アルさんの過去のタイムライン

2018年02月

アル
アル鸚哥(いんこ)
2018/02/27 18:29[web全体で公開]
> 日記:どうするべきだったんだろう
 コメント失礼します。難しいと思います。他のプレイヤー(特に初心者)を委縮させてしまうリスクは無視できないので
オンでは様々な意味で甘めに対応せざるを得ないと考えてます。
 コミュ優先が採用される原因は無礼や非礼に対してリスクが減るのもあると思います
アル
アル
2018/02/27 14:37[web全体で公開]
霞さん
コメントありがとうございます
仰られてる事はその通りだと思いますし、意図してる事でもあります。
キャラ作成や模擬戦闘も確かにそういうのがあると思います。
敷居を下げる目的で導入してみようと思います
メガテンでよければ是非に?w
霞
アル
2018/02/26 22:53[web全体で公開]
> 日記:初心者卓はソロこそ至高と言う一つの理論
 
こんばんわ、はじめまして、霞(かすみ)と申します。
 
わたしも先日、『詩片のアルセット』っていう
初めてのゲームをソロで体験させていただきました。

ルルブ未所持で、リプレイ動画を見ただけでしたので、
セッションではなく、キャラ作成とクライマックス戦闘に
絞って体験させていただきました。

それでも、わからないことがあったり、選択で悩むところがあったら、
その都度、ルールやデータを確認させていただきながらでしたので、
かなり時間がかかってしまいました(ちなみにテキセです)。

でも、他のプレイヤーさんもいると、
進行を止めてしまうのを躊躇するので質問しにくいのですけど、
初心者前提のソロだとそういうハードルはなくなりますので、
疑問点を解消しやすくなりますね。
結果的に慣れるのも早くなると思います。
 
ソロセッションでなくても、事前に、
入門者むけのキャラ作成や模擬戦闘の講習があれば、
新しいタイトルに挑戦するときのハードルがだいぶ低くなるなぁ、
って思いました。
 
アル
アルQuqu
2018/02/26 19:40[web全体で公開]
> 日記:パスファインダー ビギナーボックスのシナリオ
 多人数でワイワイやるのは自重のバランスが一番難しいと個人的には思ってます
アル
アルPI-TG001(平岡AMIA)
2018/02/26 19:31[web全体で公開]
ヒラヲカさん
 見逃しは絶対許されない教わり方したのでごまかし方はうまくなりました。ミスなくすことも大事ですがアドリブ力上げたほうが効率よいって見方もあります。
 様々な状況を相手に合わせて展開できるのでルール覚えてもらうのも楽です。
 慣れてないGMにはあんまりお勧めしないです。PCを楽しませながら失敗を上手く処理する際にも対応力がかなり要求されるので。
アル
アル姫ユリ
2018/02/26 19:26[web全体で公開]
>姫ユリさん
コメントありがとうございます
巻き戻し注意事項や答え合わせまでできるから、強いと思います
GMの力量や負担以外必要なものがあんまりない。
昔他のPLにつき合わせてたら二回もやれば不満が聞こえてたので
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)アル
2018/02/26 18:47[web全体で公開]
> 日記:初心者卓はソロこそ至高と言う一つの理論

たしかに、全部を自分でやるから学ぶことは多いし、苦労する人も最小限ですからね。
私は初期にDMとPL全部ひとりでテストプレイのごとくやっていたことがあるのですが、それでも見逃すところとかありますので、やっぱり相手はほしいところですね…
姫ユリ
姫ユリアル
2018/02/26 17:33[web全体で公開]
実際私もソロセよくするので分かります。> 日記:初心者卓はソロこそ至高と言う一つの理論
アル
アル日記
2018/02/26 12:53[web全体で公開]
😶 初心者卓はソロこそ至高と言う一つの理論
Q:初心者に経験して貰う為にソロプレイが最強とは一体どんな理屈なのだね?
A:初心者卓で起きるであろう一般的な時間問題対策を考えた一つの結論であります。

 具体的には
①:時間管理
 初心者と一緒にゲームを行う際に、最も起きる可能性の高い問題は時間の不公平性である。悩む時間は慣れてないほうが多くなるのは当然で、この問題が排除できるメリットは
A:選択に時間をかけても他のプレイヤーに迷惑がかからない
B:よって考えて行動を選びやすくなる
このメリットが理解できない人は才能がある人(かつ無神経)だとは思う。

②:テキセのリスク軽減
 VCに比べてテキセのデメリットの大きな一つに進行速度の低下(大)がある。しかしながら声出すのが恥ずかしいとか言う人にも入りやすい利点がある。

