フィルヒョウさんの過去のタイムライン

2019年06月

トロ
トロフィルヒョウ
2019/06/28 16:35[web全体で公開]
返す言葉が無い
トロ
トロフィルヒョウ
2019/06/28 13:23[web全体で公開]
何も言えない
システム
システムフィルヒョウ
2019/06/28 12:13[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
フィルヒョウさんは06月28日13時30分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】宙(そら)を舞うを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=156169161826hagisei115
フィルヒョウ
フィルヒョウトロ
2019/06/28 09:07[web全体で公開]
> 日記:クトゥルフ シナリオ作成スランプ祭り
そろそろ日記は題名詐欺だと思うんだ
フィルヒョウ
フィルヒョウいるるるる
2019/06/26 23:41[web全体で公開]
また日程あわせてやりましょうか。
いるるるる
いるるるるフィルヒョウ
2019/06/26 23:26[web全体で公開]
申し訳ないです。来週からテストあるので今週はやるの厳しそうです。来週の土曜から予定空くので土曜以降からでよろしいでしょうか?(´・ω・`)?
フィルヒョウ
フィルヒョウ猫型対人魚雷
2019/06/25 20:59[web全体で公開]
> 日記:いわゆる
作るのけっこう難しいですからね、、、
ナナヨ
ナナヨフィルヒョウ
2019/06/25 20:33[web全体で公開]
コメントと応援、ありがとうございます!
こけ
こけフィルヒョウ
2019/06/25 18:22[web全体で公開]
はじめまして、こんばんは。フィルヒョウさんの言ってることわかりますね。私は前者後者どちらかは分からないですが、求める楽しさは後者の方に思えています。こう、前者の方は「世界観」というものを求め、後者の方は「ゲーム性」を求めてると私は考えますね。ここ最近、動画を見出したのですが、動画で、強く映し出されてる気がしたのはやはり「ゲーム性」の方ですね。シナリオの背景とかみてニャルが〜と済ませてるシナリオが上位なのも多分後者の方が「ゲーム性」を求めるゆえかなと思いますね。
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱フィルヒョウ
2019/06/25 18:14[web全体で公開]
むぅ…やはり自分の好みが一番大事なんですね…
参考にさせていただきます。コメントありがとうございますー!
フィルヒョウ
フィルヒョウナナヨ
2019/06/25 17:35[web全体で公開]
> 日記:GMやりたい、卓を立ちたいけど、日本語能力の自信がない
がんばれー!!
応援してます!!
フィルヒョウ
フィルヒョウこけ
2019/06/25 17:02[web全体で公開]
> 日記:自作シナリオ作成中にて
こんにちは、初めまして、フィルヒョウと申します。
この頃すごく思ったのは動画とかが流行る前からクトゥルフをやっていた人たちとそれ以降の人たちとの温度差というか、クトゥルフに求める楽しさの相違がある点です。
僕はゆっくり動画とかはみませんが後者の人間なので、もともとラブクラフトが好きとかコズミックホラーの世界観が好きという方とはだいぶんシナリオやったときの感想が違ったんです。
ガチのコズミックホラーを求めている層には僕のシナリオ、多分刺さらないんだろうなぁ、と考えてしまうある日の午後でした、、、
フィルヒョウ
フィルヒョウ狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2019/06/24 23:22[web全体で公開]
> 日記:探索者さん教えてー
僕は絶対ガスライト派です。
ホームズと共闘したり、フランケンシュタインと闘ったりヴァンパイアを浄化したり、とても楽しいです。
ガスライトの方が卓が立っていると思いますし、活用できる機会が多いと思います。

ただ、trpgは想像して遊ぶゲームなので朱朱さんがどちらの世界観の方が好きか、で選ぶのがよろしいかと存じます。
西洋風の物語が好きなら、ガスライトを。
日本風の物語が好きなら、帝国を。
それぞれ買ったらいいと思います。
横田ひかる
横田ひかるフィルヒョウ
2019/06/24 21:41[web全体で公開]
PL2人で4時間超えなかったので大丈夫かと!お誘いしました〜!
フィルヒョウ
フィルヒョウいるるるる
2019/06/24 20:14[web全体で公開]
せっかくなので卓でもしますか??(笑)
今暇なうなのですー
いるるるる
いるるるるフィルヒョウ
2019/06/24 20:10[web全体で公開]
(;°ロ°)意外と見てる人多くてビックリです。これみんなの日記って所から見れるんですねwちょっとずつこのサイトのシステム学べるように頑張ります。
フィルヒョウ
フィルヒョウ横田ひかる
2019/06/24 16:05[web全体で公開]
30日OKです!
たのしみー
たぬき
たぬきフィルヒョウ
2019/06/24 13:23[web全体で公開]
フィルヒョウさんこんにちは。
確かに少人数にしぼると動きやすくなりますね。
その方法も試してみようと思います。
ご意見ありがとうございました。
(^^)
横田ひかる
横田ひかるフィルヒョウ
2019/06/24 11:47[web全体で公開]
お〜!では30日、フィルさんの影法師2が終わったあとはいかがでしょ!
影法師が9時間ほどとのことなので19時には終わると見込み、20時から回そうかな?
こちらはタイマンで3時間ほどだったので、二、三人で4時間くらいかな...
今日オフセで2人で回す予定なので大体の時間判明したらまたコメントしますね
フィルヒョウ
フィルヒョウ横田ひかる
2019/06/24 11:11[web全体で公開]
今週の土曜か、再来週の土日のどっちかとか?
平日夜だけで終わりそうな長さであれば、平日夜でも大丈夫です!
横田ひかる
横田ひかるフィルヒョウ
2019/06/24 11:05[web全体で公開]
わあーい!いつがご都合よろしいですか〜〜!
フィルヒョウ
フィルヒョウいるるるる
2019/06/24 07:40[web全体で公開]
> 日記:この日記を見る人は存在してるのか?
みてますよー
フィルヒョウ
フィルヒョウたぬき
2019/06/24 07:35[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(自由度を提供する難しさ)
ソロかバディシナリオくらいで作ってみたらいいのではないでしょうか。
フィルヒョウ
フィルヒョウ横田ひかる
2019/06/24 07:04[web全体で公開]
やりたーい!
横田ひかる
横田ひかるフィルヒョウ
2019/06/23 22:47[web全体で公開]
フィルさん・・・・オリシひとつできたのでテストプレイでお誘いしたくて・・・・構いませんか・・・・・・!
システム
システムフィルヒョウ
2019/06/22 22:03[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
フィルヒョウさんは07月07日09時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】紅の瞳(オリシ第一弾)を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=156120858083hagisei115
フィルヒョウ
フィルヒョウあンこ(とある好き)
2019/06/21 08:22[web全体で公開]
> 日記:秘匿HOの時の技能についての質問
あくまで個人的な見解でお話しさせていただきます。
ルールブック的に探索者は99まで技能を成長させることができます。
他のセッションに連れていくからといって技能値を消すこともある種ルール違反だと僕は思います。
ですから、上限が決められている卓であればその上限値で振り、決められてない卓であれば基本的に参加させていいと思います。
GMに相談をあんこさんの方からは特にしなくてもかまわないと思いますが、しておきたいと思うのであればなさるのもよろしいかと思います。
フィルヒョウ
フィルヒョウhigh
2019/06/20 20:04[web全体で公開]
> 日記:初心者向けのシナリオありますか?
姫崎こうすけさんの「堕ちた先にあったのは」が初心者向けとしてはオススメです!
殺意低めに回せば雰囲気もあいまってけっこう素敵なセッションになると思います。
pixivで「姫崎@ひとこと」の名前で無料公開されています。

