを集めるのも 苦戦させて 「 やばい! これ勝てないかもしれない 」 と、一瞬でも思わせるのも その後、PCを輝かせるため 全てが最終的にはそこに集約される という意味を込めての言葉です
お賽銭入れ⇒Mch | |
2022/07/27 22:05[web全体で公開] |
> 日記:PCデータの最適解って無意味ではないだろうか そもそもTRPGは詰め将棋のようなものではないし、データ以外のもの(RPなど)のほうが非常に重要ですので、最適解など存在しないし、データだけで考えるのはTRPGという遊びに向いてないと考えています。 GMが参加PCにあわせて調整するのも同意です。 ただ、私は敵キャラスキーなのでエネミーは舞台装置だとは思っていませんね(汗
Mch | |
2022/07/27 20:50[web全体で公開] |
😶 PCデータの最適解って無意味ではないだろうか というのが個人的な持論です もちろん異論は認めます GMから予め全てのデータが開示されており それに対して最適解を求めるのであれば、意味があるとは思うけれど 普通はPC側からはエネミーのデータも探索判定の難易度も、開始前には分からない そんな状態で求める 「 最適解 」 に何の意味があるのだろうか? 私は、そこそこの強さと イメージ通りのRPができるだけのデータ的裏付けがある程度あれば 遊びの部分を入れる事も大事だと思っている そのデータが最適解になるかどうかは、GMが調整すれば良いのだ GMが調整し、良い感じで苦戦の末の勝利をPLが得られるように演出する エネミーとは、PCを輝かせるための舞台装置でしかない これもまた、私の持論です
tetuy2⇒Mch | |
2022/07/27 20:01[web全体で公開] |
日記に書いた通り直接腐すような発言はしていません。 「数字だけを見ている」と言われたのはその発言に対する返しではありませんので。 クソキャラは私が表に出さずにそういう分類をしているというだけです。
Mch⇒tetuy2 | |
2022/07/27 18:18[web全体で公開] |
> 日記:クソキャラを作れない呪い > クソキャラ容認派の人は最適解のキャラを拒む理由が良く分からないです。 あなたにとってはクソキャラでも、その人にとっては大切な愛着あるキャラです そんなキャラに対して 「 クソキャラ 」 と暴言を放つような無礼な人間と 仲良くしなければいけない理由があるのなら教えて下さい
Mch | |
2022/07/24 23:31[web全体で公開] |
😶 SW2.5 初心者卓 こたつさんGM 「 亡き魔術師の館 」 参加させて頂きました えーと、これで2.5は、5回目かな 5回目にして、ようやく2人目のキャラ ( 継続キャラ好きなもので…、 ) 1人目は投げグラップラーで 基本、投げてれば良かったけど 2人目はコンジャラー/ライダー 覚えること、やりたいイメージとルールとのギャップ 結構、大変でしたが なかなか、お気に入りのキャラとして出来上がりました ダレウス(騎獣)のRPが 「 かわいい 」 と言ってもらえてニヤリ 亡くなった魔術師の邸宅内部をその息子さんの依頼で捜索するというシナリオでしたが お湯がいっぱいに張られた湯船の中を調べる必要がある という状況で MyPC:「 いけ! ダレウス 」 ダレウス:ボッチャ~~~ン ダレウス:ばちゃんばちゃん (楽しそうに水浴び こんなことやってました (^^ GMさん、PLの皆さん 有り難うございました この楽しい時間を共有したことに感謝を
Mch⇒猫神 | |
2022/07/24 23:10[web全体で公開] |
> 日記:意外と疲れが・・・ 先ほどは、お疲れ様でした 私も21時くらいまで、めちゃめちゃ寝ちゃってました (^^; また同卓する機会がありましたら そのときも、よろしくお願いします
Mch⇒新規 | |
2022/07/24 12:39[web全体で公開] |
初めまして 「 DX3-COM 」 の管理人 Mchです 弊コミュニティに参加して頂けるので、あれば ・コミュニティの説明 ・ハウスルール これらを読んで理解して頂く必要があります よろしくお願いします
システム⇒Mch | |
2022/07/23 21:08[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 Mchさんは08月03日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【ダブルクロス3rd】『 日常という大木の葉陰 』を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=165857809483MchTrpg000
青花⇒Mch | |
2022/07/22 17:36[web全体で公開] |
うあああありがとうございます( ;∀;) 8月辺りに出来たら嬉しいです。初オンセなのでもたつくかも知れませんがよろしくお願いしますm(_ _)m
Mch | |
2022/07/22 06:58[web全体で公開] |