③:拘束時間
 当然の事ですが、プレイヤーが少ないほどかかる時間は軽減される。隙間時間で体験しやすくなる

④:アドリブ介入要素
 可変式のシナリオを組む場合、相手の趣向力量等で調整する事とが可能ですがやりやすくなる。

⑤:ルール成熟
 ルール解説含めて疑問点とかでシナリオ止めても迷惑は最小限

他にもありますが、簡単にかける所でこのくらいメリットがあります。
ソロが至高。絶対正しいとは言いませんが、メリットも少なくないって話
いいね! 18
アル
アル日記
2018/02/25 14:19[web全体で公開]
😶 初心者を冷遇する遊びは廃れる
普通にやってれば自然に初心者を冷遇してるゲームだからこそ、この言葉はしっかり覚えないといけない。

初心者対応。やった人ならわかる方も居ると思いますがはっきり言って大変です。
TRPGの性質上遊び慣れた人ほど実施するのが難しくなっていく傾向が強いからです。

初心者対応に対して、好きで得意だっていう人と、嫌だっていう人。
どちらが向いてるでしょう?
例外があるものの原則向いてるのは(実行出来てるのは)後者です。後者の意見を聞いてみましょう
「PCでやりたいことが出来ない」
初心者に優先して枠を与えるなら当然起きる事です。
何か考え付いた初心者と同じ行動もすべきでは無いので
「GMでしたいことが出来ない」
身内や知ってる人に対するノリが使えないのもありますが、あまり偏った事をするのも相応しくないからです。

失敗したことが少ない人にも向いておらず、いじめられた経験や嫌な思いした人の方が向いてる傾向も強いですが、それの継続は非常に困難。

時間についてもどうやっても初心者に多くの時間を割く形になります。
貴重な遊びとして時間的な採算が取れなくてやってられないって結論になるのも十分以上に理解できます。
初心者に対する対応の仕方のガイドラインは難しく、大抵失敗の山から最善策が生まれてます。自分が失敗したから言えますが、誰かに継承して貰うのも劣化無しには事実上無理です。

まあ、好きで得意と言ってる方の大半が上記の内容を半ば以上に無視して遊んでます。

他人に強要できるものでも出来る事だと言えてしまうのはお里が知れてしまう。苦労してない証拠だって話。

一番現実味のある話としては自色かそれに類する色に染めるプレイヤーが欲しいGMが、この要件を満たして行動しやすいです。
いいね! 18
アル
アルuni
2018/02/25 10:27[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
世界観の感じ方の違いの扱いは難しいと思います。
シリアスさんの最大の敵じゃないでしょうか。
そもそもプレイしやすい環境(と製作者の考えた)の為の後付け世界観に文句言うのはKYかなとは思わなくはないのですが、PLやると良く不具合起こす老害でした。
uni
uniアル
2018/02/25 00:45[web全体で公開]
> 日記:ダブルクロスの募集要項で悩んでます
はじめまして、DX卓がちょいちょい立ってるのを見てはなかなか参加できない子です。
今混ぜてもらってるキャンペーンが終わるまでは、日程開け専念せねば…!

ちなみに参加条件ですが、事前に提示されていれば余程問題ないと思いますよー。
②に関しては人によって色々な世界観を持っているとは思いますが、
卓の前提として「この卓ではそういう世界観でいきます」と宣言してもらえるなら
それに合わせられる人が来て貰えると思いますし。
むしろそれらを「暗黙の了解」としないでちゃんと注記してくれる点で親切なのかなと!

とりあえず自分だったら十分参加申請したくなる募集だと思いますよー。
アル
アルtaria
2018/02/24 22:37[web全体で公開]
で隠蔽活動がアホほど金かかるので採算取らないといけない。人体実験とかが必須になる。
捕えるのに同種の存在が必要なので凄い面倒な話になる。そこで出元を隠蔽する為や団結対策として必要な敵、ならず者、反抗者の処分先、勝手にオーヴァードが暴れられて自分たちのせい100%にされると終わる等の必要性に迫られてFHが生まれる訳で。
そもそも報道管制がガチな状況でどうやって仲間集め出来るんだって話にもなる。

で、自分たちの都合で作られた敵に該当するのが妥当なFHさん。プランナーの話を聞けば襲撃はうまく行く+隠蔽が成功してる。普通に考えると暴力として販売されてるって話になる。

参考までにパクリ元と言って差し支えないLVで影響があるXメンを見てみると
マグニート率いる悪党集団のお蔭で、Xメンが必要になり全面排斥の流れを阻止してる背景があります。
報道がある程度されてる場合、犯罪者候補とそうでない存在の行先を固定する形で管理しつつ互いの存在のお蔭で人類から必要悪として許容されてる流れがあります(されなくなってミュータントが狩られる流れの時もあります)
報道規制が成立してるならサンデーVSマガジンでしょう
アル
アルtaria
2018/02/24 22:13[web全体で公開]
まずFHの立場について
割と好き勝手に暴れてる+比較的頭の良くないのも多い、力は過大
こんなのが暴れてて情報をいつまでも隠蔽するのは無理
しかも、自然発生(発症したら)するので困難さは更にアップ