殺意が高くてもいいのであればごんすいさんの「死にたがり電車」がいいのではないのでしょうか。
かなりはらはら感があっていいと思います。

ちょっとでも参考になればうれしいです。
今日暇で誰かとクトゥルフについて雑談したい気分なんですが、どうですか(笑)
フィルヒョウ
フィルヒョウ日記
2019/06/20 19:20[web全体で公開]
😆 雑談したい気分
夜、暇でtrpg関連のことをしたいのだけれど、連勤でちょっと卓をやる体力がない。
誰か僕とクトゥルフの雑談しませんかー??
レスポンス返してくれる人いるのかなぁ、、、
いいね! 10
フィルヒョウ
フィルヒョウharamiho
2019/06/19 22:11[web全体で公開]
> 日記:COC 平日でも開始14時にしたら集まった
ねー、オンセンの募集って結構難しいところあるよねー
鈴蘭
鈴蘭フィルヒョウ
2019/06/19 19:37[web全体で公開]
フィルヒョウさん
コメントありがとうございます!
しおんぬさんにオンセのやり方一から教えてもらって、ショートシナリオのセッションもしてもらってめっちゃ楽しかったです(*´ω`*)
ロストはしちゃいましたけど笑
これからもオンセ楽しんでいきたいと思います!
せと
せとフィルヒョウ
2019/06/19 17:49[web全体で公開]
そう言われると今から無駄に凄い緊張してきました…!!
とりあえず書き上げられるように頑張ります!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツフィルヒョウ
2019/06/19 17:09[web全体で公開]
この問題についてこれ以上考えると胃を悪くしそうなのでやめておきます……。
フィルヒョウ
フィルヒョウ鈴蘭
2019/06/19 16:31[web全体で公開]
> 日記:初オンセ!感謝です。
はじめまして、フィルヒョウと申します。
初オンセお疲れさまでした!
しおんぬさんが初オンセのKPだったなんてうらやましいー(笑)
今後の鈴蘭さんのオンセ人生がいいものになりますように。。。
フィルヒョウ
フィルヒョウせと
2019/06/19 16:27[web全体で公開]
> 日記:友人のためのオリジナルシナリオ第2弾執筆中
がんばれー。せとさんの猫の恩返しやってみたいぞ!!
フィルヒョウ
フィルヒョウポール・ブリッツ
2019/06/19 16:25[web全体で公開]
> 日記:まあどうでもいいことであるが
いじめの定義ってなんなんでしょうね。
横田ひかる
横田ひかるフィルヒョウ
2019/06/17 20:41[web全体で公開]
やたー!!オリシができるのはまだ先になりそうですが形になればテストプレイでお呼びします〜!
ザックリ言うと高校を舞台に時間を昼のターンと夜のターン、陣営を人側と人外側にわけて互いに殺しあうみたいな感じです 人狼みたいな 私のプロフィールにある「Red tint」てやつです
ただ懸念として、PvPからは絶対に逃れられぬ運命なので人を選ぶかなあと...
フィルヒョウ
フィルヒョウ横田ひかる
2019/06/17 19:34[web全体で公開]
> 日記:秘匿HOありのCoCシナリオ
わーい!秘匿HOオリシ参加したいです!!
できたらその旨知りたいです!(笑)
haramiho
haramihoフィルヒョウ
2019/06/14 13:17[web全体で公開]
メメントモリ→死を想え
フィルヒョウ
フィルヒョウharamiho
2019/06/14 12:29[web全体で公開]
> 日記:COCオリシ メーデー! 執筆中
執筆ガンバレ―!
シナリオって妄想してる時が一番楽しい気がする。
最後つめていくのはけっこうしんどいよねー

メメントモリって何だっけ(笑)
haramiho
haramihoフィルヒョウ
2019/06/13 19:17[web全体で公開]
多分あの人に遭ってしまうと自分も極彩色の化けの者になるという感染ホラー夢だったと思う
せと
せとフィルヒョウ
2019/06/13 18:09[web全体で公開]
がんばります…!出来る気があんまりしませんが…!
動画は見てるみたいで、見てるよって言われたのがわりと特殊ルールだったので、まにむさんのその動画をさっきオーソドックスなのはこれや!っておススメしたとこでしたw
私もあれを始める前に見てたので!

