Bashiさんの過去のタイムライン
2021年07月
Bashi⇒雪翼依依 | |
2021/07/31 21:46[web全体で公開] |
Bashi | |
2021/07/31 21:17[web全体で公開] |
😶 燃え尽きた・・・ シナリオ制作時間3時間 立ち絵制作時間25時間・・・。身体描くの難しすぎて心折れかけました。 しかし、しかしやりとげたぞ
雪翼依依⇒Bashi | |
2021/07/31 21:01[web全体で公開] |
キュア・ウーンズ唱えているウェーブちゃんをイメージしてみましたが色塗りはなかなか上手くいけませんでした…線画の方だけでも好きなら嬉しいです 自分の好みで半透明レースを着せられましたw他の衣装の部分は基本、ウェーブちゃんの装備に準じて描きました。 神聖感出せればよかったです。
Bashi⇒雪翼依依 | |
2021/07/31 20:42[web全体で公開] |
> 日記:落書き な、なにをどうしたらここまでかわいくかけるんですか!??構図も僕からすると難しすぎます・・・ ありがとうございます!!!
雪翼依依⇒Bashi | |
2021/07/31 11:51[web全体で公開] |
> 日記:SW2.5 フリーCP、ヒロイン予定の立ち絵 お疲れ様でした!ウェーブちゃんかわいいです!私も描いてみたいけどいいですか?
Bashi⇒雪翼依依 | |
2021/07/30 15:51[web全体で公開] |
GMの画力を尽くして頑張ります! セシエンさんめっちゃかわいいですよね!妖精さんまで可愛らしくて色も含めて(こっそり)勉強してます!
雪翼依依⇒Bashi | |
2021/07/30 15:33[web全体で公開] |
頭だけでも、セシエンのアイコンは10時間かかったからな ウェーブちゃん可愛いからぜひ体も見てみたいです! 最近の立ち絵修羅(?)が終わったら落書きとかも描きたいを思います~
Bashi⇒雪翼依依 | |
2021/07/30 15:31[web全体で公開] |
体や差分まで含めるとそれくらいかかりそうですね・・・ 自分は顔だけに甘えてるのでカイルの差分含めても5時間くらいでした・・・ ウェーブは頑張って体も描こうかな
雪翼依依⇒Bashi | |
2021/07/30 15:03[web全体で公開] |
本人が今も仕事中にめっちゃグループにチャットしているけど(マネしちゃだめってやつね)多分暇なのかな…暇だから描いたのは多分本当のことと思いますので甘えた(おい) 落書きは本当に5時間かかりますの!むしろ5時間で終われるのは本当に落書き! レノンくんの立ち絵は少なくとも20時間以上かかりますのでそれは分かります。(落書きというときの気持ち) 5時間は本当に短いな…
Bashi⇒雪翼依依 | |
2021/07/30 14:53[web全体で公開] |
仕事までやっていて無償・・・いいんですかねw あ、よかった5時間かかるんですね!1,2時間で描いたっていわれたら本当に泣くところでした。でもそれは落書きじゃなくて本描きです!!
雪翼依依⇒Bashi | |
2021/07/30 14:49[web全体で公開] |
そうですね…相手は高校時代から大学まで美術学科を学んで今もとの関係の仕事やっていますので…とにかく神しか言えない、本気で料金払えたい… 最初はアダムス君のアイコンくらいの完成度と思ったけれど…まさかこれほどになるのは思わなかった… ちょっと聞いてみましたが落書きで5時間かかったって…落書き…? あ、こっち五時間かかるか、そうかみんな同じか(おい
Bashi⇒雪翼依依 | |
2021/07/30 14:34[web全体で公開] |
> 日記:うううおおおあああえええ(言語不能) 落書き・・・・落書き・・・パタッ(力尽きる音) ご友人さんすごい絵上手いですね・・・影と塗り方好きです
システム⇒Bashi | |
2021/07/30 11:09[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 Bashiさんは08月01日20時00分に開始予定の新しいセッション: 【ソード・ワールド2.5】SW2.5 〈フリーCP〉 《並木亭》の冒険者 7話を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=162761095548kamakura1192
Bashi⇒srr466 | |
2021/07/30 00:11[web全体で公開] |
> 日記:去年日記で話をしていた 初めまして、SW2.5のFCのGMを現在やっているbashiと申します。 実は3年くらい前の2.0時代にCPを3つほどやっていたのですが1つを除いて人間関係の問題で空中分解してしまったんです… あとメンバー固定だとどうしても時間を全員(ないしは大半)合わせる必要があり思うように進まない問題があります そういう問題がなければCPは固定メンバーとも仲良く、PCとしてものびのびと成長できる素晴らしいシステムなんですけど私の場合過去の事情からCPではなくFCシステムを採用しました 私としてはもちろんやりたいのはCPです。でもそのようなデメリットも想定して、どうかしろろさんにはCPを無事完結して欲しいと祈っております
あすか⇒Bashi | |
2021/07/29 20:07[web全体で公開] |
誰も予想できないですよね・・・ 私は立ったタイミングで確認できるから大丈夫なんですけど、他の方はそうはいかない人のほうが多いでしょうからねぇ・・・ だが枠は争奪戦だ!しょうがないね!
