プリン丸さんの過去のタイムライン

2021年06月

トパーズ
トパーズプリン丸
2021/06/16 20:50[web全体で公開]
まあ、正解どうこうというのは結局のところ、アウトロープロファイルブックの発売待ちになるでしょうね。
単に誤植かもしれないし、企画段階で設定が変わったのかもしれない。それこそプリン丸さんが仰るように、ハルーラ説とシーン説の折衷かもしれない。
そこんところ含めて発売を楽しみにしとります。
プリン丸
プリン丸トパーズ
2021/06/16 20:37[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】ところでアルヴさんや

辻コメ失礼します。

そこで「両方正解」という解釈はどうでしょう。

ハルーラは星の神だけに月神シーンと縁が深いということでですな。
ハルーラが迷えるヴァンパイアを導きシーンのとこまで連れてって。
シーンが浄化を施した、ということにすれば矛盾なく両立するですよ。

それぞれの信者は自分の信仰する神様の立場からしかものを見ないので、もう一柱の神の活躍については語り継いでない、という解釈はいかがですか。

どっちかが間違ってる、ってよりは健全ではないかなーって思います。
プリン丸
プリン丸フォルライト
2021/06/13 09:10[web全体で公開]
> 日記:sw2.5の覚えておくとちょっぴり良いこと2(一応ネタバレありで)

辻コメ失礼します。

1点消魔の守護石いいですよねー。
経験点も装備枠も動作も使わず1点ずつ軽減、かつ後出しで使える(=使うからには必ず効果がある)。たくさん持っといてぱりんぱりん割るのは上級冒険者の醍醐味だとすら思っています。
実際、これで数点差で生き残ったことが何度かありますので、けっこうバカにならないのですよね。

まだまだHPが余裕があるときから(というか魔法ダメージ食らうたびに必ず)割っていくのは安価な石でないと気軽にはできませんし。

Chrono@さんがマナダウンと比較してますが、マナダウンは経験点と動作を使ってしまうし、先打ちしなければ意味がない関係上、消魔の守護石と比べるものではないのですよな。

PTでこの戦略取ってるのが私だけ、なんてことも多々あり、なんでみんなもっと消魔の守護石持たないんだろうとかねがね思ってましたので、我が意を得た感あります。
良い日記でした。
プリン丸
プリン丸q8DAiI5YMV9XNIy
2021/06/12 03:35[web全体で公開]
> 日記:ど初心者です。教えて下さい。

辻コメ失礼します。

TRPGオンセンにようこそ!

御質問の件ですが。
「OKな卓もあるだろうけどダメな卓もあるので、興味のあるセッションを見つけたなら要項を確認しましょう」というとこです。
傾向としてはこうだ、ということはできますが、参加したいセッションがその条件を満たしてなければ意味ないですからね・・・。

あと、こまめに日記を書くなり、興味を持った日記にコメントするなり、好みのTRPGシステムのコミュニティに加入して挨拶するなり、セッション参加申請するなりして(実際参加せずとも見学OKの卓に入室してみるのオススメです。その際は挨拶を忘れずに!)遊びたいんだ、って気持ちをアピールしていくのがセッション参加を増やすコツです。

プロフィールを埋めておくと、GMサイドから見て参加申請を通しやすくなりますので、暇なときにやっとくと尚良しです。
どんな人柄かわからない人はセッション参加させるの不安ですし、ましてや誘うなんて無理ゲですからね・・・。

参考になれば幸いです。
よいセッションに巡り合うようお祈り申し上げます。
まるーや
まるーやプリン丸
2021/06/09 22:28[web全体で公開]
詳しい説明をありがとうございます。
兄弟から腕などを接ぎ木した設定はなんというかこう…エモいです!
もしGMをやるときに魔法文明の遺跡や蛮族系学者の遺跡を出すなら、ぜひメリアに関する実験の数々のレポートを出したいです。
プリン丸
プリン丸まるーや
2021/06/09 20:27[web全体で公開]
> 日記:ソドワに詳しい人教えて下さい

コメント失礼します。

公式にはメリアが体の一部から再生するというルールはありません。
接ぎ木のルールも同様です。

ただしこれはあくまで公式設定でそういうものがないというだけに過ぎませんので、GMがそういった設定をシナリオ中に導入したり、またPLの立場であってもキャラクター作成時に「僕の右腕は死んだ兄弟から接ぎ木してもらったんだ」とか言い張る分には(GMの許可さえもらえれば)構わないかと思います。

要は「メリアは植物の生態を部分的に持っている人族」ではあるけど植物そのものではない、ということ。
さらに言うなら、ルールブックに書かれている範囲外でその「植物の生態の一部」を活用したいと思うならGMへの相談(GMであるならPLへの周知徹底)が欠かせない、ということですね。