😶 「否定する」 「イヤミを言う」 「皮肉を言う」 人間関係を壊すのは、この3つ とのこと そして 『 何をしゃべれるかが知性で、何をしゃべらないかが品性 』 TRPGにおいても気を付けたいものですね
ポール・ブリッツ⇒Mch | |
2022/07/22 00:31[web全体で公開] |
それは失礼しました。 自分にとっては、別に罵倒したつもりではなく、単に思ったことがそのまま出てしまっただけですので、ご無礼申し訳ありません。
Mch⇒ポール・ブリッツ | |
2022/07/22 00:29[web全体で公開] |
申し訳ありませんが、あれを 「 そっけない 」 と言われると 少々、腹に据えかねる部分があります 私もリフレインさんも 「 まずは 」 と言ってます つまり、次を予定しているんです それが 「 そっけない態度 」 ですか? まぁ、どう受け取るかは人それぞれですが
ポール・ブリッツ⇒Mch | |
2022/07/22 00:21[web全体で公開] |
あ、むろん、わざとそっけない対応をしたほうが、相手に考えるだけの冷却期間が置かれていいのではないか、と考えるのも理解できます。それが自分の志向には会わないだけですので。
ポール・ブリッツ⇒Mch | |
2022/07/22 00:17[web全体で公開] |
まあ考え方はいろいろあるでしょうが、とりあえず自分があの初心者の立場だったらどうしてほしいか、というところで、そっけない対応をされると自分だったら萎えるな、とねえ……。
Mch⇒ポール・ブリッツ | |
2022/07/22 00:12[web全体で公開] |
> 日記:まあ気持ちはわかるのだが 救急救命でも、そうですが まずは相手の状況を正確に把握しないと せっかく伸ばしたロープが、全く的外れな行動になりはしませんでしょうか? 何をしたら良いのか分からない人に いきなり多数の選択肢を与えることが良いこととも思えません どのルールブックを購入したのかが分かれば 適切なコミュニティも紹介できるでしょうし それは自分は専門外だからと、余計な口を差し挟むのをやめる という判断もできます
ななせ⇒Mch | |
2022/07/21 17:53[web全体で公開] |
プレイ人口が段違いに多いので参加人数は多いですが、全員がアクティブユーザーってこともないので…? あとルールにグレーな部分が多いゲームでもあるので、多くの人の意見が聞ける場所の方が個人的にはオススメですね。
Mch⇒ななせ | |
2022/07/21 17:45[web全体で公開] |
コメント有り難うございます こちらのコミュニティの存在は知っていたのですが あまりにも参加者の数が多くて尻込みしている面があります (^^; DX3のコミュニティのディスコードみたいな感じで 気軽にサラッと、質問できる場があればなぁ と思った次第でした
ななせ⇒Mch | |
2022/07/21 09:10[web全体で公開] |
> 日記:SW2.5で もう解決してるかもですが…(コメント来てるようですが見えないので)一応 コミュ https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu149231140770 スレ https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre162954669108 こちらが一番参加者が多いので、多様な意見がもらえるのではないかと思います~ 初心者であることを付記しておけば、初心者向けのわかりやすい説明をもらえると思いますよ! ご参考まで。
貘⇒Mch | |
2022/07/18 12:56[web全体で公開] |
> 日記:募集開始~締め切り~開催 の間隔は PLの立場としてですが基本は一週間もあれば十分かな?くらいに思ってます。 ただ、経験が少ないシステムならもう少し欲しいかも?っといった感じです。
Mch | |
2022/07/18 12:46[web全体で公開] |
😶 募集開始~締め切り~開催 の間隔は ふと思ったことを徒然に…、 募集開始~締め切り~開催 これらの間隔 GMの皆さん、どれくらい設けてますでしょう? PLの皆さんは、どれくらいだと希望しやすいのでしょう 私もGMする方だけど ごく最近、新しいシステムに手を出して PLの立場として、募集要項を見ると 参加してみたいなぁと思っても、この間隔の問題で 短いと キャラ作ってる暇が無いなぁ とか 長いと そんな先のことは分からないなぁ とか 始まるまでにダレちゃうかも? とか 色々あって、断念することも多く こういうのって難しいなぁ と、改めて思うのでした
Mch⇒はがね | |
2022/07/18 00:19[web全体で公開] |
> 日記:書き込んでおくことで(DX3rdシナリオ執筆) 私がよく使い回しているキャラで英国紳士がいますね (笑 UGN支部長で、表の顔は探偵 ビルド的にも、情報収集に重きを置いたキャラです ( あと、軽めの支援 ) 実は 今回、参加させてもらってる卓でも HO3で希望しようかなぁ、と悩んでいる間に埋まっていた という事情が (笑