Bashi⇒あすか | |
2021/07/29 19:49[web全体で公開] |
> 日記:並木亭5~6話の感想とか。 人任せシルファさんとホームラン王バリー君……SWでこんな2つ名がつくなんて誰が予想したであろうか… 卓は明日の昼前に作る予定です!枠がすぐ埋まるのはGMとしてすっっっごく嬉しいんですけどPL側だとなんともいえませんよねw
あすか⇒Bashi | |
2021/07/29 00:35[web全体で公開] |
> 日記:SW2.5 フリーCP 連卓 たまに敵が強いと盛り上がるよ!!!たぶん!!!! せっかくなので称号っぽいの付けました。キャラシを確認してくださいー。
Bashi | |
2021/07/29 00:01[web全体で公開] |
😶 SW2.5 フリーCP 連卓 7/27誕生日を大人数でやりたいという理由で8人とFCをし、なんかノリで明日もやるって前宣言したので有言実行でシナリオ0の状態から当日作成。 朝10時にセッション告知、内容とシナリオを書き、エネミーデータを移し、ヒロイン(予定)をいかに可愛く(もとい自分好みにする)かを突き詰め開始1時間前に無事終わりました。 その割にイベント回収はできなかったけど、絵は褒めてもらえたしなによりダイス神とPLたちのRPが面白くて面白くて充実したセッションになりました 今までがやりすぎてたんだ・・・でも前回今回余裕そうだしもうちょっと敵強くても・・・いいよね?
システム⇒Bashi | |
2021/07/28 10:09[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 Bashiさんは07月28日20時00分に開始予定の新しいセッション: 【ソード・ワールド2.5】SW2.5 〈フリーCP〉 《並木亭》の冒険者 6話を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=162743458238kamakura1192
Bashi | |
2021/07/28 00:15[web全体で公開] |
😶 SW2.5 フリーCP 初めての成功? 時間内に終わったヨシ 戦闘2回出来たヨシ お金いっぱいヨシ 被害が少なすぎマアヨシ ボス回避しすぎアシ RPの挟むタイミング少ないアシ レンジャーの活躍どこアシ 反省点は見つかったけど今後のCPでの調整がはかどりそう!今までさんざん難易度上の調整をして今回で下の調整をしたからちょうどいいとこ見つかった!
Bashi | |
2021/07/26 10:00[web全体で公開] |
😶 SW2.5 やらかしました(何回目だろ) おかしい・・・出目7を想定したらまあまあピンチになるくらいのはずだったのに(痛恨撃)。打点もボスにしたら普通くらいなのに(2回攻撃と練技)。回復もあまり追いつかなかったし(ボスマギシューによる面制圧力)。当たれば飛ぶような感じなんだけどなあ(なお回避高い) ・・・・・・・・・・・・。 反省します、やりすぎました 手に汗握る戦いがしたかったのに握ったのは血と涙でした。そしてどう考えても血も涙もないひどいGMでした
システム⇒Bashi | |
2021/07/26 09:54[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 Bashiさんは07月27日20時00分に開始予定の新しいセッション: 【ソード・ワールド2.5】SW2.5 〈フリーCP〉 《並木亭》の冒険者 5話を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=162726086266kamakura1192
白猫⇒Bashi | |
2021/07/26 00:49[web全体で公開] |
GM お疲れ様でした 特典の件ですが、ポケモンにある気合のタスキのような食いしばり効果のある装備品がいいです シナリオ一回のような制限付きでHP1で耐えるような。 詳細な調整はお任せします。ただ、顔や頭、首辺りに着けられるとうれしいです。 腰や腕は指輪やらをつけると思うので。 よろしくお願いします
Bashi | |
2021/07/23 23:52[web全体で公開] |
😶 SW2.5 フリーCP 日曜20時から 参加者募集 おひとり欠員が出たので良ければご参加ください。今回は基本ルルブのみですが次回以降のセッションでETアイテムは使用できるようにします。
Bashi⇒アル | |
2021/07/23 17:14[web全体で公開] |
返信ありがとうございます! ETのアイテムのみ今後任意で許可にしようと思います。ただGMルルブすら読み込めてないのでサプリまで読んで一部アイテムのみ制限するかもしれないことだけご理解ください! 日曜日は基本ルルブのみとさせていただきます!でも継続参加者が今後アイテム購入に不利になってしまうので次回のセッションは少し特殊なものにして装備更新等させていただきます! 今回のセッションでは改めてよろしくお願いします!!
Bashi⇒あすか | |
2021/07/23 17:11[web全体で公開] |
返信ありがとうございます! そうですよね、やっぱりサプリは有能技能、アイテム多いですよね 一応今のところはETアイテムのみ任意で許可にしようと思います それにともなって次回のセッションでは装備更新etcを皆さんできるようにする少し特殊なセッションにする予定です!
アル⇒Bashi | |
2021/07/23 16:57[web全体で公開] |
> 日記:急に暇になったので 自分本位な考えで申し訳ないのですが、ETは任意で導入してほしいです というのも、アイテムデータをETに完全に依存しているせいで、何か物を買うとき毎回基本ルルブに載ってるか確認しないといけないのです・・・ 新種族・新技能についてはまだレベル帯も低いので導入しても齟齬が起きにくいギリギリだと思います なので、参加者全員の同意があれば導入してもいいかなと思いますが、新規が入りにくいのは少なからずあると思うのでお任せします わがままでごめんなさい>< 日曜日楽しみにしています!