やっぱりオリシの方が覚える手間が無いからちょっと気楽なんですかね!他の方のシナリオ読んでも回してる途中で抜けそう…!ってなってたのでw
いざとなったら途中で設定やら話やら変えちゃってもオリシだしまぁいいやって思えそうですし…w

と、とりあえずクトゥルフ面白いなって思ってもらえるように頑張ります。
フィルヒョウ
フィルヒョウharamiho
2019/06/13 17:21[web全体で公開]
> 日記:合ってしまうと極彩色の化け物に見える人が夢に出た

胡蝶の夢的に考えると、異世界の自分はやばいことになってそうだね(笑)
フィルヒョウ
フィルヒョウせと
2019/06/13 17:16[web全体で公開]
> 日記:勢いでオリシができた!
がんばれ~!初キーパー!
とりあえずこんな感じのゲームだよっていうのを動画で見せてみるのも手っ取り早いかも~。
もうしてるかもしれないけれど、、、
オススメはまにむさんの「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話trpg」

>人のシナリオより自分のシナリオのほうが何か気楽に回せそうな気がしてるのは勘違いですかね…?
多分気のせいじゃない。僕もオリシの方が回しやすいと思うー
背景とかが全部頭の中に最初から入ってるからなのかな?
白餡子
白餡子フィルヒョウ
2019/06/12 21:35[web全体で公開]
コメント有難うございます。
粗があってもいい、ひとまず形にしてみる、気になるならテストプレイもある…と考えると後は一歩踏み出すだけなんですね。
シナリオ書いてみてよかったなぁと実感しております。
フィルヒョウ
フィルヒョウ白餡子
2019/06/12 20:58[web全体で公開]
> 日記:前の自分が嘘のように
その気持ち、、、とってもわかります!!
八握
八握フィルヒョウ
2019/06/10 10:26[web全体で公開]
おっと失礼しました。
ではまたの機会に
フィルヒョウ
フィルヒョウ八握
2019/06/10 07:55[web全体で公開]
すいません、八握さん、屍者のストンプなんですが、参加者決まってしまっているんです!
ごめんなさい!!
システム
システムフィルヒョウ
2019/06/10 07:30[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
フィルヒョウさんは06月15日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】屍者のストンプを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=156011945867hagisei115
フィルヒョウ
フィルヒョウマスター
2019/06/09 18:57[web全体で公開]
>例をあげさせていただきます
 良いと思いますよ。僕は下げる行為に対してダメと言ってるんであって、例に出されたものに関してはそういうものが含まれてないと思いますし。

下げる行為がダメだと言っているとありますが、最初の日記からはもっと広い範囲を否定しているように読み取られてしまう可能性があるためやはり書き方を少し改めた方が良かったかと思います。
>くっだらね。他と比較しないとソイツの優位性を証明出来ないんっすかね?
とありますが、僕の例は他と比較して優位性を示す行為だと僕は思います。
糾弾したい行為をもっと明確に指定して糾弾していただきたく存じます。
特に一般化の仕方が雑だと思います。

ではまた。コメントをたくさん返していただきありがとうございました。
マスター
マスターフィルヒョウ
2019/06/09 16:11[web全体で公開]
>それも、表現とコミュニケーションを得手とするTRPG者が!
 これについて引っかかっているみたいなんでこちらについても言及しておきます。
 確かに得手は言い過ぎですね。ただ、表現とコミュニケーションを意識してないTRPG者がいるかって言われたら、いないんじゃないですかね。得手不得手はともかくとして、少なくとも向上したいと思っている部分なのでは?

>それも、表現とコミュニケーションを用いて遊んでいるTRPG者が!

 ってのがニュアンス的に正しいかと。
マスター
マスターフィルヒョウ
2019/06/09 15:59[web全体で公開]
>優劣
 優劣っていうか個人の見解ですので、そこを否定する要素は一切ないかと。
 優劣ってのは言葉通り優れているものと劣っているものをはっきり線引きする事だと思います。まあ、それやっちゃうと火が付くので書くのはマズイですけど。
マスター
マスターフィルヒョウ
2019/06/09 15:52[web全体で公開]
>例をあげさせていただきます
 良いと思いますよ。僕は下げる行為に対してダメと言ってるんであって、例に出されたものに関してはそういうものが含まれてないと思いますし。

>「俺はヘビメタよりロックが好きだ。おまえはどうだい? そうかヘビメタが好きか! ヘビメタも良いよな! ヘビメタの〇〇って所が最高だ! もっと音楽について語ろうぜ」

 これと言ってる本意は変わらないと思います。
 最後の行にある、

>以上のメリットデメリットを勘案した結果、僕はボイセの方がいいと思っています。
 
 このデメリットに言及していないというのがポイントが高いんですよね。
 実際、メリットを裏返したらデメリットになってる部分があるんですが(テキセより短時間→テキセは時間がかかる)、極力公平に保とうというのが見て取れるので。

 両方がいいんだけど、自分はやっぱりこっちが好き。
 って言えるってのは良いことだと思います。
マスター
マスターフィルヒョウ
2019/06/09 15:37[web全体で公開]
 議論!?

