パスタさんの過去のタイムライン

2024年02月

パスタ
パスタUndo
2024/02/25 21:54[web全体で公開]
確かにPT編成の段階からPL同士の話し合いは必要ですね。

sw2.5は役割分担が比較的重要なシステムだと個人的には思ってます。
なので、ヒーラーは誰かが担う必要がどうしても出てきて、全員が「攻撃役をやりたい!」というふうにはできないのが現状でしょう。
役割分担が大事ということは、与えられた役割を果たせば高確率で活躍できる、ということですが、裏を返せばその役割以外のことがしにくい、ということでもあるんですよね。

日記で書いたようなパラディンテコ入れ案とかがあれば、ヒーラーは必要だけど皆何かしらの攻撃をしたい、という状況とか解決できるかもしれない、と考えた次第です。
Undo
Undoパスタ
2024/02/25 19:19[web全体で公開]
正直なところ、それは神官戦士の能力の問題ではなくパーティの問題かと。
ヒーラーとして構築されたキャラでないのに回復魔法“も”使えるというだけで専業ヒーラーにならざるを得ず、かつ神官戦士の手番を毎ラウンド回復に回さなければならないほど防御能力が低いというのは、パーティ編成の時点で話し合いが行われていないのかなと思ってしまいます。

補助動作での回復なら、高レベルなら《ポーションマスター》、低レベルでも【ヒールスプレー】がありますが、これらもあくまで補助的な回復手段であって、きちんとヒーラーが居たうえでそれを補うように使った方が良いです。
パスタ
パスタUndo
2024/02/25 19:03[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

>後攻側は1ラウンド目から《マルチアクション》の使用が可能な事が多い
確かに言われてみればそうですね~。前線にヒーラー立たせることがあまり無かったのでついつい失念しておりました。
ただそうだとしても、マルチアクションで戦闘特技を宣言してるわけなので、回復できる相手は一人のみという状況。レベルが上がり後攻の被害が大きくなれば、やっぱり回復専業の圧からは逃れられない…!
回復魔法専用特殊マルアク(かばうⅡみたいに宣言特技としてカウントされない奴)の登場が望まれますね~。
Undo
Undoパスタ
2024/02/25 18:25[web全体で公開]
> 日記:【sw2.5】パラディン【妄想】
失礼します。
状況にもよりますが、後攻側のキャラクターは概ね「敵に接敵された側」である為に通常移動を行わずに敵と接している状態になりますので、後攻側は1ラウンド目から《マルチアクション》の使用が可能な事が多いです。
具体的には、基本戦闘の場合、先制判定に負けて後攻になった場合には前線エリアにキャラクターを最低でも1人は初期配置して置かなければなりませんが、この時に初期配置で前線エリアに置かれた後攻側キャラクターは先攻側とは違ってエリア移動を行わなかった扱いになりますので、自身の手番で魔法などの移動による制限がかかる行動を自由に行えます。
他の戦闘ルールでも、先手を取った敵が1ラウンド目に誰も接敵してこないという状況は稀でしょう。その敵の接敵の際に自軍後衛との間に割って入れるようキャラクターを配置しておけば、自身の手番では通常移動を使わずに敵と接していることができるでしょう。
つぎの
つぎのパスタ
2024/02/25 13:41[web全体で公開]
> RE・日記:【関係者各位】月末まで卓活動、お休みします

パスタさん、こんにちは!
OH…そうでしたか…!<罹ったことがある

温かいコメントありがとうございますっ。
体調回復に努めます💪💪💪
パスタ
パスタ日記
2024/02/24 18:47[web全体で公開]
😶 【sw2.5】パラディン【妄想】
こんなん魔法や戦闘特技があればいいなーという妄想日記です。

ソードワールド2.5(以下sw2.5)って、経験点を割り振ってレベルを上げていくマルチクラス制なんですね。
クラスレベルの高さがそのまま判定の達成値や威力に直結するので、安易にクラスを増やすのが難しいんです。
なので、戦士系技能とプリースト技能を両方取ってパラディンをするっていうのが、ロマンはあれども活躍させずらい側面があります。(異論は認めます)

仮に、ファイター技能とプリースト技能を取った場合、
もし他のPCにヒーラーがいなければ、自PCが回復役を担う必要が出てきます。
攻撃しつつ回復をしたいのであれば、1R目には接敵して攻撃、2R目以降はマルチアクションで味方を回復しつつ攻撃、といった具合になると思います。
しかしこれは先制を取れた場合の話。
先制を取り損ねたら、おそらく1Rから回復に専念する必要が出て。基本的に魔法が使えない通常移動で敵に近づくことが不可能になってしまいます。これでは専業ヒーラーと変わりません。

sw2.5は基本的に役割分担ゲームです。一人で攻撃役やタンク、回復役などを複数掛け持ちするのは難しく、出来ても弱いことが多いのです。

そこで私が考えたのが、補助動作で行える回復魔法と回復魔法を使うときに役立つ戦闘特技です。
主動作を奪わないで行える補助動作の回復魔法があれば、パラディンPCでも攻撃と回復の両方で活躍できますし、専業ヒーラーPCなら空いた主動作でバフやさらなる回復のダメ押しができます。
そして戦闘特技に、回復魔法を使うときのみ他の戦闘特技との同時併用が可能になるマルチアクションとか、回復魔法を使う場合には移動の制限が緩和される常時型戦闘特技とかあると、もしかしたらパラディンキャラも活躍させれれるかもしれません。