あすか⇒Bashi | |
2021/07/23 16:05[web全体で公開] |
> 日記:急に暇になったので ETには有用なアイテムがあったり、MLにはドルイドっていう全員必須級の技能があったりと採用あり/なしで環境が一変するんですよねぇ。 PLからしたらありがたい話ではあるんですが、いかんせんドルイドの有用性が他に比べて強い(ボスが近接攻撃できなくなる、逆にボスがドルイド持つと近接職がしぬ)系の話があって採用はちょっと・・・みたいなところはあります。 ET採用すると装備全身入れ替えみたいな感じにもなりますし!それはまぁいいんですけどね・・・ OPBはレギュからすると種族のみみたいなものなので・・・まぁ。後から参加した方が利点あるくらいですかねぇ・・・
Bashi⇒雪翼依依 | |
2021/07/23 15:41[web全体で公開] |
ご返信ありがとうございます! レノンくんから武器1度取り上げてしまった身としては出来れば返してあげたいですね… そうですね、次回以降のセッションではアイテムに関しては任意で使用可能にしましょうか 技能ありにしちゃうと現状最高戦力のカイルさんの設定がその、めんd……ゲフンゲフン大変なので!
雪翼依依⇒Bashi | |
2021/07/23 15:35[web全体で公開] |
> 日記:急に暇になったので おおー!これでサプリで遊べますね!GMとしてMLはとっても有用なサプリなので、新の魔物の出番楽しみしています! サプリの導入について、魔物の部分は自分が必要のデータだせばいいけど、道具については確かにね…あと、新しい職業を導入しても、いまそれを上げる経験値もなさそうですし。 まあ、必要レギューを基本ルルブにして、サプリは使用可だけにしてもよいのでは?買い物するときは断然、ETの方が便利ですので… でも、サプリの技能と種族は、導入しなくてもいいと思います。アイテムと魔物はともかく、技能と種族は使えば、今の編成とビルドを改変したい方もいるかもしれませんし、新人にもサプリありとなしの格差大きいと思うかもしれません。(新たな種族特徴と新たな技能の魔法は、戦術にも大きい影響が出るので。) でも、あくまでも私視点からの意見だけですので、参考だけになれば嬉しい限りで、あまり気にしなくてもいいです。 これからbashiさんとのセッション楽しみしています。
Bashi | |
2021/07/23 14:44[web全体で公開] |
😶 急に暇になったので 明日朝早いから夜セッションは出来ないけど昼は暇になりました ので、sw2.5のエピック、モンスト、アウトローを近く(?)のイエローサブマリンまで行って買いました これで、野良卓とかでも参加できるようになる! でもうちのフリーCPで使用許可するかは悩むんですよね…始めたての初心者さん持ってない人とか多いだろうし……でも高レベルとか長くやってる人使いたいアイテム多いですよね。2.0時代魔香水とかめっちゃ欲しかったですもん んー、(任意)サプリでやってもいいけど初オンセ、初SWの人とかそれでも入ってくれるかなあ… 僕が始めたての時とか「任意サプリひとつもないしただでさえルール曖昧なのに迷惑かけそう」って思ったので、まあ実際この界隈「新規で遊んでくれる(くれそう)」な人居たら任意サプリなくても大歓迎なんですけどね
Bashi⇒玄狼黒鉄 | |
2021/07/21 18:23[web全体で公開] |
返信ありがとうございます! そうですよね、大陸全土に各王都や路線などすべて書かれたのはルルブにないですよね・・・ ないということは僕が作ってヨシ!ありがとうございます!
Bashi⇒アーリング | |
2021/07/21 18:20[web全体で公開] |
いえいえ持ってないのでとても助かります!! 買うにしてもどうやって地図があるか確認するのか思いつかなかったので日記で質問させていただいた次第です! あありがとうございます!
玄狼黒鉄⇒Bashi | |
2021/07/21 17:58[web全体で公開] |
> 日記:SW2.5の公式設定 アルフレイム大陸の大まかな地形が描かれている地図ならばⅡ/P312に描いてありますね。 また、Ⅱより更に詳しく情報が描かれたアルフレイム大陸地図がⅢ/P286に描かれています。 ハーヴェス王国内部は…サプリ案件でしょうか。恐らくリプレイ「水の都の夢見る勇者」であれば、 ある程度情報は載っていると思いますが…未所持の為、確定とは言い切れないですね…。 調べてみたところ、様々なルルブの断片的な情報から繋ぎ合わせた非公式の地図が散見される程度なので、 これだ、というものは無い、かと。(あればあったでいいんですが…)
アーリング⇒Bashi | |
2021/07/21 17:57[web全体で公開] |
> 日記:SW2.5の公式設定 アルフレイム大陸全土のMAPはルルブ3のP286に載ってますよ~。 ハーヴェス王国の内部となると難しいですが、「王都ハーヴェス」限定であれば、スタートセット「水の都に沈む闇」にMAPがありますよ。北沢慶先生のTwitterからの転載で良ければどうぞです。 どちらもお持ちでしたらすみませーーん!