 そいつは気づきませんでした。
 議論するつもりならあいまいな主張を繰り返さずに今回の一連のコメントのような具体的な文章を書いていただければそうと分かったんですが。こちらの読解力不足ですね。すみません。
 あ、あと、僕は意見交換がしたいだけで、議論はすべて断っています。ご了承ください。

 2に関しては書けばいいんじゃない? としか。書いた結果、他者にどう影響するかは意識したほうがいいと思いますがね。
 わざわざ僕の日記にその旨をコメントしてこられたのでどうしてそう思ったのかの具体的な意見が欲しかったのですが、僕の文章の揚げ足をとって論破しようとする動きしか見れずにまったく理解不能でした。(今回の一連のコメントでもやもやは多少は晴れました)
 3に関しては、まあ不快になるんならブロックすればいいやん。機能があるんだから。上から目線って言われましても、もともとの僕の地の文章からさほど変わった書き方をしていないと思うのですが。
フィルヒョウ
フィルヒョウマスター
2019/06/09 13:00[web全体で公開]
>結局フィルヒョウさんは僕に対して何が言いたいの? の続きです 2

マスターさんのこれまでの主張だと、さっきのような主張はできないことになってしまうと思うのですが、いかがでしょうか。さっきの僕の主張にはきちんと優劣がつけられてしまっています。
フィルヒョウ
フィルヒョウマスター
2019/06/09 12:58[web全体で公開]
>結局フィルヒョウさんは僕に対して何が言いたいの? の続きです

さっきの文章だけですと「〇○より〇○がいい」という言葉の意味が誤解されてしまうかもしれませんので補足として例を1つあげさせていただきます。

私はテキセよりボイセの方がいいと思っています。
その理由としては以下の3点があります。
1.テキセより短時間ですむこと
2.RPが生声になることによって感情がキャラクターの言葉にのること、またキャラの行動についても細かなニュアンスがつたわりやすいこと
3.2.と重なってくる部分があるが、プレイヤーが今謎解きを頑張ってしようとしているのか、それとも投げ出しそうになってしまっているのかなどが分かり、キーパリングがしやすくなること

しかし同時にテキセの方が優れている点もあります。
1.生活音がはいってしまうことがないこと。
2.異性やモンスターのRPなど、肉声ではしづらいRPもすることができるようになること。
3.情報を取り逃すことがボイスより少ないこと。

以上のメリットデメリットを勘案した結果、僕はボイセの方がいいと思っています。
フィルヒョウ
フィルヒョウマスター
2019/06/09 12:42[web全体で公開]
> 結局フィルヒョウさんは僕に対して何が言いたいの? 
これまでのコメントの中で僕が言いたいことがくみ取ってもらえていなかったみたいなので、まとめますね。

・「比較」という言葉に優劣をつけない場合の意味も入ってしまうから、マスターさんの主張でも優劣をつけない意味での「比較」はしたがってもよろしいのではないでしょうか。
・〇○より〇○がいいってことくらいなら、日記に書いても僕はいいと思います。
・上から目線で不特定多数に対して注意喚起する行為が不快感を覚えます。(それもそこそこ汚い言葉で)

この三点が最初に言いたいこと及び言いたかったことですね。うち最初の1つは日記からそこまで読み取れなかったということで僕は納得していたんですけど、ご理解いただけますでしょうか。


あとは議論するうえで合意を取れていないことを下手に合意が取れているように持ち出さないでほしいという意味で「それも、表現とコミュニケーションを得手とするTRPG者が!」については指摘させていただきました。
マスター
マスターフィルヒョウ
2019/06/09 09:51[web全体で公開]
 結局フィルヒョウさんは僕に対して何が言いたいの? 
 言葉の揚げ足を取るだけなら時間の無駄ですね。

 意見交換がしたい訳でもなさそうだし、ただただ僕の意見がムカつくからうざがらみしているようにしか見えないよ?
 
マスター
マスターフィルヒョウ
2019/06/09 09:43[web全体で公開]
 意見なんて人それぞれなんだから、好きに言えばいいんじゃないですかね。
 それを読んでる人がいてそれをどう感じるかってのを考える事が出来れば。
 
 当人に直接言えって……日記を見かける度に? いちいちコメントを書かなきゃいけないの? 言論封殺警察なの? そんな面倒臭い事をやる労力があるならセッションの予定入れますわ。

>どっちの方がすごい
 これに関して僕が想定しているのが以下のようなモノです。

「君の彼女は(いくつかの理由を挙げ)可愛くないよね。それに比べて僕の彼女は(いくつかの理由を挙げて)、だから僕の彼女の方が可愛い」

 これを自分の好きなジャンルや趣味に当てはめるとどうなるかは、想像に難くないでしょう。こんな事を言ってくるような輩には、戦争か縁切りしかないかと。
 
「君の彼女は(以下同)可愛いよね。だけど僕の彼女『も』(以下同)可愛いんだ」

 これなら判る。しかし、これが出来てる人が残念ながら少ないんですよ。
 
フィルヒョウ
フィルヒョウマスター
2019/06/09 09:22[web全体で公開]
あと、マスターさんは自分の解釈を他人が共感してくれることを前提として発現されていることが多いと思います。
>それも、表現とコミュニケーションを得手とするTRPG者が!
この発言に関しても僕はそこまで同意することができません。
trpgプレイヤーが特段表現とコミュニケーションを得手としているとは僕は思いません。
自分が思っていることが他の人も同意してくれるだろうって幅がちょっと広いのではないでしょうか。
フィルヒョウ
フィルヒョウマスター
2019/06/09 09:20[web全体で公開]
>比較に連なるネガティブな発言を否定しています。
なるほどです。マスターさんが主張したかったことが理解できたと思います。
最初の日記でそこまで読み取ることができず、すいません。
主張を理解したうえで僕はどっちの方がすごい、というような発言は発言者の自由だと思います。
個別に不快であればその人に言うべきで全体として否定されるべき行為ではないと僕は思います。