参考になれば幸いです。
近衛兵
近衛兵プリン丸
2021/06/09 07:26[web全体で公開]
ご確認頂きありがとうございます。

他のメンバーの方々にもご確認してみたいと思います!
プリン丸
プリン丸近衛兵
2021/06/09 07:17[web全体で公開]
お疲れ様です。

私の知人に話をしてみたところ、月曜日の夜なら空くとのことでした。
もし月曜日夜に開催するようなら、私も都合つけて参加させていただきたいと思います。

よろしくお願いします。
🔥ほた🔥
🔥ほた🔥プリン丸
2021/06/09 00:25[web全体で公開]
mtg卓、とてもよいものにございますね~~
定時時間帯の中だと月曜しか開いておりませんが、月曜開催になりそうなら参加の構えをいたします😎
プリン丸
プリン丸🔥ほた🔥
2021/06/08 20:51[web全体で公開]
いつも火曜ほしうた卓で御世話になってます、プリン丸です。
突然メッセ送ってすみません。

私のオンセンSW2.5仲間の近衛兵さんという人が、とあるセッションの参加者を探していまして。
その内容というのが「MTGのプレインズウォーカーのルールを活用したフェローもどきみたいなギミック使ってみたいんだけど」的なものなのです。
SW2.5とMTGの双方にある程度知見のある人おらんかな、ということで。
とりま私は🔥ほた🔥さんに話を持ってってみるよ、となった次第です。

近衛兵さん曰く、開催は平日ならば月~水の20時~23時
土・日曜日ならば13時~18時 になるだろうとのこと。

もしスケジュールの都合がつき、かつ前向きに参加検討いただければ幸いです。
近衛兵
近衛兵プリン丸
2021/06/07 21:27[web全体で公開]
平日ならば月~水の20時~23時
土・日曜日ならば13時~18時
が、空いている時間です。

とは言え、他の参加希望?者さんのスケジュールもあるかと思いますので、日程はおいおいでしょうか。
プリン丸
プリン丸近衛兵
2021/06/07 18:31[web全体で公開]
了解です。
明日、キャンペーン卓があるのでその時に誘ってみます。

近衛兵さん的に、空きやすい曜日とかあれば伺っておきたいですが如何ですか?
近衛兵
近衛兵プリン丸
2021/06/07 05:31[web全体で公開]
はい!お話ししてみていただいて、興味がありそうでしたら是非お願いします
プリン丸
プリン丸近衛兵
2021/06/07 01:09[web全体で公開]
あと一人なら知ってます。

私がここ一年ずっと2.5キャンペーンにてGMしてもらってる人でして。
MTGアリーナで対戦したこともあるのです(犬デッキ対猫デッキ決戦しました)

声かけてみても良いですか?
近衛兵
近衛兵プリン丸
2021/06/06 22:16[web全体で公開]
ヤバいっす!

今の所両方経験がある人がプリン丸さん以外にお一人からしか声が掛かっておらず…!

後2人ぐらいは欲しい所…
プリン丸
プリン丸近衛兵
2021/06/06 20:40[web全体で公開]
> 日記:SW2.5の意識調査!

言うまでもないでしょうけど双方プレイ経験ありです。
つい10日前まではMTGの現役プレイヤーでした(血涙)
近衛兵
近衛兵プリン丸
2021/06/05 20:20[web全体で公開]
私はエルドレインが来た当たりで辞めちゃいましたね・・・
当時はオーコがまだ猛威を振るっていた頃でした・・・

使ってたのはグリクシスコントロールでした!

ブロック落ちに付いてけないとまた1からになっちゃうんで大変なんですよねぇ・・・

しかしルールは良いとして、問題があるとすればプレインズウォーカーのRPなんですよ!
私自身あんまりMTGのストーリーに造詣が深くないもんですから、各プレインズウォーカーの性格とか全くわからんのです・・・
プリン丸
プリン丸近衛兵
2021/06/05 20:10[web全体で公開]
おっと、+1でダメージ、ー2でエレメンタル召還、ですね。間違った。まあネタ半分なので割とどうでもよかったかもですが一応訂正しときます。

そして近衛兵さんもアリーナ経験者でしたか。一度対戦してみたかったなあ(´;ω;`)
プリン丸
プリン丸近衛兵
2021/06/05 20:01[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