システム⇒Bashi | |
2021/07/21 15:31[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 Bashiさんは07月25日20時00分に開始予定の新しいセッション: 【ソード・ワールド2.5】SW2.5 〈フリーCP〉 《並木亭》の冒険者 4話を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=162684910928kamakura1192
Bashi | |
2021/07/21 12:47[web全体で公開] |
😶 SW2.5 CPの情報整理してみた GMしか知らない情報と参加者の皆さんの情報を整理したら5904文字でした(4話分現在) 4話分のシナリオは3853+3219+3446+4752=15270 合わせて21174です!! なおオリジナルのアイテム技能はぬいてあります! 完結したらリプレイ本かけそう
あすか⇒Bashi | |
2021/07/21 11:30[web全体で公開] |
やったーマナセーブ乗る! その場合5の倍数消費に変わる認識でいいですか? 代償ターン終了時なのは認識してます! 大丈夫です! HP消費なんて・・・不屈で生きて相手の攻撃を全部避ければイインダヨ・・・!
Bashi⇒あすか | |
2021/07/21 11:21[web全体で公開] |
> 日記:卓でもらった専用特技の話。 理論上そのように火力あげることは可能です!マナセーブも乗ることにします! ただ毎ターン自軍のターン終了時にHP消費があるので絶対にHP減った状態で相手に回るので注意してくださいね! 1ターン目にHP45消費して相手ターン、2ターン目だとさらにHP消費が33増えて自軍ターン終了時にはHP78減ります!
あすか⇒Bashi | |
2021/07/21 09:49[web全体で公開] |
> 日記:SW2.5 やらかしました セッションおつかれさまでした!いただいた技能は悪用したいと思います・・・! 調整ミスはホントあるあるなので・・・全滅もまぁそれはそれで! ところでコミュのリプレイのURLが2話のものになってますので・・・ご確認を!
Bashi | |
2021/07/21 01:45[web全体で公開] |
😶 SW2.5 やらかしました おっしゃあ、オリジナルアイテムや技能渡して、救済手段やイベントも用意して、NPCの過去も掘り下げて抜かりはないな!! おい誰だよそれに甘えてボス調整ガバガバのやつ。 危うくCP4話目で全滅するところだった・・・ 参加者の皆さん本当に申し訳ありませんでした。正直なことを言いますとオリジナルの技能などを考えたりNPCに設定生やしたり、立ち絵描いたりが楽しくて「ボス?なんとかなるやろ(鼻ホジ)」くらいの気持ちでした 追い込むという意味では過去一だったと思いますけどもう少しだけ僕のダイス運がよくてもう少しだけPL側のダイス運が悪ければ本当にCP終わるところでした・・・ 今回のことは猛省いたします。そしてそれでも勝ってくれたPLの皆さん本当にありがとうございました!! ・・・・お前、時間今度こそ守るって言ってたよな?すみません、またオーバーしました。20分くらい 次こそは次こそは守って見せます!!!
Bashi⇒Kei | |
2021/07/20 00:19[web全体で公開] |
そのために「ボス」「ギミック」、「ギミック」「ボス」など明確に決めてからNPCを介入させるので「ボス」についての描写をわかりやすくそれでいて情報を渡すNPCの性格や前提知識からどのような表現を選ぶか、それを考えるコツなどあれば知りたいなと思って書かせていただきました! 僕は我儘なのでそれでいてPLに感動させたり唸らせたい思いもあるのでよりよいNPCの魅力、場面の描写があるなら参考にしたいと思いました。そして「あ、このNPCにこういう言い回しを使わせるのか」って少しでも思ってもらえたなら僕のモチベーションや語彙力の向上になります 「うまくしたい、格好よくしたい」というよりは「このNPCが一番魅力的な台詞(それは大体上手い言い回しやかっこいい表現)を考えたい」というものです! 僕もGMです。NPCを2番目に考えているとはいえ蔑ろに、ましてや作業的に台詞なんて考えません! 長文失礼しました!
Bashi⇒Kei | |
2021/07/20 00:18[web全体で公開] |
ご返信ありがとうございます! 最初の「誰でもいい(中略)そういう渡し方」っていうのが少しわからないのでそこは割愛させていただきます まず上手い台詞、かっこいい表現という言い方がよくなかったですねすみません。 例えばいかつい雰囲気の王様がいう第一声が「やっほーよく来たね」っていうのと「ふむ、貴様らがかの冒険者か」だと後者の方が魅力的だと思います。ここまで極端なものではなくても「うん、いいね」と「それは重畳」って台詞だと後者の方が固めの印象を与えると思います。 同じ意味でも言い方ひとつでNPCの魅力がより増してPLの皆さんにもイメージが伝わりやすくなると思います。 そのような言葉遊びともいえる単語の選び方を「かっこいい台詞」や「上手い描写、表現」と書きました keiさんのいう「NPCや台詞が介在しない」というのは少しだけ違います。「NPCも台詞も大切にしています。けれどもあくまでゲームと僕は割り切っているのでPLにわかりやすいこと」を一番にしています
Kei⇒Bashi | |
2021/07/19 22:39[web全体で公開] |
> 日記:オリジナルシナリオの台詞と描写 ご機嫌よう。 誰でもいいNPC、誰から得てもいいような情報でしたら、そういう渡し方をしてもいいんじゃないかしら? 多分ですが、Bashiさんには、出したいモンスター、やりたいギミック、どちらにしても、そこにNPCやセリフが介在しないのかと存じます。でしたら、余計なことは考えなくても良いかと存じますけれど。 NPCやセリフが意味を持つ、魅力を持つ、というのは、それとは全く別のことです。必要なのは、上手い台詞とかなんとかではありません。そこに命を吹き込もうとするGMの姿勢です。NPCに命を吹き込もうとするなら、どんなに陳腐なセリフであっても構いません。PLを感動させたり唸らせたりする必要は全くありません。ただ、そこに個があることさえ描写できればいいです。うまくやる必要なんかありません。 あと、わたくしでしたら、敵が何か格好いいことを言うので、何と言ったか決めてくださいとPLの方にお願いしてしまうという手段も使います。 それでもうまくしたい、格好良くしたい、としたら、その理由は何でしょう?