>臨界点に来ちゃったので書いちゃったって話
僕は臨界点に来たからといって不特定多数に注意喚起をする行為は趣味を比較して優劣をつけたがる行為より不快です。
その表現やめた方がいいって思うんだったら、ちゃんとその当人と話し合ってください。
マスター
マスターフィルヒョウ
2019/06/08 20:50[web全体で公開]
 比較を否定しているって言うか、日記の通り、比較に連なるネガティブな発言を否定しています。
 そのネガティブな発言に繋がる前提が比較と言う行為ならそら否定します。書き方が悪い! ってのなら、スンマセン。としか。。。

 別に押し付けてはいませんよ? ただただ自分の好きなモノを推すのに他のモノを貶めるってスタイルがくだらない、って思ってるだけです。そしてそれがちょっと臨界点に来ちゃったので書いちゃったって話なだけです。
 これも良い、あれも良い。って肯定するのにわざわざ他のモノを引き合いに出す必要ないじゃないですか。
 それも、表現とコミュニケーションを得手とするTRPG者が!
マスター
マスターフィルヒョウ
2019/06/08 20:29[web全体で公開]
 ??
 僕が日記で書いたのは

>テキストセッションよりボイスセッションの方が良いとか。
 〇〇のシステムより△△のシステムの方が面白いとか。
 オフセよりオンセの方が良いとか。
 公式シナリオよりオリジナルシナリオの方が面白いとか。

 くっだらね。
 他と比較しないとソイツの優位性を証明出来ないんっすかね?
 それぞれにそれぞれの良い所があって、自分は「こっち側」の方が性に合ってるってだけじゃないの。

 この文章でそう解釈されるのは曲解に過ぎませんか? 比較しないと優位性を示せない、って言うのは上記のネガティブな例題に繋がっているのは明白ですし。
 まるで否定をする為に文章を読んでいるような気がします。
フィルヒョウ
フィルヒョウマスター
2019/06/08 20:24[web全体で公開]
>比較の話をした後に甲乙つけたがる人が多いから良くないよって話ですよ。
ならそのようなまとめ方をなさってください。マスターさんは「比較」を否定していらっしゃいました。

>比較の話と趣味の話は相性が悪いのでそれを避けた方が無難、とは言っていますが。
でもそれはマスターさんの感覚ですので、押し付けないでほしいです。
別に僕は何が好きとか、どっちが面白いとかいう話は全然日記で投稿してもいいと思います。
フィルヒョウ
フィルヒョウマスター
2019/06/08 20:15[web全体で公開]
>「俺はヘビメタよりロックが好きだ。おまえはどうだい? そうかヘビメタが好きか! ヘビメタも良いよな! ヘビメタの〇〇って所が最高だ! もっと音楽について語ろうぜ」ってことです。

でも比較をしない方がいいっていったら、マスターさんが例に挙げたことも話してはいけないことのように受け取ってしまう方がいるのではないでしょうか。
マスター
マスターフィルヒョウ
2019/06/08 20:05[web全体で公開]
>「僕はヘビメタよりロックが好きだ」とかって言うべきではないっていうのがマスターさんの主張ですよね?
 まったく違います。

「俺はヘビメタよりロックが好きだ。おまえはどうだい? そうかヘビメタが好きか! ヘビメタも良いよな! ヘビメタの〇〇って所が最高だ! もっと音楽について語ろうぜ」

 って事です。
マスター
マスターフィルヒョウ
2019/06/08 20:01[web全体で公開]
 違いがあるのが面白い、って話に苦言を呈したつもりはありませんよ。
 比較の話をした後に甲乙つけたがる人が多いから良くないよって話ですよ。
 比較の話と趣味の話は相性が悪いのでそれを避けた方が無難、とは言っていますが。
>違いを論じる
 なんて事を始めると特にそう言ったデリケートな部分に触れがちになります。ぶっちゃけこういう公共のスペースでやるより、チラシの裏や良く知った人間同士で内々にやるのが良いと思います。
 
 公共の、誰しもが閲覧可能な場所で言葉に対しての扱いに気を使うのは当然だと思っています。
 それを潔癖って言われると困ってしまいます。
フィルヒョウ
フィルヒョウマスター
2019/06/08 19:43[web全体で公開]
>そもそも「趣味」を論ずるのになぜ片方を下げて片方を上げる必要があるのか。
比較というのにどちらが優位かという意味だけでなく、違いを論じるという意味もあることを考えてみてください。
比較とは必ずしも片方を下げて、片方をあげる行為ではございません。
どことどこが違う、という話は別にしてもいいのではないでしょうか。
比較の本義は甲乙をつけることだけではないと思います。

あと、普通に話すときに「僕はヘビメタよりロックが好きだ」とかって言うべきではないっていうのがマスターさんの主張ですよね?
別に普通に言ってもいいことだと思うんですけど、マスターさんはちょっと言葉に対して潔癖すぎやではございませんか。
マスター
マスターフィルヒョウ
2019/06/08 19:20[web全体で公開]
>貶めるだけの比較をしている人ばかりではないと思います。
 それだったらこんな日記は書いていませんよ。
 日記で書いたような「AよりもBが良い」と言うだけではなく、システムの説明をするのに「○○のような(下手をすると、〇〇よりも)」と言った引き合いに使う人があまりに多いので注意喚起として今回書きました。

 例え公平に事実を並べどちらが優位かと言う事を論じようとしても、趣味であるそれには自分の好みや感情が必ず反映されます。それを排除する事に例え成功しても、それを受け取る人が公平な目で見る事はありません。