さすが近衛兵さん、面白そうなことを考えますねえ。

私の好きなチャンドラならー1能力で敵1体にダメージ、+2あたりでエレメンタルクリーチャー召還(火属性限定のサモンフェアリーあたりかな?)、そして奥義でー5能力・・・パーティ全体の与ダメに+8とか?
うん、フェローの上位互換(行動選択可能)って感じの運用ができればけっこう楽しそうです。

ぜひ前向きに作成検討してくださいませ。そしてあわよくば私に遊ばせてくださいw(←ずうずうしい)
近衛兵
近衛兵プリン丸
2021/06/05 09:07[web全体で公開]
> 日記:趣味の日記FINAL
過去の日記もなんどか読ませて頂いてました。アリーナ面白いですよね!
データが消えてしまったのは残念です・・・

実はこの間、MTG麻雀なんて動画をみて思ったんですがSW2.5MTGというのを思いつきました!
まぁどんな状況ならそんなことになるの・・・?って思うんですが、例えば次元を越えてプレインズウォーカーがラクシアに来て、孤軍奮闘して帰っていく・・・!なんて2次創作的なセッションがあってもよくない!?ってちょっと思っちゃいました。

そしてプレインズウォーカーは誰にするかは置いておいて、ラウンド毎に+2の能力とか-1の能力とか使ってくれるわけですよ!(土地とか呪文とか使っても良いんですけど画像の用意が面倒なんで…)
プリン丸
プリン丸たびがらす
2021/06/04 23:02[web全体で公開]
コメント感謝です。

アリアンロッドですか。実は昔、無印シリーズとかいうリプレイ読んだことがありますね。
サンシタ発言するオオカミっ娘が好きだったような記憶が薄ぼんやりとあります。

パパッとググってみましたら2版に版上げしてるんですね。
スタートセット無料・・・!?これは割とアリかも知れません。問題はスタートセットしか持ってないド初心者向けの卓がないことくらいでしょうか。

大いに参考になりました。御意見ありがとうございました!
たびがらす
たびがらすプリン丸
2021/06/04 22:49[web全体で公開]
> 日記:趣味の日記FINAL
お疲れ様です。
セッションの時も話しておられましたが、データ消失は残念でしたね。。。
お悔やみ申し上げます。。。

個人的には他のTRPGシステムとして興味があるのはアリアンロッド2Eですね。
公式リプレイが結構面白くて読んでいて、ルルブも買うだけ買いましたが、参加はしてない状況ですので実際のところは分かりませんが、リプレイ的には結構演出でキャラ立てとかすることが多い印象なので、プリン丸さんなら楽しめるのではないかと思ったり。

参考にならなかったらどうもすみません(;^ω^)
プリン丸
プリン丸日記
2021/06/04 22:11[web全体で公開]
😟 趣味の日記FINAL
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 17
プリン丸
プリン丸かもらいふ
2021/06/04 21:41[web全体で公開]
レスポンスありがとうございます。

一回もセッションで絡むことなく・・・!?見事です。負けました(←競うようなことじゃねえ件)

それにしても彼は相変わらずみたいですねえ。これだけ話題になってるわけですから。
好きの反対は無関心だというのなら、案外みんな(私も含め)彼のことを気に入っているのかも知れませんw
かもらいふ
かもらいふプリン丸
2021/06/04 21:06[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

まさか実セッションでそんな振る舞いを通すとは……。

しかし残念ながら私もブロックされてるんだな!
しかも、おそらく御存知のビルド議論スレの遣り取りで先方の癇にさわったようで、一度も卓を共にすることなく!
(※威張ることではない)
プリン丸
プリン丸かもらいふ
2021/06/04 20:51[web全体で公開]
> 日記:極論

辻コメ失礼します。

全面的に同意ですね。
私、昨日あたりからオンセンSW2.5界隈で話題をかっさらってるある人とセッション一緒することになったときに。
「あなたのキャラは意図的に弱く作られているところが見えるのでキャラを作り直せ(意訳)」って言われて。
その場はGMやほかの面子の顔を立てて折れましたが、その後、その人物とは縁切りましたからね・・・。

まあ、「あなたと組むのは見えてる地雷踏むようなもんなので今後一切御免被る」て言ったら向こうからブロックされたんですけどね・・・!