Bashi⇒雪翼依依 | |
2021/07/19 16:37[web全体で公開] |
うおおおお!それめっちゃいいですね! せっかくシナリオ作ったなら公開したいGMとどれくらいの影響を与えられたのかPLが知れるの楽しそう!いや、絶対楽しいです! CP全体に関わるもの以外ネタ晴らししようかなって思います!ありがとうございます! よければまたご参加ください!!
雪翼依依⇒Bashi | |
2021/07/19 16:21[web全体で公開] |
モンスターはどうせ最後では自作ものが多いですからね(笑)だから最後に決めても特に問題がありません ちなみに個人的の習慣ですが、シナリオが終わったあと、plたちに事前に決めた〈pc達のいない場合の事情〉をネタバラして、plたちに「私達のしたことがこんなにも影響が出るんだ」って達成感を高めるのもありと思います。自分はpl達が予想外の対処にするのが好むので、pc達がみんなの運命をどう変わったことを伝うと自分にも次のシナリオのために事情整理するのはできるしplにも楽しいと思います。それで一部の変化はあえて伏せて、pl達はより好奇して次のシナリオを楽しみになるかもしれません。 私の、bashiさんのキャンペーンを期待しています。
Bashi⇒雪翼依依 | |
2021/07/19 15:50[web全体で公開] |
アドバイスあありがとうございます! 物語の本筋はしっかりと決めてサイドストーリでPCたちの影響を考える。なるほどとても参考になります! モンスターは最後にお決めになるのですね。前回ボスもそうなんですけど僕はボスが思いつかないとああやってすぐオリジナルに走るのでその時はシナリオの雰囲気にあったボスを丁寧に作ろうと思います!
雪翼依依⇒Bashi | |
2021/07/19 14:32[web全体で公開] |
> 日記:オリジナルシナリオの台詞と描写 要にまとめると、こっちは1.ストーリーの地方とnpc背景を決める。2.事件と真相を決める。3.タイムラインを整理し、pc達のいない発展を考える。4.ギミックを考える。(レベル高いほど、面白さはギミックに移すので)。5.モンスターを決める。 ご参考になれたら幸いです。
雪翼依依⇒Bashi | |
2021/07/19 14:30[web全体で公開] |
> 日記:オリジナルシナリオの台詞と描写 ご参考になれるかどうかはわかりませんが、こっちはキャンペーン書くときはまずシナリオ背景から決めるタイプです。詳しくて条理ある背景はシナリオの下地みたいなものなので。なんの事件もなかったら、ここはどんな場所?と考えて、npcと地方の設定をどんどん書きます。そして、事件を決まり、タイムラインを整理します。加えて、pcが何もしない、またはpc達がいないとどんな事になると決めます。ギミックやモンスターより、物語大事にしている。基本、そんなこと決めたあとこそ、この進展に相応しいギミックとモンスターを加えます。 台詞や描写について、こっちは長い背景と景色描写、そして説明台詞以外一切準備しないタイプです。何せ、pc達の行動は予測不可能、強要もしたくないから。そこで、前が精一杯考えた背景設定がいかします。すでにちゃんと街とnpcの設定を細かいほどかいたので、アドリブしでもそれほど難しくありません。
Bashi⇒魁星 | |
2021/07/19 13:13[web全体で公開] |
いえいえ!とても参考になります!ありがとうございます! やっぱり物語からとってくるのが一番ですよねえ・・・ 人並くらいは読んでいるので記憶を思い起こしながら描写の表現を書いていきたいと思います!
魁星⇒Bashi | |
2021/07/19 12:58[web全体で公開] |
> 日記:オリジナルシナリオの台詞と描写 初めまして、ソドワ界隈でGMやってる者です。 いつもNPC起点でシナリオつくってる民の私から見れば、セリフ選びや描写などは、そこまで凝らなくてもなんとかなります。それこそ2〜3行あれば足るくらい。 なのでそこまで深く考えずとも回せますが、参考にするとしたら、物語とかを読むのが1番だと思います。 カッコいいセリフを探すので有れば、最近のライトノベルや漫画など。描写などを探すので有れば文学や小説などがおすすめです。 語彙などは、これまで読んできた文章や、聞いてきた言葉などで構成されていると(個人的に)思ってるので、簡単に増やすのであればやはり小説などを読むのがベターかなって思います。 とまぁ、根拠のない持論ですが、参考になれば幸いです。
Bashi | |
2021/07/19 12:41[web全体で公開] |
😶 オリジナルシナリオの台詞と描写 GMのみなさんはオリジナルシナリオを書くときにどうやってつくってますか? 僕はクトゥルフとSW2.5のシナリオしか書かないのですけど 1.出したいモンスターやボスを決める→出しやすい場所を決める→ギミックなどを決める 2.やりたいギミックなどを考える→使えそうなモンスターやボスを決める の2パターンで作ります。でもどちらのパターンもNPCを出すときのセリフ選びや描写に困るんですよね 台詞に使えそうなかっこいい単語や言い回し、うまい描写などってどこで調べたりしてますか?もしくはどのような経験が選ぶ時の助けになってますか? 教えてください!