人々から隠さないといけない。そしてそれが一応成立してると言う建前がある。
その為には
1、隠す利理由と金が必要になる
 まあ、暴れるのを隠ぺいする理由もだけど金は凄いかかる。当たり前です
2、暴走を管理する必要がある
 極論だけど皇居とかをぶっ壊された場合、スカイツリーがへし折られた場合
3、UGNが必要な理由
 政府高官しか知らないとか、研究して治す気があるとはとても思えない設定。もし、全員が発症する危険を理解してるなら別枠でも医療機関が作られないといけないから矛盾してる。よっていい加減な情報しか得られてないってなる。
 そうなると発症したのは全部処分(サンプルは捕まえて解剖しよう)となる。
 
 つまり病気の対策の最先端としての立場が一番無難になる。当然兵器の転用とかそういう話もあっていい。
続く
アル
アル日記
2018/02/24 19:53[web全体で公開]
😶 ダブルクロスの募集要項で悩んでます
実はダブクロのGMも出来なくはないのですが、楽しくやるにはいろいろ障害がありまして・・・
こういう参加条件どう思われますか?

参加条件
①ハンドアウトを気にして動いてくれる方
 説明する必要もなさそうですが、ハンドアウト無視されるとダブクロではGMの手に余る事態になりやすく、他のPLの迷惑にないやすい為。
②公式マンセーでない方
FHはUGNの実質的な下部組織である。
当然だが、プランナーの依頼の成功率が高いのは「そう言う事である」
普通に考えると、これ以外に常識で世界観の整合性を説明する方法が無いと考えてるので、これが残当って思える方か、少なくとも賛同できる方
③PCはFHかFHに加入予定。
いいね! 10
アル
アル狐火二等兵
2018/02/24 19:38[web全体で公開]
> 日記:GMをすることになった
説明
ダブクロはシーン毎に浸食率が上がる。これを上げ過ぎたらダメ。というよりそれを踏まえた一本道シナリオが基本

ハンドアウト作る
やってほしい事。一例だと、PC1:巻き込まれる高校生。PC2:真面目な説明役的UGNの工作員(高校生)
PC3:UGNチルドレンで巻き込まれ主人公をぬるいとか言う役。PC4:情報収集役のおじさん
カッコ良く書くのも良いけど、役割をちゃんと伝えるとか大事

1、導入
 PCが事件にかかわる流れやPC同士の出会い
 1A、PC1と2。1B、PC3と4。PC二人いっぺんに出してもいいし、一人毎でもいい。
 事件に絡めるNPCとの交流だったり、依頼される流れだったりそれは色々
2、展開
 事件に巻き込まれる流れ。順々に進めていくシーン。大事なのは無意味なシーンを作ら無い事
3、戦闘
 絶対入れる。基本的には回避できなくていい。PC達の良い行動でみんなが納得できるなら良いけど
4、エンディング
 終わった後の話。戦闘やPCの活躍によってどうなったかを伝えるシーン

終わり。俺的にはわかりやすく書いたつもり
狐火二等兵
狐火二等兵アル
2018/02/24 19:08[web全体で公開]
アルさん コメントありがとうございます
自分の日記の書き方もちょっと良くなかったですね
PLとしては皆経験者で、やりたいと言い出した人だけが未経験の状態でした、そのなかでもK君が一番経験豊富なのですがGMはやったことがなく、私が小説を趣味で書いてるのを知っていたので任せられた感じです
一度以前書いた短編小説を元に作ってみますね
アル
アル狐火二等兵
2018/02/24 18:58[web全体で公開]
> 日記:GMをすることになった
あなたがそもそもTRPGやったことが無いなら
「唯一経験豊富なK君が」この方にやってもらうのを勧めます。
PLが経験者なのにGMがTRPG未経験者がやるのは基本的に間違いです。
そうでないならダブクロは原則シーン一本道なので、小説やるつもりで動かしてもいいと思います
アル
アルCOBRA
2018/02/24 17:45[web全体で公開]
コメントありがとうございます
ーを一杯取るのが正しいって考え方が嫌いってのも良く解ります。
正直、不公平感の温床になる部分ではあるので早々に消えたのだと思います。
FEAR系なら尚の事キャラ付けに放火魔ありだと思うんですがどうですかね?
見栄え以外不具合対策としてかなりガチかなって考えてます。
COBRA
COBRAアル
2018/02/24 17:15[web全体で公開]
> 日記:放火魔ー10CP