 そもそも「趣味」を論ずるのになぜ片方を下げて片方を上げる必要があるのか。
 趣味に於いて比較する事自体、原則間違っています。趣味とはAとB、どちらが良いのかを甲乙決めるものではなく、AとB、どちらも良いものなのです。
 比較の本義である「お互いの違いを知る」の先、「知った上で甲乙をつける」と言う行為が、趣味を語る上で相性が良くないのです。
 「お互いの違いを知り共に素晴らしいものだ」と認め合う事が趣味を続ける上で大事な事です。そこに比較の入る隙間はないと思うのです。
フィルヒョウ
フィルヒョウマスター
2019/06/08 07:29[web全体で公開]
> 日記:【宣伝】永い後日談のシノビニカ あとついでに一言
日記拝読させていただきましたので、コメントさせていただきます。
私は比較することは悪いことではないと思います。
何がどう優れているのか比較対象があった方が分かりやすいですし、貶めるだけの比較をしている人ばかりではないと思います。
フィルヒョウ
フィルヒョウうり
2019/06/08 07:14[web全体で公開]
こちらこそ、本当にありがとうございました!!
僕もとっても楽しかったです!
ぜひぜひまたご一緒しましょう!!
うり
うりフィルヒョウ
2019/06/08 02:22[web全体で公開]
今回は本当にありがとうございました!!
お誘いから立卓から何まですべてよくしてくださって、それにただただ乗っかる形でしたが、とっても楽しかったです!
ぜひまたご一緒させてください(*´ω`*)ノシ
290
290フィルヒョウ
2019/06/08 02:09[web全体で公開]
今回はありがとうございました!。またよろしくお願いしますね!。
フィルヒョウ
フィルヒョウととのり
2019/06/08 02:00[web全体で公開]
返信ありがとうございます!
なるほどぉ、シナリオ完成楽しみにしています!
オリジナルシナリオの相談とかもぜひなさってください(笑)
そんなコミュニティも作っています。
まだまだ全然作って日が浅いですが、ぜひ参加してみてください!
https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu155438103347
ととのり
ととのりフィルヒョウ
2019/06/07 20:55[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

そういえば「腕死」ってそんなタイプのシナリオでしたね…CoCの勉強にとシナリオ片手に動画を見たのが遠い記憶の彼方だった上に、ホラーは好きでもパニックホラーは苦手なのですっかり忘れてました。「CoCの病気蔓延シナリオは洒落にならない」という認識は多分、腕死の動画を見た感想だったのだと思います。
だからといってギャグ寄りな病気(中二病、恋の病etc)は…緊張感がなくなるので…やはり私がやるならCoC以外になりそうです(;^ω^)

あと「PCが1人確実にロストするシナリオ」なのですが、前の文章の[上手く立ち回らないと「PCがロストするかもしれないシナリオ」]の「」内と入れ替える形の書き方にしてました。つまり[上手く立ち回らないと「PCが1人確実にロストするシナリオ」]です。わかりづらい書き方して申し訳ない。茶番はOKだけど話し合いをせず身勝手な行動をとっていたら仲間もしくは自分がロストするぞ、というタイプのシナリオです。

お心遣いありがとうございます。(CoC)シナリオが作れたらオンセンで回すと思うのでぜひ参加して下さい(*´∀`)
かもらいふ
かもらいふフィルヒョウ
2019/06/07 19:58[web全体で公開]
フィルヒョウさん、コメントありがとうございます。

なるほど、どちらに瑕疵があるかは別問題として、その描写以前に手渡された情報から「それは起こりうる」という結論を導けなかった、故に「納得感を得られなかった」、「必然性がない」と…。仰る解釈、すごく腑に落ちました。
フィルヒョウ
フィルヒョウAlicent@自由奔堂
2019/06/07 13:19[web全体で公開]
> 日記:オリシを作ること、シナリオ作成会とかやりたい話(長いので畳
日記拝見させていただきました。お久しぶりです、フィルヒョウです。
僕は同じテーマでやるよりかは同じ街を舞台にするとか、合作キャンペーンを作るといった方に魅力を感じますね。
テーマを決めてしまうとシナリオテイストに偏りがでそうなので、、、
今抱えているキャンペーンも書き上げないとなんですけどね~(笑)
オリシも10作を超えたし、そろそろ他の人と一緒に作ってみたい感はとてもあります。

p.s. ドリームランドの続きがやりたいです。
フィルヒョウ
フィルヒョウかもらいふ
2019/06/07 13:08[web全体で公開]
> 日記:「必然性」を要求する必然性はあるのか
こんにちはー、フィルヒョウと申します。
「〇○になる必然性がない」という言葉を僕はあまり見かけないので、かもらいふさんのようなフラストレーションをためたことはありませんが、日記を拝見して思ったことをコメントさせていただきます。

「私の望んだ展開じゃない」というのもニュアンス的に入ることがあるかもしれませんが”必然性がない”っていうのは「物語なのだからストーリーラインに納得感がほしい」という要望なのではないでしょうか。
ストーリーラインに納得感がない場合、ぱっと思いつく場合は次の3点です。
1.物語の作者がきちんと伏線を用意しておらず、突拍子の無いものに受け取り手が感じてしまう
2.物語の作者は伏線を用意していたが、受け取り手がそれに気づけていない
3.受け取り手は伏線も含めて理解しているが、それを認められず受け入れられない

これらの場合が組み合わさって「必然性がない」という評価をするんだと思います。
つまり作り手側の描写がつたないところもあるかもしれないし、受け取り手側にそれを受け取る土壌がなかったかもしれないというのが私の意見です。
システム
システムフィルヒョウ
2019/06/07 08:45[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「『クトゥルフ神話』相談所」の参加が承認されました。
フィルヒョウ
フィルヒョウととのり
2019/06/07 08:40[web全体で公開]
> 日記:CoC募集要項を考えようの回(長いからネタバレで畳む)