システム⇒Bashi | |
2021/07/19 12:26[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 Bashiさんは07月20日20時00分に開始予定の新しいセッション: 【ソード・ワールド2.5】SW2.5 〈フリーCP〉 《並木亭》の冒険者 3話を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=162666519968kamakura1192
アイ・オウ(I.O)⇒Bashi | |
2021/07/19 06:47[web全体で公開] |
おはようございます。 昨夜はセッションありがとうございました。 毎回とても楽しませていただいております。 特典ご考慮ありがとうございます。 自分にとってキャンペーン参加が悲願でしたから、既に特典いただいている気分ですが(笑) 欲しい物としては、攻撃力を上げるアイテムですね。 例えば魔法の武器と云った感じです(アビス強化は要りません(笑)) 色々とご配慮かんしゃします。 これからもよろしくお願いします。
Bashi | |
2021/07/19 00:52[web全体で公開] |
😶 SW2.5 フリーCP 3回目終了! ご参加してくれた皆さんありがとうございました! 今回から上級戦闘ルール採用ということで色々不安もあったのですが大きなミスや間違いがなかったのでとても安心しました!戦闘難易度も割とうまく調節できたと思います!ちょっとやりすぎかなってくらいでいいですねw そして新しいルールを選択したことによる戦略や技能の上手い使い方をいくつも見れて「GMやっててよかったな」ってセッションでした! ご新規の方も初心者、上級者に関係なく募集しているのでよければご参加ください! ・・・え?時間?30分オーバーしました。本当に皆さんごめんなさい
Bashi⇒アイ・オウ(I.O) | |
2021/07/19 00:48[web全体で公開] |
セッションお疲れさまでした!GMのbashiです! ノリで始めたCPですけど3回も連続参加してくれてとてもうれしいです!ありがとうございます! そこで僕の方からいっぱいセッションに参加してくれたお礼として何か特典を差し上げようと思います。内容については「アイテム」か「技能(必殺技的な?)」の形でお渡しさせていただきます どういうものが欲しいかぜひご希望をお聞かせください! 「一撃が重たい技が使いたいな」「防御力上げたいな」「アーティファクト的な武器が欲しいな」から「あのアニメのあのキャラの技が使いたい」など大雑把なものでも結構です 内容の確認のためのコメントはGMが起きてる限り随時やりますのでお暇なときにご返信ください 特典は次回のご参加の時にセッション内のなるべく戦闘前にお渡しします! 改めてセッションの参加ありがとうございます!まだまだ続くCPですので今後もよろしくお願いします!
雪翼依依⇒Bashi | |
2021/07/17 00:32[web全体で公開] |
> 日記:立ち絵描いたぞおおお! コメント失礼します。 自分も立ち絵描いたことがありますので、立ち絵描くのがとっても疲れるのがわかります。本当にお疲れ様でした!ちゃんと休んでくださいな。 pl達がこんなにも心かけて描いた立ち絵見るときっと嬉しいと思います。
Bashi | |
2021/07/16 23:39[web全体で公開] |
😶 立ち絵描いたぞおおお! 4時間かけて主要NPCの通常顔とその他感情顔計5枚の立ち絵差分描いた!!! 1時間半かけて次セッションで出てくるNPCの通常顔だけ描いた! 1時間かけてセッションのMAP描いた! よし!!!!寝る! ・・・シナリオ?案は頭にあるヨ。会話文とかギミック説明文何も書いてないけど
あすか⇒Bashi | |
2021/07/15 23:09[web全体で公開] |
はい、GMもおつかれさまでした! 実際3レベのボスとして出てくると何とか抑えないといけないタイプなので、受け止めるなら相当のバフが必要なんですよねぇ。今回はPTの構成が噛み合った、ということで! 次も想定越えがんばります!
Bashi⇒あすか | |
2021/07/15 21:51[web全体で公開] |
> 日記:並木亭 第一話 感想とか。(一応畳む) セッションお疲れ様でした! そうなんですよ!ボルヘビも火力侮れないんですよ!テストプレイでバフなしとはいえバリー君やレイスト君が瀕死になったりして「き、きっと本番は大丈夫……」って感じで出したのにまさか完封されるとは! GMの想定をPL超えていくのは嬉しいですね! でも次はもう少し追い込んで見せますよ!
システム⇒Bashi | |
2021/07/15 13:35[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 Bashiさんは07月18日20時00分に開始予定の新しいセッション: 【ソード・ワールド2.5】SW2.5 〈フリーCP〉 《並木亭》の冒険者 2話を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=162632375461kamakura1192
Bashi⇒マダムユズコ | |
2021/07/15 13:21[web全体で公開] |
はい!いつもアドバイスありがとうございます! 確かに僕個人だけで考えるのはあまりよくないですね・・・ これでまたより良いセッションができます!