無論、これは一sw2.5プレイヤーの妄想でしかなく、バランスを崩しかねない面も多分に含まれると思いますが、あくまでこれは妄想なので多めに見て頂ければと思います。

以上、パラディンテコ入れ案の妄想日記でした。


…パラディンPC使いやすくなるサプリ出たりしないかな…?
いいね! 21
パスタ
パスタつぎの
2024/02/24 18:21[web全体で公開]
> 日記:【関係者各位】月末まで卓活動、お休みします
コメント失礼します。

コロナきついですよね。私も以前かかったことがあります。

どうか無理をなさらずお大事になさってください。
早く回復することを祈ってます。
パスタ
パスタ日記
2024/02/18 22:29[web全体で公開]
😶 【sw2.5】118回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第9話卓その3感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
パスタ
パスタはるるん
2024/02/09 23:45[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

確かに、GM視点だと、感想を書いてくれるだけで嬉しくてたまりませんね!

私が感想日記を書く理由としては、セッションの体験を形として残したい、が主になるかなと。
おいしいご飯を食べるとき、よく味わうためにもぐもぐするような、そんな感じ、かな…?
文章を書くという作業で、セッションをした時の感動が記憶により残るかも、と思って始めたのかな、と振り返ってみて思います。

それに、オンセンに入ってからずっと続けてきた感想日記を、途中でやめるのがもったいない、というのもありますね。(小さなことをコツコツ続けるのにはそこそこ自信があります)

はるるんさんの日記も拝見してますが、文章の感情表現が豊かで、楽しい気持ちがこっちにも伝わってきますよ!
はるるんさんはご自身の日記が冗長だと仰りますが、私は逆に、書く文章量が増やせなくて…(肉付けが結構しんどい…!)

日記書くだけでも偉い!ですね。
パスタ
パスタななせ
2024/02/09 23:32[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

読書感想文、確かに…!

私もGMした時、感想日記を書いてくれるだけで嬉しいですね。
これからも無理せず日記をつけていきたいと思います~。
はるるん
はるるんパスタ
2024/02/09 20:40[web全体で公開]
> 日記:ちょっとした悩み
GMの立場からすると、日記を書いてくれただけで涙が出そうなくらい嬉しいです♪
無理して書くのも辛いので、今のままの記録日誌でも充分だと思いつつ…

根本的なところだけど…そもそもパスタさんはどうして「参加したセッションすべての感想を日記にして書」こうと思ったのかな?
「GMに楽しいセッションをありがとう!」って感謝の言葉を届けたいから?
「こんな面白いGMがいるんだよ?」とみんなに紹介したいから?
それとも…「俺ってすげーRPしたよ!」って気持ちを届けたいから?

もし…何か日記を書く目的があったとしたら…その気持ちを素直に届ければ、勝手に感情のこもった文章になるんじゃないかな?

なんちゃって(汗
僕の冒険日誌も、めちゃ冗長なので参考にならないやw

最後にもう一度…
日記を書いてくれるだけで、本当、尊いんだよ~ん♡
ななせ
ななせパスタ
2024/02/09 19:21[web全体で公開]
> 日記:ちょっとした悩み

わかります、読書感想文の8割があらすじになっちゃうあれですねw
私は開き直って「卓感想」と言わずに「卓記録」として綴っています。
毎回日記を書くのも結構な手間なので、それをしてくれてるだけでも、楽しかったのは伝わると思いますけどね!
パスタ
パスタ日記
2024/02/09 18:35[web全体で公開]
😶 ちょっとした悩み
私、オンセンに登録してから、参加したセッションすべての感想を日記にして書いてるんですが(多くて週2セッションくらいの非卓修羅)、日記に感情を盛り込むのが上手くいかないんです。
セッションの感想を書く時、どうしてもセッションのはじめから終わりまでの出来事を書き連ねることになり、感想というよりも記録になってしまって…。

もっと感情のこもった文章を、と思うのですが、いざ書こうとすると心が疲れてしまうような妙なしんどさを感じてしまうのです。
誤解をして頂きたくないのでことわっておきますが、私が参加したセッションはどれも楽しいものばかりです(GMと他PLの皆さんありがとうございます!)。
セッション中は楽しもうという気持ちが高くて、結構筆も乗りはする(テキセ)んですが、感想日記となるとセッションの時のテンションで書けなくなるんですね。

感想日記を書くのは、私が好きで勝手にやってることなので、別にクオリティを上げる必要性はないのですが、他の方の感想日記を拝見していると、自分の日記よりも楽しい気持ちが伝わってくるなぁ、と思ってしまうのです。

もっと楽しい気持ちををお伝えできる文章が書けるようになれたらいいのにな~、とふと思ったパスタでした。
いいね! 34
パスタ
パスタ日記
2024/02/04 22:53[web全体で公開]
😶 【sw2.5】117回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第9話卓その2感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 14

過去のタイムライン一覧に戻る