オンセン界隈広しといえど、彼をブロックした人は多いでしょうが彼にブロックされたのって私くらいじゃないかなw
雪翼依依
雪翼依依プリン丸
2021/06/04 10:57[web全体で公開]
コメントありがとうございます
見てられないというけど、みなグロ展開おkなので、その問題はpcとnpcの態度ですね
確認しましたが、別シーンのplは多分私と同じ気持ちです。それは、PL的にはそれほど嫌ではないけど、pc的にはこんなことがあったらパーティー崩しちゃうほどの衝突にしちゃうかもしれません。
一応そうしたpcのplは皆に意見聞きましたので、gmとplが全員同意したうえでやったけど、ここまでnpcとpcまたはpcとpcの関係をぶっ壊すほどのrpだったと私は本当に全然予想つけなかったです。
sw初心者plなので、なるべく自由にして、キャラ建てさせて、それでゲームに趣味わきさせたいですが、このままじゃ物語が続けないかもしれませんので、解決策を探したいです…というけど、すでにpcの性格が定められたので、無理矢理変えるのも良くないとおもって......これからのセッションはどうすればとか、キャラをどう扱うとか、それを考えていろいろ思いつめちゃいます
プリン丸
プリン丸雪翼依依
2021/06/04 07:16[web全体で公開]
> 日記:自卓SWについての記録やツッコミとか

お疲れ様です。大変でしたね…。

私もセッション参加していて、他のPCさんが敵に対して拷問を始めたため、嫌な思いをしたことがあります。
不快なのでやめてくれ、と言っているにも関わらず、GMさんが止めさせようとしてくれないので困りました。

その経験から、GMさんは時に、強引にでもPLさんの行動を止めるべき状況がある、と思います。

TRPGは何でもできるゲームですが何をしてもいいゲームではないのです。
他の参加者さんを不快にする行動には、勇気を出してNOと言うことが大事なのではないでしょうか。

忘れられがちですが、GMさんも参加者の1人ですから、不快な思いを我慢しなくてはならない、ということはありません。

「グロい演出はやめてください」と告げましょう。
もし万一、そのグロい行動が必要なら、演出を省略して結果だけ伝えてしまうのも良い手段ですよ。

参考になれば幸いです。
長文を書いてしまい、失礼しました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツプリン丸
2021/06/03 17:39[web全体で公開]
いや大丈夫です。意見が合ってしまったり、納得してしまったりしてはそこで終わりで弁証法になりませんので。

正しい、とか、間違ってる、とかが基本的に言えない問題ですからね。

ぶっちゃけた話、「面白い」ってことは複合的でかつ状況に非常に左右されるものですから。

「面白さ」が複合的な要因が絡み合ったものである以上、「ひとつのマスタリング手段」が絶対的に正しい、ということはあり得ないはずです。そのかなり広い幅を持つマスタリングの一方の端として、「ゆで理論」を推してみましたが、その反対側の端もあっていいはずですし、理想的なGMがいたとすれば、その端から端の間を自由に往還できる存在をいうのではないかと思います。

お答えになっていれば幸いです。
プリン丸
プリン丸ポール・ブリッツ
2021/06/03 17:27[web全体で公開]
> 日記:ゆで理論

辻コメ失礼します。

私はキン肉マン好きですし、例えば『ジョジョの奇妙な冒険』の「冷静に考えるとわけわからんのに雰囲気で成立する能力バトル」なんか大好きです。

でも、それはそれとして。
GMにゆで理論でマスタリングされるのはすごくイヤですね…。

GMはルールの裁定において決定権を持っているからこそ、できるだけルールブックに則ってマスタリングしてほしい、というのは狭量に過ぎるでしょうか。

気分を悪くされたら申し訳ありません。
雪翼依依
雪翼依依プリン丸
2021/06/03 09:55[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
そうですね、実際、早く戦闘に入りたいPLが居ても、調査中にNPCとのやり取りが楽しいと言ってくれたPLも居ます。なので、解いてもらえることは嬉しいですが、推理パートの終わりが早すぎて、これが好きのPLは足りないと思うのかな…って考えると心細いです
セッション進行中に、PCの主役シーンをなるべく平均的に分けたいですが難しいです、PLたちの要望も大体全部満足するのはほぼ不可能なので、バランスとることはいつも困っています。推理の難易度調整も、確かに難しいです…
今回の件はちょうど先で、PLたちに話して、感想を聞いて、なんかみんな楽しんでくれるようで安心しました。それに、プリン丸さんの温かいコメントも見て今は完全に心晴れました、改めてありがとうございます。無理のない範囲でこれからもGM頑張りたいと思います(≧▽≦)
プリン丸
プリン丸雪翼依依
2021/06/03 03:21[web全体で公開]
> 日記:自卓SWについての記録やツッコミとか

コメント失礼します。

推理要素があるセッションのGMは難しいですよね。
簡単すぎてすぐに解かれれば困るし、難しすぎて解けなければもっと困ってしまいます。

どちらにせよ困るのなら、セッションが無事に終わったから良かった、ということで、解いてもらえたことを喜びましょう。

無理のない範囲で楽しんでくださいませ。

過去のタイムライン一覧に戻る