マダムユズコ⇒Bashi | |
2021/07/15 13:09[web全体で公開] |
好評かスリル不足で不満があったか、ここらへんはとても判断が難しいところですね。 可能であればなんですが、直接感想をヒアリングしておくとよいかもしれません。 自分だけで情報を判断してしまうと、意外なほどずれてることがよくあるんですよ(;´∀`) ダイス運に関しては、意外と固定値でいってしまったほうが聊か機械的な処理にはなりますが、安定してお勧めですね。 PC側もメタ思考で対処できるので、不安定さが解消されてよいです。 戦闘にスリルを与えたいのであれば、私からのアドバイスはただ一つ。 「もろい後衛を突け」ですね。 遠隔攻撃やバックアタック、罠から不意打ちなどで後衛が狙われる本当の意味で「乱戦」になる戦場を用意すれば、かなりハードな状況を作ることができます。 全員がフルに動かないといけない状況にPC側を追い込めますので、是非試してみてください。
Bashi⇒マダムユズコ | |
2021/07/15 12:09[web全体で公開] |
マダムユズコさんのおっしゃる通りで見事役目を果たしましたね… GMとしてはもちろん皆さんに楽しんでもらうことが1番なのですがさすがに全員HPフルで終わってしまったのは少々皆さんにスリルが足らなかったかなあって思ってしまいました。 正直僕のダイス運が悪すぎたのもあるのでなんとも言えませんがタンク、物理アタッカー、魔法アタッカー、ヒーラーのそれぞれが活躍する場を作るには甘かったかなあと思ってしまいました それでも概ね好評(?だと思いたい)出終わったので反省するところは反省してPLに楽しんで頂いたところは誇りにこれからもセッションしていきます!
マダムユズコ⇒Bashi | |
2021/07/15 11:57[web全体で公開] |
> 日記:SW2.5GM初戦闘を終えて 恐らくそれだけ防護点を盛ってきたところを見れば、そのPCは高い防護点で「味方を守る盾」を果たしたい、かつPT側がそれをふまえてのバックアップを行ったようですね。 PCが活躍するシーンを提供できたので、ゲームは成功したとみてよいと思います。 これを逆手にとった魔物が2.0の「ブロブ」だったりするのですが、私は正直この類のギミックはあまりお勧めできません。 とにかくストレス要因になりやすく、爽快感がないうえに、装備品がなくなるかもしれないという無用な不快感をPLに与えるだけなんですよね。 レベル3といえば、まだまだ初期のかけだしレベル。 PLが爽快感を感じるような、「無双ゲー」を目指したほうがゲームは楽しくなると思います。 あくまで魔物は「悪役」として華々しく散る(散らせる)のが仕事だということを忘れてはいけませんよね(;´∀`) 高難易度にすることは簡単なのですが、ただのストレス要因になり果てることも多々あります。 PLに不快感を与えないようにするとなると中々大変です。 まずは手堅く「無双ゲー」をこなしていくことをお勧めします。
Bashi | |
2021/07/15 10:56[web全体で公開] |
😶 SW2.5GM初戦闘を終えて レベル3とはいえストーンガード、バークメイル、FPにもし居たらビードルスキン、プロテクション、鱗の鎧まであったら相当防護点上がるんですね……正直舐めてました… テストプレイを軽くしてからセッションしたのですがその際はバフ無しでちょっと敵が有利かなあ位で出したのですがまさか完封されるとは… それと6人でやると1戦闘長引いちゃいますね…戦闘無しでリソース削るか高火力紙耐久の敵でリソース削るかボス戦のみにするか考えないとダメそうです ボスも範囲攻撃持ち、魔法持ちにしないと緊張感が無くなっちゃいますね。でもそうすると事故がなあ……何とかなるかなあ あと最後の反省点は僕のダイス運ですね。PL側よりファンブルしてるしボス戦の期待値5ちょっとくらいしかなかった気がする… 色々いい経験になったので次のセッションはもっと体力削っていこう!うん! ダイス運は知らん!
Bashi⇒マダムユズコ | |
2021/07/09 13:11[web全体で公開] |
サプリには撤退戦というシステムがあることにむしろ驚きました!!開発には頭が上がりませんね・・・ マダムユズコさんのアドバイス通りタゲはなるべくランダムで行こうと思います!PLに嫌われたくない!! 重ね重ね助言ありがとうございます。これで難易度調整もだいぶ何とかなりそうです!
マダムユズコ⇒Bashi | |
2021/07/09 12:49[web全体で公開] |
魔物の挟み撃ちはPLさんの受けが良く、手軽に緊迫した戦闘が楽しめるので、とてもお勧めです。 逆に撤退戦はかなり演出が難しいですね。 というのもSWは撤退に関してのシステムが追加サプリにしかないため、あまり充実していないのが理由です。 強すぎるボスというのは、PLの立場からするとストレスフルの原因になりやすいので、慎重な運用が求められます。 あと、もう一つ注意点なのですが、モンスターのタゲはなるだけランタゲ(ダイスで決める)にしておいたほうが無難だと思います。 「知能:人間並み」であっても、集中攻撃をくらうとくらっている側は非常にくるしくストレスを感じます。 いわゆる「苛まれる」感覚ですね。 「知能:高い」やセージ技能をもっているモンスターでもない限りは、ランタゲが無難というのが私の今のところの結論です。
Bashi⇒ササミ | |
2021/07/09 11:04[web全体で公開] |
アドバイスありがとうございます! 皆さんに共通して「取り巻きを増やす」ことをご指摘されているのでボス一体のみを序盤から強化するのはよくないらしいですね・・・ ボスが弱そうなら「お前ら早く助けろ!」って三下感だしたり強そうなら「俺が直々に倒してやろう」っていいながら前出たりするのロールプレイ的にもおもしろそうなので参考になります! 改めてありがとうございました!