>ガチガチに書きすぎて「ここのKP面倒そう…」と思われるのも嫌
分かります。僕も頭の中では<組付き><居合>についてのルールを決めていますけど、文字でおこしてPLに伝えることはないです。
逆に精神分析とかは扱いがふわふわしてます。1か月に1回しか振れないとかにはしていません(笑)
フィルヒョウ
フィルヒョウととのり
2019/06/07 08:20[web全体で公開]
> 日記:作ってみたいシナリオとやりたいシナリオは表裏一体
はじめまして、フィルヒョウと申します。日記拝読させていただきまして、思ったことをコメントさせていただきます。

cocでもけっこうありますよね、感染系のシナリオ。2010サプリの「もっと食べたい」や「腕に刻まれる死」はそんな感じだし。伝染するものが狂気ならもっと幅広いシナリオに病気っぽいって言えるかもしれませんね。

「PCが1人確実にロストするシナリオ」ですが、キャラシを2枚くらい持ってきてもらうシナリオ展開にすればある程度納得感があるかもしれません。あとはキャンペーンにするとかですかね。最初っから一人が確実にロストするっていうのはけっこう頑張る気が失せる気もしますので、HOでかなり動機づけを調整することも視野にいれてもいいかもしれません、、、

僕はcocしかやったことがありませんので、とんちんかんなことしか言ってないかもしれませんが、シナリオ製作頑張ってください!!
フィルヒョウ
フィルヒョウアルヴィナ
2019/06/07 01:57[web全体で公開]
> 日記:クリティカルとファンブル
クリティカル、ファンブルをどう処理するかがKPの腕の見せ所だと思います(笑)
僕個人の意見としては表などはあまり作りたくないですね(;´・ω・)
フィルヒョウ
フィルヒョウkuma2019
2019/06/05 15:38[web全体で公開]
> 日記:最近のプレイスタイル
ルーニーの道を歩んでいらっしゃるようで、勝手ながら感慨を覚えております、フィルヒョウです。
僕としてはそれはプレイスタイルの1つだと思いますので、わがままに当たるかどうかはその卓ごとの雰囲気や集まったメンバーによると思います。ちなみに僕は基本的にネタや茶番をはさむのを悪いとは思いませんが、シナリオの雰囲気を壊すようなプレイは嫌いです。それぞれtrpgに求めるものは違うと思いますので、仕方のないことかもしれませんが、用法容量を考えてルーニープレイされる方が良いと思う、というのが私の意見です。

かくいう私も少し前までキャラプレイやリアルRPに傾倒していた時期がございましたので、説得力はあまりないかもしれませんが、、、
フィルヒョウ
フィルヒョウharamiho
2019/06/05 15:23[web全体で公開]
> 日記:COC小ネタ「あなたトトロっていうのね!」
それはもしかしてツ〇ト〇グ〇様でございましょうか?
フィルヒョウ
フィルヒョウいちにい
2019/06/05 15:20[web全体で公開]
> 日記:CoCサプリ2015…特徴表
特徴表なんて認めねぇ!それがオレの忍道だ!

正直協力者とか人外設定とか積んでいただくのは構わないのですが、2015の特徴表で振るのはやめてほしいですー
だって技能に補正がかかる特徴とか、チート臭いんだもの、、、

滅びろ、2015サプリ(シナリオと職業だけ残して)
2010はかなり有用性が高いけど、日本人が作ったサプリは基本的にアンチ派です(笑)
システム
システムフィルヒョウ
2019/06/04 17:59[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
フィルヒョウさんは06月05日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】オーキス 序 ~哀しき錬金術師の願い~ (突発テストプレイ)を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155963876939hagisei115
横田ひかる
横田ひかるフィルヒョウ
2019/06/04 17:45[web全体で公開]
やた〜〜〜〜〜〜!!
フィルヒョウ
フィルヒョウ横田ひかる
2019/06/04 17:45[web全体で公開]
明日もやろうかなぁ
横田ひかる
横田ひかるフィルヒョウ
2019/06/04 17:26[web全体で公開]
明日です(ド直球)
以降は17日まで厳しいですね...
マイページの予定にだいたい書いてるので参考にしていただければ...
フィルヒョウ
フィルヒョウ横田ひかる
2019/06/04 17:06[web全体で公開]
セッションページにコメントありがとうございます~
オーキス序やるのに、空いてる日ってありますか??
システム
システムフィルヒョウ
2019/06/04 16:59[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
フィルヒョウさんは06月04日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】オーキス 序 ~哀しき錬金術師の願い~ (突発テストプレイ)を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155963515194hagisei115
フィルヒョウ
フィルヒョウMATCHQCOFFEE745
2019/06/04 09:46[web全体で公開]
お久しぶりです、フィルヒョウです。
今度影法師の棲む谷2をやるのですが、参加されませんか?
フィルヒョウ
フィルヒョウひら
2019/06/03 19:10[web全体で公開]
承知いたしました。またお時間の空いたときにでも連絡ください。
ひら
ひらフィルヒョウ
2019/06/03 12:42[web全体で公開]
初めまして。コメントありがとうございます。
ありがたいことに6月がすでにいっぱいいっぱいで7月以降でないと動けない感じなので、日程がわかったらまた連絡させていただいてもいいですか?
よろしくお願いします
フィルヒョウ
フィルヒョウ涼葉ジロー
2019/06/03 10:03[web全体で公開]
コメントへの返信ありがとうございます!