「弱点とってキャラをビルドしたくないからGURPSはしない!」って言いきるPLもいました。
でも、その人は天羅以降のFEAR系はやってたりするから「キャラ付けの一種」と割り切れば良かっただけにも。
アル
アル日記
2018/02/24 16:19[web全体で公開]
😶 放火魔ー10CP
-15だったかもしれないけどガープスの放火魔って理不尽に安いって言われるけど。
特殊任務やってる軍人なら割と問題ないって考える。
NPC作ってて思った。
PC最初無理だと思ったけど、ある程度GMがPCに配慮が当たり前な環境な以上、使いこなせないほどじゃないし特徴になっていい気もしてます。

行動を縛るのに高いポイントを得られるシステムそのものが和製に向いてないって思う
そんなもの無くてもプレイヤーはやりたくない行動はしないし、ペナルティを与えるさじ加減の手加減気味は半端ない。
説明不足が悪い問題もあるので必ずしもそれが悪いとは言わないですが、行動の失敗をサイコロの目以外で受け入れる人はまれだと思う。

とあるサイトで恐ろしいまでの技術のメガテンの話を見た結果、コピーを考えるとそこで速攻詰むこの悲しみ。
いいね! 4
アル
アル日記
2018/02/18 21:59[web全体で公開]
😶 ハーフオーク弱すぎる件
D&DやPFやってて気になる所
あの意味不明なまでのハーフオークの弱さ

どうせハーフオークやるならもっと強く嫌われる立場やりたいと思う。

種族は沢山あっても良いけど意味が欲しい。
その辺の人種間の有効度とかは割と世界観に直結してるけど、大概適当。

いいね! 3
アル
アル日記
2018/02/15 18:46[web全体で公開]
😶 強さと価値のバランス
強さの価値と表現は非常に大事で複雑です。
ぶっちゃけ世界観の50%以上がここに内包されてると思います
SW1.0はその辺が非常にすぐれていたと思います(理解出来てたとは言ってない)

強さ
実際どの程度強いか?複数視点の比較論になります。
平均してどの程度の位置なのか?も実はすごい大事

価値
需要の話。

極端な例
冒険者の場合
強さ=一般人以上でも、
A:一般人20人ぐらいなら倒せる
B:三人居たら無理
稀少性
A:村で探すでもわりとあっさり見つかる
B:街で探しても中々居ない
価値
A:妖魔等が跳梁跋扈してて危険が身近
B:割と平和

ロードス島伝説で100の勇者な場合(皆好きそうなバランス)
一般人など全く問題ない強さがあって
集結してるから価値があっても有り触れてる
必要とされる具合は当然MAX
尊重されつつ悪さできないバランスにはこの辺りのバランスとかが必要な気がする

この辺がいい加減で、あてにならない時は大人しくギャグする。凄い大事
いいね! 9
アル
アル日記
2018/02/14 00:41[web全体で公開]
😶 強さの評価だけは間違ったら駄目
ベテランマスターでも卓を囲むときに一番困るパターン。参加者の常識のすりあわせ。これが出来ないと本当に無理。皆様もそんな体験したことないですか?

先日なろう小説を読んでて、書籍化する作品にちょっとガチで厳ついのを見た。
知識が無いらしいのですが、ちょっとやばいってLVじゃなかった。
まともな育成施設が無いのに、サッカーU12クラブワールドカップ優勝した主人公達。レスター優勝並みの難易度の事件なのをスルーしても、その優勝メンバーのスタメンが地元の中学のサッカークラブに入れて大金星って自慢・・・

世界観が理解するのが不可能過ぎてどうしていいか・・
別に売られる事が決まって無いなら、個人の自由でスルー安定でしたが・・・

参加者間での感覚の乖離対策は困難です。そうは言っても実際にある程度ずれるのは想定内で対応可能な事が多い。
しかし、実際に修正が不可能になる案件の99%は経験上一つです
「PCの強さとその価値」
貴方がどの位強くて、それにはどの程度の価値(稀少性含む)があるか。
ここさえはっきりさせられたら大抵うまく行きます。

つまり上記の小説の今回指摘したい問題点は、
「久保君のせいである程度の人が理解してるラ・マシア」
オランダ最強と謳われたサッカーの偉人がガチで作った世界最強の明日の育成機関の一つ。主な出身者にメッシとかいます。
かつて日本人の久保君がエース格で所属していて、クラブが青田買い制裁受けて退団。日本に来てやりたい放題無双してるのは割と有名。
U12クラブワールドカップも当然常連

この手のクラブが多数参加してる大会で優勝したスタメンが
「日本の中学のサッカー強い程度の学校(奨学金描写すら無し)」のチームに合格して大金星って表記。
編集や出版社の正気を疑う状況ですが、主人公達がどの程度強いのかの目安がさっぱり解らなくなるのは当然。

どんな非常識な事をしても世界観が正常に対応しさえすれば問題は致命的にはならない。
個人的にはそう考えてます。
いいね! 9

過去のタイムライン一覧に戻る