ササミ⇒Bashi | |
2021/07/09 10:45[web全体で公開] |
> 日記:ソドワ2.5ボスの調節(剣のかけら個数など)について こんにちは、ササミです。 6人パーティーだと難易度調整が難しいですね。 最適解のビルドで作られた冒険者達(特にリルドラケンとナイトメア!)と趣味やイメージで作った冒険者では、同じボスでも難易度が大きく変わってしまいます。 レベル4以下が相手のボスはルールブックⅠどおりに剣のかけら2~3個で、雑魚をPL数+4体出して、ボスを後列配置から魔法攻撃や遠距離攻撃するだけで難易度の調整ができます。 モンスターやダイス目が厳しくて冒険者が負けそうなら、ボスが殴られる位置に出てあげることで調整ができます。 これなら無理なくPLのHPを削りつつ戦闘できます。 難易度が簡単だったら、ボスが増援を呼んであげましょう。PLが慌てる様子が見れて楽しめます。 中レベル帯なら魔法職を後列に多めに配置すると難易度の調整が簡単です。 魔法を使わない、他の行動をすることで調整できます(絶対に召喚できない魔王を召喚をしようとして儀式を進めるなど)。 高レベル帯は職人芸だと思います。 SW総合コミュで聞くとベテラン勢が優しく答えてくれると思います。
Bashi⇒マダムユズコ | |
2021/07/09 10:40[web全体で公開] |
アドバイスありがとうございます! 戦略的にボス戦するというのは盲点でした!強いボス出して撤退戦とか雑魚敵に挟み撃ちにされるとか面白そうですね! アビスについてのルルブページはあまり読み込んでなかったので勉強不足でした…敵が本格的に強くなる前にしっかり確認しておきます!
マダムユズコ⇒Bashi | |
2021/07/09 09:45[web全体で公開] |
> 日記:ソドワ2.5ボスの調節(剣のかけら個数など)について テクニックはいろいろあるのですが、一番簡単なのは戦力を小出しにすること、つまり「増援」を用意しておくことですね。 特定ラウンドを経過した時に、魔物の数が増える、つまりwaveがある形にすることでボスを強くしすぎるのではなく、「戦力」でPCに圧をかける形です。 「ドレイク」のように、戦闘中に別モンスターに変身したり、召異魔法で魔神を追加投入する形でも調整できますね。 高レベルに関しては、実は簡単に難易度を上げる方法があります。 魔域限定ではありますが、「アビスツリー」を出すことでダメージを請け負わせることで、簡単には倒れないボスモンスターがお手軽に作成できます。 魔域ならどこにでも設置できるHPタンクみたいなものですね。 剣の欠片やTPによるブーストだけでは単調になりやすいので、このようなPLが「予想しづらい」布石を用意しておくと戦闘に刺激が加えられて、面白くなりますよ((´∀`))
Bashi | |
2021/07/09 08:46[web全体で公開] |
😶 ソドワ2.5ボスの調節(剣のかけら個数など)について お久しぶりです。3年振りにオンセンというかオンセに復帰したbashiです 2.0時代から長期CPに憧れたものの中々出来ず復帰してすぐ2.5でGMとしてCPやることにしました しかし、ボスのステータスが決まらない決まらない 報酬に関しては少なくなければ誰も嫌とは思わないけどボスの戦闘力に関してはそうは言ってられません 今CPは6人を基本(昔は多くて5人。基本4人以下でやってた)にしているためどれくらいの強さがいいのか中々調節が難しいです 命中、回避、魔法行使、抵抗値が高すぎたりするとダルい上にPT全滅の危機になるのでやはり剣のかけらによるHP調節が大切になってくると思います 1人、2人生死判定まで追い込むのはまだいいと思いますけど半数以上追い込むのは怖いと思っちゃうので火力の調節もなあって感じで… 生死判定で「クリティカルしないと死ぬ状況でクリティカルした」ことのある身としては「ファンブル以外生き残る状況でファンブルする」って可能性ももちろんあるわけだと思います しかし、ルルブ1を見ると「初めての冒険で1人あたり剣のかけら2〜3」とあるので初期ボスでも理論上12〜18こも入れられちゃうわけでちょっと多い気がするんですよね。でもHP増やしすぎも「う〜ん」って思いますし 皆さんは初期ボスだったり中、高レベルセッションでのボス調節どうしてますか?剣のかけらはいくつくらいがいいと思いますか? 2.5初心者、ソドワGM初心者に何かアドバイスください! ダラダラ思ってる事書いたので文章変ならごめんなさい……
システム⇒Bashi | |
2021/07/07 23:39[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 Bashiさんは07月14日20時00分に開始予定の新しいセッション: 【ソード・ワールド2.5】SW2.5 〈フリーCP〉 《並木亭》の冒険者 1話を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=162566879095kamakura1192
システム⇒Bashi | |
2021/07/07 23:10[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「《並木亭》」を作りました。
システム⇒Bashi | |
2021/07/06 19:32[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 Bashiさんは07月07日20時00分に開始予定の新しいセッション: 【ソード・ワールド2.5】SW2.5 〈フリーCP〉 《並木亭》の冒険者 0話を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=162556757408kamakura1192