>6千円かける価値に疑問をもった時点でセッション応募せずに一回立ち止まってほしいですね。
ジローさんのように他のtrpg経験者の方には難しい感覚かもしれませんが、僕としては疑問をもったらまず参加申請して一度体験していただきたいと思います。ボイスならではの感覚というところもあるかもしれません。
正直僕としてはtrpg初心者の方がクトゥルフをやってみたい!ってなったときに最初から6000円を出すのは厳しいのではないかと思います。
それこそ初心者さんですからtrpgを楽しめるような方かも怪しいですし。
ですから一度体験していただいて面白いと思ってからで私はいいと思っています。
その時にテキセではどうしてもルールを伝えるのが難しいので、trpg初心者さんとは基本的にボイスでやりたいですね。
もちろんいつまでも買わないような方は注意もしますし、あんまりひどいようならブロックすることになってしまうかもしれませんけどね(笑)
PL,PC,GMって言葉から分からないって方も参加されてくることもありますし、、、

初心者以上に困ったちゃんなPLなんて山ほどorz
涼葉ジロー
涼葉ジローフィルヒョウ
2019/06/03 09:01[web全体で公開]
こちらこそはじめましてフィルヒョウさん

けっこうと言われるほどいるんですか。それは大変ですね
私はリプレイ動画をあまり見るタイプでもないのですが、動画で分かるある程度はセッションをする上で最低限かそれ以下なのは分かります。キャラクター製作ができるかすらあやしい。でも初心者の方はそれを自覚できていないまま来てしまうと
本当に扱いに困りますね。ある程度分かってくれないとセッションにならないがせっかく来てくれた初心者を無下に扱ってはコンテンツの先細り。「今回はしょうがない」と何度か許せばルールブックなしで許してくれるkp認定されるのは目に見える
でも個人的には6千円かける価値に疑問をもった時点でセッション応募せずに一回立ち止まってほしいですね。ホラーという人を選ぶジャンルのゲームですし、そもそも買う決断は自己責任でないと揉めますからね
セッション中ルルブ参照できるが最低限なのでオフなら借せるのでいいのですが、オンだと状況が違いますし困りものですね。先に買う決断をしてもらわないと実際の良さを伝えきれないという感じ

コメントありがとうございました
フィルヒョウ
フィルヒョウひら
2019/06/03 07:16[web全体で公開]
> 日記:CoCのルルブ購入しました
はじめまして、日記拝読させていただきました。フィルヒョウと申します。
cocであればセッションを立てます!
空いてる日がございましたら、ご連絡ください。
フィルヒョウ
フィルヒョウ涼葉ジロー
2019/06/03 07:08[web全体で公開]
> 日記:もうじき梅雨か
追記
ボ、ボイセの方がクトゥルフはRPしやすいことも多いし、セッション時間も短くなりますから(震え声)
フィルヒョウ
フィルヒョウ涼葉ジロー
2019/06/03 07:07[web全体で公開]
> 日記:もうじき梅雨か
はじめまして、こんにちはフィルヒョウと申します。
日記拝読させていただきましたのでコメントさせていただきます。

ルールブックを持っていなくても参加してしまう人もけっこういるんです。
動画を見ただけでルールを慮ることはある程度できますので。
他のtrpgよりもルールブックに書かれていることが必須でないこともルールブック未所持を助長していると思います。
現に私もレギュレーションって言葉の意味が分からず、ルールブックを所持しないでオンラインで最初2セッションくらいはやっていましたし、オフでルールブックを買う前から持たずにやっていたことも1度や2度ではございません。
誰か教えてくれる人がいない状況からtrpgの世界に入っていく人は6000円のルールブックを買ってまでする価値があるのか疑問に思う方もいらっしゃいます。そのような人たちがルールブック持たずに参加しようすることを私は理解できます。
なのでルールブックを持たなきゃいけないことを初心者さんにも知ってもらうと同時にクトゥルフって楽しいって思ってもらえるように頑張っています。
システム
システムフィルヒョウ
2019/06/02 23:27[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
フィルヒョウさんは07月06日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】影法師の棲む谷2を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155948562780hagisei115
sekirei508
sekirei508フィルヒョウ
2019/06/02 12:27[web全体で公開]
>フィルヒョウさん
ありがとうございます。
あまりはっきり考えたわけではありませんが、仰って下さったような
「とりうる展開・解決策が一本道」なもの(たどりつく過程はそれぞれ)としてイメージしてました。
そういう意味では毒入りスープ型も一本道ですね。

お名前を挙げてくださった二名のページも拝見しました。
次タイミングがあえば、参加してみたく思います!
神楽坂
神楽坂フィルヒョウ
2019/06/02 09:05[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
ホントだ……気付かんかった……
だからダイスの女神の機嫌を損ねるんですね、分かります()
フィルヒョウ
フィルヒョウ神楽坂
2019/06/02 08:51[web全体で公開]
> 日記:対マーシャルアーツ持ち決戦ムーンビーストムンビ君
最後、噛んじゃいましたね、、、
フィルヒョウ
フィルヒョウsekirei508
2019/06/01 09:06[web全体で公開]
> 日記:[考察]一本道シナリオはなぜ楽しいか

一本道シナリオをどう定義するのかにもよりますが、よくわからない状況に放り込まれるのもいいと思いますよ。
何かをしなければならないことは分かるが、どうやったらいいのか分からない、みたいな
例えば古いカップを骨董屋からもらって、そのカップで紅茶を飲んだら体に焼けただれるような痛みを感じた後、気を失う。目が覚めると腕の一部がゾンビ化していた。徐々にその侵食は脳の方へとすすんでいく、、、とか
このギミックを解除するためにはシナリオ的には実は一本道だけど、PCにはそれが分からない、みたいな
けっこーcocしてると思います
オリジナルシナリオを作るのであれば、オンセンはMR.Cさんやねこ先生の卓がすごく楽しいですし勉強になると思います!テキセもお願いすればやってくれるかもしれません。

過去のタイムライン一覧に戻る